長崎の市場

2015年06月20日

あじさいプレミアム商品券・・今度は平和町商店街

「あじさいプレミアム商品券」は前回発売の時に購入したのでもう買わなくていいかなと思っていたのですが・・・「家の洗濯機の状態がかなり悪くなってきているので買い換えたい」と女房が言い出したので再び購入することにしました(^^;
でもどこの販売所が一番簡単に購入できるのでしょうね

平和町01
販売開始の時に行った「城栄町商店街」を通ると前回以上の行列だったので松山を通り過ぎて平和町にやってきました

平和町01-3
ここの「平和町商店街」でも「あじさいプレミアム商品券」の販売所が設けられているのです・・・小江原からのお客さんも来るであろう城栄町商店街に比べると近所に大きな団地は無いし、何より「本原」「住吉」などにも販売所があるからそれほど混まないだろうと思ったのです

平和町02
販売場所はおなじみの「山里観光市場」になっていますがさすがに早くから待っている人もいますね

平和町02-2
通りを右折して行列が続いています・・・でも城栄町と違い販売所の中で待っている人はいなかったので行列はたかが知れていますね

平和町03
女房が並んでいる間に私は市場の中を見て回ることにしました

平和町03-2
冬のイベントである「寒ブリ丼」でおなじみの「肉のタガワ」や「吉谷鮮魚店」があります

平和町03-3
何気にポスターを見ると・・・なんとこの日の午後3時から山里観光市場恒例の「うたごえ市場」が開催されるそうです(゜o゜)

平和町03-4
会場の準備も整っていました
時間があれば参加したいところなんですが残念ながらこの後用事が重なっているので今回はパスすることにしました(T_T)

平和町02-3
そろそろ販売開始時間近くになったので行列に戻ってみると結構な長さになっていました(^^;

前回の城栄町商店街では並び始めてから実際に購入するまで1時間30分くらい掛かったのですがここでは1時間ほどで買うことができました・・・でも午後から浜町に行って判ったのですが大きな販売所ではさほど並ばなくても買えたのですね(^^;


ssiimm at 20:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年05月31日

山里観光市場の「うたごえ市場」は1年ぶり

この日は晴れたら大村で行われる予定の「ねんりんぴっく長崎2016」の「ラグビーリハーサル大会」に行こうかなと思っていたのですが生憎の雨・・・何か行われていないかなと探したら平和町の「山里観光市場」で毎月恒例の山口夫妻による「うたごえ市場」が開催されるということだったので時津などを回った後に午後から行ってきました


平和町01
平和町商店街にやってくるのは冬に行われる「寒ブリ丼」のイベント以来ですね(^^;

平和町01-2
ここが「うたごえ市場」の会場である「山里観光市場」です

平和町01-4
信号を渡った先にある「花みずき」という介護施設の新しいビルが市場のすぐ近くにできていました・・・以前あった婦人衣料店は「とらや」といいましたっけ?

平和町02
先ほど「西浦上支所」で先行販売を行っていた「あじさいプレミアム商品券」はここ平和町商店街でも販売されるんですね

平和町02-2
市場の裏口(?)から入ってすぐの場所が販売所になるみたいです

平和町02-3
バス通り側の入口から入ると「肉のタガワ」や「吉谷鮮魚店」など「たんと冬まつり」でおなじみのお店が元気に営業を行っています

平和町03
会場に到着したのは「うたごえ市場」の開始時間である午後3時の15分くらい前だったのですがまだ一人しかお客さんは来ていませんでした・・・お客のほとんどが地元の人なので時間ぎりぎりで来るのは前回来た時に知っていたのですが「大丈夫かな?」とちょっと不安になりますね(^^;

平和町03-2
ギタリストの山口修さんと奥様の純子さんはリハーサル中でしたが

平和町03-1
お客さんが到着するたびに「歌詞カード」や

平和町03-3
お菓子などを振舞ってくれました
貰った歌詞カードを見て・・・そういえば前回来た時も「雨」の歌が多かったなと思い調べるとやはりちょうど1年前でした(^^;

平和町03-4
さらに今回はなぜか「ジャポニカ学習帳」のプレゼントもありました(゜o゜)

平和町03-5
山口さんの話によると表紙の写真を撮影しているのは昆虫写真家であるお兄さんの山口進さんだそうです

平和町04
やはり今回も開演数分前にぞろぞろとお客さんがやってきて始まるときにはほぼ満席になりました(^^)

平和町04-5
無料でプロのギタリストと声楽家の歌を楽しめるのですから言うことありません・・・ただし一緒に歌うのは生来の「音痴」である私にとってはちょっと苦手ですが(^^;

平和町05
小学校の音楽の時に習った歌などありますがこの「月の沙漠」は好きでしたね・・・そういえば「砂漠」ではなく「沙漠」だったのも思い出しました

平和町05-2
「花嫁」ももう40年以上前の歌なんですね・・・私を含めて観客の多くの人にとっては青春時代の歌だったみたいですが(^^;

平和町06
「うたごえ市場」が終了するとすぐそばの「西川商店」から麦茶と「らっきょう」のおもてなし!

平和町06-2
来ていた人たちには大好評でした(^^)


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年05月16日

相生町の「大浦中央市場」が無くなった(T_T)

リンクを貼らせてもらっている「魅惑のワインと出会う100の方法」に「大浦中央市場が解体」という記事があったので確認する意味もあり大浦方面に行ってきました

相生町01
いつものように松が枝の駐車場に車を停め相生町方面に歩いていると「ホテル長崎グラバーヒル」の近くにあった「ファミリーマート」」が閉店していました・・・「立地は最高だったのに」と不思議に思いましたがこの後の記事で書きますが疑問は解消しました(^^;

相生町01-2
グラバー園付近は観光客で賑やかなのにすぐそばの「松が枝通り」はシャッターが目立ちます・・・昔はよく見かけた「ナショナルクレジットの看板が残っていました

相生町02
松が枝町から相生町に向かう途中の「ジョイフルサン」の向かいにあるのが

相生町02-2
先月「ブラタモリ長崎編」で紹介された「石橋が隠れている暗渠」ですね

相生町02-3
この盛り上がった道路の下に「石橋」があるとは信じられませんね(^^;

相生町02-5
「シマダ果実店」がかなりきれいになっていました

相生町03
その先のカーブを曲がると見えてきたのが解体工事現場

相生町03-2
やはり「大浦中央市場」はなくなっていました(T_T)

大浦中央市場01
これは3年ほど前の画像ですが当時すでに市場内のお店はかなり少なくなっていました

相生町03-3
さらに隣にあった「蓬莱市場」の建物も一緒に解体していますが

蓬莱市場01
この「蓬莱市場」は3年前にはすでに閉鎖されていました

相生町03-4
工事現場の前にある「お知らせ」によると新たに12階建てのマンションが建てられるみたいです

相生町03-5
「南大浦地区共同建替促進事業」という長崎市の事業なんですね

相生町03-6
以前訪れたときに話をお伺いした「荒木果実店」は店舗を移転したそうです

相生町03-7
一つ先の角から入った場所で営業を続けられていましたがここは「ドリームパン」というお店があった場所ですね

相生町04-2
「ドリームパン」が閉店した時のお知らせです

相生町03-8
市場の裏通りを通ってみました・・・左手にあるマンションもずっと以前は「大浦魚菜市場」という市場の跡に建てられたそうです

「大浦地区にあった3校の小学校もひとつになっちゃったし人が少なくなっている」とは先ほどの荒木果実店の方のお話ですから街の再開発のためにはマンションを建てて人口を増やしたほうがいいのかもしれませんね


ssiimm at 10:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年01月25日

新大工町をさるきました・・長崎玉屋に「マルタマストア」

女房がテレビの情報番組で「長崎玉屋の跡にマルタマストアができた」という話題を仕入れたのでちょっと新大工商店街に行ってみることにしました

新大工01
相変わらず人通りが多いですね

新大工01-2
「喜助うどん」がリニューアルオープンしたのは昨年の9月くらいだったと思いますが実際に新店舗を見たのは初めてです^^;

新大工01-4
何気に「新天満市場」の看板を見ると・・・私と同じ年なんですね(^^)

新大工01-5
旧・長崎玉屋の1階部分にある「新大工町市場」にやってきました

新大工01-6
市場内にあるお店を紹介する冊子がありましたがこの「新大工町市場逸店逸品逸サービス運動」は長崎市の「まちぶらプロジェクト」に認定されているんですね

新大工02
この市場に来たのは昨年5月に「長崎玉屋フード&イートイン」がオープンしたとき以来ですがそのときにはシャッターが下りていた「新大工町市場」と「長崎玉屋」1階が自由に行き来できるようになっていました(^^)

新大工02-2
以前催事場だったところは完全に「マルタマストア」になっていますね

新大工03-4
店内図を見るとかなり変則的な配置ですが以前大部分を占めていた「フードコート」は「若竹丸」と「長崎きしめん」だけになっています

新大工02-3
その「若竹丸」をちょっと覗いてみました

新大工02-5
価格は前回来たときからさほど変わっていないみたいですがずっと入りやすくなっていますね(^^)

新大工02-6
以前は店の真ん中にあった「長崎きしめん創新」というお店は一番奥に移っていました

新大工03
長崎玉屋時代からこの精肉店はずっと続いているみたいですが

新大工03-2

新大工03-3
こちらの「エッセンハウス」の弁当は復活したのかな?

新大工03-5
新大工町市場の一番奥にある「小結食堂」は数年前に入ったときとほとんど変わっていませんね

新大工03-6

新大工03-7
ホント新大工町市場には精肉店と魚屋さんが多いですね

新大工03-8
「市場内案内マップ」というのもありました^^;


ssiimm at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月24日

今年も山里観光市場「たんと冬まつり」で「寒ブリ丼」

一昨年は「ふれあいあったかまつり」で昨年は「ウィンター フェスタ」となっていた平和町商店街の冬のイベントですが今年は「たんと冬まつり」と名前を変えていますね・・・でも山里観光市場で行われるお気に入りの「寒ブリ解体ショー&寒ブリ丼」の「うまかもん祭り」は健在なので今回も女房と行ってきました

たんと冬まつり01
こちらが「たんと冬まつり」のポスターですが山里観光市場で行われる「うまかもん祭り」以外にも子供が喜びそうなイベントがいろいろ行われているみたいです

たんと冬まつり01-2
会場付近の駐車場は混んでいるのが目に見えていましたから50mほど離れた40分100円のコインパーキングに駐車して歩いていきましたが途中で見かけたのは時津に本店がある洋菓子店の「サン・オノフレ」・・・滑石に支店ができたのは知っていましたが平和町にもあったのですね

たんと冬まつり01-3
こちらはお客さんがたくさん入っていた雑貨店・・・「Patata長崎」というお店かな?

たんと冬まつり01-1
山里観光市場に到着しました(^^)
まだ11時半過ぎくらいなのに市場の中は結構お客さんが集まっていました

たんと冬まつり01-5
何も買い物をしなくても100円出せば買えるのですが、やはりこんな素晴らしいイベントを開催してくれる市場に感謝する意味も込めて魚屋さんや八百屋さんさらには毎回買い物をしている「肉のタガワ」さんでお買い物

たんと冬まつり01-7
食事券をゲットしました(^^)

たんと冬まつり02
「肉のタガワ」さん前の「寒ブリ解体ショー」会場には寒ブリが用意されています・・・ちょっと早めですが11:40過ぎくらいから行列に並びました

たんと冬まつり02-2
間もなく「解体」担当の魚屋さんが登場して「寒ブリ解体ショー」のスタートです・・・「解体ショー」とはいっても特設ステージあたりでやるのでは無く「寒ブリ丼」を配る横で行うので早めに並ぶとすぐ傍で見ることができるのです
この頃になると行列もかなり長くなり市場の外まで並んでいたかもしれませんね

たんと冬まつり02-3
「解体ショー」とはいっても捌いているいる本人にはその意識は無いみたいで淡々と作業をしていましたがさすがに慣れた手つきで見ていて飽きませんね(^^)

たんと冬まつり02-4
三枚に下ろしたものを別の人が刺身にしていきます
ここで時間になったので係りの人の呼びかけで前のほうに並んでいた小学生によるカウントダウンがはじまりました


たんと冬まつり02-5
スタートするとご飯に味を付けた寒ブリを載せて行きます

たんと冬まつり03
これが「寒ブリ丼」です

たんと冬まつり03-2
すぐ近くのブースでは豚汁も配っていましたし

たんと冬まつり03-3
お茶の山口園ではこれに合わせてお茶のサービスもしてくれています(^^)

たんと冬まつり03-5
これが私一人分です・・・当然女房も一緒の組み合わせでした
一昨年は「寒ブリ丼」を一人前だけ戴いたのですがお代わりをしようと思ったら行列が多くて諦めた記憶がありました・・・そこで昨年から最初に貰うときに二人分にするようになったのですが今年は同じ考えの人がかなり多かったですね
「寒ブリ丼」は当然美味しかったのですが豚肉がたっぷり入った「豚汁」もかなり美味しかったですね・・・やはり肉も野菜も市場のお店が新鮮な食材を提供しているからでしょう

たんと冬まつり04
「寒ブリ」を解体した後の「アラ」も抽籤でお客さんにプレゼントしていました^^;

たんと冬まつり04-2
食べ終わってから再び会場に行くと「西部ガス」のブースで焼イモのサービスがありました・・・女房は今度は100円でぜんざいを購入していましたが「ぜんざいも美味しかった」そうです

たんと冬まつり04-4
市場を出たところまで長い行列ができていました
12時開始なのでそれから来たお客さんが多かったのかもしれませんがここからだと30分以上待たなきゃいけないのじゃないでしょうか・・・それよりは早めに来て待つほうがずっといいと思いますね

たんと冬まつり04-5
少し離れたスペースでは子供向けのイベントも行われていました

たんと冬まつり00
2月14日には「たんと冬まつり」第2弾である「山口修&純子夫妻」によるコンサートが行われるそうですが今回は山里観光市場ではなく「平和町公民館」が会場になっています・・・やはりゲストに「津軽三味線」の石井秀歩さんがゲスト出演されるからでしょうか


ssiimm at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「プラムタウンながよ商店街」に「ファンタスマーケット」

昨日の朝の記事の続きです・・・
時津から長与にやってきたのは先日女房が「テレビで見たけど長与に新しいスタイルのス−パーができるみたい」と言っていたからです・・・店の名前は覚えていませんでしたが「割烹たなか」の建物だそうです

長与01
あまり店の前を通った記憶に無かったのですが「割烹たなか長与店」があるのは多分ここらあたりじゃなかったかなと思いやってきましたが

長与01-2
やっぱりここでした(^^) 
「割烹たなか」も新しくなっているみたいですね

長与01-3
その並びにあるのがその「新しいスタイル」のスーパーみたいで店名は「Fantas market(ファンタスマーケット)」だそうです・・・「F+」は何の略かな?

長与01-4
店内に入ったら何だか雰囲気が・・・なんとまだオープンしていなかったのですね^^;
店内にはある程度商品も並べられていたし人の出入もあったので勘違いしちゃいましたが新しい従業員の研修中だったみたいです
ちなみにオープンは1/28でオープニング記念があるそうです

長与02
せっかくあまり知らない街に来たのですから付近を少しさるいてみることにしましたが「ファンタスマーケット」の隣には古くからあるであろう市場が2棟並んでいました・・・手前にあるのは「長与中央市場」といいますが

長与02-2
奥にある市場は何というのでしょうか?

長与02-3
この市場もそうですが「長与中央市場」も営業しているのは通りに面したお店だけみたいですね

長与02-4
「割烹たなか」の隣の露地を抜けて通りの反対側に行ってみることにしました・・・突き当たりに見えるのは30分50円の「長与町営駐車場」です

長与03-2
「長与中央市場」も本来は県道沿いのこちらが正面入口だったのかもしれませんね

長与03-3
でも現在はこちらから入ってもお店は全くありません

長与03-4
その隣は「琴ノ尾市場」でした

長与03-5
「中央市街地活性化」の計画があるのでしょうか?

長与03-6
「長与中央市場」「琴ノ尾市場」のツーショットですが何年か経つと見ることができなくなってしまうかもしれませんね

長与03-7
その先には「長崎浜屋ギフトサロン」もありました

長与03-8
通りの向かい側にあったのは最近有名になってきた長与の新しい名物である「長与オリーブ園」の直売所かな?

長与04
十八銀行の先から元の通りに戻ってきました

長与04-2
「ワルツの森 ひさ家」という洋菓子店がありましたがちょっと聞き覚えはありますね

長与04-3
その先にあったパーキングは「プラムタウンながよ商店街駐車場」とありますが・・・この通りが「プラムタウンながよ商店街」なんでしょうか?それとも表通りも含めての名称なんでしょうか
何せ「プラムタウンながよ商店街」で検索しても1件もヒットしないので判りません・・・「長与中央商店街」とは別なのかな?

長与04-4
これだけの商店街にしては駐車場がかなり広いですね^^;

長与04-5
とちゅうにあったちょっと洒落た感じのイタリアンレストラン・・・「SALE e PEPE(サーレ・エ・ペペ)」というお店ですが夜しかやっていないみたいですね


長与01-1
「割烹たなか」の駐車場脇花屋さんの2階には「タルトヤ ヒュッケリ」というお店がありましたが「タルト」専門店って初めて見たような気がします


ssiimm at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月01日

山里観光市場で山口修・純子夫妻の「うたごえ市場」

長崎の市場の中では「うまかもん祭」などの独自の催しを行っている「山里観光市場」ですが、毎月1回ギタリストの山口修さんと奥様の山口純子さんによる「うたごえ市場」というのも行われているのです
女房は以前から1度は行ってみたいと言っていたのですがなかなか休みが合わずに行くことができませんでしたが今回は初めて参加することが出来ました

平和町01-3
平和町商店街のあちこちにこの「うたごえ市場」の案内がありますが今回で第27回になるそうです

うたごえ市場01
最初通った時はまだ準備前でしたが平和町商店街をちょっとさるいた後に来ると椅子がセットされていたので一番乗りで待つことにしました

うたごえ市場01-2
準備などは市場の方が行ってくれているのですね・・・今回の歌詞カードのほかにも

うたごえ市場01-3
お菓子や冷たいお茶のサービスもありました(^^)

うたごえ市場02
音楽にはほとんど縁が無くミュージシャンにも疎い私ですが長崎が誇るギタリストとして山下和仁さんと山口修さんの名前だけは知っていました・・・特に山口修さんはかつて勤務していたホテルの専務(当時)の高校時代の同級生ということで何度かお目にかかったこともありましたね
そのとき以来20数年ぶりなんですが見た目はほとんど変わっていない感じですね(^^)

うたごえ市場01-4-2
会場に到着したのは開始20分くらい前だったのですがお客さんはあまり来なくてちょっと心配・・・でも地元のお客さんが多いので皆さん開始時間に合わせてに来られるのですね、「うたごえ市場」が始まるころには椅子席は完全に埋まっていました

うたごえ市場02-2
音楽的才能に欠けている(つまり音痴)私としては山口修さんのギターと純子さんの歌を聞くだけで満足なんですがこの催しは「一緒に歌いましょう」という趣旨なので一応は小さい声でボソボソ・・・でも会場に来ていた皆さんも最初は似たような感じでほっとしました^^;

うたごえ市場02-3
最後のほうでは観客の方も雰囲気に慣れてきたみたいでかなり歌声が大きく広がりました・・・私は相変わらずでしたが^^;
誰もが知っているような歌を選ばれていたのですが中でも私にとって懐かしかったのはこの「雨の遊園地」という歌・・・子供のころにNHKの「みんなの歌」で流れていた歌なんですが耳にしたのはひょっとするとそのとき以来かもしれません
山口修さんもみんなの歌で放送されたと言っていたのでやはり年代的には近いのですね(^^)

この「うたごえ市場」は時々ママさんコーラスの方も参加されて賑やかに行われているみたいですから行ったことがない方も一度参加されてはいかがでしょうか・・・歌が苦手な私でも思った以上に楽しい催しでしたし市場の人たちの「おもてなし」も心地いいですから(^^)

ちなみに6月は予定が合わずに開催されないそうで次回は7月に行われるそうですが開催日はおそらく7月になってから山口修さんのブログで公表されるでしょう・・・女房は次回も行きたがっていますが休めるかなぁ^^;


ssiimm at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: