長崎の桜

2017年02月26日

長崎の桜2017・・・大村・久原公園の「河津桜」

今年も「鍋島邸」に緋寒桜を見に行ったのですがその後「桜」のことは忘れていました(^^;

久原公園00
でも今日大村に行った時に何気に目にしたのは昨年も訪れた「久原公園」の河津桜です

久原公園01-1
先日大村に寄った時には全く気が付きませんでしたがほぼ満開です(゜o゜)

久原公園02

久原公園02-2
昨年は3月になってから見たのですが今年の開花は早いみたいですね

久原公園02-3
ちなみに「河津桜」というのは鍋島邸にもある「緋寒桜(=寒緋桜)」の自然交配種だそうで、最近はあちこちに植えられていて花が咲くとニュースになっていますね

久原公園01-3
この公園には28本植えられているそうですが


久原公園01-2
デイサービスのお年寄りや地元の子供たちが桜を楽しんでいました

久原公園03
何気に見かけた鳥は何かな?



ssiimm at 22:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2017年02月21日

「緋寒桜の郷まつり2017」で鍋島邸

毎年国見町・神代で開催される「緋寒桜の郷まつり」に今年も行ってきました

神代小路01
長崎バイパス→長崎自動車道→諫早市内→愛野道路と走って愛野の国道に到着・・・自宅から40kmで1時間弱かかりました

神代小路01-2
そこからさらに251号線を愛野→吾妻→瑞穂→国見と通り「神代」にやってきました
さすがに時間が早かったので第1駐車場にすんなり停めることが出来たのはラッキーでした(^^♪
でも今年はちゃんとしたポスターが作られなかったみたいですね

神代小路01-3
毎回最初に出迎えてくれるのは「小路公民館」の桜です(^^)

神代小路01-4
鍋島邸にやってきました
この施設の紹介は過去に何度も書いているので省略しますね(^^;

神代小路02
邸内に入ると真っ先に目に入るのが「鍋島邸の緋寒桜」で紹介されている屋敷前の桜です

神代小路02-2
やはり今年はちょっとピークを過ぎているみたいでした(T_T)

神代小路02-3
それでもアップで写すと・・・やはり屋敷と一緒に写さないと意味が無いみたいです(^^;

神代小路02-4
でもこの敷地内を歩くといろいろ楽しめるのです

神代小路02-5
裏手にある「枝垂れ梅」もちょっと盛りを過ぎていましたがまだまだ見応えはあります

神代小路02-6

神代小路02-7
裏の丘に上がるとこちらは今が満開みたいでした

神代小路02-9
丘から下る途中で見た「鍋島邸」です

神代小路02-8
この庭もほとんどのお客さんは素通りしていましたが結構いい感じですね(^^)



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月07日

長崎の桜2016・・桜いろいろ

今年の「桜巡り」の記事もこれが最後ですが、記事にしなかったあちこちの桜です・・・いつも以上に写真を羅列しただけの記事です(^^;

チトセピア01
チトセピアに行ってきましたが2階にある広場から見える桜もいいですね

チトセピア01-2
地下にあったカレー専門店の「シャンティ」はオープン1年も経たずに閉店したみたいです

滑石
滑石は桜が街路樹として植えられている通りが多いのですが「滑石ショッピングセンター」の2階駐車場から見る並木もいい感じです

滑石02
ここでも閉店が・・・以前訪れたことがある「小皿料理 九龍」という中華料理店が「清香園」になっていました(T_T)

経済学部02
ここは長崎大学経済学部ですが国の登録有形 文化財である「拱(こまねき)橋」からの桜です・・・この日は園内に入ることが出来なかったので写真はこれだけですが本当はかなりの桜があるのです

護国神社01-2

護国神社01-4
「護国神社」も長崎市内では桜の名所として名高いですね

高田郷
長与・高田郷のJR沿線は桜と菜の花のコラボが楽しめます(^^♪

桜01
我が家から一番近い桜ですが植えられてからまだ10年くらいでしょう

桜01-2
西町小学校のすぐ近くにある「白鳥公園」は夜になると提灯が点いて「夜桜」も楽しめるので地元の人には人気があります

桜01-3
長崎バイパスに向かう途中の「純心」の桜もきれいですね

桜02-2

桜02-3
諫早から大村に向かう三浦海岸道路の道沿いにはあちらこちらで桜が目を引きます

時津01

時津01-2
「日並バイパス」が出来たので時津の旧道を通る車はかなり少なくなりましたが「桜並木」は健在です

小江原02-3
小江原ニュータウンのその名も「桜通り」の桜も満開でしたね

西山
西山にある「よけ場公園」の桜も本数は少ないのですが存在感はあります・・・「よけ場」って何でしょうね(^^;

日見01
国道34号線の日見周辺の桜並木もいいのですが

日見02

日見02-2
やはりこの季節は旧道の「芒塚」の桜は見逃せません・・・満開ちょっと前でしたがこの時点でもかなり圧倒されます(^^)


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年04月05日

長崎の桜2016・・・今年最後は「さくらの里」

大村公園で桜を見た後は多分今年最後になるであろう「桜」をどこで見ようかちょっと考えました・・・諫早・森山町の桜並木を見に行こうかなとも思ったのですが女房が見たことが無い「さくらの里」の奥にある桜を見に行くことにしました

さくらの里01
大村から一気に三重地区三京町の「さくらの里」にやってきましたが入口から桜の出迎えです(^^;

さくらの里01-2
何故かちょっと渋滞していたので団地内を経由して「運動公園」の裏側を通りましたがここも桜が満開です(^^♪

さくらの里01-3
その「さくらの里運動公園」は桜が満開で大勢のお客さんが集まっていまして臨時駐車場まで車がいっぱいでした
さくらの里01-5
その公園は横目で見つつ通り抜け500mほど車を走らせると再び桜が見えてきます

さくらの里02-2
ここは長崎市のごみ処理施設である「三京クリーンセンター」の敷地でしょうが信じられないくらいの桜が植えられています

さくらの里02
道路を車で下りたいところですが通行禁止なんです

さくらの里02-4
浄水池みたいなのがありそこのダム周辺も桜が満開ですね(^^)

さくらの里02-5

さくらの里02-9
小さな広場みたいな場所がありフェンスの向こう側には凄まじい桜が広がります

さくらの里02-6
広場内にも何本かの桜があり見物客もいますが何せ駐車場がちょっと離れた場所に10台分くらいしか無いのでゆっくりと見るのも難しいのです

さくらの里02-7
ですから一部の場所だけは「桜の下でのお花見」もできるのですが桜の数に比べると花見客の少ないこと(^^;

さくらの里02-8
桜を見ながら散策するには格好の小径もあるのですが立ち入り禁止なのはホントもったいないですね

さくらの里03
「さくらの里運動公園」に戻る途中にあるのは「菜の花」です

さくらの里03-2
多分隣にある「特別養護老人ホーム なの花」の敷地なんでしょうがその名の通りの「菜の花」と「桜」のコラボを楽しめます(^^♪


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月03日

長崎の桜2016・・・大村公園も桜が満開(^^)

基本的に桜巡りは長崎市内及び近郊で行っていますがたまに「大村」「西海」などちょっと離れた場所にも行っています・・・そんな訳で昨日は「大村公園」に行ってきました

大村公園00
大村公園入口にある「開花情報」には「さくら 満開」とあります(^^)

大村公園01
公園に到着したのは午前11時くらいでしたがさすがに駐車場はかなり混んでいましたね
私たちは運よくすぐ近くの専用駐車場に停めることが出来たのですがすぐ後には満車になったみたいです・・・でも少し離れた場所にも数多くの無料駐車場が用意されているので「停められない」ことはまずないでしょうから長崎市に比べると羨ましいですよね

大村公園01-3
満開です(^^♪

大村公園01-4
案内所があったのでチラシを貰いましたが翌日(つまり今日4/3)に「長崎街道大村すい〜つ祭り」というイベントが行われ「さくらカフェ」なるものもオープンするそうです

大村公園02-2
メインの遊歩道には満開の桜の下を多くの人が散策していますが思った以上に若い人も多いんですね

大村公園02-4
花菖蒲が植えられた「堀」を挟んだ対岸には恒例の「出店」が軒を連ねています

大村公園02-5
その中で見かけたのは今年の2月に開催された「長崎街道大村藩宿場まつり」の会場で試食が美味しかったので気に入った「伊丸蒲鉾」のブースです・・・今回も試食を戴いた後に「青しそイワシカツ」を購入しました

大村公園03
八重の「オオムラザクラ」はまだ開花していないでしょうがとりあえず玖島城址・本丸跡にある「大村神社」に上がってみることにしました

大村公園03-2
途中にある「梅ヶ枝荘」には長蛇の列ができていました(^^;

大村公園03-4
国の天然記念物である「オオムラザクラや「クシマザクラ」は咲いていませんでしたがここにも「ソメイヨシノ」が多く植えられていますね

大村公園03-3
「城壁と桜」はいい感じです(^^)

大村公園04-2
櫓下の広場にやってきましたが外国人観光客も思った以上にいたのにはちょっとビックリ

大村公園04-7
「板敷櫓」に桜のアングルも人気みたいでカメラを手にした人が大勢集まっていました(^^;

大村公園05
長崎市内には桜並木の下を歩ける場所はそれほど多くは無いですよね

大村公園05-4
国道側にも足を運びましたがこちらはシートを広げて花見を楽しんでいるグループが何組もいました・・・そういえば10数年前には存命中だった義母と一緒に家族で花見に来てここで弁当を食べたことがありましたね

大村公園05-3
ここにあった桜が一番大きかったのかな?


ssiimm at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月02日

長崎の桜2016・・雨の中「西山ダム下流公園」

相も変わらず人気が無い「桜巡り」の記事です・・・記事別アクセスをチェックしても「食べ歩き」や「催事」への関心がはるかに高いようですね(^^;

住吉・桜01
この日は朝からちょっと雨模様でしたが長与から琴海・戸根の桜を見ようと思い出かけました
先ず寄ったのは先日「伐採された桜」を記事にした「住吉・JR線路沿いの桜」ですが満開になっていました(^^♪

住吉・桜01-2
雨が降っていましたが踏切内の橋の上には見物人が多く見られましたね

住吉・桜01-4
地元の人には「ここの桜が一番きれい」という人もいるくらいです

住吉・桜01-5
無論伐採された桜は無残な姿ですが近くまで寄らないと目には入りませんから気づかない人が多いかもしれませんね(^^;

高田郷02
その後「高田郷」の「桜&菜の花」を見ながら

中尾城
長与の「中尾城公園」にやってきましたがここらで雨がかなり強くなってきました
普段は車の中に傘を積んでいるのですがこの日は積み忘れ・・・結局ここの桜も琴海戸根の桜も見るのはあきらめました

でも「雨のせいで桜が散ったら来年まで見ることが出来ない」ので特に気に入っている1ヵ所だけ雨の中を「花見」に行くことにしました


西山ダム02-2
それがここ「西山ダム下流公園」ですが以前も雨の中を見に来たことがありましたね・・・無論女房はそんな酔狂に付き合うはずも無く車の中で待っていました(^^;

西山ダム02-3

西山ダム03
桜自体も当然きれいなんですがこの「石門」や

西山ダム02-4

西山ダム02-5
ダムと一緒のアングルは他では見ることが出来ない素晴らしい景観です(^^♪

西山ダム02-6

西山ダム03-3
そんな中でも特に気に入っているのがかつて中島川の石橋群だった「高麗橋」とのツーショットと

西山ダム03-5
さらにその「高麗橋」からの景色です

西山ダム03-2

西山ダム03-4
ホントここの公園は見物人がほとんどいませんが「桜」は素晴らしいと思いますね


ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月01日

長崎の桜2016・・和三郎公園から堂崎・大草

まだ雨が降る前の記事です

戸町方面の桜はまだ五分咲くらいだったのですが車を走らせていると松山あたりでは思った以上に咲いていたので長与の「和三郎公園」に行ってみることにしました

和三郎公園01-1
最近は毎年のようにやってきている長与・和三郎公園ですが見物客がこんなに少ないのは初めてですね(^^;

和三郎公園01-2
これが長崎県内で唯一といわれる「桜」の季節のみの臨時バス停です・・・ずっと以前は「臨時停車場」と表記されていましたが最近はちゃんと「和三郎公園」と書かれています(^^)

和三郎公園01-5
公園内にある桜の本数は決して多くは無いのですが大村湾を背景にした景色は見事ですし

和三郎公園02

和三郎公園02-2
何よりすぐ目の前に花を見ることが出来るのがいいですよね(^^)

堂崎01
和三郎公園でゆっくり過ごした後は堂崎方面に向かってみることにしました

堂崎01-4
ここを車で走ること自体かなり久しぶりですが「桜」の季節は初めてでしょう

堂崎01-5
途中で見える大村湾の景色もなかなか素晴らしいものがあります

堂崎02-2
堂崎から諫早の多良見町に入るとあちこちで道路工事を行っていますが

堂崎02-3
国道207号線拡張工事」だそうです

堂崎02-4
ここからの見晴らしも良かったですね

堂崎02-5
沖合すぐにある島は何という名前かは知りませんが民家もあるみたいです

堂崎03
久しぶりで信号を目にしましたが国道207号線と長与駅前を通る県道33号線との交差点です

堂崎03-2
そのまま道なりに諫早方面に進むと「大草駅」があり

堂崎03-4
その先には「大草の桜並木」もあります(^^)


ssiimm at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: