長崎ランタンフェスティバル

2016年02月17日

ランタンフェスティバル2016・・新地から浜町

先日は新地から浜町にかけて「ランタンフェスティバル」を楽しんできました

新地01
中央公園から新地に向かいましたが新地橋公園には昨年のメインオブジェである「九陽啓泰(きゅうようけいたい)」が飾られています

新地01-2
新地中華街の通りは人で溢れていますがまだ入場規制は行われていませんね

新地01-3
やはりランタンのきれいさではここが一番でしょうね

新地01-5
道行く人がロング春巻きみたいなのを口にしていたので「慶華園(宵弥)」が出店を出しているのかと思ったら「出島亭」というお店が売り出していました

新地01-6
「蘇州林」では「よりよりタワー」の作製中です(^^;

新地01-7
湊公園に到着しましたが取りあえずは唐人屋敷会場に向かいます

新地02-2
前の記事で書いた「媽祖行列」を見るために唐人屋敷会場の「天后堂(てんこどう)」に向かう途中で見かけた「龍」はどこのかな? 見た感じでは長崎女子高という感じでしたが

唐人町01
昨年訪れた時にはまだ整備中だった「蔵の資料館」がオープンしていました

唐人町01-2
資料館もですがこの地区には無かった「休憩スポット」として利用価値がありますね(^^)

新地03-2
「媽祖行列」を見た後は行列を追い越して「湊公園」にやってきましたが・・やっぱりお客さんが多いですね

新地03-5
今年のメインオブジェである「西遊記」は高さが10mあるそうです

新地03-4
やはり「媽祖行列」を見るのなら「天后堂(てんこどう)」が観客は少ないし間近で見ることが出来るので一番いいと思いますね
新地04
新地から浜町に向かう途中で見かけた銅座川にかかるピンクのランタンはやっぱりきれいですね(^^)

浜町02
この後「媽祖行列」が通るので銅座観光通りは車両通行止めになっていました(゜o゜)

浜町01
浜町アーケードにやってきましたが

浜町01-4
ここのランタンも結構見応えがありますね(^^)


ssiimm at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月16日

ランタンフェスティバル2016・・今年も「媽祖行列」

前日は雨のため「皇帝パレード」が中止になったので「媽祖行列は予定通りやるのかな?」と思い朝からランタンフェスティバルの公式サイトを見ると・・・「本日の媽祖行列は予定通り行います」とあったので中央公園で「中国雑技」を見た後「唐人屋敷会場」に向かいました(^^)

媽祖行列01
会場である「天后堂(てんこどう)」前の広場には開始20分くらい前に到着しましたが天候のせいもありそれほどお客さんは集まっていなかったので最前列で待つことが出来ました
ほどなくして登場したのは「媽祖行列の責任者」で「長崎の綾小路きみまろ」こと主催者である「長崎ネットワーク市民の会」会長・鬼永武さんです・・・この方が朝まで悩みながらも開催を決定したそうですから感謝ですね(^^♪

媽祖行列01-1
今回はそれほど待つことも無く「荷主夫妻」を乗せた唐船「富貴花」が到着しました

媽祖行列01-1-2
ここはまだ中国という設定ですから荷主夫妻が航海の無事を媽祖様にお願いした後

媽祖行列01-1-3
さらには「直庫(てっこ)」の掛け声に合わせて参加者全員が拝礼します

媽祖行列01-3
さぁここからは「直庫(てっこ)」による「直庫振り」のスタートです

媽祖行列01-4
会場にいる全員の厄を払ってくれてます

媽祖行列01-5
その後少し所作を行った後に

媽祖行列01-7
独特の「不動」のポーズ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

媽祖行列
この窮屈な姿勢のまま「吉」と言われる1分以上微動だにしません
何故か3年ほど前には動画も撮りましたね・・・無論動いていないので動画の意味も無いのですが(^^;

媽祖行列02-2
続いて媽祖様の守護神である「千里眼」と「順風耳」による所作の始まりです・・・ちなみに「千里眼」という言葉をwikipediaで調べると「媽祖に使役されている鬼に、この能力を持つ千里眼と呼ばれる鬼がおり、順風耳と呼ばれる鬼と共に一対で仕えている」と説明されていますが長崎以外の人には訳が判らないでしょね(^^;

媽祖行列02-3
「順風耳」は耳に手を当て「千里眼」は目を凝らしています

媽祖行列02-5
二人による一連の所作が終わると

媽祖行列03
唐船はいよいよ「日本」に見立てた新地・湊公園に向けて出航です・・・船首には「直庫(てっこ)」が陣取り「千里眼」「順風耳」も脇に控えます

媽祖行列03-2
これが航海の無事を司る「媽祖様」です

媽祖行列03-3

媽祖行列03-4
行列は天后堂から唐人屋敷通りを進みますが通りにはカメラを手にした「追っかけ」が多く写真を撮るのも大変です(^^;

媽祖行列04-2
今回一番ガッカリしたのはかなり寒かったので行列のチャイナドレスの人たちが全員タイツみたいなものを穿いていたので

媽祖行列04
例年楽しみにしているこんな光景を見ることが出来なかった点ですね・・・女房には内緒ですが(^^;


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年02月15日

ランタンフェスティバル2016・・中央公園で「中国雑技」

「長崎ランタンフェスティバル」では毎日のように「中国雑技」がいろんな会場で行われますが、1時間のフル演技は「湊公園」と「中央公園」でしか行われません・・・さらに今年の場合割と早い時間に演じられるのは中央公園での2/14・2/21の午後1時頃からスタートする公演のみなんです

そんな訳で2/14に中央公園でのステージを見に行ってきました

中国雑技01
開幕すると団長の挨拶も無くまず登場したのは今年の干支に合わせたのか「孫悟空」でした

中国雑技01-2
「刀芸」でしょうが初めて見るパターンです

この後司会の人の説明では今年の雑技を行うのは「中国スーパー雑技団」という団体だそうですから多分ランタンで見るのは初めてでしょうね

中国雑技02
続いて「皿回し」が行われた後には

中国雑技03
何やら「雑技」とは無縁みたいな素振りの人が登場・・・いろいろと観客を笑わせてくれた後に

中国雑技03-2
当然ちゃんとした「技」も披露するのですが「笑い」がメインみたいですから今までの中国雑技では見られなかったプログラムです

中国雑技04
ここで人気の「変面」の登場・・・相変わらずテーマソングが掛かると心がウキウキしますね(^^;
長崎市民は毎年のように楽しませていただいていますが観光で来られて初めて目にした人は驚くことでしょう

中国雑技04-1
当然舞台の上での演技より観客席近くに降りてのパフォーマンスに見る価値があります

中国雑技04-2
考えてみると毎年のように無料で中国雑技や変面を楽しむことが出来るイベントは日本中でこの「ランタンフェスティバル」以外にあrのでしょうか?
さらに「変面」は「中国雑技団」の公演以外にも若くして「中国川劇変面王」と称された姜鵬さんのステージも孔子廟で見ることが出来るのですから言う事ありません(^^;

中国雑技05-3
続いて登場したのは先ほどコミカルな演技で会場を沸かせた団長ですが今度の持ち芸は「鞭」だそうで観客の女性二人をステージに上げて

中国雑技05-4
手に持たせた新聞紙を鞭で真っ二つ

中国雑技05-6
さらに今度は男性の手に持った花を標的に鞭を・・・驚いたことに目隠しをしてからのパフォーマンスです(゜o゜)

中国雑技06
アクロバットや

中国雑技07
一輪車を使った雑技の後は

中国雑技08
どこの雑技団も最後に演じる「椅子芸」ですが最初はブロック崩しの軽いパフォーマンスからスタートです

中国雑技08-2
椅子の高さはともかく一番下はワインボトルで支えているのだから驚きです

中国雑技08-3
その重ね上げた椅子の上でアクロバット・・・何せ会場にも強い風が吹いていましたからいつも以上にハラハラします

中国雑技08-4
何と最後には片手で支えています(゜o゜)
毎年見ていますが特にこの椅子芸の素晴らしさは実際に見ないと判らないと思います

これで今回の「中国雑技」も無事終了しましたが今までの雑技とプログラムも変わってていましたから例年以上に楽しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年02月14日

ランタンぶらぶら・・・中島川から中央公園

「長崎ランタンフェスティバル2016」が始まって1週間経ちましたがようやく見に行くことが出来ました

自宅をちょっと早めに出たのは安い駐車場を確保するためです・・・何せ予定では4時間くらいは駐車するつもりでしたからできれば60分100円か悪くても40分100円の所に停めたいと思ったのです(^^;
栄町から万才町あたりを探しましたがさすがにどこも満車でしたから皆さん考えることは一緒みたい・・・それでもちょっと離れた紺屋町の60分100円のパーキングに入れることが出来ました(^^)

中島川01-1
紺屋町から中央公園までせっかくだから中島川沿いの道を歩きましたがやっぱりこの会場独特の「黄色のランタン」はきれいですね

中島川01-2
よく見ると1個1個のランタンが昨年までのに比べるときれいになっていたのは作り直したのでしょうね
中島川01-3
この虎は何年前のメインオブジェでしょうか

中央公園01-2
寒い中やっと中央公園に到着しました

中央公園01-3
さすがに日曜日という事もありまだ「中国雑技」の開始には1時間近くあるというのに観客席はこんな具合・・・でもまだ前の方にも空席があったので割と見やすい場所に座ることが出来ました

中央公園01-4
まだ時間があったのでちょっとランタン見物・・・これは「サル」ですから12年前のオブジェでしょうか

中央公園01-5-2
これは5年前の「不老長寿の薬を臼で搗くウサギ&嫦娥(かな?)」ですが「ついこのあいだ」みたいな気がしますね(^^;

中央公園01-6
4年前の「龍」ですが

ランタン02
こちらが当時の画像です・・・当時はこれの前で記念撮影をする人がたくさんいたのですが

中央公園01-7
他の会場では見られない中央公園独特の「上に乗って記念撮影が出来る」ランタンですがこれも新しくなったみたいですね

中央公園02
ランチを食べていなかったので例年通りここで軽く食べることにしましたがまずはいつもの「美酒唐露 竹」の「水餃子」です

中央公園02-2
前回は「春雨入りスープ餃子」を食べたのですがそっちが食べ応えがあり良かったかな(^^;

中央公園02-3
これも5年前に初登場してから毎年食べている「チャイデリカ」の出店です

中央公園02-4
昨年は「中華粥」を食べたのですが今回は「焼小籠包」にしました・・・相変わらず出来立て熱々で美味しかったですね(^^♪

さぁいよいよ「中国雑技」が始まりますが次の記事に続きます(^^;


ssiimm at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月09日

「長崎ランタンフェスティバル2016」が始まりました

昨日2/8は中国の暦では「春節」・・・という訳で2週間に及ぶ「長崎ランタンフェスティバル」が開幕しましたね

ランタンパンフ01
これが今年の「長崎ランタンフェスティバル」のパンフレットです
ちなみに以前はランタンフェスティバル専用の公式ホームページがあったのですが現在は長崎市が運営する「あっ!とながさき」が公式サイトになっています

ランタンパンフ01-2
今年もいろんなイベントが予定されていますが

ランタンパンフ02
必ず行くのが「中国雑技」と孔子廟で行われる「変面」です・・・「中国雑技」の中にも「変面」は組み込まれているのですが孔子廟での「中国川劇変面王」の姜鵬さんという方の演技はとにかく素晴らしいんです(^^♪
「二胡演奏」の「Sissi-ji(季文馨)」さんのパフォーマンスも見応えがあるのですがなかなかタイミングが合わなくゆっくり見ることが出来たのは2度くらいしかありません

ランタンパンフ02-2
女房は「また媽祖行列を見たい」と言っていますがこのパフォーマンスも一見の価値はあります

ランタンパンフ03
今回の会場別タイムスケジュールです

ランタンパンフ03-2
やはり週末と祝日にイベントは集中していますね・・・「中国雑技」は毎日開催しているのですが昼間中央公園で見ようと思うとやはり曜日が限られています

ランタンパンフ03-3
一方孔子廟の「変面」ですが今年は姜鵬さん以外に「張悦」さんという女性パフォーマーも演じるみたいです

ランタンパンフ03-5

ランタンパンフ04
孔子廟はランタン期間中は午後5時から入場無料になるので18日が一番いいタイミングみたいですね(^^;


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月01日

ランタンフェスティバル2015・・築町で「皇帝パレード」

昨年に引き続き「皇帝パレード」を見るために築町商店街にやってきました

皇帝パレード01
パレード開始時間の午後2時過ぎにやってきましたが昨年に比べると待っている人が大幅に増えています・・・やはり浜町アーケードで見るよりこの築町商店街のほうが見物するのには適しているからでしょうね

皇帝パレード01-2
合図の花火が上がり程なくしてパレードが見えてきました

皇帝パレード01-3
例年通り立派な刺繍の旗が先頭です

皇帝パレード01-4
それに続くのは九州各県の「ミス」の皆さんです

皇帝パレード01-5
当然のことですが皆さん美しくて観客へのサービスも怠りませんね

皇帝パレード01-6
カメラに向かってポーズもつけてくれます(^^)

皇帝パレード02
アナウンスしながら歩いていた人の隣にいるのは誰でしょうか?

皇帝パレード02-2

皇帝パレード02-3
皇帝役は恒例の中国の長崎領事館の総領事の方でした

皇帝パレード02-4
皇后の前には「長崎観光大使」だというAKB48の「村山彩希」さんという方も参加していました

皇帝パレード02-6

皇帝パレード02-7
やっぱり可愛いですね(^^)

皇帝パレード03
その後に続くのが

皇帝パレード03-2
皇后役のHKT48の「森保まどか」さんという女の子ですがこちらはやはりかなり緊張している様子でした(^^)

パレードが通り過ぎると大勢の見物客は浜町アーケードに大移動・・・場所を変えて再度見ようと思っているのでしょうが大混雑が目に見えていますね^^;


ssiimm at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月26日

中央公園から新地までさるきました

「長崎ランタンフェスティバル」の中央公園会場で「中国雑技」を見た後はぶらぶらと歩いて唐人屋敷会場に向いました

ランタン01
賑橋交差点の信号脇には以前「豆吉郎」という豆腐屋さんが短期間ありましたがいつの間にか「タチバナ・フロマージュ」というチーズ専門店がオープンしていました・・・このお店は今博多町付近にあったのじゃなかったかな?
調べるとやはり出来大工町から昨年の6月に移転したそうですね・・・半年以上になるのに全く気がつきませんでした^^;

ランタン01-2
中島川の黄色のランタンを眺めつつ浜町へと向かいます

ランタン01-3
「日本一短い歩行者天国かもしれない」という話もある「リカちゃん通り」ですがわずか60mしかないそうですね(^^)

ランタン01-4
例年通り観光通りアーケードでは物産展が行われています

ランタン01-5
春雨通り沿いの「ドトールコーヒー」の隣には十八銀行のATMがあったと思ったら何と親和銀行に替わっています^^;
何だか親和銀行のATMが最近あちこちに増えてきたような気がしますね

ランタン02
西浜通りを歩いていると前方に人だかりが・・・

ランタン02-1
何と「龍踊」が移動中です(゜o゜)

ランタン02-2
この「紅龍」とピンクの衣装は長崎女子高の龍踊部」の女の子たちですがとても可愛いですね(^^)

ランタン02-3
後ろには「十善寺龍踊会」の青龍も続いています・・・湊公園での演技が終わり浜町会場にでも移動する途中なんでしょうか

ランタン02-4
新地橋公園には昨年のメインオブジェである「天馬奔騰」が飾られていますが

ランタン02-5
この銅座川の上に飾られているピンクのランタンはホントきれいですね

ランタン03-2
でもランタン自体の迫力はやはり新地中華街のランタンが上回っています(^^)

ランタン03-3
湊公園にやっていましたが当然のことながら会場内は大勢のお客さんで混みあっていますね

ランタン04

ランタン04-2
唐人屋敷会場にも大きなオブジェが飾られています

ランタン04-3
唐人屋敷会場で「媽祖行列」を見た後は裏通りを通って戻ったのですが途中で新しい建物を見かけました

ランタン0-4
ずっと以前に「冨士市場」があった場所だと思いますが新たに「十善寺地区まちづくり情報センター」「蔵の資料館」という建物になっていますがまだオープンしていないのかな?
「十善寺地区まちづくり情報センター」というのは「唐人屋敷通り」にあったのが移転するのでしょうね

ランタン04-5
湊公園に戻ってきましたが「媽祖行列」が到着したので会場内は大混雑・・・今年のメインオブジェである「九陽啓泰(きゅうようけいたい)」のみ撮影しました

ところがこれを撮り終わったところでデジカメのバッテリーがなくなっちゃいました!本来この後に長崎市公会堂に行き「公会堂スーパーアマチュア文化祭」を見に行くつもりだったのですがどうしましょ?
車の中には予備のデジカメがあるのですが、この日はランタン期間中の日曜日だし長時間停めるのがわかっていたので知人のお店(日曜日は休み)の駐車場に停めさせてもらっていたのです・・・ちょっと離れているので「ラリラリ・ピノ」さんの出演時間にぎりぎり間に合うかなと思いつつ一旦駐車場まで戻ったのですが
思った以上に街中は混んでいたし想定外のアクシデントもあり大幅に遅れちゃったので結局公会堂には行けませんでした(T_T)


ssiimm at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: