長崎の夏まつり

2017年08月16日

今年も「式見夏まつり2017」で花火大会

最近は8月15日には式見で行われる「式見夏まつり」の花火大会を見に行くことにしています

式見夏まつり01
昨夜は自宅で夕食を食べた後午後7時半過ぎに家を出たのですが式見に着くと例年提灯が並んでいる国道沿いには提灯がありません・・・この日も長崎市内は時折雨が降るという悪天候だったのでひょっとすると中止かな?

式見夏まつり01-2
と思いつつメイン会場の「式見漁港埋立地」にある広場にやってくると大勢の人が集まって「夏まつり」が開催されていました(^^)

式見
こちらが今年の「式見夏まつり」のポスターですが第29回ということは平成元年から始まったのかな?
いずれにしろ「精霊流し」を行わない式見地区ではお盆の一大イベントです

式見夏まつり01-3
例年と同じくステージ前では「ビンゴ大会」で賑わっていました

式見夏まつり01-4
プロの出店以外でも地元の人達が出している飲食テントにも多くの若者が集まっていますね

式見夏まつり01-6
私は暗い中で駐車場を探すのが嫌なのでちょっと早めに来ますが地元の人たちの多くは花火大会が始まる直前になって訪れる人が多いのです

式見夏まつり02
そろそろ花火が打ち上がる時間かなと思っていたらいきなり「花火大会」が始まりました(^^;


やはり写真は上手く撮影できないので動画をアップしますね(^^;
例年とは構成が違っていて始まって間もなく「連射」が行われていました

 
でもやはり最後の連続打ち上げは迫力がありましたね・・・終わると見物客から拍手があったくらいです(^^♪

手熊
今夜は手熊地区でも花火大会が行われるのですが見に行くかな?
何千発も打ち上げられる花火大会よりも地元の人が中心になって行われる花火大会の方が数は少なくても印象には残りますね


ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月12日

神浦商店街の「外海夜市」で「神浦盆踊り」

昨日は夕方から外海の神浦に行ってきました

外海夜市01
時津から県民の森を越えて行ったのですが考えてみればこの神浦ダムの近くに出る「森林基幹道 西彼杵半島線」を通った方が早かったかな

外海夜市01-2
神浦川の河川公園には大勢の家族連れが水遊びをしていますね(^^;

外海夜市01-3
多分ここがそうだろうなと向かった旧「神浦中学校」グランドはやはり臨時駐車場でした

外海夜市02
少し離れた場所にある「三重商工会外海支所」の駐車場が「外海夜市」のメイン会場みたいです

外海夜市
何故はるばると「神浦商店街」まで来たのかと言うと、実はちょっと前の地元「長崎新聞」にこの「外海夜市」で「神浦盆踊り」が復活上演されると紹介されていたのです

外海夜市02-1
到着したのは6時前だったのですが会場の「三重商工会外海支所」の駐車場には盆踊り用の櫓が組まれていました

外海夜市02-2
かなり喉が渇いていたのですぐ近くの「松井酒店」に寄りましたが

外海夜市02-3
店の入口には「外海夜市」のポスターが何枚も貼られていました
この盆踊りは「神浦くどき」というそうですが「俊徳丸」とも呼ばれているそうです

外海夜市02-4
普通のジュースは飲めないので買ったのはノンアルコールの「オールフリー」・・・小銭入れが見当たらなかったので探しているとお店の奥さんが「代金はいつでもいいわよ」ですって(゜o゜)
財布は持っていたのでお札で支払いましたがついでに「盆踊り」や最近の暑さについてちょっと立ち話・・・でもこの通りを歩いていると見知らぬ方が挨拶をしてくれるのし信じられないくらいアットホームな街ですね

外海夜市02-6
プログラムを見ると盆踊りの前にセレモニーがあるみたいです

外海夜市03
まだ開始前でしたが会場にお客さんを呼び込もうと櫓の上で太鼓を叩き始めると徐々に人が集まってきました(^^)

外海夜市03-2
時間をちょっと過ぎてから始まり会の代表や商工会の代表・市議会議員の方たちが挨拶をしましたが「神浦商店街」代表で挨拶をしたのは何と先ほどの酒屋の奥さん(゜o゜)

外海夜市03-3
「鏡開き」も行いました・・・「外海夜市」自体は34回目なんですが若者主体で「盆踊り」を復活させたりしたので今回は特別なんでしょうね

外海夜市03-4
セレモニーの最後には復活に携わった若者たちの乾杯が行われていましたがホント大変だったでしょうね
地域の伝統芸能などはいったん止めると復活させるのがどんなに難しいのかは毎年出かけている「郷くんち」会場で何度も聞いていますから

外海夜市04-2
いよいよ「盆踊り」のスタートですが櫓の上では若者による太鼓の演奏&「盆踊り唄」を生歌で聞かせてくれます・・ここの盆踊りは同じ「くどき」でも三重くどき」とは全くの別物ですね
練習を初めてまだ2か月だそうですが結構形にはなっていました(^^)

外海夜市04-3
最初は踊り手も遠慮してか数人しかいませんでしたが徐々に増えてきましたがこちらも覚えたてですからちょっと戸惑いながら踊る人も見受けられます・・・例によって動画もいくつか撮りました

外海夜市04-4

外海夜市04-5
盆踊り会場だけでなく「外海夜市」会場である「神浦商店街」にも人がだんだんと増えてきました
挨拶でも言っていましたがこの日は主催者も手探り状態でやっとスタートさせたばかりですからこの先どれくらい活発化させるかが楽しみですね・・・来年も見に来なくちゃいけません(^^)


ssiimm at 09:06|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月28日

「三重地区みなと祭り2016」で三重・樫山の盆踊り

今日は朝からブログの投稿画面がおかしく記事をアップすることが出来ませんでした・・・動画は今でも調子が悪いですね

三重みなと祭り01
昨夜は「がんばランド」の隣の空き地で開催された「第23回三重地区みなと祭り」に行ってきました

三重みなと祭り01-1
相変わらず大勢のお客さんで駐車場の確保も難しかったですね(^^;

三重みなと祭り00
ほとんどの人は花火やたくさんの出店目的で集まっていたのでしょうが

三重みなと祭り01-2
私が毎回楽しみにしているのは「三重・樫山盆踊り保存会」主催の盆踊り大会です
これは最初にあった「三重の盆踊り(三重くどき踊り)」ですが他の地区の盆踊りと違って若い人や男性も多く参加しています

三重みなと祭り01-3
かなり独特な踊りなのにこんな幼い子も踊りに参加しているのは保育園あたりで教えているのでしょうね(^^)

三重みなと祭り02
続いて「西樫山の盆踊り」です
盆踊り唄も当然生歌ですがこの地区の唄は若い女性が担当していました(゜o゜)

三重みなと祭り03
最後は「東樫山の盆踊り」ですがこの地区は踊り手がちょっと少ないですね
ちなみにこれらの盆踊りは「京泊」「畝刈」のを含めて長崎市の「民俗芸能」に「長崎の盆踊り」として登録されています

三重みなと祭り01-4
午後8時半からは2000発の花火も打ち上げられましたが動画がまだアップできません(^^;


ssiimm at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月17日

今度は柿泊で「手熊小学校区ふれあい夏祭り」

前の記事では式見の夏祭りにおける花火大会の模様を書きましたが今度は隣の手熊です

手熊00
先日もアップしましたが「手熊小学校区ふれあい夏祭り」のポスターです・・・いろんな催しが予定されていますが最後に打ち上げ花火も行われるそうです

手熊01
夕方の柿泊公園の様子ですがこの時点で出店には大勢の子供たちが集まっていましたね

手熊02
夜の8時過ぎに再び訪れました

手熊02-3
出店は賑わっていましたが龍踊などのいろんなイベントは終了した後でした(^^;

手熊02-4
盆踊りを行ったであろう櫓も誰もいませんね・・残るイベントは「花火大会」のみみたいです

花火02

花火03
午後8時半になると予定通りに花火が打ちあがり始めました 





今回も動画を撮ってみました(^^;

式見の花火大会より更に短い時間でしたが地元の人たちの熱意が感じられる花火大会でなかなか良かったですね


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月16日

式見夏まつり2016で花火大会(^^)

今年も8/15は精霊流しを見に行かずに式見の花火大会へ行ってきました

式見01
式見では精霊流しを行わないそうで代りに毎年「夏まつり」を開催しています

式見01-2
ステージではビンゴ大会が行われていましたが

式見01-3
信じられないほどの人気ぶりです(^^;

式見01-4
出店も数多くあり子供たちが集まっていました

式見02
ビンゴ大会が終わると午後8時半から花火が打ち上げられます・・・地元の人はこの時間に合わせてくる人が多く直前になると式見港の岸壁には大勢の見物客が集まっていました

式見03
時間になると前触れも無く打ち上げ花火が上がりだしました

式見03-2
数はそれほど多くはありませんが何せ目の前の桟橋から上げるので迫力満点です

花火は上手く写真に撮れないので今回も動画です


特に最後の連続花火は見応えがありました
時間にして15〜20分くらいですがこれくらいがちょうどいいですね(^^)


ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月06日

長崎市及び近郊の花火大会2016

例年書いていますが今年も長崎市や近郊の「花火大会」の予定をアップしときます・・すでに「ながさきみなとまつり」「大村夏越しまつり」「諫早万灯川まつり」などの大きなイベントは終了していますが例え規模は小さくても間近で見ることが出来る打上げ花火は見応えがあります

琴海夏まつり
今日8/6には琴海地区で「琴海夏まつり」が開催され1000発の花火が打ち上げられます
花火以外でも「よさこい」「にしうみ太鼓」「歌謡ショー」など多彩なイベントがあるので毎年道路がかなり混みあいますね(^^;

おおせと夏まつり花火大会
西海市でも毎年あちこちで「花火大会」が行われますが8/13には代表格の「おおせと夏まつり花火大会」が開催され2000発の花火が夜空を彩ります
今年は「アームレスリング大会」や福岡から参加するバンドによるライブも予定されているので賑わうでしょうね

花火大会01
毎年のように出かけている「式見夏まつり」でも8/15には花火が打ち上げられますが私のブログ以外ほとんどヒットしませんね(^^;
式見地区では「精霊流し」を行わない代わりに各家庭から寄付を募って花火大会を開催するそうです・・・数は少ないのですが眼の前の堤防から打ち上げられる花火は迫力満点です(^^)

花火大会02
8/16には柿泊で「手熊小学校区ふれあい夏祭り」が開催されここでも花火が打ち上げられるそうです・・・私はまだ見たことが無いので今年こそは行ってみようと思っています

長与
8/21には「長与川まつり」が開催され2000発の花火が打ち上げられます・・・ここも車で見に来る人が多く数年前に行った時には帰るのに往生しました(^^;

同じく8/21に水辺の森公園では「三菱重工労組長船支部」主催の「とっとっと祭り2016」も開催され例年3000発の花火が上がりますがこのイベントでは毎回ゲストを呼んでの無料のステージが人気です
今年のゲストは「DEEP」というEXILEの関連グループ(?)だそうですね・・・女房は見に行きたいと言っていますが(^^;
(追記です)前川清さんもゲストで出演されるそうですね(^^)

三重
8/27の土曜日は「三重地区みなと祭り」が「がんばランド」の隣で開催されここも3000発の花火が上がります・・・でも個人的にはその前に行われるこの地区に伝わる「盆踊り」が楽しみです

東長崎
ですから同じく8/27に東長崎の花市場横で行われる「長崎東部地区夏まつり花火大会」には今年も行けないでしょうね・・・東長崎地区に住んでいた頃は家族揃って何度も見に行ったものでしたが(^^;


時津
8月最後の日曜日である8/28には時津の「ウォーターフロント公園」で「とぎつ夏祭り」が開催され2000発の花火が打ち上げられます
花火大会は夜ですが朝早くからいろんなイベントが予定されていますね

今日から始まる「ながさき半島五活祭(ごかっさい)」でも花火大会が催されますが今年は脇岬で9/11に行われるそうです


pm
ポスター以外の各地の花火大会の画像は長崎プレスが発行している「pm」というフリーペーパーからお借りしましたがこれには長崎県下の花火大会が数多く紹介されています


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月30日

長崎の夏祭り2016・・今年も延命寺で盆踊り大会

昨年初めて行って「おもてなし」がすごく気に行った寺町の「延命寺」で開催される「盆踊り大会」に今年も行ってきました(^^)

延命寺01
昨年は「響ローラ」さんのライブ目的で訪れたのですがそれを抜きにしてもとても楽しいイベントだったので今年もスケジュールが合えば来ようと思っていたのです

延命寺01-2
スタートは午後7時でしたがちょっと早めに会場の延命寺に到着しました

延命寺01-3
受付で今年も戴いたちゃんとした団扇は「富嶽三十六景」でした(^^)

延命寺02
ご住職の挨拶などがあった後いよいよ盆踊り大会がスタートしましたがまだ周囲が明るいせいもあるのか参加者はあまりいませんでしたね

延命寺02-2
2曲ほど踊った後は昨年も行われていた「フラダンス」が今回も演じられていましたが皆さん若い方が多くて華やかでしたね

延命寺02-3
でも観客に受けていたのはやはり子供たちの踊りです(^^;
会場にいるときは気が付きませんでしたがこの頃から陽が落ちていい感じになってきました

延命寺02-4
盆踊りが再開されましたが参加者がだんだん増えてきます

延命寺03
「延命寺恒例」だという「チャンチキおけさ」など3曲ほど踊ると再び休憩になりましたがここで今年も会場に来ている人全員にも「かき氷の振る舞い」です
普段かき氷など絶対に食べ無い私ですがせっかくなので数口ほど戴きました(^^;

延命寺03-2
さらに今回もジュースやビールなどをいろいろ配ってくれます(^^♪

延命寺03-3
休憩の後には「四名様」という変わった名前のバンドによる演奏が行われましたがメンバーの一人はこのお寺の副住職だそうです(゜o゜)

延命寺03-4
今回もバンド演奏している前は保育園状態です(^^;

延命寺03-5
さらに今回は盆踊りが数曲行われてから

延命寺03-6
再び別のバンドが登場・・・今度は「ウェンズデイ」というグループでしたがここには地元「寺町自治会」の会長も参加しているそうです

今回も見るだけでしたが楽しいひと時を過ごさせていただきました(^^)



ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: