長崎の文化財

2016年08月29日

諫早市飯盛の「田結浮立」2016・・その1

昨日は朝から久しぶりに雨が降っていましたね・・・農家の人は喜んだでしょうがこの日にイベントを予定していた方々は「1か月以上晴れていたのに何でこの日に」と落胆したのじゃないでしょうか

私はこの日には西海市の「上岳八朔祭」での大名行列を見に行くか諫早市の「田結浮立」を見に行こうか考えていたのですが雨でも体育館で行うであろう田結浮立に行くことにしました・・・3年前にも見逃していますしね(^^;

田結浮立01
最初の予定では田結のあちこちの神社などで奉納踊りを行った後はここ「飯盛西小学校」のグランドで午前11時から行うことになっていたのですが「雨」のせいで体育館での上演になるそうです

田結浮立01-2
思った以上にきれいで広い体育館ですね(^^)
入口で「2階で見るか1階にするか」聞かれたので当然「砂かぶり」である1階で見ることにしたのですがほとんどのカメラマンは2階に陣取っていましたね・・・1階にいた地元のお年寄りの解説を聞きながらの観覧は楽しかったのですが(^^;

田結浮立01-3-2
「田結浮立」は3年に一度「本浮立」といって各地区の奉納踊りを一挙に上演するそうです

「長崎県神社庁」の解説によると
田結浮立の起源は奈良時代の神亀元(724)年で、五穀豊穣・雨乞い祈願として始まりました。この年の秋、収穫間近の稲穂が高波に襲われものが自生のシャギ竹に結ばれて無事であったことから、神仏の御加護によるものとの感謝と、堤防を築かれた龍宮様へのお礼として垣踊りが奉納されたのです。
 江戸期に入り、さらに田結村の六つの地区から特色のある出し物が加わって今日の形になり、諫早領主の御用浮立として伝承され、県内各地の伝統芸能にも広く影響を及ぼしたと言われています。
 現在の構成は、垣踊り、蛇踊り、浮立、池下踊りに大別され、その出し物の種類は、傘鋒、道具廻し、掛打ち踊りや、勇壮な大太鼓舞など十数種類に及ぶ豊富さです。時代的にも室町末期から江戸中期の芸能まであって、県内で最も多彩であり、昭和55年に県の無形民俗文化財に指定されています。
とあります

田結浮立02
先ずは「垣踊」からスタートです

田結浮立02-2
各地の「郷くんち」で見慣れた「月の輪」が登場しました

田結浮立02-3
「月の輪」自体は式見の「相川町月の輪太鼓」が大きいですし動きもダイナミックです

田結浮立02-4
でもここの「月の輪」は市内の月の輪の原型なんでしょうね
何より驚いたのは出演者による「歌」です


こんな「月の輪」は初めて見ました(゜o゜)

田結浮立03
続いて登場したのは何と「傘鉾」(゜o゜)

田結浮立03-2
「長崎くんち」以外で「傘鉾」を見るのは初めてですね・・・残念ながらあっという間に退場しましたが(^^;

田結浮立04
次は「道具廻し」だそうですが「矢上くんち」における「立道具」ですよね

田結浮立04-2
奉納踊りの前には挨拶が行われます(^^;

田結浮立04-3
離れた位置での投げ渡しはかなり練習したのでしょうね(^^;

田結浮立04-4
軽い麻素材とはいえこれだけ大きいと結構重そうです

この後「龍踊」や「掛け打ち」があるのですが次の記事に続きます<m(__)m>


ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月18日

「五島列島まつり」で「有川羽差太鼓&五島神楽」

まだ5/14は続いています
「510(五島)列島まつり」には昼過ぎに行ってベベンコビッチさん親子のライブを見たのですが「歯医者」に行った後夕方になって再び訪れました・・・今回はいつも以上に写真の羅列になっちゃいました(^^;

五島神楽01
会場の「おくんち広場」に到着するとすぐに出会ったのが五島市のゆるキャラである「つばきねこ」でした(^^)

五島神楽01-3
この時間になって再び訪れたのは「五島神楽」を見たいと思ったからなんですがその前に「有川羽差太鼓」というのが上演されるそうです・・・当然初めて目にする郷土芸能ですが保存会会長さんらしき方の解説があったので判りやすかったですね

五島神楽01-4
まずは「第1章出漁編」ですが出演している子供たちは揃いの法被を着ています

五島神楽01-5
それが「第2章格闘編」では黒シャツ姿になっていて

五島神楽01-6
「第3章ろくろ巻編」になると太鼓が寝かせてあります(^^)
素晴らしい演奏でしたがやっぱり目を引くのは長崎市内ではあまり見ることが無い「超巨大・大太鼓」ですね

五島神楽02
次はお待ちかねの「五島神楽」です
2002年に「国選択無形民俗文化財」に選定されていたのが今年の3月に「重要無形民俗文化財」に格上げされた「五島神楽」ですが今回上演されるのはその構成資産である玉之浦町「白鳥神社」に伝わる「玉之浦神楽」です・・・司会をやっているベベンコビッチさんと長老との会話に出てくるシーンは上演されませんでしたからフルバージョンではなさそうですが「五島神楽」を見るのは初めてです

五島神楽02-2
太鼓と笛の演奏の中まず登場したのは・・・残念ながら五島神楽について全く知識が無いので何という人か判りません(^^;

五島神楽02-3
続いて登場した二人組の役割も不明です(^^;

五島神楽02-4
「二人剣」というのでしょうか?

五島神楽02-5
ひとりになってからの「剣」の演技は見事です

五島神楽02-6

五島神楽02-7
続いて登場した鬼の面を被った人は「荒平」と呼ばれるみたいですがこの人の太鼓を叩く一連の所作は面白かったですね、特に最初の太鼓を叩いて出た大きな音に驚くシーンは秀逸です(^^)・・・ちょっと動画も撮りました

五島神楽02-8
続いて登場した人は

五島神楽02-9
お皿を使ったパフォーマンス・・・神楽というより雑技みたいですね(^^;

五島神楽03
その後再び「荒平」が登場しましたが

五島神楽03-2
今度は「獅子」との共演です

五島神楽03-3
長崎市内の獅子踊における獅子と玉遣いに似た演技です


五島神楽03-4-2
起き上がった獅子との絡みを演じた後

五島神楽03-5
何と獅子に乗っちゃいました(゜o゜)

五島神楽04
獅子は部隊が終了した後に客席に向かい子供たちの頭をガブリ・・・親は喜んでいましたが子供にとっては災難ですね(^^)

長崎で五島神楽を上演するなんて(「長崎くんち」のお旅所で行われたことはあるみたいですが)ほとんどありませんからとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました(^^)


ssiimm at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月02日

波佐見陶器まつり2016・・やきもの公園から西の原

まだ「第58回 波佐見陶器まつり」会場にいます(^^;

波佐見04-2
会場のテント内で見かけたデザインに見覚えがあるなと思ったのですが皿山地区にある「アイユー」の「キリトル、波佐見」シリーズみたいですね(^^)

波佐見04-4
会場の入り口近くには毎年出店しているケータリングカーの姿が見えませんが

波佐見04-5
何と新しいお店がオープンしていました(゜o゜)
お店の名前は「Arbre-monde(アルブルモンド)」というそうですが長続きして欲しいですね(^^;

波佐見04-6
来た時に大勢のお客さんで賑わっていた「natural69(ナチュラルロック)」には会計を待つ人の行列が信じられないくらい長くなっていました(゜o゜)

波佐見07-2
そういえば「観光交流センター」で貰ったチラシによると「natural69(ナチュラルロック)」の新社屋がオープンしたそうですね

波佐見05
ちょっと離れた場所にある「西日本陶器」にも毎回足を運んでいるのですが途中にあった「ユートク食品館」が閉店した跡には何もできないのかな?

波佐見05-2
何だか今回の「西日本陶器」会場は以前に比べると掘り出し物が少なくなったみたいですね

波佐見05-3
ぶらぶらと駐車場まで戻ることにしましたが途中のお店でもこの期間は「陶器市」を開催しています(^^;

波佐見05-4
そんな中で見かけた「5個100円」は今回一番安かったのじゃないかな?

波佐見06
ランチを食べる場所も探しながら歩いたのですがさすがにどこもお客さんが多く適当なお店が見つからないまま「西の原」に到着しました
消えかけたバス停や古びた案内板がありますが最近人気のスポットなんです

波佐見06-2
ずっと以前は「幸山陶苑」という窯元工場があった場所なのですが閉鎖された後にいろんなお店ができて「西の原工房」と称されています・・敷地内には緑があちこちにあるのでゆったりした気分になりますね(^^)

波佐見06-3
4年前に訪れた時にはまだそれほどお客さんも多くはなくこの「モンネ・ルギ・ムック」でも待たずにランチを食べることが出来ました

波佐見06-4
この庭園にお邪魔したこともありましたっけ(^^;
ここの母屋及び庭を始め敷地内の建物が「国登録有形文化財」に指定されているんです

波佐見06-5
リヤカーを使って商品を展示していましたがこれも以前はここで使われていたのでしょうね

波佐見06-7
「ピザ」も昔の窯を再利用しているそうです

波佐見06-8

波佐見06-9-2
何やら「グロッサリーモリスケ」という見覚えが無いショップがありましたがここは昨年6月にオープンしたそうですね・・・「オーガニックやナチュラル、デザインにこだわった世界中の食材と雑貨を販売」しているそうです

結局ランチを食べ損ねたので長崎に戻る途中で何か探しましょうか(^^;


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月03日

「五島神楽」が「国指定重要無形民俗文化財」

何気に夕方のテレビを見ていると「五島神楽」が「国指定重要無形民俗文化財」になったというニュースが流れていました

五島神楽
まぁ長崎市内に住むほとんどの人には興味の無い話題でしょうが(^^;

国が認定する「無形民俗文化財」には2つありまして、以前記事にした手熊・柿泊の「もっとも爺」が認定された「国選択無形民俗文化財」とその1ランク上に位置するのが「国指定重要無形民俗文化財」です
長崎県内では一昨年に選定された大村の「郡三踊(黒丸踊・寿古踊・沖田踊)の他にお馴染みの「長崎くんちの奉納踊」・「平戸神楽」・「平戸のジャンガラ」・五島の「ヘトマト行事」・「壱岐神楽」が選ばれていますから「五島神楽」で7件目なんです

私はまだ「長崎くんちの奉納踊」と「黒丸踊」しか見たことがありませんが出来れば長崎市内で一括上演でもして欲しいところです(^^;


ssiimm at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月03日

長崎の節分2016・・今年も手熊の「もっとも爺」

今日2/3は節分という事で今年も夜になると長崎市内の節分会場巡りをすることになるでしょう・・・でも市内ではおそらく唯一だと思われますが2/2に行われる節分行事もあるのです

もっとも爺00
それが行われる手熊にやってきました
昨年も記事にしたのですがこの地区では「もっとも爺」と呼ばれる伝統行事があり昨年には「国選択無形民俗文化財」というのにも選ばれているのです

もっとも爺01
昨年はやっている場所を探すのに苦労したのですが今回は早い時間に訪れたせいか割と簡単に発見できました

もっとも爺01-2
バス停近くのお宅から2グループ出てきたのでとりあえず片方のグループを「追っかけ」ました(^^;

もっとも爺01-3
近所のお宅を回り許可が出た家の中に入り節分行事を行うのですが当然部外者は見物に入ることが出来ませんから外で待つことになります・・・ですからわざわざ見物に来る酔狂な人は私くらいなものでしょう(^^;

もっとも爺01-4
でも今回はテレビ局の人も増えていましたしそれ以外に長崎市の職員ら式人たちが何人も付き添っていました・・・「国選択無形民俗文化財」というのは『記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財』となっているのでひょっとすると「記録」を採っているのかもしれませんね

もっとも爺02
ですからかなりの大所帯で移動しるので昨年みたいに気軽に声を掛けられる雰囲気じゃありません(^^;

もっとも爺02-4
最初に見た別のグループを見に行きましたがこちらも大人数です

隣の地区である「柿泊」でも同様の「もっとも」というのがあり一緒に「国選択無形民俗文化財」になっているのですがこちらは2/3に行われるので見に行くのが難しそうです・・・何せその時間帯には長崎市内で「節分巡り」を行っていますから
琴海町でも各地区に「節分口上」という節分行事があるので見てみたいとは思っているのですがこちらはもっと見に行くのが大変ですね(^^;


ssiimm at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月09日

皿山人形浄瑠璃2015・・伽羅先代萩・政岡忠義の段

今年も波佐見町の「皿山人形浄瑠璃」を見てきました・・・歌舞伎は若い頃に何十回見たか判りませんし「文楽」も2回くらい見に行きましたが「人形浄瑠璃」を意識して見るようになったのはこの「皿山人形浄瑠璃」からでしょうね

皿山01
開演は午後1時半からなんですが3年前みたいに団体のお客さんが来ると席が無くなっちゃうし会場前の無料駐車場のスペースもさほど広くないので午後1時前には到着しました

皿山01-2
例年通りまずは「皿山大神宮」に参拝します

皿山01-3
会場の「皿山人形会館」前には昨年から登場した「募金箱」・・・今回も僅かですが協力させていただきました(^^;

皿山01-4
「皿山人形会館」に入ると舞台には人形が勢ぞろい(゜o゜)
今回の演目で使用する人形でしょうが「政岡」がいるのを見ると一昨年上演した「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」の続きを上演するみたいです

皿山01-5
開演前にいつもの人による演目の解説ですが今年はあらすじと登場人物の説明がありました・・・ほとんどのお客さんはストーリーは知らないでしょうからこれは良かったと思います
ちなみに上演するのはやはり「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」の「御殿の場」の続きで「正岡忠義の段」というそうです・・・歌舞伎では「御殿の場」のみですが人形浄瑠璃では二つに分けているみたいですね

皿山01-6
太夫と三味線も登場したところで

皿山01-7
「定式幕」は開きっぱなしでしたが「柝(き)」が入りいよいよ開演です

皿山02-3
栄御前が持参した(毒入り)お菓子を拒みたいのに「頼朝公からの差し入れ」という名目なので断れない政岡・・・さらに鶴千代も食べたそうにしています
そこに千松が登場してお菓子を横取りして口に運びますが当然悶え苦しみます

皿山02-4
そこでこの場の敵役「八汐」が「毒」で死んだのを隠そうと持っていた懐剣で千代松を殺害したうえ何度も刀を突き差しますが・・実の子を殺されたというのに政岡は全くの無関心

皿山02-5
その無関心さに栄御前は政岡が鶴千代と千松を入れ替えていたのだろうと考え計画を話し政岡を味方に引き入れようと考えます

皿山02-6
栄御前が帰った後には母親の立場に戻って我が子の死に嘆き悲しむ政岡ですが

皿山02-7
その姿を物陰から見かけた「八汐」が政岡に切りつけますが反対に討たれ政岡は子供の敵討ちをすることが出来ました

皿山02-8
歌舞伎では先ほどの栄御前と政岡の会話の後に「連判状」を渡されこの幕切れの場に登場する「大ネズミ」にその連判状を奪われるのですが、この人形浄瑠璃では味方である「沖の井」と共に薙刀を構えたところで幕・・・
やはりこの後に続く「床下」はやらないみたいですね

まぁストーリーを書いても知らない人にはチンプンカンプン(って最近も使うのかな?)でしょうが(^^;

皿山03-2
浄瑠璃語りの太夫もずいぶん上手になりましたし今年も楽しいひと時を過ごすことが出来ました(^^)


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月15日

若宮稲荷神社で「竹ン芸」・・郷くんち2015

長崎くんちが終わるといよいよ「郷くんち」が本格的に始まりますが毎年10/14・15には伊良林の「若宮稲荷神社」で長崎市の無形文化財及び国の選択無形民俗文化財にも指定されている「竹ン芸」が行われます・・・最近は2年ごとに訪れていましたが今回は昨年に続いての観覧です

竹ン芸01
毎年同じポスターですが「瓊浦高校のエイサー」や和太鼓奉納が手書きで書かれています
考えたらお神輿巡幸は見たことがありますが「竹ン芸」以外の奉納踊りは見たことがありませんね

竹ン芸01-2
お馴染みの長い石段・・・何歳まで夫婦揃って歩いて上がることが出来るのでしょうか

竹ン芸01-1
思ったより早く30分前には拝殿に到着しました・・・まずは参拝して毎年同じ座ってみることができる場所を確保しました

竹ン芸01-4
境内で販売していた「きつね煎餅」というのは初めて見たと思いましたが聞くと3年前から販売しているそうです

竹ン芸02
進行役の方による掛け声の練習などが行われた後はいよいよ「中尾獅子浮立と唐子踊保存会」が演奏する県指定無形民俗文化財のシャギリ(竹ン芸囃子)の音楽に合わせて「竹ン芸」の開始です

竹ン芸02-2
最初に登場した男の子はまだ3歳とかでおじいちゃんに抱っこされていましたが

竹ン芸02-3
しっかりと竹に上り決めのポーズも行っていましたし餅や手ぬぐいも撒いていました(^^)

竹ン芸02-4
その後は8歳の男の子と

竹ン芸02-5
10歳の子が登場しましたがやはり年上の子供の演技はしっかりしていましたね

竹ン芸03
いよいよ本番である白虎の登場ですが最初に現れたのは女狐です

竹ン芸03-2
まずは単独で竹に上がり男狐を探す仕草

竹ン芸03-3
すると男狐が現れ二匹のあわせ芸が始まりました

竹ン芸03-4
いつものことですが命綱をつけずに頭上10m以上の場所で演技をするのですから凄いですよね

竹ン芸03-5
晴れた秋空に白い狐がきれいに映えますね

竹ン芸03-7
合わせ技のメインである「谷覗き」です

竹ン芸04
やがて女狐が竹から下ると

竹ン芸04-2
お腹の中に持っていた餅や手ぬぐいの「撒きもの」や「鶏」を投じて身軽になると

竹ン芸04-1
いよいよ男狐のひとり舞台になりますが今回の演技は例年以上に素晴らしかったですね

竹ン芸04-4
いつもの「泳ぎ」の後に「飛び込み」という演技を行ったときは思わず「わっ」と驚きの言葉が口から出たくらいです(^^;

竹ン芸04-5
ラストはポーズを決めながら頭を下にして滑り降りましたがしょっちゅう見ている私たちでさえ見とれたくらいですから意外に多くいた「初めて」の観客は「竹ン芸」を満喫できたでしょうね(^^)


ssiimm at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: