長崎の雑貨店

2016年03月15日

諫早あちこち

最近は大村によく行っていますがその帰りに諫早にも寄る機会が増えました

諫早01
諫早の陸上競技場に寄ったのは2月のことでしたが

諫早01-2
この日はここで「ハンドメイド&雑貨フェア」という催しが行われていたのです

諫早01-3
競技場の通路を使っての開催ですから結構広いスペースが確保されていましたし雨が降っても大丈夫ですね

諫早01-4
わざわざやってきたのは知人のブログでこの雑貨市に参加すると書いてあったのを読んだ記憶があったからなんです・・・「松井商店」か「クリアハート」かイマイチ確信が持てなかったのですが「クリアハート」でした(^^)
相変わらず趣味のいい雑貨と旦那さん手作りの木工品が人気みたいです

諫早01-5
4月には護国神社で行われる「護国神社の庭フェス」というのにも参加するそうですから覗きに行こうかな(^^;

諫早01-6
多くの雑貨店が参加していてお客さんも思った以上に多くてかなり賑わっていました

諫早02
女房がたまに寄る古着屋の「ムック諫早店」の裏に神社があるのに気づき参拝してみることにしました

諫早02-2
「貴船神社」といって創建されたのは1775年だそうですが昨年11月に改築したそうですね

諫早02-4

諫早02-6
ですから拝殿も真新しくなっていますし

諫早02-5
中もきれいです(^^)

諫早03-1
一方こちらは諫早公園に隣接する「高城神社」ですが

諫早03
こちらの拝殿は「いかにも神社」と感じさせる佇まいですね(^^;

諫早03-2
創建は明治15年だそうですが諫早大水害で被害を受けこの場所に再建されたそうです

諫早03-3
拝殿の横に並べられているベンチは何でしょう?

諫早03-5

諫早03-6
明治14年に作られたという入口の鳥居脇にある灯篭は独特ですね

諫早03-4
狛犬もいい顔をしています(^^)


ssiimm at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月29日

東長崎農協から多良見の「リクシル」

最近はこの時期になるとお歳暮で「新米」を戴きます(^^)

東長崎01
例年のことですが「玄米」ですから精米をしなくちゃいけませんが女房の意向で「無洗米」にしようと思い最初の年には長崎市内及び近郊の「コイン精米機」を探し回りましたね・・・その結果「長崎ぶらぶら」に一覧の記事を書きましたが今でもアクセス数がかなり多いのは精米機を利用する人が思ったより多いんでしょうね

東長崎01-2
利用する「コイン精米機」は長与か戸石か東長崎の場合が多いのですが今回は「長崎西彼農協東長崎支店」にやってきました

東長崎01-3
ここには2台の「コイン精米機」があるのですがそのうちの1台には「無洗米」にする機能が付いているのです・・・珍しく先客がいたのでちょっと待ちましたが10分ほどで精米が完了しました
玄米は30kg入りですが全部を一度に精米する人が多いみたいですね・・・でも我が家では10kgづつ精米にしているので今シーズンもあと2回は精米しに出かけなくっちゃいけません(^^;

東長崎01-4
精米をした後は多良見に行くことにしましたが途中で見かけた「迎仙閣」は先日の一般公開が行われていましたがこの時期でも紅葉があまり進んでいませんね

東長崎01-5
長崎市と諫早の境近くにある「おでんと石ころ ゆう」は今でもトルコライス専門店みたいな営業を続けているのでしょうか・・・私的にはそれでも構わないのですがこのお店の「おでん」が気に入っていた女房がいるのでこのままでは訪れることも無くなっちゃでしょうね

多良見01
諫早の多良見にある「リクシル 長崎ショールーム」にやってきましたがお店の前にケータリングカーが停まっていますね

多良見01-2
反対側では「木工教室」をやっているのかな?

多良見01-3
ショールーム内に入ると普通に営業をしているみたいですが・・・

多良見01-4
隣にある部屋に行くとそこでは雑貨市が開かれています(^^)

多良見02-4

多良見02-5
いろんな雑貨店がお店を出していますがこの日は「アトリエMOST」という雑貨店主催の「雑貨と手づくりの引き出し展」というのが開催されていたのです

多良見01-5
会場の一番奥には花が並んでいますが

多良見01-6
ここには「松井商店」も出店しているのです(^^)

多良見01-7
いろんな多肉植物や植え込み用土が並べられていますが

多良見02
販売と並行して「多肉植物の植え込み教室」も行っているんです・・・参加していたのは小学生くらいの女の子でしたが上手く作るもんですね

多良見02-2
ですから植物以外の飾りも多数販売しています

多良見02-3
ピックも他所ではあまり見かけないような「カワイイ」ものが揃っていますが松井君の好みなんでしょうか(^^)


ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月14日

「アリーナかぶとがに」の雑貨フェアで県産品

11/12の続きです・・・息子夫婦と孫が帰った後にちょっと油木町の「県立総合体育館(アリーナかぶとがに)」で行われている「「長崎手作り雑貨フェア」に寄ってみました

手作り雑貨フェア
でも「アリーナかぶとがに」で行われるのに何故「長崎手作り雑貨フェアinカブトガニアリーナ」と称するんでしょうね(^^;

雑貨フェア01
会場の県立総合体育館に到着したのは終了30分前の午後3時半くらいでした(^^;

雑貨フェア01-2

雑貨フェア01-3
参加している「雑貨屋さん」は多いですね・・・先日行った大村空港とは雲泥の差です

雑貨フェア02-2
もうすぐ終了だというのにお客さんが意外と多かったのにはちょっとビックリ(゜o゜)

雑貨フェア02-3
何と「石丸文行堂」も参加していました(^^;

雑貨フェア03
でも私の目的は先日も書きましたが会場内で行われている「県産品フェア」です

雑貨フェア03-2
「eながさきどっとこむ」の情報によると「会場内のふるさと物産展に長崎県内より食品14社 工芸7社 計21社出店します。 」とあったのです(^^;

雑貨フェア03-4
見慣れたお店や企業に混じって島原の「西善製菓舗」や波佐見の窯元も参加していました

雑貨フェア03-5
お馴染みの「サンフリード」の隣には最近ちょくちょく名前が出てくる「割烹とし」も出店していました

雑貨フェア03-6
島原からわざわざ「かんざらし」を携えての出店です(^^;

雑貨フェア03-3
あちこちのブースに来週行われる「ふるさと物産まつり」のポスターが貼っていましたが今年は会場が中央公園になっているので注意が必要ですね


ssiimm at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月25日

「ワイヤーママ クリスマスイベント」で「クリアハート」

1214-02
長崎新聞の「とっとって」を見ると12/23に「長崎ブリックホール」で「ワイヤーママ長崎クリスマスイベント」というのが開催されるそうです・・・でも「ワイヤーママ」って何でしょ?
行くことも無いかなと思っていたのですが知り合いのブログを見ると何とこの会場で雑貨店を出店するとか・・・そんな訳でちょっと覗きにいってみました

ワイヤーママ01
ブリックホールでイベントがあるときはこの長崎新聞社の駐車場が安くて便利ですね(^^)

ワイヤーママ01-2
久しぶりのブリックホールです

ワイヤーママ01-3
この日の夕方からは「長崎大学管弦楽団」のコンサートも行なわれるそうです・・・何年か前のクリスマスにはこれを見にきましたね^^;

ワイヤーママ01-4
今回の目的はこの「ワイヤーママ長崎クリスマスイベント」ですが会場は3階の国際会議場だそうです

ワイヤーママ02
考えてみるとブリックホールの3階にある「国際会議場」には初めて足を踏み入れますね
会場に来てみると・・・何だかよく判りません^^;

ワイヤーママ02-2
「グリーンコープ」や「明治ミルク」などのブースがあり試食などを提供していましたし

ワイヤーママ02-3
イベントではお馴染みの珈琲の移動販売「hum-cafe」もありましたが雑貨店はどこにあるのかな?

ワイヤーママ03
と思っていると奥の部屋でそれらしき雰囲気が・・・

ワイヤーママ03-2

ワイヤーママ03-3
この部屋の中に入るといろんな雑貨店がありましたし

ワイヤーママ04
舞台では赤ちゃんの「はいはいレース」や「よちよちレース」などが行われていました・・・当然その様子を撮影する親もたくさんいて会場内はかなり混みあっていました

ワイヤーママ03-4
そんな会場の一角に店を出していたのが以前は時津の溝川バス停近くにお店を構えていた雑貨店の「クリアハート」です・・・お店は今年の1月に一旦閉店したのですがあちこちのイベントに招待されているみたいですね
店長である「チエポン」の写真も撮ったのですがぶれていたのでカット^^;

でもこのイベントがよく判らなかったので彼女に聞くと「ワイヤーママ」という小さな子供を持つ母親対象のミニコミ誌があるそうですね・・・そこが主催するイベントだから「ワイヤーママ長崎クリスマスイベント」だそうですし小さなお子さんを連れた若いお母さんが集まっていたのも納得です


ワイヤーママ05
帰りがけに何気なく1階の案内板を見ると「ヴィンテージ」という「サカモトグループ」のレストランが閉店した後は「交流スペース」といのになったみたいです

ワイヤーママ05-2
その「交流スペース」ですがこれだけの内装をしたのに短期間で閉店した「ヴィンテージ」がちょっと悲しいですね(T_T)



ssiimm at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月18日

オランダ村で「手作り雑貨フェア&カキ焼」+フリマ

いい天気だったのでドライブがてらに旧長崎オランダ村に行ってきました

オランダ村01
行く途中で見かけた時津の「MEGAドン・キホーテ時津店」ですがお店の看板も取り付けられていますからもうじきオープンなんでしょうね

オランダ村01-3
「長崎バイオパーク」に4/1から「無料ゾーン」がオープンするそうです・・・以前はパスポートを持っていたのでたまに行っていましたが最後に訪れてから何年になるんでしょう

オランダ村02
やっと旧オランダ村に到着ですが現在は「西海市役所西彼総合支所」となっています・・・2〜3年前にもちょっと寄ったのですが奥の方に行くことはできませんでした

オランダ村02-1
オランダ村のシンボルであった風車も健在です(^^)

オランダ村02-2
何故ここにきたのかというとこの日に「「長崎手作り雑貨フェア&うず潮カキのカキ祭りinオランダ村」というイベントが行われていたからなんですが会場に行く道も懐かしいですね^^;

オランダ村02-3
階段を下りて船着場にやって来ると前回寄ったときには見ることができなかった懐かしい光景が目の前に広がっていました

オランダ村02-6
この場所に足を踏み入れたのは旧オランダ村が閉園した後に一時「キャスビレッジ(cas village)」という「食のテーマパーク」が半年ほど営業していたのですがその時に「ワサビ(wasabi)」というバイキングレストランに食事をしにきたときですから9年ぶりになります・・・オープン当初はあれだけ人気があった「ワサビ(wasabi)」もわずか9年経っただけなのにネットで検索してもまったくヒットしませんね

オランダ村03-1
街の広場では「今年最後のうず潮カキのカキ祭り」というのが開催されていて

オランダ村03-2
U字溝をコンロに使ってのカキ焼を楽しんでいるお客さんで賑わっていました(^^)

オランダ村03-3
ステージが設けられていてライブ演奏もやっていましたが

オランダ村03-4
このスケジュールを見ると歌っているのは中西隆二さんかな?

オランダ村04
フリーマーケットも行われていたのでちょっと覗いてみることにしましたが

オランダ村04-2
なんと会場は先ほど書いた旧「ワサビ(wasabi)」の店内でした(゜o゜)

オランダ村04-3
女房は「午前中に行った長崎グリーンキャンペーンのフリマとは品物がぜんぜん違う」とあれこれ物色していましたが私は懐かしい店内をあちこち見歩きました

オランダ村04-4
片隅にはピザ窯が残っていましたがそういえば焼きたてのピザも出ていましたね

オランダ村04-5
なぜか会場内で歌っていた人もいましたが隣でCD&DVDを販売していたので何気に見ると「劇団ヒロシ軍」・・・昨年出島ワーフの「「長崎食べて飲んでみんね祭2013」でパフォーマンスを披露していましたっけ

オランダ村05
こちらは「手作り雑貨フェア」の会場ですが

オランダ村05-2
思ったほどには出店数も多くはありませんでしたね

オランダ村06
それにしても懐かしい光景ですね・・・「キャスビレッジ(cas village)」を別にすると旧オランダ村に来たのは何年ぶりでしょうか

オランダ村06-1
当時はこの桟橋から船で向こう岸に渡っていましたよね

オランダ村1988
ちなみにこれは1988年ですから今から26年前のオランダ村です・・・まだ3歳だった長男が親とはぐれたと思って泣き出しちゃいました(^^)


ssiimm at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月10日

時津の「クリアハート」が閉店

先日確認した「JAせいひ 長与支店」に精米をしに行きましたがちょっと足を伸ばしてジャスコ時津店の近くにある雑貨店の「クリアハート」にも寄ってみました

長与01
浦上水源地の横の道から長崎商業に向かいましたがこの道も子供が卒業して以来通ることも無くなったので懐かしいですね

長与01-2
その先にあるシーボルト大学の手前から南陽台団地を通り抜けたのですが正面の「榎の鼻地区の再開発工事」が着々と進行しているみたいです

長与02
南陽台からJR高田駅近くに出るとすぐに「JAせいひ 長与支店」に到着します・・・敷地内にみかんが山積みされていました^^;

長与02-2
これが前回確認した「無洗米」にできるコイン精米機です

長与02-3
料金とか出来上がるまで残り何分かかるとかが画面と音声で案内されるので最新式なのかな?

クリアハート01
精米し終わった後に溝川バス停前にある「クリアハート」にやってきました

クリアハート01-2
ここでは「初売り&閉店」セール開催中です・・・以前も何度か書きましたがこのお店は知人がやっていたのですがオープンから6年半で閉店することにしたそうです

クリアハート02
オープン当初からすると品揃えもいろいろ変わっていますね・・・話を聞くと最近の雑貨店ブームで同じような商品を扱うお店が増えてきたそうです

クリアハート02-2
経営が悪化したせいで止めるのではなく新しい形態のお店をスタートさせるそうですね・・・オープンが決まったらお店のブログで発表するそうです

クリアハート02-4
店内には「初売り」の案内と「閉店」の案内があります・・・いままで店内で使っていたディスプレイなどの非売品まで販売するということでこの日もかなりのお客さんが来ていました


ssiimm at 10:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年11月26日

「第4回 伊王島手づくりマルシェ」&還暦祝い

雨が降るという予報だったのですが好天に恵まれ、以前から記事に書いている「伊王島手づくりマルシェ」に行ってきました・・・以前は「手しごと市in伊王島」というイベントだったのですが今年から名前が変わったのかな?(主催者が代わったそうです^^;)

伊王島01
最近は年に2度ほど伊王島に行っているような気がしますがいつも晴れています(^^)

伊王島01-2
この「伊王島手づくりマルシェ」の会場は港近くにある別館の「海の見えるホテル」だそうです

伊王島01-3
本館には良く行きますがこの別館に入るのは実に久しぶりですね
前回来たのは15〜6年前でまだこの施設が第3セクターの「ルネサンス伊王島」時代でした・・・まだ長崎に住んでいた両親や兄夫婦&私の家族などで昼食バイキングを日帰りで食べに来たのです

伊王島02
ですからこの施設の記憶など全くありません・・・入口から入ったところが会場かと思ったらここはホテルの売店でした^^;

伊王島02-2
さらに奥に行ったところから右手ののホールにかけてが「伊王島手作りマルシェ」会場です

伊王島02-3
何と一番目立つ場所には長い付き合いの「夢のかけら」さんのブースがありました(゜o゜)
メインはシーグラスと呼ばれる海岸に打ち上げられたガラスの欠片を使ってのアクセサリー製作みたいですが

伊王島02-5
この松ぼっくりを利用して作るハンドメイドのクリスマスツリー作り教室が人気だそうです

伊王島03
この奥にもいろんな雑貨店が出店していますが

伊王島03-4
松井商店」店主の松井君を発見(^^)

伊王島03-3
イベント出店の時には何を持っていくのか悩むそうですが今回はセダム&多肉植物をメインにしているみたいです

伊王島03-5
この多肉植物のパックはかなりいいですね

伊王島04
会場の入口にあった抽選会場には「ランチの王様〜大村湾〜」さんがゲットしたという「オリーブ茶」がありました(^^)

伊王島05
まだ奥のショップを見ていなかったのですが、ここで女房が「本館の売店」で買いたいものがあるというので一旦「やすらぎ伊王島」本館売店に寄ることにしました

伊王島05-2
ホントここの売店は長崎県産品がいろいろ揃っていますが先日「ふるさと物産まつり」で見かけた「飛魚醤油の素」まであったのには驚きました

買い物をしている途中で島原に住む息子から女房の携帯に連絡があり「現在自宅に向かっている途中」とのこと(゜o゜)
何故もっと早く知らせなかったのかと口にすると女房が「お父さんの携帯に昨日からメールを入れていたそうよ」というので携帯を見ると確かにメールが入っていました・・・滅多に携帯のメールなんてチェックしませんから全く気付きませんでした^^;

しょうがなく「手作りマルシェ」会場には戻らず急遽自宅へと向かいました・・・自宅に来た息子に何故わざわざ長崎に来たのか聞くと私の還暦&誕生日祝を持ってきたとのこと(゜o゜)
全く知りませんでしたが誕生日当日には体調を崩して三日間ほど寝込んでいたので遅くなったそうです

誕生日
貰ったのはやはりウィスキー・・・でも竹鶴21年ですって(゜o゜)
さすがに「趣味は酒」というくらいのアホな息子ですが美味しいものを知っていますね、ちょっと感心しました


ssiimm at 10:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: