長崎の桜

2017年04月04日

長崎の桜2017・・大村神社の「枝垂れ桜」

長崎でも桜の開花宣言は出たけど寒い日が続いたので見ごろになるのはもう少し掛かるだろうなと思っていましたが

 大村公園00
何気に見た「大村市観光コンベンション協会」のFBによると大村神社の「枝垂れ桜」が見頃を迎えているそうです

大村公園01
そんな訳で大村公園にやってきましたが平日だというのに表側の駐車場は満車!・・・しょうがないので裏手にある駐車場に回るとこちらには停めることが出来ました(^^)

大村公園01-2
桜が満開になると素晴らしい眺めの「櫓下」もまだチラホラ

大村公園00-2
ちなみにこれは昨年の4/2の画像です

大村公園01-3
公園内は良くても2分咲きくらいかな(^^;
それでも好天に誘われたのか大勢の家族連れで賑わっていましたね

大村公園01-4
花見客目当ての出店も営業していたので「伊丸蒲鉾店」があれば買おうと思っていたのですが残念ながら出ていませんでした

大村公園02
大村神社に上がる階段付近の桜は結構咲き始めていますね
ちなみにこの日は中国からの観光客らしき人たちが着物や浴衣姿で公園内を歩いている姿を多く見かけましたが「無料レンタル&着付け」でもしていたのかな?

大村公園02-2
階段を上がったところの参拝者用駐車場脇の桜は満開でしたが色から見て「ソメイヨシノ」じゃないみたいですね
(追記です)4/5のNBCの新番組でたまたまこの桜が紹介されたのですが「タカトウコヒガンサクラ(高遠小彼岸桜)」という早咲の桜だそうですね

大村公園02-3
さらに「大村神社」への石段を上がると桜が見えてきましたが

大村公園03
これが「枝垂れ桜」ですね・・・FBの記事通り一番の見ごろになっています(^^)

大村公園03-2
ですから多くの人たちが写真を撮っていました

大村公園03-3
こちらの秋田・角館から贈られた桜を始め

大村公園03-4

大村公園03-5
境内にある「枝垂れ桜」は軒並み満開を迎えていました(^^)

大村公園04-2
帰る途中で大村公園脇の桜並木を見ましたがこれが見頃になるのは今週末くらいでしょうか?
 

ssiimm at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月01日

写真いろいろ・・・2017年3月

今日から4月・・・ということで先月分の「記事にしなかった写真」です

サンドイッチ
「コレモおおむら」にある「大きな新鮮村」では毎週金曜日に「佐世保玉屋のサンドイッチ」を販売しているそうです・・・ずっと以前は住吉の「マルタマストア」でも販売していましたが最近はどうなんでしょ?

マックスバリュ01
近所の「マックスバリュ岩見町店」に「100円ショップ」が併設されました

マックスバリュ01-2
品数はそれほど多くはありませんが結構便利になりそうです

菊一文字
万屋町の中島川沿いにあった刃物専門店の「菊一文字」が中通りに移転していました(゜o゜)

御館山01
諫早文化会館に行ったついでに近くにある「御館山稲荷神社」に参拝しました

御館山01-2
創建1300年以上だそうで「鎮西八郎為朝」の伝説も残る歴史ある神社です・・・神社の歴史や見どころは「千々石deその日暮し」さんの記事を参考にしてください(^^;

御館山02
ここからの景色は素晴らしかったのですが「桜」が咲くと絶景でしょうね(^^;

山里地区01
「山里地区ふれあいセンター」には3年ぶりくらいに訪れましたが

山里地区01-2
無論目的は図書室です
木をふんだんに使った室内はまだ新しく居心地がいいですね(^^)

新大工町市場
3月18日に閉鎖した「新大工町市場」を最後に訪れたのは3/2だったかな? ここ数年は「市場がイチバン!」を合言葉に頑張ってきたのですが残念ですね

新地01
普段通ることが滅多に無い新地中華街の「西門」の傍らに何やらカフェバーみたいなお店ができていました

新地01-2
お店の名前は「BANDE(バンデ)」といって昨年の11月にオープンしたみたいです・・・この日は定休日みたいでしたがライブ演奏も定期的に行われているみたいですね

新地02
中華街と唐人屋敷の間にある交差点の角地が更地になっていました・・・以前はコンビニがありましたしランタンの時には「桃太呂」の臨時店舗が出店していた場所ですね

桃カステラ

桃カステラ02
今年のひな祭りには「文明堂」と「松貴堂」の桃カステラを戴きました
当然私は食べませんが女房の話では「松貴堂のが美味しかった(^^)」そうです

浜町閉店01
春雨通り沿いにあった「創作和菓子 ノア」が閉店していました

浜町閉店01-2
そのそばにある「WITH長崎」の1階の店舗は空家になってから2年以上になるのじゃないでしょうか

桜0330
3/30には住吉のJR沿いにある桜並木はまだ花が咲いていませんでしたが

桜0331
 暖かくなった昨日の稲佐山では開花が始まったみたいです(^^)
 

ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月15日

岩原川沿いを通って「確定申告」

今年は自宅のパソコンを使って「確定申告」をやろうと思っていたのですが「マイナンバーカード」とカードリーダーが必要だったのですね・・・「マイナンバーカード」はともかくこのためだけにカードリーダーを買うのももったいないので今回もNBC別館に行くことにしました

確定申告01
車は中町の安いコインパーキングに停めるつもりだったのですが満車だったので大黒町のコインパーキングに入れて会場のNBC別館まで歩いて行くことにしました
「大黒市場」「恵美須市場」が解体された後に「岩原川」の整備工事が始まったのですが市場の名残は全く残っていませんね

確定申告01-2
その「岩原川河畔」をNBC別館方面に歩いて行くことにしましたがここらあたりはかなりきれいになっています


確定申告01-3
川の傍に「雪ノ浦パニーニ 秀一楼」の長崎駅前店があります・・・このお店の事は以前記事にしたと思っていたのですが見つかりませんね

確定申告01-4
さらに進むとここらあたりはまだ遊歩道が整備されていませんがこれから行われるのかな?

確定申告01-5
「瓊の浦公園」が見えてきました

確定申告01-7
公園に植えられている2本の樹は「緋寒桜」みたいですがきれいに咲き誇っています

確定申告02
NBC近くまでやって来たところで「タバコが切れていた」ことを思い出しました・・・どれくらい時間が掛かるか判らないので買っておく必要がありますね

確定申告02-2
そこで道向かいの「ローソン」によると「タバコは販売していません」ですって(-_-;)
「すぐそばにタバコ屋さんがありますよ」と教えてもらったのですが普段吸うたばこの銘柄は全く無し・・・久しぶりに「ショートホープスーパーライト」を購入しました

確定申告03
確定申告会場ですが今年は最終日前日になっちゃいましたね(^^;

確定申告03-2
この行列に並ぶのかなと思ったのですがここは自宅で申告書を作ってきた人の受付で

確定申告03-3
左に行った館内がこれから作成する人の会場です・・・今までと違って「収入が給与+年金の人」とそれ以外の人で受付が分かれていました

確定申告03-4
当然私は「給与+年金」のみですからそちらの受付カードを貰うと109番・・・館内を見ると大勢の人が椅子に座って待っていたので中に入るまでにも時間が掛かるだろうなと思ったのですが
        ・
        ・
        ・
        ・
何と5分も経たないうちに「109番の人はいませんか」との呼び出し(゜o゜)

確定申告03-5
多くの人が待つ中をすぐに作成会場に案内されました・・・ということは待合室にいた人たちは「給与+年金」以外の方たちなんですね
結局30分も経たずに終了しましたから
 
確定申告02-3
何時間も掛かる場合に備えて持参した小説も読む時間は全くありませんでした(^^;

昨年までは「午前10時から受け付け開始だろう」と勝手に思い込んでいたので会場に入ったのも10時過ぎでしたが「午前9時に受付スタート」ということだったので9時過ぎくらいに到着したのも早く済んだ要因なんでしょうね
 

ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月09日

長崎の桜2017・・大村公園から諫早公園

先日は大村の「ひなまつり」を見た後ちょっと「寒桜」見物をしてきました

大村公園01
先日前の国道を走っていた時に桜が咲いていたのを見かけたのでまず「大村公園」に寄ってみましたがやはり「寒桜」が咲いていましたね(^^)

大村公園01-1
「椿寒桜」という品種だそうです

大村公園01-2
すぐ近くにももう1本ありました

大村公園01-4
説明文には「一重」と書いていますが「八重」に見えますね

大村公園01-5
公園内をちょっとさるきましたが2千本以上あるという桜の中で咲いていたのはこの2本だけでした(^^;

鈴田峠01
諫早に向かう途中で「道の駅 長崎街道鈴田峠」に寄ってみたのは

鈴田峠01-2
この「あおさうどん」という垂れ幕が目に付いたからです・・・以前来た時にあったケーキ屋は閉店したみたいですね

鈴田峠01-3
この日の「おすすめ」は「牛ハラミステーキ丼」999円だそうです(^^;

鈴田峠01-4
店内をちょっと覗いてみると軽食と喫茶がメインみたいですが店内はかなり狭く7〜8席くらいしか無いみたいでした

鈴田峠01-5
ちなみにお店の名前は「峠の茶屋 ひかる」というそうです


諫早公園01-2
諫早公園にやってきました・・・眼鏡橋がある場所から道を隔てたところの芝生広場です

諫早公園01-3
敷地内には寒桜7〜8本あるのですが多くはまだそれほど大きくないのはまだ植えられて日が浅いのかな?

諫早公園01-4
そんな中で唯一存在感を示しているのがこの「大寒桜(おおかんさくら)」という桜です

諫早公園01-5
後ろに見えるのは4年ほど前に移設された「ミニ眼鏡橋」です

諫早公園01-6
色は淡く「ソメイヨシノ」に似ています

諫早公園02
 諫早からの戻り道で見かけた多良見町の「浜勝・リンガーハット」跡地ですがかなり広い敷地だったのですね・・・この後は何になるのでしょうか
 

ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月26日

長崎の桜2017・・・大村・久原公園の「河津桜」

今年も「鍋島邸」に緋寒桜を見に行ったのですがその後「桜」のことは忘れていました(^^;

久原公園00
でも今日大村に行った時に何気に目にしたのは昨年も訪れた「久原公園」の河津桜です

久原公園01-1
先日大村に寄った時には全く気が付きませんでしたがほぼ満開です(゜o゜)

久原公園02

久原公園02-2
昨年は3月になってから見たのですが今年の開花は早いみたいですね

久原公園02-3
ちなみに「河津桜」というのは鍋島邸にもある「緋寒桜(=寒緋桜)」の自然交配種だそうで、最近はあちこちに植えられていて花が咲くとニュースになっていますね

久原公園01-3
この公園には28本植えられているそうですが


久原公園01-2
デイサービスのお年寄りや地元の子供たちが桜を楽しんでいました

久原公園03
何気に見かけた鳥は何かな?



ssiimm at 22:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年02月21日

「緋寒桜の郷まつり2017」で鍋島邸

毎年国見町・神代で開催される「緋寒桜の郷まつり」に今年も行ってきました

神代小路01
長崎バイパス→長崎自動車道→諫早市内→愛野道路と走って愛野の国道に到着・・・自宅から40kmで1時間弱かかりました

神代小路01-2
そこからさらに251号線を愛野→吾妻→瑞穂→国見と通り「神代」にやってきました
さすがに時間が早かったので第1駐車場にすんなり停めることが出来たのはラッキーでした(^^♪
でも今年はちゃんとしたポスターが作られなかったみたいですね

神代小路01-3
毎回最初に出迎えてくれるのは「小路公民館」の桜です(^^)

神代小路01-4
鍋島邸にやってきました
この施設の紹介は過去に何度も書いているので省略しますね(^^;

神代小路02
邸内に入ると真っ先に目に入るのが「鍋島邸の緋寒桜」で紹介されている屋敷前の桜です

神代小路02-2
やはり今年はちょっとピークを過ぎているみたいでした(T_T)

神代小路02-3
それでもアップで写すと・・・やはり屋敷と一緒に写さないと意味が無いみたいです(^^;

神代小路02-4
でもこの敷地内を歩くといろいろ楽しめるのです

神代小路02-5
裏手にある「枝垂れ梅」もちょっと盛りを過ぎていましたがまだまだ見応えはあります

神代小路02-6

神代小路02-7
裏の丘に上がるとこちらは今が満開みたいでした

神代小路02-9
丘から下る途中で見た「鍋島邸」です

神代小路02-8
この庭もほとんどのお客さんは素通りしていましたが結構いい感じですね(^^)



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月07日

長崎の桜2016・・桜いろいろ

今年の「桜巡り」の記事もこれが最後ですが、記事にしなかったあちこちの桜です・・・いつも以上に写真を羅列しただけの記事です(^^;

チトセピア01
チトセピアに行ってきましたが2階にある広場から見える桜もいいですね

チトセピア01-2
地下にあったカレー専門店の「シャンティ」はオープン1年も経たずに閉店したみたいです

滑石
滑石は桜が街路樹として植えられている通りが多いのですが「滑石ショッピングセンター」の2階駐車場から見る並木もいい感じです

滑石02
ここでも閉店が・・・以前訪れたことがある「小皿料理 九龍」という中華料理店が「清香園」になっていました(T_T)

経済学部02
ここは長崎大学経済学部ですが国の登録有形 文化財である「拱(こまねき)橋」からの桜です・・・この日は園内に入ることが出来なかったので写真はこれだけですが本当はかなりの桜があるのです

護国神社01-2

護国神社01-4
「護国神社」も長崎市内では桜の名所として名高いですね

高田郷
長与・高田郷のJR沿線は桜と菜の花のコラボが楽しめます(^^♪

桜01
我が家から一番近い桜ですが植えられてからまだ10年くらいでしょう

桜01-2
西町小学校のすぐ近くにある「白鳥公園」は夜になると提灯が点いて「夜桜」も楽しめるので地元の人には人気があります

桜01-3
長崎バイパスに向かう途中の「純心」の桜もきれいですね

桜02-2

桜02-3
諫早から大村に向かう三浦海岸道路の道沿いにはあちらこちらで桜が目を引きます

時津01

時津01-2
「日並バイパス」が出来たので時津の旧道を通る車はかなり少なくなりましたが「桜並木」は健在です

小江原02-3
小江原ニュータウンのその名も「桜通り」の桜も満開でしたね

西山
西山にある「よけ場公園」の桜も本数は少ないのですが存在感はあります・・・「よけ場」って何でしょうね(^^;

日見01
国道34号線の日見周辺の桜並木もいいのですが

日見02

日見02-2
やはりこの季節は旧道の「芒塚」の桜は見逃せません・・・満開ちょっと前でしたがこの時点でもかなり圧倒されます(^^)


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: