長崎の雑貨店

2017年12月17日

長崎市立図書館で「ハッピーマーケット」

今日は朝から寒かったですね・・・とは言っても休みの日に家で過ごすことが出来ない私は屋内で行われているイベントに出かけることにしました

ハッピーマーケット01
向かった先は長崎市立図書館ですがここで「ハッピーマーケット」という雑貨市が12/16・17の二日間行われているのです・・・今年の春にも行われていました

ハッピーマーケット01-2
11時開始だったのですが駐車場がそれほど広くないのでちょっと早めに到着しましたところ、会場入口で「粗品」らしきものを戴きましたが

ハッピーマーケット01-3
中に入っていたのは「しお彩」の「おぼろ昆布」でした(^^)

ハッピーマーケット02
今回も会場に入るとすぐ左側に出店していたのは旧知の雑貨店「クリアハート」です

ハッピーマーケット02-1
先日は茂木北浦の「三浦園芸」で行われた「シクラメンマルシェ」での模様がテレビでも紹介されたそうですね・・・たまたま見た女房が「三浦園芸の人もこちらの旦那さんもいい男だった」そうです(^^;

ハッピーマーケット01-4
反対側にあったショップも

ハッピーマーケット01-5
「植物+雑貨」という楽しそうな物を販売していました(^^♪

ハッピーマーケット02-3
会場のスペースがそれほど広くないので出店しているお店はさほど多くは無かったのですが朝一番から多くのお客さんが集まっていましたね・・・私たちはオープン前に入ったから大丈夫でしたがその後は駐車場もかなり混んでいたみたいです

ハッピーマーケット02-4
こちらはさきほどの「おぼろ昆布」の「しお彩」ですが雑貨市で何度か見かけたことがあります・・・フェイスブックを見ると実店舗は構えていなく「卸」とイベントでの販売がメインだそうですね

ハッピーマーケット02-6

ハッピーマーケット02-7
私には無縁ですが女性が喜びそうな雑貨を販売しているお店が並んでいますし「占い」「整体」などのブースもありました(^^)


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月16日

「観光通りアーケード」と諫早いろいろ

この秋はイベントが多く記事に出来なかった画像をアップする「写真いろいろ」も書けなかったくらいです・・・そんな画像の中から観光通りアーケードと諫早の分をアップしておきます

観光通り01
今月の初めに「観光通りアーケード」を訪れたら何やらイベントが行われていました・・「ソーシャルグッドストリート」といってどうやら「介護」をテーマにした催しみたいでしたね

観光通り01-2
いろんな展示の中で一番人気だったのが「ソーシャルグッドシネマ」というブース・・・天井に映画が映し出されるのを「寝っ転がって」見るのだそうです(^^;

観光通り02-1
その足で向かったのは「榎津通り」にオープンしたという「萬屋イズミ」という「イズミファニチャー」が運営する新しい雑貨店です・・・以前は「禅」という大きな看板が印象的だった「三恵」という武道具のお店がありましたよね

観光通り02
こちらが「萬屋イズミ」ですが

観光通り02-2
店内に入るとまず普通の雑貨が目に付きます

観光通り02-4
奥には「イズミファニチャー」がやっているお店だけあってソファーなども配置していますが

観光通り02-3
何と中庭までありました(゜o゜) 
長崎くんちの庭見せにも参加すると人気になるでしょうね(^^;

観光通り02-5
「三川内焼」が展示していましたが

観光通り02-6
長崎県内の特産品紹介に力を入れているみたいです

観光通り03
以前婦人服のお店があった場所に「いずや弁当」が出店していました(゜o゜)
名前はおしゃれに「デリッシュ イズヤ」となっていますし店のイメージも従来のお店とかなり違いますから「お弁当」の幟が無いと気づかない人も多いかもしれませんね(^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

諫早01
諫早の「トランスコスモススタジアム」に行った時に気づいたのですが以前あった「ばさらかラーメン」というのが閉店していたのですね・・・5年ほど前に手前にある「かつれつ食堂」に寄った時にはまだ営業していたのですがいつお店を畳んだのでしょうね

諫早01-2
そういえばその隣にあったカレーハウスも無くなっていました

諫早02
「アシベ諫早店」にちょっと寄ったのですが

諫早02-2
何と「大漢和」を1080円で販売していました(゜o゜)


ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月14日

「ピクニックマルシェ」と「よかまちマーケット」

最近はあちこちで「雑貨」「グルメ」のお店を集めた「マルシェ」や「マーケット」がよく開催されていますね・・先日も長与で行われた「オレンジマルシェ」というのに行ってきましたが11/11には諫早公園で開催された「ピクニックマルシェ」というのに行ってきましたし、一昨日の11/12にはチトセピア向かいの「住吉中央公園」で行われた「よかまちマーケット」もちょっと覗いてみました

諫早公園01
諫早・眼鏡橋の向かいにある「諫早公園」にやってきましたが遠目に見てもお客さんが大勢集まっているのが見えますね

諫早公園01-2
この日はここで「第1回 諫早ピクニックマルシェ」というのが開催されているそうです

諫早公園01-3

諫早公園01-4
会場内には若い女性が喜びそうな雑貨のお店がいろいろ出店していますね

諫早公園02
そんな中に先日訪れたオレンジマルシェ」でも見かけた長与の燻製屋「燻製工房 燻助」も出店していました

諫早公園02-2
会場内を探してやっと見つけた「本部」で出店リストを戴きました(^^;

諫早公園02-3
何と「シクラメン」を大量に販売しているブースがありましたがこれは長崎市から全国に「シクラメン」を発送している「三浦園芸」ですね・・・先日書いた記事でも触れましたが来月には自社のビニールハウスでも「マルシェ」を開催するのですが旧知の「クリアハート」も参加するそうです

。。。。。。。。。。。。。。。。。

住吉公園01
所変わってこちらは「チトセピア」の向かいにある「住吉中央公園」ですが開始時間前の午前10時前だというのにお客さんが多く集まっています

住吉公園02-2
実はこの日(12/12)に「第3回 住吉 よかまちマーケット」というのが開催されるのです

住吉公園02-3
さほど広くない公園ですが多くのショップが出店していますね

住吉公園01-2

住吉公園01-6
やはりここでも「雑貨」のお店が多く集まっています

住吉公園01-5
何と小浜にある「湯せんぺい」でお馴染みの「三宅商店」も出店していました(゜o゜)

住吉公園02-4
会場の一角には「マルシェ」には不釣り合いな年配の方が大勢集まっていましたが

住吉公園02-5
どうやらここを起点に「ウォーキング」の催しが始まるみたいです・・・「よかまちマーケット」とは無関係の催しなのかな?

住吉公園02-6
「ウォーキング」を始める前にラジオ体操で体をほぐしていましたが、音楽に合わせて「マーケット」の参加者やお客さんも一緒に体操をしていましたね(^^;

住吉公園03
アーケードを会場にして同時開催する「すみよし子友市場」はまだ始まっていませんでした


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月07日

長与「オレンジマルシェ」に「クリアハート」

この日は午後から大村に行く予定があったのですが朝一番で長与で行われている「オレンジマルシェ」というイベントに寄ってみることにしました

オレンジマルシェ01
長与の町を通り抜け

オレンジマルシェ01-2
「長与町総合運動公園」の手前から高速船乗り場に向かう橋を渡りましたがこの道を走るのは初めてです

オレンジマルシェ02
初めて来ましたが広いスペースがあるんですね・・・その一角に「オレンジマルシェ」の会場がありました

オレンジマルシェ02-2
会場に入ってすぐ目についたのが自衛隊車両の展示・・・この付近に基地がある訳でも無いのに何故なんでしょうか?


オレンジマルシェ02-4
そのすぐそばに長い行列が出来ていましたが

オレンジマルシェ02-5
「マフィンながお」というお店でしたが有名なんでしょうね・・・後で聞いた話だと佐世保にある写真屋さんがやっているお店だそうです

オレンジマルシェ02-6
その隣では長与の特産品である「みかん」の「袋詰め放題」が行われていましたが

オレンジマルシェ02-8
みかん好きな女房は当然参加していました(^^;

オレンジマルシェ03
何せ出店が100軒あるそうですから案内図で場所を確認して向かったのが

オレンジマルシェ03-2
旧知の雑貨屋さんである「クリアハート」のブースです
以前はイオン時津店近くでお店を構えていたのですが現在はお店は畳んであちこちの雑貨市などに参加しています・・・今までも長崎近郊で行われるときに数回お邪魔したことがありましたね

オレンジマルシェ03-3
「変な顔をしていたから」という理由で顔出し禁止だそうです(^^;
隣にポスターがありますが12月に茂木にある三浦園芸で「シクラメンマルシェ」というのが開催されそこにも参加するそうですが・・・でも三浦園芸がある茂木・北浦地区は道路がすごく狭いので絶対に前もって場所の確認に行った方がいいですよね(^^;

オレンジマルシェ03-4
「オ・イシ」というクレープを販売しているショップがありましたが

オレンジマルシェ03-5
何と「つづみ団子」という名前で和菓子も販売しているんですね(゜o゜)
試食を勧められましたが甘いものが苦手な私は当然パス・・・女房は「試食は美味しいし作っている人もなかなかイケメンで素敵」だそうです(^^;

オレンジマルシェ03-6
「長与カラフル」というお店の名前には聞き覚えがありますが何を販売しているのかまでは知りませんでした

オレンジマルシェ04-1
何度かお店を訪れたことがある蒲鉾の「長崎井上」も出店していましたが

オレンジマルシェ04-2
以前「かんぼこまつり」の時に食べて気に入った「じゃがいも&チーズ」のスナック感覚の蒲鉾を発見(^^) 当然購入しましたがイベントの時だけの商品なのは勿体ないと思います

オレンジマルシェ04-4
「居酒屋食堂 シエスタ」というお店が提供している「メンチカツ」も美味しそうでしたね(^^)

オレンジマルシェ04-6
自衛隊はここにもブースを設けて隊員募集&「制服を着て記念撮影」という催しを行っていました


ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月21日

観光通りで「びわフェスタ」&雑貨市

昨日は浜町で行われるという「はまんまちアーケード ロングマルシェ」というイベントに知人が出店するというので出かけてみました

ロングマルシェ01-2
ところが会場の観光通りアーケードに来てみると思った以上のお客さん(゜o゜)

ロングマルシェ01-3
今までいろんな雑貨市やマルシェに出かけたことがありますがこれほど人が集まっているのは初めて見ました
今回の主催者は以前「ブリックホール」でのイベントにも行ったことがある「ワイヤーママ」でしたがさすがに浜町の集客力はブリック以上ですね(^^;

ロングマルシェ01-4

ロングマルシェ01-5
とにかく人が多く写真もまともに撮れないほどです(^^;

びわフェスタ01-4
ところがアーケードの奥に行くとさらなる行列が(゜o゜)

びわフェスタ01
こちらは毎年行われている「びわフェスタ」という催しですが「びわ」を市場価格より2割引きほどで購入できるそうです・・とは言っても私はそれほど買いたいとは思いませんが(^^;

びわフェスタ01-2
別に試食を戴けるとかじゃなく純粋に「びわ」を買うために集まっているのでしょうね

びわフェスタ01-3
買うだけならこれほど並ぶことも無いとは思うのですが買った「びわ」を各地に送付する手続きに時間が掛かっているみたいです

ロングマルシェ02-2
雑貨市の会場に戻ってやっとみつけた知人のお店もお客さんが多くて忙しそうでした(^^;

ロングマルシェ03
さらにハマクロスの先では「西部ガス」のイベントも行われていました

ロングマルシェ03-2
こちらはさすがに混みあっていませんでしたね
「木工」のコーナーもあり子供連れのお客さんが楽しんでいたみたいです


ssiimm at 09:06|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月05日

初売り2017・・「滑石ショッピングセンター」

1月3日は「住吉神社」に行く前に滑石に寄ってきました

滑石センター01
やってきたのは「滑石ショッピングセンター」ですが

滑石センター01-2
ここでは毎年1/3が初売りなんです

滑石センター01-3
女房がお気に入りの「ZAKANAKA(ザカナカ)」でも全商品20%オフです

滑石センター01-3-3
割引対象外ですが「福袋」も販売しています

滑石センター01-4
セール中は20%オフですが初日の1/3のみ3割引きなのが

滑石センター01-5
雑貨の「フォーシーズン」ですが店頭に展示している雛飾りは可愛いですね(^^♪

滑石センター01-7

滑石センター01-8
無論店内に展示しているいろんな家庭用品や生活雑貨もすべて30%オフなのでお客さんで賑わっています

滑石センター02
「けやき通り」でも初売りが行われていますが

滑石センター02-2
「お茶の山口園」の福袋はきれいですね(^^)

滑石センター02-3
「ダンクユー」の福袋は整理券で完売していました

滑石センター03
「こすもす通り」も一緒に始めたらいいと思いますが



ssiimm at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年11月20日

松原おくんち2016・・旧松屋旅館で松原宿マルシェ

昨日は朝から雨模様でしたがちょっと大村で開催される「松原おくんち」を見に行くことにしました・・・今回も画像が多いので2回に分けて書きますね(^^;

松原おくんち01
長崎バイパス+長崎自動車道を使って大村インターで降りそこから松原まで行くと片道40kmありました・・・案内に「駐車場が少ないので公共交通機関を」などと書かれていたので心配しましたが到着した時にはこのグランドに設けられた臨時駐車場はまだがら空きだったので一安心(^^)

松原おくんち01-2
そこから松原小学校と保育園の間を通って会場に向かいます

松原おくんち01-4
途中で見かけた「松原おくんち」のポスターですがネットでは全く見かけませんでした・・・結構いい出来なのにもったいないと思いますね

松原おくんち01-5
旧長崎街道をぶらぶらと会場まで歩いて向かいましたが途中で見かけた「伊東家」というお屋敷も歴史がありそうです

松原おくんち01-6
駐車場から10分ほどで何やら人が集まっている場所にやってきました

松原おくんち02
ここが江戸時代から昭和40年頃まで旅館として営業を続けた旧「松屋旅館」ですが昨年からここをメイン会場に「松原宿マルシェ」というのを開催しているそうなんです・・・ここでは毎年「松原宿ひな祭り」も開催されていますが訪れるのは初めてです

松原おくんち02-2

松原おくんち02-4
中に入ると地元の特産品や雑貨などいろんなものを販売するショップや

松原おくんち02-3
和室を使ったカフェなどが出店していました

松原おくんち02-5
何気に手に取ったチラシを見るとここの2階で「ランチの王様〜大村湾〜」さんも書いていた「一箱古本市」が開催されるそうなので

松原おくんち02-8
かなり急な階段を上がって2階に向かいました

松原おくんち02-6
でも2階には「駕籠」らしきものが置かれているだけ・・・もう一度チラシを見ると11/20のみの開催だったのですね(^^;

松原おくんち02-7
でも奥の部屋に行くと以前旅館で使用されていた物や古写真などが展示されていたのでやはり上がって正解でした

松原おくんち03-1
「松原宿マルシェ」のリーフレットを見るとこの旧松屋旅館だけでなくこの通りのあちこちが「マルシェ」の会場になっているみたいなので付近をさるいてみることにしました

松原おくんち03-2
確かに空き地を利用してお店を出したり

松原おくんち03-5
駐車場で野菜や雑貨を販売していました(^^)

松原おくんち03-6
中には「オープンガーデン」とかで自宅お庭を開放しているお宅もありましたがこれもイベントの一環なのかな?

松原おくんち03-3
そんな中「事務局」というのを発見!

松原おくんち03-4
ここの奥でも「マルシェ」を開催中だという事だったので覗いてみましたがお客さんが多いこと(゜o゜)

松原おくんち03
先ほどの旧松屋旅館で貰ったパンフを見るといろいろ催し物があるみたいなのでここの庭を通り抜け「松原八幡神社」に向かうことにしましたが次の記事に続きます(^^;



ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: