長崎の無料ライブ

2017年05月07日

「DEJIMA博」に行ってきました

昨日は朝からちょっと不安定な空模様でしたが水辺の森公園周辺で行われている「DEJIMA(デジマ)博」に行ってきました・・・昨年までは秋に行われていましたが今回は5/4から5/7までのゴールデンウィークに開催です


デジマ博01-2
会場は「水辺の森公園」が中心ですが「出島ワーフ」「おくんち広場」、さらには先日もちょっと触れた出島近くの「日新ビル」でも行われます

デジマ博01-4
出島ワーフの三角広場には子供向けの「ビービーズランド」や「お仕事体験ブース」などがありましたが特に行列が出来ていたのがミニトレイン・・・何とこれは「JR九州」が運営するブースですから係員もすべて現役の鉄道マンがやっていました(゜o゜)

デジマ博02-2
メイン会場である「水辺の森公園」にやってきましたが遠くに見えるのは「オベーション・オブ・ザ・シーズ」という国際観光船ですがこのシリーズは相変わらず巨大ですね(^^;

デジマ博02-3
左手には何故か「大相撲」のブースがありましたが右手を見ると早くも行列・・・地元の情報番組でも紹介されていた「食べるハンバーグ」だそうです
デジマ博02-4
いろんなブースがありましたが取りあえず向かったのは「イベントステージ」・・・今までに何度か記事にしている「ベベンコビッチ」さんのお嬢さんである「HaiRi」ちゃんのライブが行われるのです

デジマ博02-5
彼女を前回見たのは昨年5月の「510(五島)の日」でしたが1年経つと驚くほど大人びていたのにはちょっとビックリ(゜o゜)
さらに「写真撮影禁止」されるくらいの存在になっているのにはさらにビックリ!

デジマ博02-6
ステージのスケジュールを見ると錚々たるメンバーに交じってのライブステージなんですね
相変わらずのきれいな声に迫力も加わってきたみたいでテレビで聞くCMソングもライブで聞くと素晴らしいものがあります
しばらく聞いていたのですが「画像」が無いと記事も書きにくいので「ひるじげグルメ祭り」会場に移ります

デジマ博03
長崎浜屋の催事でも長蛇の列が出来ていた「かねすえ」の「わらび餅」はここでも行列・・・甘いものが苦手な私には判りませんがそんなに美味しいのでしょうか?

デジマ博03-2

デジマ博03-3
美味しそうなお店が目白押しですが

デジマ博03-4
中でもインパクトがあったのはこの会場で「鮎の塩焼き」を作っていた「火処」という新潟から出店していたブース・・・地方の小さな炉端焼きのお店でもアイデア次第で「全国」にピックアップされるのですね

デジマ博03-6
手軽さもあってか「唐揚げ」のお店や

デジマ博03-8
焼き鳥のお店は何軒もありましたが

デジマ博03-7
その中でも試食を提供していたここの「炭火焼き鳥」は香ばしくて美味しかったですね(^^)

デジマ博04
長崎浜屋の駅弁大会にも出店していた「若廣」では「焼き鯖寿司」の試食を戴きました

デジマ博04-2

デジマ博04-6
テレビでよく紹介されるお店も来ています・・・特に「利久」は数日前の「ケンミンショー」でも取り上げられていましたね

デジマ博04-7
まだ午前中でいつ雨が降っても不思議じゃない天気でしたがお客さんが大勢集まっていました・・・この後天気が回復した午後にはかなり混みあったでしょうね

デジマ博05
スイーツのお店もたくさんありましたが興味が無いので写真を撮ったのはこの不思議な作り方をする「トルコアイス(?)」のみです(^^;

デジマ博05-2
全部回るつもりも無かったのですが一応スタンプラリーの台紙を貰いましたが・・・この用紙を持参すると「出島」に無料で入場できるみたいですね(^^)



ssiimm at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月28日

中通りの「まちぶら広場」で「桃まつり」

大村に行った帰りに中通り商店街に寄りました

桃まつり01
目的はこの「まちぶら広場」で開催中の「桃まつり」というイベントです

桃まつり01-2
「まちぶら広場」でのイベントは昨年の節分以来でしょうね

桃まつり01-3
会場には雑貨店や

桃まつり01-4
フードコーナーもありますが

桃まつり01-5
私の目当てはこの「ビービーズ」です・・・昨年のクリスマスイベントでも見に行きましたね

桃まつり01-6
こんな扮装はしていますが「アメリカ国連協会平和賞」というのを受賞したことがありますし、長崎市からは「長崎平和特派員」の認定証を贈られているんですよね(^^;
でも何気に後ろにある「ステージイベント」を見ると・・・何とこのステージの前には「グッドマン」さんのパフォーマンスも行われたのですね(゜o゜)
もっと早くから来れば良かったですね(^^;

桃まつり02
改めて会場内を見て回ると目覚町の「ハルピザ」や

桃まつり02-3
中通りにある「こまち食堂」「磨屋バーガー」も出店していました

桃まつり02-4
舞台では「ビービーズ&アフロシンガーズ」の熱唱が続いていましたが

桃まつり02-5
アンコールの時には何と観客の女子大生も巻き込んでいました(^^;

桃まつり03
その後「中通り」をさるいたのは今年もあちこちの商店で「雛飾り」を展示しているのかと思ったからです

桃まつり03-2
でも「はりまや」や

桃まつり03-3
「ニューヨーク堂」

桃まつり03-4-2
さらには「岩永梅寿軒」にしても小さな雛人形を飾っているだけでした・・・

桃まつり03-5
そもそもこの日は日曜日だというのに休んでいるお店が多過ぎますよね(-_-;)



ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月19日

KTNギャラリーで「長崎アートパーティー」

昨日は「長崎歴史文化博物館」で「シーボルトの日本博物館」を見た後には、KTNギャラリーで2/18・19の二日間のみ開催された「長崎アートパーティー」というイベントに行ってきました

アートパーティー00
長崎経済新聞」の紹介では
2015年に初開催し、今回で2回目となる同イベント。インターネット上のインタビュー音声アーカイブ「長崎インターネットラジオ」に出演したクリエイターの作品展示と演奏ライブを通じ、来場者との交流や文化の向上を目指す。」
そうです
私にはあまり縁が無い催しですがブログにリンクを貼らせていただいている「ラリラリ・ピノ」さんも出演するというので女房と行ってきました


アートパーティー01
KTNギャラリーにやってきましたが

アートパーティー01-1
入口には「ペコロス」さんの漫画が描かれ

アートパーティー01-2
中に入ったら「好いたごとする」という書(゜o゜)
中の展示も結構面白いものがあったのですが「関係者以外撮影禁止」なので出演者である「ラリラリ・ピノ」さんのブログで見てください(^^;

アートパーティー02
こちらがピアノ演奏する「ラリラリ・ピノ」さんですがこの日の昼間には「ひるじげドン」にも出演されていましたね(^^)

アートパーティー02-2
ご存じ「ペコロス」こと「岡野雄一」さんは歌を披露してくれました

アートパーティー02-3
「ラリラリ・ピノ」さんが「絶対に見て行った方がいい」と推奨したGoodmanさんですが

アートパーティー02-4
確かに素晴らしい演奏で楽しませていただきました(^^♪



ssiimm at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年12月25日

おくんち広場で「ビービーズ」&プチクリスマス

昨日もいろいろ出掛けましたが夢彩都横の「おくんち広場」ではクリスマスイベントが開催されていました

ビービーズ00
「2016 ラブ・クリスマス」という催しでしたがほとんど告知がされていないみたいで女房も知りませんでした

ビービーズ01
会場にはケータリングカーも集まっていたのですが私の目的はステージイベント・・・過去に何度かブログに書いている旧知の「小泉容子」さんがライブを行うのです(^^;

ビービーズ01-2
時々ネットでも話題になっているのですが「歌う魔除けビービーズ 」という名前で浜町で毎週路上ライブをやっているのです・・・最近では「ゴスペル」教室も開催しているらしくこの日はそこの生徒さんたちと一緒にステージに上がりました

ビービーズ
実は12/23には「大浦諏訪神社」でも拝殿で歌を奉納しているのですから凄いですよね(゜o゜)

ビービーズ01-3
英語で賛美歌を歌ったり日本語でクリスマスソングを熱唱したり・・・生徒さんたちもだんだんと乗ってきました(^^♪

ビービーズ01-4
20分ほどのステージでしたがかなり楽しかったですね
女房も「歌のレッスンを受けていないとは信じられないくらい上手」と驚いていました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

子供たちが家を出て行き夫婦二人だけになった我が家ではクリスマスとも無縁ですね・・・数年前までは飾り付けていたイルミネーションやクリスマスツリーも納戸にしまいっぱなしです

イブ03
それでも女房が玄関にクリスマスっぽいタペストリーや小物を飾っていました

イブ01
タバコを買いに寄った「ローソン」に小っちゃな「クリスマスケーキ」があったので購入・・・無論私は食べないので女房一人分ですからいいかな(^^;

イブ02
探したらワインも出てきたので夕食時に飲みましたが・・・ほんの少しクリスマス気分です(^^)



ssiimm at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月27日

ボートレース大村で「黛ジュン 歌謡ショー」(^^;

午前中は中央公園での「ふるさと物産まつり」に出かけたのですがその後に一気に大村まで行ってきました

大村ボート場00
大村まで来た目的は「ボートレース大村」・・・とは言っても目的はレースでは無くこのイベント(^^;
現在は「チャレンジカップ」というのが開催されているみたいで連日多彩なゲストがステージを彩っているのですがこの日は懐かしの「黛ジュン 歌謡ショー」が行われるという事で覗いてみようと思ったのです
まぁ最近人気の「ハリウッドザコシショウ」や「ブラマヨ」よりはお客さんが少ないだろうと思ったのですが・・・

大村ボート01
思った以上に車が多くちょっと離れた場所にしか駐車できませんでした

大村ボート01-2
やはりこの日の目玉である「黄金の水筒」の無料配布は終了したみたいですね

大村ボート01-3-2
そのままイベントが行われる会場に向かうと・・・何と思った以上の観客(゜o゜)

大村ボート01-4
小さなホールとはいえお客さんがぎっしりです・・・当然のことながら多くはお年寄りでしたが(^^;

大村ボート01-5
ショー自体は僅か15分しか行われませんでしたが懐かしの「恋のハレルヤ」「天使の誘惑」を聞くことが出来たのでまぁ満足ですね・・・でも開演直前に訪れた私たちと違い早くから来て座席を確保していた人たちにとっては3曲しか披露しなかったのはちょっと物足りなかったのではないでしょうか(^^;

大村ボート02
表の広場にはケータリングカーも長崎各地から集まっているみたいでしたが

大村ボート02-3
その裏手にあったこれは何でしょう?

大村ボート02-4
どうやら先日地元のニュースでも紹介されていたBMXやスケートボードを楽しむことが出来る「エクストリームスポーツ広場」みたいですね
いつぞや訪れた小江の施設に比べると規模はかなり小さいですがアクセスはいいのかな(^^;

大村ボート03-2
せっかく競艇場にきたのですからちょっとレースの模様も覗いてみましたがやはり生で見ると迫力がありますね

大村ボート04-2

大村ボート04-3
館内にあった「競艇発祥の地記念館」には第1回のレースで1着になった艇が展示されていました(^^)



ssiimm at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月14日

「ローパラまつり」と「筑後町 龍踊」の場所踏み

毎日午前中にブログを更新するのですが今日はパソコンの調子が悪くこの時間になってしまいました(^^;


出島ワーフ01

まだ9/11の記事が続きます
この日はあちこちに出かけましたが最後は「出島ワーフ」の三角広場で行われた響ローラさんが丸山でやっているお店「ローラパラダイス」の10周年記念イベントです・・・ちなみにこの日は響ローラさんの誕生日だそうです


出島ワーフ01-2

午後5時過ぎに来てみると一部の人たちはすでに盛り上がっているみたいでした(^^)


出島ワーフ01-3

ステージではライブ演奏が行われていましたが


出島ワーフ01-4

スケジュールを見ると「THE KEY PROJECT」というグループの演奏みたいですね


出島ワーフ01-5

まだ時間的に早いので多くの出店も暇そうです(^^;


出島ワーフ02

私たち夫婦も時間つぶしに「夢彩都」にでも行こうかと思っていると「おくんち広場」に向かう「龍踊」!

これは多分「場所踏み」を行うのだるなと思い行ってみることにしました


出島ワーフ02-2

やはり長崎くんちの演し物の公開練習である「場所踏み」をこれから行うそうです
記事にしたことはほとんどありませんが私は今までに何度も場所踏み現場に出くわしたことがありますね
でも女房は初めてだそうでかなり興奮していました・・・何せ「龍踊」が大好きなんです(^^;


出島ワーフ02-3


出島ワーフ02-5

久しぶりに「龍踊」好きな女房に付き合ってゆっくり見ることにしました・・・でも練習とはいえかなり迫力がある所作ですね


出島ワーフ03
そろそろ陽が落ちかけてきました

出島ワーフ03-2
「三角広場」に戻ってくるとステージでは長崎市の観光大使に就任したという「竹本孝之」さんのライブが始まりました

出島ワーフ03-3
私は名前くらいしか知らないのですが結構人気があるらしくステージ前には大勢のファンが押し寄せていました(^^)

出島ワーフ04
この日の主役である「響ローラ」さんとのデュエットも行っていましたが二人は東京の堀越学園での先輩後輩の間柄だそうです

出島ワーフ04-2
最後はやはりこの人「響ローラ」さんのライブで賑やかに終了です(^^;



ssiimm at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月15日

おくんち広場で「510(五島)列島まつり2016」

昨日は朝からいろいろと出かけてきましたが取りあえずは昼過ぎに夢彩都横の「おくんち広場」で行われた「510(五島)列島まつり」からです

五島列島まつり01-1
今年で何回目になるのかは知りませんが私は3年前から来ているみたいです

五島列島まつり01
この日はこの後歯医者に予約を入れていたのであまり時間は無かったのですがステージイベント予定表を見るとこの後「ベベンコビッチ」さんのライブがあるみたいですね(^^)

五島列島まつり01-1-2
会場に入るとすぐに出会ったのがこの不思議なゆるキャラ・・・

五島列島まつり01-1-3
名刺を配っていたので戴きましたが「奈留島」のゆるキャラで考案したのは高校生だそうです(^^)

五島列島まつり01-2
会場に向かいましたが今回は例年以上の出店がありそうですね

五島列島まつり01-3
五島というと海産物が思い浮かびますが農産物も販売していました

五島列島まつり01-4
こういったイベントの常連である「浜口水産」は新しい商品も出品していました

五島列島まつり01-5
「豆ようかん」の試食には多くのお客さんが集まっていましたが当然私は素通りです(^^;

五島列島まつり01-6
「瓶詰め専門店」の「くまごろう」は最近では「五島フェア」の常連になってきましたね

五島列島まつり01-7
「かりんとう饅頭」というのは初めて見たのかな?

五島列島まつり01-8

五島列島まつり01-9
「テル鮮魚」「増栄丸」といった以前から出店している海産物のお店も健在です

五島列島まつり02
会場の一番奥に設置されているステージには「ベベンコビッチ」さんがスタンバイしていました(^^)

五島列島まつり02-2
この日は親子でライブを行うという事でしたがまずはお父さんが1曲歌った後

五島列島まつり02-3
娘さんの「ハイリ」さんのセッティングのお手伝い(^^)

五島列島まつり02-4
彼女の唄は初めて聞きましたがとても高校生とは思えない歌唱力でしたね

ホントは最後までこのライブ会場にいたかったのですがお腹が空いていたのでとりあえずは隣のイートイン会場で食事をしながら聞くことにしました


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: