長崎の商店街

2016年12月15日

アミュプラザ長崎「無印良品」から住吉商店街

夢彩都の「丼丼亭」でランチを食べた後は女房のリクエストでアミュプラザ長崎に向かいました

アミュプラザ01
駐車場から4階に入るといきなり「東急ハンズ」の店内になる状況にはなかなか慣れませんね(^^;

アミュプラザ01-2
最近は「猫グッズ」が流行っているのでしょうか?

アミュプラザ01-4
そういえば「ナガハン社中」というコーナーもオープン当初からありましたね

アミュプラザ02
でも今回の目的は「東急ハンズ」ではなく2階にある「無印良品」です

アミュプラザ02-2
先日の「スマステ」で最近話題の「プチプラ」雑貨の特集がありましたが

アミュプラザ02-3
女房はそこで紹介されたキッチングッズがすごく気になったとか・・・

アミュプラザ02-4
誰しも考えることは一緒みたいで目指す「シリコーン調理スプーン」は売り切れでした(^^;

住吉01
アミュプラザ長崎から「歳末大売り出し」を開催中の住吉商店街に向かいました

住吉01-2
いつもに増してお客さんが多かったのはやはり12月だからでしょうか

住吉01-3
なんだか懐かしい「抽選会」も行われていました

住吉02
私が行くのは大売出しに無縁の「山下たばこ店」ですが(^^;
ここでは手巻きたばこのフィルターを購入するのです

住吉03
ついでにチトセピアの地下で正月用の「吟醸酒」でも購入しようかと思ったのですがあまり面白そうなのはありませんでした



ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月12日

久しぶりに諫早「アエル中央商店街」

「飯屋J.B」でランチを食べた後は女房が「見たいものがある」ということで諫早市役所に寄ったのですが目的のものは見つからず・・・久しぶりに「アエル本町通り」「アエル栄町通り」商店街をさるいてみることにしました

諫早01-2
諫早市役所の駐車場には「イルミネーション」が設置されていました

諫早01-3
諫早市内はホント水がきれいですし川の風情がいいですよね・・・長崎市内は「流れ」はあっても「緑」はありませんもの

諫早01-5
裏側から「アエルいさはや」の中に入りましたが結構お客さんがいたのはお昼時だったからかな?
市役所などの建物から来ていた人たちは弁当を購入していたみたいです

諫早01-6
ですから裏側は賑やかでもアーケードは閑散としています・・・ここは「アエル本町通商店街」でしたね

諫早01-7
何気に見かけたポスターによると11/12(つまり今日!)に「百円商店街」を開催するそうです(^^)

諫早01-8
商店街脇の川にもイルミネーションが飾られていますが

諫早01-9
先ほどのも含めて「いさはや灯りファンタジア」というイベントの一環みたいですね

諫早02
「本町通り」から「栄町通り」に向かいます

諫早02-2
一番角にあるビルはずっと以前には「ユニード」が入っていたそうですが現在は「いさはや市場」という産地直送店になっています

諫早02-4
ちょっと中に入ってみましたがやはりここでも弁当を買うお客さんが目立っていました
そんな店内で見かけたポスター・・・伊木力で「みかんde婚活inたらみ」というのが開催されるそうです(^^♪
でも「ミカン農家の男性15人」はともかく「みかん好きの女性15人」は集まるのかなぁ・・・

諫早02-5
そういえばこのビルの3階には「ダイソー」があったのでしたね・・・ことしの6月に撤退したそうですが同時に2階にあったお店も移転したそうです

諫早03
女房が子供の頃に何度か訪れたという老舗のうなぎ屋「福田屋」ですが

諫早03-2
うなぎの切れ端を使用した「まかない弁当」というのを販売しているそうで「本日出します」とあるのはたまにしか出ないのでしょうね・・・午前11時から「持ち帰り専用」で販売して予約も不可だそうですが

諫早03-4
来年の「初売り」で販売する分は予約が出来るそうです(^^;

諫早03-5
あれ?「タック」というお店が3年前に来た時に比べると広くなっていますね

諫早04
車に戻ろうと「アエルいさはや」の手前の路地を通ると新しそうなお店がオープンしていました

諫早04-2
「カフェ コウ」というそうでがランチも提供しているんですね
確かに人の流れを見るとアーケードの中に出店するよりここのほうが市役所あたりのお客を取り込めるのかもしれませんね

諫早04-3
この脇を流れている小川もいい雰囲気です(^^)



ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月14日

8/20に「大村中央商店街」で「百円笑店街」

「コレモおおむら」のお店を回った後は久しぶりに「大村中央商店街」をさるいてみることにしました

大村商店街01
「キートス」の先にある「ウインドロジイ下駅通り」の入口には「おおむら百円笑店街」の看板がありましたが来週8/20に開催されるそうですね

大村商店街01-2
私が知っている長崎の「100円商店街」は先日出かけた川棚町の栄町商店街での「100縁翔店街」や諫早のアエル中央商店街の「100円商店街」がありますね・・・ここ「大村中央商店街」の「100円笑店街」にも行ってみたいとは思っているのですがいつもスケジュールが合いません(^^;
川棚みたいに賑わうのでしょうか?

大村商店街01-3
何気に見かけた「大村市内25神社巡拝」のポスターです

大村商店街01-4
相変わらず人通りが少ない商店街ですね

大村商店街03-3
シャッターが下りているお店もあちこちにあります・・・閉店した店舗はしょうがないでしょうがこの日は祝日だというのに休んでいるお店もあるみたいです

大村商店街01-5
昨年8月に閉店した「ファッションゲート・ロイ」というファッションとジュエリーのお店が「お菓子なサロン ロイ」と名前が変わってリニューアルオープンしていました

大村商店街01-5-2
お菓子とお茶などを販売しているみたいです

大村商店街02
「大村中央商店街」にやってきましたがここは「本陣通り」というのかな・・・いまだによく判りません

大村商店街02-2
この通りでは「100円笑店街」の幟が目立つのは参加するお店が多いのでしょうか・・・でも通行人の姿は見えません(T_T)

大村商店街02-3
割と人気のスポットである「まちかど市民ギャラリー」もこの日はあまりお客さんの姿は見えませんでしたが休館日だったのかな?
でも隣にある「大市通市場」には人の姿が・・・

大村商店街02-4
その「大市通り市場」はアーケードに大きくはみ出して看板を出しています(^^;

大村商店街02-5
市場内のお店がいろいろお買い得品の案内をしていますが「ちょいカフェ Reco」というお店の「金メダル記念 コーヒー2杯目無料」とは地元の人には嬉しくなる企画だと思いますね(^^♪

大村商店街03
その先にある「市民交流プラザ」や向かいにある「大村市国際交流プラザ」はそこそこ賑わっていました・・・つまりアーケードの両端の新しい施設にはお客さんも集まっているのですね
「100円商店街」を開催して多くの大村市民を呼べたとしてもその後の対策を考える必要があるのじゃないでしょうか


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月21日

大村中央商店街で「コスプレ写真・衣裳展」

川棚に行った帰りに大村に寄ったのですがちょっと写真が多くなったので2回の記事に分けますね・・・まずは後半からアップします(^^;

大村04
「コレモおおむら」に寄ったついでに久しぶりに大村中央商店街をさるいてみることにしました

大村04-2
「下駅通り」を通ったのですが「浦川豆店」は元気に営業していますね

大村04-3
例によって名前がいまだによく判らないアーケードを旧大村浜屋跡方向に歩いて行きますが土曜だというのに通行人が少ないこと・・・中にはこの「やすなが」みたいに頑張っているお店もあるのですが

大村04-4
ここの商店街も川棚の栄町商店街と同様「100円商店街」をたまに開催するみたいですがその時にはやはり大勢のお客さんで賑わうのでしょうか?
と思いながら歩いていると前方に何やら立て看板が見えます

大村05-1
何と「まちかど市民ギャラリー」で「コスプレ写真・衣裳展」というのが開催されているそうです・・・そういえば長崎新聞に載っていたかな?

大村05-2
何となく面白そうなのでちょっと覗いてみることにしましたがコスプレ衣装とそれを着た写真を展示しているんですね

大村05-3
多分手作りの衣裳も凝っていますがそれを着用して大村公園などでの写真は楽しそうです(^^;

大村05-4
コスプレの対象となる作品で知っていたのは「セーラームーン」のみでした

大村05-5
このコスプレ姿の女性が展示会の主催者である「ユイ」さんという方ですが何と赤ちゃんを抱っこしているのです!・・・この写真の奥に写っている方(ユイさんのお母さん?)から女房が聞いた話では「2児の母親」だそうです(^^♪

大村06
そのまま通りを奥に進むと以前書いた「大村浜屋」の跡にオープンした「国際交流プラザ」がありますが

大村06-2
その先に何やらイタリアンっぽいお店がオープンしていました・・・以前は「五島うどん」のお店があった場所ですね

大村06-3
私には縁が無いケーキがいろいろあるんですね・・・

大村06-4
お店の名前は「カフェ ピアット」というそうです

大村06-6
ケーキだけでなく当然でしょうがランチメニューもいろいろありますね

大村07
こんな新しいお店がもっとオープンしてこのアーケードにお客さんが大勢集まると嬉しいのですが(^^;


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月19日

川棚の栄町商店街で「100縁翔店街」(^^)

長崎県が発行している「ながさき にこり」という県内の市町村を紹介している小冊子がありますが先日入手した「川棚町」に「100円商店街」の話題が載っていました

川棚01
県内では「大村中央商店街」や諫早のアエル商店街でも行われていますがここ川棚駅前の「100縁翔店街」の規模は最大でとても賑わうそうです

川棚01-2
そんな訳で昨日行ってきましたが商店街を車で走っていると確かに大勢の人が!・・・スタートは午前11時だそうですからまだ始まる直前で皆さん行列を作って待っているんですね(゜o゜)

川棚01-3
ちょっと離れた場所に車を停めてぶらぶらと歩いて商店街に向かいましたが橋の欄干にも「クジャク」がデザインされています(^^)

川棚01-4
商店街にやってきましたがさてどこに行くといいのかな?

川棚01-5
いろんなお店から買い物を終えたお客さんが満面の笑みで出てきています

川棚01-6
このポスターを見かけたお店の方に聞くと最初に本部で「スタンプラリー」の用紙を貰った方がいいというので

川棚02-3
道を挟んだ場所にある「本部」に行き用紙を貰うついでにどこら辺が一番賑わっているのかを聞いていよいよ出陣です(^^;

川棚02-4
車で走ると表通りしか見えませんが会場は結構奥の方まで広がっているんですね

川棚02-5
取りあえず元の通りへと戻ると「川棚町農協」がアスパラガスやらみかんなどを販売していたので女房は購入していました

川棚03-1
続いてやってきたのは車から行列を見かけた「みやざき」という洋菓子店ですがまだまだ行列は続いていています(^^;

川棚03-2
並んでいたお客さんが言っていた「かなり美味しい500円のロールケーキ」は残念ながら完売していましたがその他にも100円の商品があったので女房はいろいろ買っていました

川棚03-3
いろんな場所に行列が出来ています(^^;

川棚03-6

川棚03-7
ちょっと空腹を感じたので奥まった場所にあったお店で「唐揚げ」と「稲荷寿司」を購入しました

川棚03-8
そのお店の向かいにある「杏」というお店にも最初車で町内を一回りした時に大行列ができていたのですが名物である「牛乳豆腐」は完売したとのことでした

川棚04
子供向けのブースもあちこちにありかなり賑わっていましたね

川棚04-4
川棚駅前近くに来ると「まゆみ」というレストランでは「かしわおにぎり」を販売していたので購入して駅構内のベンチで食べることにしました

川棚05-2
駅前の歩道橋からの商店街の様子です(^^;

川棚05-3
歩道橋を渡るとここにも大勢のお客さんがいましたが

川棚05-4
Tシャツやらペット用の服などが100円で売られていました(^^)

川棚05-6
この日最後に寄ったのは「いさみ屋」という「川棚饅頭」が名物のお店だそうですが

川棚05-7
「栗饅頭」を100円で販売していました・・・無論女房は購入していました

確かに商店街を上げての一大イベントみたいで狭い路地もお客さんで賑わっていましたからなかなか楽しいイベントでしたね・・・年3回行われるそうですが次回は10月15日に開催予定だそうです(^^)


ssiimm at 09:52|PermalinkComments(0)clip!

2016年02月14日

大村ぶらぶら・・市民交流プラザ「プラザおおむら」

まだ大村にいます(^^;
「キートス」でランチ代わりのパンを食べた後は久しぶりにアーケードをさるいてみることにしました

アーケード01
コレモおおむらから続いている「下駅通り」は相変わらずお客さんが疎らです

アーケード01-2
途中で見かけた「そらえきおおむら」という新しそうな物産店がオープンしていましたがこの日は定休日なのかな?・・・ネットで調べると大村市物産振興協会が開設したネットショッピングのサイトだそうですね
だったらこのお店は何でしょうか?

アーケード01-3
すぐ先にはまた一つ長年営業していたお店が閉店していましたがここにあったのは「海産物店」でしたっけ


アーケード02
いまだに正式な通りの名前が判らない「大村中央商店街」にやってきました・・・この日は祝日だというのにこの通りを歩いている人の姿があまり見えません

アーケード02-2
以前にも何度か紹介している「市民ギャラリー」ですが何だかいつもと雰囲気が違いますね

アーケード02-3
何と「カフェポンヌ」というお店が「陶器体験+カフェ」というのを開催していました
発想はすごくいいと思うのですがショップ内にはちょっと入りにくいですよね・・・関係者のみにオープンしているのかと思ってしまいます

アーケード02-4
過去に何度か前を通っていたのですがここが「大市通市場」という市場だとは今まで全く気が付きませんでした

アーケード02-5
この案内板のおかげで「市場」だと知ることが出来ましたが結構頑張っているお店があるんですね(^^;

アーケード03-1
旧・大村浜屋にやってきました・・・ニュースで知ってはいましたが1階部分が「大村市国際交流プラザ」というのに生まれ変わっていました

アーケード03-1-2
市内在住の外国人と大村市民とが気軽に立ち寄って交流することができる場所」だそうです

アーケード03-2
反対側にも何やら新しい施設が出来ていました

アーケード03-3
こちらは「市民交流プラザ」というそうでホールや会議室、さらにはキッチンスタジオまで揃っているみたいです・・・4階にある「こども未来館」というのは何でしょうか?
5階から上は市営アパートになっているそうですがそういえば数年前「ひな祭り」を見に来た時にこのアパートは建設中でしたね

アーケード03-5
中に入ると「本日のイベント案内」がありましたが施設の名前は「プラザおおむら」というのかな

アーケード03-6
何気に1階を見渡すとあちらこちらにグループで学習している学生の姿が見えます

アーケード03-7
左手にあるのが「キッチンスタジオ」でしょうがその奥にも若者が・・・

アーケード03-8
どうやら勝手に利用できるみたいなので友人と連れ立って来ている人たちが多いみたいです

館内だけでなく1階や2階のテラス席にも利用者が多く、見ている間にも自転車に乗ったり徒歩で続々と集まっていましたから新しい施設として活用されているみたいですね
集まってくる子供たちが手にしているのは「キートス」のパンみたいでした・・・この施設にしろ「コレモおおむら」にしろ「点」としては上手くいっても「線」である「商店街」自体が活気を取り戻せる方法を考える必要があるみたいですね

アーケード04
「プラザおおむら」の隣にあった「二丁目赤水」という「日本一おいしいシャーベット」を販売していた果物屋さんですが

アーケード04-2
1月末で閉店したそうで女房は「結局一度も食べることが出来なかった」とガッカリしていました


ssiimm at 10:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年09月06日

新大工をさるきました・・長崎玉屋の現在の様子

前の記事で書いた「濱中水産・魚屋食堂」でランチを食べる前後に新大工町をさるきました


新大工01
新大工をさるくのは何か月ぶりでしょうか?
過去記事を見ると今年の冬以来かもしれません

新大工01-2
来月には「長崎くんち」が始まりますが今年は「新大工町」も踊町です・・・場所踏み(公開練習)への寸志一覧が貼りだされていました(^^;

新大工02-2
ちなみにこちらが「場所踏み」の予定表です

新大工01-3
あれ?建物が取り壊された跡がありますが以前は「山口酢醸造元」があった場所ですよね・・・

新大工01
漆喰がとても印象的な情緒ある建物だったのですが無くなったのはすごく寂しいですね(T_T)

新大工01-4
今回新大工商店街に来たのはここ「松島写真スタジオ」を訪れるのが目的だったのです
それというのも私の長男に娘が生まれたのですが(私にとっては初孫(^^))、その宮参りを諏訪神社で行うかもしれないということだったので「記念写真」の料金や貸衣装のことを聞こうと思ったのです
先日「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で紹介された時にも書きましたがこの「松島スタジオ」は30年以上付き合いがある写真屋さんなんです(とはいってもここ20年くらいはご無沙汰していますが)

新大工01-5
全く知らなかったのですが私が一番親しくさせていただいていた先代社長はとうにお亡くなりになっていたのですね(T_T) 
さらに子供たちの「宮参り」「七五三」「幼稚園」などで何度もお世話になった前社長の長男の方もお亡くなりになったとか・・・道理でテレビで紹介された現社長の見た目がかなり変わっていたのも納得です

新大工01-6
「鶴瓶の家族に乾杯」で放映された写真&菅田将暉さんのサインが飾られていました(^^)

新大工02
その後再び新大工商店街をあるきましたがずっと以前は「モナミ」だった場所に「玉屋」の文字がありました・・・

新大工02-3
それをみて久しぶりに長崎玉屋跡に寄ってみようと「新大工町市場」を通りましたがこの市場も以前に比べるとお客さんが少なくなりましたね

新大工03
市場から「長崎玉屋」に入った場所にはリニューアルオープンした時には催事場があったのですが現在は「マルタマストア」になっています

新大工03-2

新大工03-3
ここも以前はフロアいっぱいのフードコートがあったのですが食品売り場になっています・・・わずか1年ちょっとで大幅な売り場変更が行われた訳ですね
やはり売り場の真ん中にフードコートがあるというのはちょっと無理があったのでしょうか


新大工03-4
店の中央にあった「長崎きしめん 創新」というお店はフロアの一番奥で営業を続けていますが

新大工03-6
このお店は元々長崎ワシントンホテルの1階にあった「川瀬新地店」というきしめん専門店だったそうです

新大工03-5
女房も「きしめん」は何度か食べたらしく懐かしそうに見ていました

新大工03-7
リニューアルオープン時には「長崎玉屋フード&イートイン」といっていたくらいですからいろんな飲食店やお酒を飲めるスペースもあったのですが上記の「長崎きしめん 創新」以外は全て無くなっています・・・今年の1月に来た時にはまだ営業を続けていた「若竹丸」も撤退していました

新大工03-8
地元の人にとっては飲食店があるより普通のスーパーのほうが便利なのかもしれませんね


ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: