長崎の市場

2017年04月19日

娘の赤ちゃんと初対面&大橋ぶらぶら

昨日は私にとって二人目の孫が誕生した記事を書きましたが、その後に顔を見に行ってきました(^^;

大橋01
浦上川沿いにある病院はかなり人気があるみたいで広い駐車場がいつもいっぱいです

大橋01-2
何気に献立表が貼っていましたが結構ごちそうですね・・・でも娘は「一日中ほとんがベッドの中だから全然お腹が空かない」そうです(^^;

大橋01-3
昨日の記事の写真は女房が撮っていましたからこの孫とはこの日が初対面・・・当然の如く写真を何枚か撮ったのですがずっと眠っているし同じような写真ばっかりなのでほとんどパス(^^;

大橋02
女房は娘といろいろ話があるそうなので私はちょっと外出・・・「サキソフォン」のオブジェがある公園にも久しぶりにやってきました

大橋02-2
その隣にあるビルはずっと以前は「電電公社浦上支局」だったのですが「NTT浦上支局」になってから閉鎖されていましたよね・・・いつの間にか裏通りにあった「創和ハウジング」が入っていました

大橋02-3
道路の向かい側には中規模のマンションが点在していますが

大橋02-4
その並びに新たに「ビバシティ」のマンションが建設されるみたいです
でも隣に「大橋郵便局」があるということはこの場所は「大橋市場」があった場所ですね(゜o゜)
4年ほど前に訪れた時にはまだ元気に営業を続けていたので完全撤去は紆余曲折があったのではないでしょうか・・・「新大工町市場」あたりと違ってニュースにならなかったので全く知りませんでした

大橋02-5
私が大橋の町を歩き回ったのは最近指の痒みがひどくなったのでこの皮膚科で診てもらおうと思ったからです

大橋02-6
初めて訪れたのですがこじんまりとしていて患者もそれほど混んでいなくいい感じです(^^)
痒みの原因は女性に多いという「洗剤負け」みたいなものだそうです・・・診察料と薬局での薬代で1500円くらいでした

大橋03
「文教町通り」経由で戻ったのですがセブンイレブンの隣で工事しているのはまたマンションでも建つのでしょうか?

大橋03-2
その向かいのビルの1階にある「キャスロール」には20年以上入っていませんがまだ元気に営業しているみたいですね(^^;

大橋03-3
浦上川沿いを歩いていると

大橋03-4
 さりげなく一般住宅の片隅に「聖クララ堂の碑」がありました(゜o゜)
 

ssiimm at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月03日

新大工町の「お肉のカフェ ミートスッキー」

新大工にランチ目的で行ってきました

ミートスッキー00
目的のお店はこの新大工町市場から移転オープンした「肉のマルシン」に隣接する「お肉のカフェ ミートスッキー(meat sukky)」です

ミートスッキー00-2
こちらが電車通り沿いにオープンした「肉のマルシン」の新しい店舗で

ミートスッキー01-2
その隣にあるのが先日オープンしたばかりだという「お肉のカフェ ミートスッキー」です

ミートスッキー01-3
実は先日リンクを貼らせてもらっている「長崎B級グルメ紀行!!」」さんの記事でこの店のことを書いていたのですが、地元テレビの情報番組でも紹介されていたみたいで女房も知っていて食べに来たかったそうです(^^)
店内はカウンター中心で10数名しか入れなく私たちで満席になりました

ミートスッキー02
この店のイチオシは「出島ばらいろ」を使ったステーキなんでしょうが私はステーにはさほど関心がありません

ミートスッキー02-2
私の目的はメニューの左上に貼っている付箋にある「メンチカツ」なんです・・・このことも「長崎B級グルメ紀行!!」の記事にあったので食べに来ようと思ったのです(^^;

ミートスッキー02-4
こちらが「メンチカツランチ」税込648円です
たしかにジューシーで少なくとも今まで食べた「メンチカツ定食」に比べると格段に美味しかったですね(^^♪
女房も「美味しかったし何より奥様の印象がテレビで見たよりずっと良かったのでまた来たい」と喜んでいました(^^)

ミートスッキー03
そういえば「肉のマルシン」が新しいお店になったという事は以前のお店がどうなったのかな?

ミートスッキー03-2
そう思って久しぶりに「新大工町市場」に行ってみると旧店舗は閉店していました
やはり市場の閉鎖が決まったのでこの先も移転するお店が相次ぐでしょう・・・でも経営者が高齢の方の場合はこれを機に廃業するお店も出てくると思われますね(T_T)

ミートスッキー03-3
今年の2月9日に移転したそうです



ssiimm at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月29日

毎年恒例「山里観光市場」で「うまかもん祭り」

ここ数年は毎年1月の最終土曜日は平和町にある「山里観光市場」で行われるイベントに出かけています

うまかもん祭り01
「平和町商店街」に到着したのは11時20分頃でした・・・この時間くらいに行かないと周辺の安いパーキングが満車になってしまうのです

うまかもん祭り01-2
その中でもここ「山里観光市場」は毎月ギタリストの山口修さん夫妻による「うたごえ市場」を開催するなど独自のイベントを開催している「元気がある市場」なんですが

うまかもん祭り01-1
私が特に気に入っているのがこの「うまかもん祭り」という年に一度のイベントです

うまかもん祭り01-3
市場内に入るとまずフェイスブックもやっている「西川商店」が目に入ります

うまかもん祭り01-4
その先には毎年「うまかもん祭り」の会場になるスペースがありますが何だかきれいになっていますね(^^;

うまかもん祭り01-5

うまかもん祭り01-6
まずはいつも通りに市場内のお店で「食事券」をゲットしようと思いお買い物・・・ところが今回は配布が早かったせいかあちこちで「配り終わりました」ですって(T_T)
結局2枚しか貰えなかったのですが無くても1杯100円で購入できるので大丈夫なんですが(^^;

うまかもん祭り02
今年は昨年以上に行列が少ないですね、何より以前多かった子供が少なくなっています

うまかもん祭り02-2
昨年まではこの場所で「ブリの解体」から行っていたのですが「時間が掛かり大変」という理由で今回はあらかじめ切り身を用意していました・・・ちょっと残念ですね(^^;

うまかもん祭り02-3
その切り身を魚屋さん二人で手際よく捌き

うまかもん祭り02-5
女性陣がボウルに集めタレを掛け

うまかもん祭り02-6
次々に「ブリ丼」が出来て行きます

うまかもん祭り03
12時になると主催者の方が鐘を打ち鳴らしいよいよスタートです

うまかもん祭り03-2
ご飯が少ないので今回も最初から「ブリ丼」を2杯と別テーブルで販売していた「豚汁」を購入しました
この「豚汁」も市場内の肉や野菜をふんだんに使っているので抜群に美味しいのです

うまかもん祭り03-3
無論捌きたてのブリが載った「ブリ丼」も当然美味しいですね(^^♪

うまかもん祭り03-4
女房はさらに「ぜんざい」と西部ガスが毎年無償で配布している「焼き芋」もゲットしていました(^^;



ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月24日

諏訪神社から「新大工町市場」

諏訪神社から久しぶりに新大工商店街に寄ってみました

新大工01
年に数回訪れている諏訪神社ですが

新大工01-3
今回来たのはこの「行事予定表」を確認するためです
この前日に「百手神事」というのが行われたそうですが見物客は40人ほどだったそうです・・・やはりちゃんと予定表には記されていますしHPでも紹介されているのに意外と見物に来る人は少ないんですね
そういえば毎月行われている「湯立神事」や「長崎くんち」のときに開催される「流鏑馬」も驚くほど見物客は少なかったですから神社での行事というのはあまり一般的じゃないのかな?

新大工01-5
この後久しぶりに新大工商店街に向かうことにしましたが途中で見かけた「成人式の案内」によると来年は「長崎ブリックホール」で行われるんですね・・・まぁ私としては全く興味が無い式典ですが(^^;

新大工02
新大工商店街にやってきました

新大工02-2
相変わらず「元気村」は元気です(^^)

新大工02-3
隣に併設された鮮魚の販売所も多くのお客さんで賑わっていますが、こんなに混みあっている魚屋さんは滅多に見ないですよね

この後ランチを食べてから向かったのは久しぶりの「新大工町市場」です

新大工03
旧・長崎玉屋の1階に店舗を構えている「新大工町市場」ですが来年3月までで解散することが決まったのですよね

新大工03-3

新大工03-4
ですから市場内のいろんなお店が移転したり業務変更をしています

新大工03-5-2
そんな中「肉のマルシン」は普段通りに元気に営業を続けています(^^;

新大工03-6
市場を通り抜けて電車通りの旧・長崎玉屋の入口に行ってみました

新大工03-7
長崎玉屋が閉鎖した後オープンした「マルタマストア」もあっけなく閉店したので「新大工町市場」も打撃だったのでしょうね

新大工04
「新大工町市場」の隣にあった文具店の「ふみや」も閉店セールを行っていましたが

新大工04-2
よく見るとこのお店も「長崎玉屋」と同じ建物だったのですね

新大工04-4
「喜助うどん」の前で長崎大学の学生が試食を並べてアンケートを行っていました(^^;



ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月08日

浜町ぶらぶら・・「荒木幸史展」から本石灰町

例によって日本酒を買うために「イオン銅座店」に行ってきました

浜町01
私にとってはいまだに旧店名の「ユニード」のほうが馴染みがありますがこのお店も来年2月には閉店するそうでかなりガッカリです・・・ちなみに女房の話ではユニードになる前は「丸栄」というスーパーだったそうですね

浜町01-2
この日はイオンの「火曜市」ということだったので地下の食品売り場にも寄ってみると・・・コロッケの均一セールが行われていて大勢のお客さんで賑わっていました(^^)

浜町01-3
いつものように2時間分の無料駐車券を貰ったので浜町アーケード方面に向かいました・・・西浜通の途中にあった「グラム(gram)」というカフェは以前もちょっと書きましたが

浜町01-4
女房の話では「パンケーキ」が美味しいと評判のお店だそうです・・・無論私が入る訳はありませんが(^^;

浜町02-1
長崎浜屋にやってきましたが毎回人気のイベントである「秋の県産品まつり」は次の日からの開催です

浜町02-2
エスカレーターで上がる途中で見かけたのは最近オープンした「ビースリー」というお店のマネキンですが・・・ベベンコビッチさんがFBで紹介していたお尻みたいです(^O^)

浜町02-3
8階催事場では次の日から行われる「秋の県産品まつり」の準備中でしたが、こんな時に来ることは滅多にないですね

浜町02-4
今回の目的はこの日が最終日である「荒木幸史」さんが描く「コスモス」の展示会なんです

浜町02-5
この展示会には昨年も来ましたし何より今年の夏には白木峰にある「コスモス花宇宙館」の「荒木幸史作品展示ホール」も訪れているのでさほど目新しい作品がある訳でも無いのですが(^^;

浜町03
長崎浜屋を出てからちょっと浜町をさるくことにしました
お気に入りの蕎麦屋さんである「桃山」は以前は週に一度の定休日だったのですが次第に休みが増え今では「定休日」じゃなく「営業日」の案内になっています(^^;

浜町03-2
何気に見かけた「松竹大歌舞伎」の公演案内・・・澤瀉屋一門による「獨道中五十三驛」という狂言が上演されるそうですね
何気に思い出したのですがかなり以前に先代の猿之助さんと藤山寛美さんの共演でこの演目が行われたような記憶がありますが・・・

浜町04
途中で寄ったお店で食べたランチの「ちらし寿司」があまり気に入らなかった女房のリクエストで「吉宗(よっそう)」に値段の確認に向かいました・・・「そんなに価格が変わらないのなら絶対に『吉宗(よっそう)』のちらし寿司がおススメ」だそうです(^^)
ちなみに子供の頃からこの店で数えきれないくらい食べている女房の好きなメニューは「バッテラ」と「ちらし寿司」それに「蒸し寿司」だそうで「茶碗蒸しは量が多いので飽きる」そうです(^^;

浜町04-2
「そう言えば吉宗(よっそう)の大橋出前部ではオリジナルのランチがあるらしい」と女房が言うので観光通りの「お持ち帰り処」に寄ってパンフレットを貰いましたが

浜町04-2-2
確かに「ランチ」があるんですね・・・何とトトルコライスもメニューに載っているので次回の法事の仕出しはここに頼むことにしましょうか(^^;

浜町05
久しぶりに本石灰町方面に行ってみることにしました

浜町05-2
20年以上前には思案橋横丁には何度も足を運びましがこの「ハモニカ横丁」で酒を飲んだことはありませんね・・・この通りも「銅座市場」同様に何年か後には無くなるそうですが

浜町05-3
銅座市場もシャッターが半分下りて営業しているのか判りにくいですね

浜町05-4
中にある商店は以前来た時より更に減った印象です・・・私はこの市場を利用したことが無いのでさほどノスタルジックな気分にもなりませんが女房はかつては同級生もいたそうですししょっちゅう利用していたそうですからさすがに寂しそうです

浜町05-5
銅座市場にほど近いかつての知人の店があった場所に「ソクハイ」という酒屋チェーンが入ったそうです(゜o゜)

浜町05-6
銅座市場の反対側の入口脇には「ハンバーグ食堂 大阪屋」といのが出来ていましたが焼肉の「大阪屋」と関係があるのかな?

浜町05-7
こちら側から中を覗いてもお店は数えるほどしか営業していませんね


ssiimm at 09:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年01月31日

今年も「山里観光市場」で「寒ブリ丼」(^^)

毎年この季節になると平和町商店街にある「山里観光市場」で開催される「うまかもん祭2016」に今年も行ってきました

山里観光市場01-2
正午スタートなんですが駐車場の確保が難しいので11:30前には会場の山里観光市場に到着するようにしています

山里観光市場01-3
市場の中に入りましたがまだお客さんはそれほど集まっていませんね

山里観光市場01-4
例年だと子供たちが大勢集まっているのに姿が見えません・・・今年は子供向けのイベントが行われないからでしょうか?

山里観光市場01-5
「寒ブリ」はちゃんと用意されています(^^)

山里観光市場01-6
まずは市場内で買い物をして「食事券」を確保します・・・こちらのお店では初めて目にした「大橋製麺所」のちゃんぽん麺を購入しました

山里観光市場02
例年通り「肉のタガワ」でもお買い物

山里観光市場02-2
「お食事券」をゲットしました(^^)

山里観光市場01-7
こちらは毎年恒例の「西部ガス」のブースでは焼き芋の無料サービスですが

山里観光市場01-8
私も戴きましたが食べるのは無論女房です(^^;

山里観光市場02-1
行列も長くなってきましたが例年に比べると少ないような気がしますし子供の姿がほとんど見えませんね
主催者の方に話を伺うと「昨年までは補助金があり平和町商店街との共催だったのでイベントも多かったのだけど今年は山里観光市場のみの催しなので告知も少なかったからかな」という話でした

山里観光市場02-3
5分前に主催者代表の挨拶がありその後からいよいよスタートです

山里観光市場02-4
以前は挨拶前から寒ブリを捌いていたのですが今年はここから寒ブリの登場です

山里観光市場02-5

山里観光市場02-6
3人で作業を分担していますからあっという間に切り身が出来て

山里観光市場02-7
そこに醤油を投入すると

山里観光市場02-8
「寒ブリ丼」の完成です(^^;

山里観光市場04-1
ちょっと離れた場所では「豚汁」も提供しているので

山里観光市場02-9
これで「寒ブリ丼+豚汁」セットの完成です・・・見ての通り寒ブリ丼のご飯が少ないので毎回2杯戴いています(^^)
寒ブリ丼は当然ですが豚汁がホント美味しいですね

山里観光市場03
私たちは早くから並んだので食べる場所も楽に確保できましたが立ったまま食べている人も大勢いました(^^;

補助金も無くなったということなので市場の人たちの負担は大きいでしょうが何とかこの先も継続し続けて欲しいイベントですね


ssiimm at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月07日

新地から銅座・・「三成號」が閉店?

ちょっと前に書いた記事の続きです(^^;

新地01
鍛冶屋町から浜町を通って新地にやってきました

新地01-3
中華街の入口にある「会楽園」でも「あじさいプレミアム商品券」は使えるんですね・・・できれば「長崎ランチパスポート」にも参加してくれると嬉しいねですが(^^;
実際のところもし「ランチパスポート」に参加したら地元のお客が押しかけて「稼げる」観光客が減るかもしれないので無理でしょうね(^^;

新地01-2
京華園も同様です

新地01-4
あれ?京華園の隣が・・・何があったかなと考えてみたら・・・「「三成號(さんせいごう)」があった場所ですよね(゜o゜)
長崎以外では製造ができない「唐あく」を製造している方が運営している「ちゃんぽん屋」でしたがどうなったのでしょうか・・・「唐灰汁」製造のみに切り替えてお店を畳んだのか、建物を改築するのか全く判りませんがちょっと心配です

新地01-5
新地中華街の通りも派手になってきましたね(^^;

新地01-6
今年の「ランタンフェスティバル」期間に「お化け屋敷」が開催されたビルの様子が・・・何と「長崎ベースキャンプ」という「格安ゲストハウス」がオープンしていました(゜o゜) 
一泊2300円だそうです(^^;

思案橋01
思案橋にやってきました
「ぱんのいえ」は店内が見えなく入りにくく感じますね

思案橋01-2
思案橋横丁の案内板が書き直されていましたが「カラオケ バンバン」がスポンサーかな(^^;

思案橋01-3

思案橋01-4
「思案橋横丁」にも30年くらい前は毎週のように飲みに訪れていましたが最近は「宵酔いまつり」の時にしか来なくなりました

思案橋02
久しぶりに「銅座市場」に入ってみました

思案橋02-2

思案橋02-3
前回訪れてから2年ぶりくらいでしょうがさらにお店が少なくなっているような気がしますね・・・銅座育ちの女房には小学校時代の同級生のお店もあったそうですが「全部なくなっている」そうです
長崎市の計画ではいずれ取り壊して再開発をするそうですがどうなるのでしょうね

思案橋03
銅座市場を出たところにある「あじあん」という居酒屋も「長崎ランチパスポート」に参加しているんですね

思案橋03-2
ランチパスポート以外も安いメニューがあるみたいで特に「唐揚げ」は食べ放題480円だそうです(^^)

思案橋03-3
三叉路の角にあった「天扇」という寿司屋さんがちょっと先に移転した後はしばらく空き家になっていましたが新しいお店が入っていました

思案橋03-4
「Sakura(さくら)」という居酒屋ですが何だか見覚えがある店名ですね


ssiimm at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: