長崎の節分

2017年02月05日

長崎の節分2017・・諏訪神社から大浦諏訪神社

いつもは数回に分けて書く「節分」の記事もこれが最後です
時間が遅くなり「節分祭」開催中に回れた神社が少なかったせいもありますが・・・何せ「ランタンフェスティバル」も開催中だしあちこち行っているので写真がかなり溜まっているのです(^^;

節分01
今回も時間前に「松森神社」を訪れました

節分01-2
ここでの節分祭は他の所と時間が重なっているのでなかなか参加することが出来ないのですが「梅見」を兼ねて毎回早い時間に訪れていますね(^^;
今年も拝殿前の梅はきれいに開花していました

節分01-3
拝殿の横には以前は「御神酒」が用意されていたのですが今回は「豆」!

節分01-1
せっかくなので数粒だけいただきました(^^;

節分02
諏訪神社にやってきたのはこの日2回目です

節分02-1
早い時間に来た時は行われていなかった「鬼火焚き」も開始されていました

節分02-2
ちょっと待ちましたが午後6時になると予定通りに「節分祭」が始まりまずは池田宮司さんの挨拶・・・この方の挨拶は毎年短いのですが結構面白いので気に入っています
ちなみにこの日に「特級神職」に任じられたとのことで「白袴に白の紋」の袴を着用しているそうです・・・全国で2万人以上存在する神職のうち特級は70人くらいしかいないそうですからすごいですね

節分02-3
この後「餅撒き」「詩吟」などが行われた後、銀屋町の「鯱太鼓」が始まりました・・・これを見るのが楽しみで諏訪神社にやってきたのです(^^♪

節分02-5
今回もパワフルな演奏を演じてくれましたから女房も大満足です

節分03-1
本来ならこの後には思案橋付近の神社に向かうのですが今年は「大浦諏訪神社」に行くことにしました
それと言うのもこの日の朝の情報番組で昨年の「豆まき」の模様が紹介されたのを見た女房が「行ってみたい」と言い出したのです・・・でもどれくらいの人数が集まるか判らなかったので早めに訪れることにしたのです

節分03
私は「大浦くんち」などで何度もこの神社には訪れていますが女房は初めてですね

節分03-2
拝殿前から下を見ると「鬼火焚き」も盛んに燃えていますし何より参加者がかなり大勢いますね

節分03-3
「ぜんざい」も振舞われていましたから女房は喜んで並んでいました(^^;

節分03-4
拝殿前は狭いのでどこで「豆撒き」をやるのか疑問に思っていましたがこの場所から豆を撒くんですね
当然建物下には大勢の参加者が集まって「豆撒き」が始まると大混乱・・・写真を撮るどころではありませんでした(^^;
でもここで撒く豆の量が多いこと!「長崎奉行所」が群を抜いて多いと思っていましたがこの神社はそれ以上ですしこの後にも2回行われるんですよね(゜o゜)
残念ながらテレビで紹介されていたという「当たりくじ」はゲットできませんでしたが大量の豆は確保できました

節分04
「大浦諏訪神社」の豆まきが終わった後には午後8時半から最後の豆まきが行われる予定の「梅園天満宮」にやってきました

節分04-2
やっぱりここも「梅」がいいですね

節分04-3
その境内の梅から作った「梅酒」がこの神社のお目当てですがぎりぎり間に合いました・・・でも「ぜんざい」などは終了していたので女房はガッカリ(^^;

来年は思案橋周辺の神社に寄ってから「大浦諏訪神社」に行きましょうかね

節分05
結局今回の節分ではこれだけの「豆」」をゲットできました(^^)



ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月04日

長崎の節分2017・・長崎奉行所から「坂本龍馬」展

昨日は2月3日、つまり「節分」の日を迎えましたが例年通り最初に行ったのは「長崎歴史文化博物館」の中にある「長崎奉行所」です・・・多分職員の勤務時間の関係だと思いますが他の神社などと違って夕方の4時半過ぎに行われるのです

長崎奉行所01
4時15分くらいに到着しましたが会場は人気がありません・・・夕方のニュースで放送するのかテレビ局のスタッフが準備しているくらいです(^^;

長崎奉行所01-2
確認するとやはり午後4時45分開始ですから時間があったのでちょっと本館の「長崎歴史文化博物館」を見物に行ってきました

長崎奉行所01-4
ここにも「ランタン」が展示されていますね(^^♪

長崎奉行所01-5
現在行われている「坂本龍馬展」はもうすぐ終了するみたいです・・・見てみたい気もあったのですが

長崎奉行所02

長崎奉行所02-2
豆撒き会場に戻ってくると参加者たちも次第に集まってきましたが何故か地面に敷いている玉砂利で遊ぶ子供たちが多いこと・・・考えてみると普段の生活の中で「石」に触れることがあまり無いせいでしょうか

長崎奉行所02-3
そろそろ開始の時間という事ですが昨年に比べるとお客さんが少ないですね
ちなみに右手に見える大きな背中はNHKで「龍馬伝」が放映されていた頃に長崎市で活動していたゆるキャラの「ながさき龍馬くん」ですが今回の「坂本龍馬展」のために久しぶりに引っ張り出されたのでしょう

長崎奉行所03
それでも豆を撒く担当の人が並んだ頃にはそれなりの群衆(^^;

長崎奉行所03-2
豆撒きが始まりましたが今年は結構余裕でキャッチすることが出来ました

長崎奉行所03-3
今回も夫婦で10数個の豆をゲットしたのですが何とその中に「当たり」の豆が(゜o゜)
ここ数年は毎年参加していますが初めてですね(^^♪

長崎奉行所05
商品の紙袋の中にはお菓子なども入っていましたが一番うれしかったのは「長崎歴史文化博物館」で行われる展覧会の招待券が入っていたことです

長崎奉行所05-2
特に現在開催中の「坂本龍馬」展は2/5までですからすぐに向かいました(^^♪



ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月10日

長崎の節分2016・・思案橋付近の神社いろいろ

ちょっと間が開きましたが「節分2016」最後の記事です・・・今さらという気もしますがせっかく行ったのですから記事にしとかなくちゃいけませんから(^^;

節分01
興福寺から思案橋付近にやってきて最初に寄ったのは丸山町自治会の節分会場である「梅園天満宮」です

節分01-2-2
今年は早いだろうなと思った「梅」ですがまだ二分咲きくらいですね

節分01-3
ここでは「豆まき」も行われるのですが私たちの目的は神社の梅から作られた梅酒です
女房は毎年戴いているぜんざいも食べようと思っていたみたいですが長い行列だったのであっさりと断念しました(^^;

節分02
続いて本石灰町の会場である「大崎神社」です・・・ここは普段は入口のフェンスが閉まっているのですが初詣の時と「寄せ雛まつり」の期間中、それと節分の時は開いているのです
数年前には私も豆を撒かせてもらいましたね(^^;

節分02-2
境内では鬼火焚きが行われその火で餅を焼き「ぜんざい」に入れていました

節分02-3
女房は当然ぜんざいを食べていましたが私は餅のみ戴きました(^^;

節分03
ちょっと離れている大徳寺跡に向かいましたが階段を上がる途中にあるのが「大徳寺のオオクス」を祀る「楠神社」ですがここは「船大工町」の節分会場なんです

節分03-2
まず拝殿に参拝すると「福豆」を戴きますが「楠神社」の名前入りですね(^^)

節分03-3
女房はこの日3杯目のぜんざいを食べていましたが

節分03-4
ここではお茶も配ってくれるので私は沢庵とともに戴きました

節分04
思案橋付近には「五社」というのがあるのですが寄合町の「玉泉神社」はちょっと離れているし以前行った時には終了していたせいもありこの「梅香崎天満宮」が最後です
ここでも参拝すると「福豆」を戴きました

節分04-2
女房はここで振舞われる「ぜんざい」が一番気に入っていてこの日4杯目にもかかわらず「やっぱりここのぜんざいが一番美味しい」と喜んでいました・・・私は例によって「餅」のみ戴きましたが大きいこと(^^;

この時点で午後8時近かったので寄ることが出来るのはあと1ヵ所くらいですね・・・「伊勢宮神社」「宮地嶽神社」は前回行きましたし「諏訪神社」「松森神社」は車を停められないだろうしどこにしましょうか

節分05
という訳で最後にやってきたのは「八坂神社」です・・・ここでの節分には初めて訪れました

節分05-3
石段を上がると鬼火焚きをやっていましたが「銅座町」自治会の人みたいですね

節分05-2
ちょうど「豆まき」をやっていましたが想像以上の大賑わいでとても拝殿前には近寄れません(゜o゜)
人数的には諏訪神社や興福寺のほうが多いのでしょうが何せ拝殿前が狭いですからね・・・でも群衆の後ろに立っている係りの人たちの印半纏を見ると「銅座町」「八坂町」「鍛冶屋町」「油屋町」「東浜町」などの町名が見て取れるのは各自治会が合同で行っているのでしょうか?


ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月06日

長崎の節分2016・・興福寺で小唄の奉納

2/6になったというのにまだ節分記事は続きます(^^;

中通り03-2
中通りから延命寺にやってきました

中通り03-3
何気に境内で行われている「鬼火焚き」を見ると何と「長崎四国八十八カ所霊場」の看板が燃やされていました(゜o゜)
「第42番霊場」とありますからこの「平和大師堂」ですよね・・・一体何故なんでしょうか??

興福寺01
浜町をちょっとさるいて時間つぶしをした後に「興福寺」にやってきました・・・毎年訪れていますがこんなに早い時間に来たのは初めてです

新聞02
それというのも長崎新聞に載ったこの記事・・・私の高校時代の先輩の奥様が「小唄」を奉納するそうなんです
考えてみると「長唄」は若い頃に何度も聞きに行ったことがありますが「小唄」は多分初めてでしょうね

興福寺01-3
日も落ちていい雰囲気になっている「興福寺」ですがつい1ヵ月くらい前の「除夜釜」にも訪れたばかりです(^^)

興福寺01-2
こちらが「小唄奉納」の案内です・・・数年前にここ「興福寺」で行われた天王寺屋・中村富十郎丈の踊りをモチーフに作詞されたということです

興福寺01-4
まだ始まるのには時間があったので何気に境内を回っていると「鬼火焚き」のための法要が営まれていました

興福寺01-5
普段回る神社では何も考えずに燃やしているだけみたいですがやはり由緒あるお寺ではちゃんと作法があるんですね(^^;

興福寺01-6
「鬼火焚き」が始まるとこの興福寺の人気イベントである「熱々中華風フルーツ葛湯」の振る舞いも開始されました

興福寺01-7
私は当然パスですが女房が戴いたものの撮影だけしました

興福寺02
同じく6時半からは国の重要文化財に指定されている「大雄宝殿」で小唄の奉納が始まりました
演奏の内容はyoutubeで見ることができます・・・実際のところ最近とみに衰えてきた聴力ではよく聞き取れませんでした(T_T)

興福寺02-3
まだ豆撒きまでは1時間くらいあるのに早々と待っている人たちがいたのにはちょっとビックリ(^^;


ssiimm at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月04日

長崎の節分2016・・「長崎奉行所」から中通り

前の2回も「節分」の記事を書きましたがこれからが本番です・・・今年も2/3が続くでしょうね(^^;

奉行所01
今年の節分も最初は「豆」を間違いなくゲットできる「長崎奉行所」からスタートです・・・長崎市民以外では知らないでしょうが「長崎奉行所」というのは「長崎歴史文化博物館」に付随している施設で寸劇なども披露している場所なんです


奉行所01-2
開始時間の10分くらい前に到着しましたが会場の奉行所前にはお客さんが続々集まって来ています

奉行所01-4
ゲストとして「がんばちゃん」「らんばくん」も参加するので前の方にいた子供たちが喜んでいました(^^)

奉行所01-6
豆まきが始まると写真どころではありませんね(^^;
今年は撒く人があまり慣れていないみたいで後方からは「もっと遠くに投げて」などの声が上がっていましたが確かに私も例年の半分くらいしかゲットできませんでした

長崎奉行所
舞台の上から撮影した写真が朝刊に載っていました(^^;

中通り01
例年だと「長崎奉行所」から諏訪神社に回り「鯱太鼓」を見るのですが今年は興福寺に行くことに決めていました・・・でも時間があったので途中で中通りの「節分」に寄ってみました

中通り01-2
長崎くんちの「庭見せ」の時にも利用されていた旧・磨屋町の「まちぶら広場」という場所に行列が出来ていますがここで「ぜんざい」の振る舞いが行われているのです

中通り01-3
当然私は食べないので広場内をぶらぶら・・・昨年から始まった「中島川・寺町かいわい『まちあかり』」がポスターになっていましたが名前は「まちあかり」になったのかな?

中通り01-4
受付を見ると「御朱印手帳進呈」とあるので貰ってみました

中通り01-5

中通り01-6
私には凄く役に立ちそうな手帳です(^^;

中通り01-7
一緒に戴いた「中島川寺町おさんぽマップ」は「除夜の鐘」の時にもお世話になりましたが今号は「節分行事」が紹介されています

中通り02
何気に見ていると途中でぜんざいが無くなりかけて・・・すぐに追加分を持ってきましたがこのぜんざいは「岩永梅寿軒」で作っているみたいですね(^^)

中通り02-2

中通り02-5
「まちぶら広場」の装飾も夜になったらきれいでしょうね

中通り02-3
皆さん思い思いに腰かけてぜんざいを食べていますが

中通り02-4
私は女房の分を撮影するだけです(^^)

まだまだ2月3日は続きます・・・



ssiimm at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月03日

長崎の節分2016・・・会場紹介

前の記事でも書きましたが今日は2月3日「節分」です・・・最近では豆まきより恵方巻の方が経済効果が高いそうですね
でも家庭では豆まきをやらなくなっても神社やお寺に行くと大勢の人が集まってすごい熱気です

今年も長崎市内の主だった節分会場を紹介しておきますがあくまで私が行くかもしれない場所のみです

諏訪神社04
まずは毎年訪れている「長崎の氏神様」である諏訪神社ですがここでは
年男年女による豆撒き行事(6時半・7時・7時半・7時50分・8時10分の5回行われます。) 豆撒き行事の間には演芸・演舞・詩吟などの奉納があります
とありますが豆まきの前に演じられる銀屋町の「鯱太鼓」が素晴らしいのです(^^)

興福寺01-3
興福寺も諏訪神社に負けないくらいのお客さんが押し寄せます

「豆まき式」  午後7時30分、8時、8時30分、9時           

「小唄 新曲奉納」  午後6時30分
「熱々中華風フルーツ葛湯」 午後6時30分より 先着600名限定

と予定されていますが私は「小唄 新曲奉納」を見たいと思っています

梅園01
丸山町の「梅園天満宮」でも19:00・20:00・20:30に豆まきが行われる予定ですがここでは18:30から「かわち家」さんによる「祝い餅つき」のパフォーマンスも披露されます
でも一番の楽しみは「梅」見物と「梅酒」ですね

節分01
伊勢宮神社でも19:00から20分おきに3度豆まきが行われぜんざいの振る舞いもあります

節分05

節分05-2

節分05-4
思案橋近辺の五社でもそれぞれの自治会主催の節分祭が開催されますが大崎神社では豆まきも行われます

節分06
八坂神社にも毎年行きたいとは思っているのですが(^^;



ssiimm at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

長崎の節分2016・・今年も手熊の「もっとも爺」

今日2/3は節分という事で今年も夜になると長崎市内の節分会場巡りをすることになるでしょう・・・でも市内ではおそらく唯一だと思われますが2/2に行われる節分行事もあるのです

もっとも爺00
それが行われる手熊にやってきました
昨年も記事にしたのですがこの地区では「もっとも爺」と呼ばれる伝統行事があり昨年には「国選択無形民俗文化財」というのにも選ばれているのです

もっとも爺01
昨年はやっている場所を探すのに苦労したのですが今回は早い時間に訪れたせいか割と簡単に発見できました

もっとも爺01-2
バス停近くのお宅から2グループ出てきたのでとりあえず片方のグループを「追っかけ」ました(^^;

もっとも爺01-3
近所のお宅を回り許可が出た家の中に入り節分行事を行うのですが当然部外者は見物に入ることが出来ませんから外で待つことになります・・・ですからわざわざ見物に来る酔狂な人は私くらいなものでしょう(^^;

もっとも爺01-4
でも今回はテレビ局の人も増えていましたしそれ以外に長崎市の職員ら式人たちが何人も付き添っていました・・・「国選択無形民俗文化財」というのは『記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財』となっているのでひょっとすると「記録」を採っているのかもしれませんね

もっとも爺02
ですからかなりの大所帯で移動しるので昨年みたいに気軽に声を掛けられる雰囲気じゃありません(^^;

もっとも爺02-4
最初に見た別のグループを見に行きましたがこちらも大人数です

隣の地区である「柿泊」でも同様の「もっとも」というのがあり一緒に「国選択無形民俗文化財」になっているのですがこちらは2/3に行われるので見に行くのが難しそうです・・・何せその時間帯には長崎市内で「節分巡り」を行っていますから
琴海町でも各地区に「節分口上」という節分行事があるので見てみたいとは思っているのですがこちらはもっと見に行くのが大変ですね(^^;


ssiimm at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: