長崎の商店街

2017年09月24日

諫早「アエル商店街」で「100円商店街」

昨日9/23は各地でいろんなイベントや祭りが行われましたね
国見町では「国見の日」、高浜では「高浜くんち(25日)」、西海市では「西海プレイスマーケット」、波佐見町では「鬼木棚田まつり」等々・・・一人だったら間違いなく「高浜くんち」に行ったでしょうが女房と一緒ですから悩んでしまいます(^^;

アエル諫早01
そんな中向かったのは諫早の「アエル商店街」で開催されている「100円商店街」です(^^;
長崎市内では開催されたという話は聞いたことが無い「100円商店街」ですが大村の「中央商店街」やここ「アエル商店街」さらには川棚町の商店街でも定期的に行われていますよね・・・昨年訪れた川棚の「100縁翔店街」が思った以上に楽しいイベントだったので機会があれば他の地区の「100円商店街」にも行ってみたいと思っていたのです

アエル諫早01-2
11時スタートでしたがアエルの90分無料の駐車場に停めたかったのでちょっと早めに会場に到着しました・・・商店街に入ると目に止まったのは「500円で600円分のお買い物券」を販売していたテーブル

アエル諫早01-3
何となく購入しましたがこの後通った時には売り切れていましたから人気だったみたいです(^^;
この時には気づかなかったのですが券は「栄町商店街」「本町商店街」「竹の下商店街」及び「3商店街共通」がありました

アエル諫早01-4
まだ時間前だったのでぶらぶらと「栄町通り」に向かうと前方に大行列(゜o゜)

アエル諫早01-5
何かと思ったらうなぎの「福田屋」が発売する「うなぎおにぎり」を買うために時間前から並んでいたのですね(^^;

アエル諫早01-9
アーケードの一番端っこに行くとリンゴや梨を1個100円で販売していましたが果物を全く食べ無い私には安いのかどうか判りません(^^;

アエル諫早01-6
ハンドメイドの雑貨を販売していたブースにも結構お客さんが集まっていましたね

アエル諫早01-8
ずっと以前からある喫茶店の「カキュー」では「シューロール」という商品を100円で販売していましたがこれは後で女房が購入していました

アエル諫早02
そろそろ開始時間になってきたので「本町通り」に戻りましたが会場には大勢のお客さん・・・この商店街にこれほどの人が集まっているのを初めて目にしましたね

アエル諫早02-3
スーパーの「まるたか」も出店していましたので女房は「ここは間違いなく安い」といろいろ買っていましたが・・・ここで初めて券を使うのには3つの商店街に行かなくちゃいけないことに気が付きました(^^;

アエル諫早02-4
そこで「竹の下通り」に向かうことにしましたが途中で見かけたのは「野中精肉店」の100円チキンカツに並んでいる長い行列です(^^;

アエル諫早03-1
「竹の下商店街」にやってきました
ここにある「太白楼」というお店では何度か食事をしたことがありますがそれ以外で訪れたのは初めてですね

アエル諫早03-2
栄町通りでも販売していたパンはこの「ドンキーワールド」というお店の商品だったのでここで購入しました

アエル諫早03-3
でもこの「竹の下商店街」も空き店舗が多いですね(T_T)

アエル諫早03-4

アエル諫早03-5
そんな中頑張って参加していたお店もありました

アエル諫早04
本町通に戻ってきてからすぐの所にある「中野青果」でも女房は買い物をしていましたがこのお店はいつもお客さんが多いですよね

アエル諫早04-3
メイン会場のでは「ビッグバンドジャズフェスティバル」というのが開催されて軽快な音楽を演奏していました(^^)

アエル諫早05
大行列ができていた「福田屋」の「うなぎおにぎり」は早々と完売していて代わりに「お得セット」というのを500円で販売していましたがこれにもお客さんが集まっていましたね


ssiimm at 09:16|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月27日

住吉ぶらぶら・・新しいお店がいろいろ

本来は「ランチパスポート」を利用しようと思い住吉商店街に行ってきました


住吉01
ちょっと時間が早かったので女房が「チトセピア」の中のお店を見て回っている間に私は久しぶりに住吉商店街をさるくことにしました・・・「サンモール住吉」から「サンモール中園」に向かっていると目に付いたのはアーケードの入口に飾られている「七夕飾り」です

住吉01-2
サンモール中園はメイン施設だった「ジョイフルサン住吉店」が閉店したので人通りが少なくなりましたね

住吉01-3
でも商店街では活気を取戻すためかアーケードのあちこちに七夕の笹を飾っています

住吉01-4
アーケードの中ほどには以前「ランチパスポート」で利用した「アンサンブルカフェ」というのがあったのですがいつの間にか違うお店になっていました・・・結構人気店みたいだったので移転したのかもしれませんね

住吉01-5
新しいお店は「azito(アジト?)」という「バル」だそうですが夜だけの営業みたいです

住吉01-6
近くに貼っていた住吉地区の飲み歩きイベントである「住吉さるかnight」のポスターにも載っていましたが調べると今月の15日にオープンしたばかりだそうです・・・でもブログには「ランチ」もやっているように書いていますね

住吉01-7
少し先にある居酒屋「くすくす」の手前にも初めて目にした「ショコラバル」というお店がありました

住吉01-8
どうやら「くすくす」の2階にあるみたいですね・・・ここも夜だけのお店でしょうが「食べ飲み放題」で1時間980円は安いのじゃないでしょうか(^^)
サイトを見ると「ビュッフェスタイルのカフェバー」だそうで今月1日にオープンしたばかりだそうです

住吉01-9
反対側から見ても七夕飾りが目に付きますね

住吉02
でも電車通りをを挟んだ場所にある「サンモール住吉」では全く飾られていません・・・どうせならニュースでも取り上げられるよう協同でもっと盛大にやればいいと思います

住吉02-2
何気に電車通り沿いを見ると何やら「ラーメン店」の看板が見えたので行ってみることにしました

住吉02-3
何と「らーめん 森や」というお店がオープンしていました
貼紙によると5/1にオープンしたそうですがラリラリピノさんが記事にしていたかな?

住吉02-4
ラーメンが630円からだそうです

住吉02-5
アーケードで見かけたポスターを見ると今年も「住𠮷コッコデショ」の担ぎ手を募集していましたが4年前には新聞でみかけましたね(^^;
よく見ると今年の「長崎市郷土芸能大会」は10/1に開催されるみたいです・・・何故9月の最終日曜日にやらないのでしょうか?

住吉02-6
女房と合流して最初の目的である「ランチパスポート」を提供してる「HARERUYA(ハレルヤ)」というお店に向かいましたがお店の前には行列・・・開店3分ほど前に到着したのですが「限定10食」だったので完売していました(^^;


ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月05日

中通りは「ミニ紫陽花まつり」(^^;

この日は諌早から森山経由で飯盛あたりを回ったのですがまだ時間が早かったのでちょっと浜町に寄りました

中通り01
車をいつもの紺屋町のコインパーキングに停めて中通りを歩いていると以前「ワンコインランチ」を出していた「喫茶 K2」が閉店して新しいお店がオープンしていました

中通り01-1
でも何屋さんなのかイマイチ判りません(^^;

中通り01-3
金屋町から移転した「磨屋バーガー」もいつの間にか閉店して新しいお店になっていました

中通り01-5
「食して磨く 長崎・磨屋町の勝手口」っていったい何でしょう?
隣にある料金表も訳が分かりません・・・私の理解度が不足しているのかな(^^;

中通り01-6
リーフレットを見るとどうやら「食事処」みたいですが夕方からしか営業しないのですね

中通り02-2
現在中島川河畔では「ながさき紫陽花まつり」が行われていて眼鏡橋周辺では鉢植えの「アジサイ」が多数並べられていますが中通りの各店舗前にもアジサイが飾られています

中通り02-3

中通り02-4
さすがに「紫陽花まつり」に比べると規模はかなり小さいのですが各店舗が自前購入したのを展示しているのでしょうね(^^)

中通り03-2

中通り03
いろんなお店で飾っていますがやはり見応えがあるのはブティックの「山茶花」でしょうがここでは中空にもアジサイを植えこんでいます(゜o゜)

中通り03-3

中通り03-4-2
それと老舗の「岩永梅寿軒」が店舗の横に展開している「坪庭」も見事です(^^)

中通り02-5
中通りからほど近い寺町の「興福寺」ではアジサイを観賞するために5/28から6/4まで使える期間限定の「紫陽花パスポート」を500円で販売しているそうです


ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月27日

島原一番街の湧水と「森岳酒蔵」の雛飾り

間に二つほどの記事が入りましたがまだ「島原城下雛めぐり」会場です(^^;

雛めぐり04
「雛飾り」を見るために「島原一番街アーケード」をさるいたのですがさすがに「名水百選」にも選定された「島原湧水」がある「水の都・島原」だけあって商店街のあちこちにも湧水を見ることが出来ます
ずっと以前に近くの「鯉の泳ぐまち」を見物に行ったことがあるのですがこの商店街でもスケールは小さくても結構楽しめます(^^)

雛めぐり04-2
アーケードの中ほどに「島原温泉 ゆとろぎの湯」という温泉施設があったのですが

雛めぐり04-3
そこの前にも湧水を利用した「せせらぎ」が作られています

雛めぐり04-4

雛めぐり04-5
湧水の見せ方にもいろいろ工夫されていますね

雛めぐり04-6
まるで温泉みたいな吐出口です(^^;

雛めぐり04-7
やはり水がきれいだからこんな街中でも「豆腐屋さん」があるんでしょうね

雛めぐり04-8

雛めぐり05-2
名前が付けられている湧水もあります

雛めぐり05-4
水が湧きだしていれば当然きれいな「水路」もありますね(^^)

雛めぐり06
島原城近くに戻ってきましたが「大手門番」という観光案内所にも「雛人形」が飾ってあるらしいので寄りましたが

雛めぐり06-2
可愛らしい「雛飾り」を見ていると係りの人が「森岳酒蔵でもいろんな「雛人形」を展示している」と教えてくれたのでちょっと見に行くことにしました

雛めぐり06-4
こちらが「森岳酒蔵」ですが現在はお酒は造っていなくてこの付近の観光案内所的存在だそうです

雛めぐり06-5

雛めぐり06-6
たしかに素晴らしい「段飾り」が展示していましたし

雛めぐり06-7
こちらは江戸時代の雛人形なるものもありました

雛めぐり06-8
この「まっすぐマップ」はいいですね(^^)



ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月25日

島原城下雛めぐり・・島原一番街アーケ−ド

島原城の「観光復興記念館」で「雛人形」を見た後に島原市内でもう少し見て回ることにしました

雛めぐり00
結構広範囲で行われていますが島原城に車を置いたままで歩いて行ける「一番街アーケ−ド」という商店街に向かうことにしました

雛めぐり01
途中にある具雑煮で有名な「姫松屋」はお客さんが多くて駐車待ちの車が大混雑でした(゜o゜)

雛めぐり01-2
島原城から歩いて7〜8分かな? サンシャイン中央街(万町商店街)と地図に書いていたアーケードにやってきました・・・どうやらこの先が「一番街アーケ−ド」みたいです

雛めぐり01-3
アーケード入口にある橋の脇には「北村西望」さんの「喜ぶ少女」というブロンズ像が飾っていました・・・ふと見るとこの先の橋にもありましたし昨年は別の橋でも「将軍の孫」を見ましたから島原市内のいたるところに像を設置しているみたいですね

雛めぐり01-4
アーケードに入るとあちこちのお店で「雛人形」を展示していますね

雛めぐり01-5
段飾りもあれば親王飾りや手作りの「おひなさま」までいろんな人形が楽しめます(^^)

雛めぐり01-6-2
でもアーケードを歩く人が少ないこと!
大村や諫早でもそうですが「アーケード」という形態が時代にそぐわなくなってきたのかもしれません・・・島原の場合も郊外の国道沿いに大型店が軒を連ねていますから市民もそちらに行くのかもしれませんね
でもこの左手にあるお宅の菜の花がきれいなこと(^^)

雛めぐり01-7
中には立派な雛飾り(゜o゜)
「ガラス越しにご覧ください」という但し書きがありましたが・・・以前は商店だったのが現在は店を畳んでいるのかもしれません

雛めぐり01-9
「水屋敷」というのは喫茶店かな?
ここでも雛人形を飾っているみたいなのですが何せ「見物だけの方はお断り」みたいなことがいくつも書かれていたのでは・・・

雛めぐり02-1
そういえば私が東京に住んでいた頃はちょうどバブル期で雛飾りも「お内裏様+お雛様」「三人官女」「右大臣・左大臣」「五人囃」の他に「三歌人」なるものが登場していましたね(^^;

雛めぐり02-2
50年前の「雛飾り」だそうです

雛めぐり02-5
写真撮影用の「顔出しパネル」も用意されていましたが利用する人はいるのかな?

雛めぐり02-6
「杉永蒲鉾」というお店がありましたが長崎の蒲鉾屋さんとは関係ないみたいですね

雛めぐり03
実は「トイレ」に行きたかったのですが商店街には適当なお店が見当たらず・・・しょうが無いのでアーケードの中ほどにある「晴光山 江東寺」というお寺にやってきましたがここには「涅槃像」もあり見物客も多いでしょうからトイレもあるでしょう(^^;
大村のアーケードには「コレモおおむら」や「市民プラザ」がありますし、諫早には「アエルいさはや」などの大きなお店がいくつかありますがこのアーケードには気軽に利用できるトイレは無いのでしょうか?

雛めぐり03-4
案の定トイレがあったので用を足しましたがせっかく来たので「涅槃像」も見物してきました

雛めぐり03-6
何とずいぶん前に閉館になった「八木館2」という映画館がそのままの姿で残っていました(゜o゜)

雛めぐり03-7
「イベント募集」の案内も古びていて現在は使われていないみたいですね



ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月18日

大村ぶらぶら・・商店街にリサイクルショップ

先週の土曜日の記事です

ひかり亭
この日はランチを「大村競艇場」の「ひかり亭」でラーメンを食べたのですがちょっと量が少ないですよね(^^;
ここのフードコートは入場料を取っている割にはちょっと高いという印象があります

キートス
食べ足りなかったので「コレモおおむら」の「キートス」でワンパターンの「ちくわパン」を戴きました(^^;

大村01
「キートス」の隣を見ると何やら新しいお店がオープンしているみたいです・・・この場所には以前まえだ文具」という文房具屋さんがあったのですが「コレモおおむら」の敷地内に移転して以来ずっと空いていたのですよね

大村01-1
お店の名前は「オンリーワン」といってリサイクルショップだそうですが確か表の大通り沿いにありましたよね・・・移転したのか支店なのかは確認していませんが(^^;

大村01-2
ちょっと店内を覗かせてもらいました
最近あちこちにあるチェーン店では「古着」や「陶磁器」がメインですがこのお店では家庭用品が目立っていますね

大村01-3
CDが50円均一ですって(^^)

大村01-4
ついでに久しぶりにアーケードをさるいてみることにしました
この日は「日の丸」が掲げているのでお判りでしょうが「建国記念日」なんですよね・・・でも相変わらず人通りが少ないこと!
調べると昨年もこの日に訪れていました(^^;

大村01-5

大村01-6
あちこちに空店舗が目立ちます

大村02
「下駅通り」から「本町アーケード」にやってきましたがこちらも閑散・・・シャッターが下りているのは店休日なんでしょうか

大村02-2
大掛かりな工事が行われていたので「商業ビル」でも建てられているのかと思ったら

大村02-3
「老人介護施設」でした

大村02-5
無論「肉の島田」「ばいそん」や「あをば」みたいにちゃんと営業しているお店もあります

大村02-6
「まちかど市民ギャラリー」では「県展 入選入賞写真展」というのが開催されていました・・・ひょっとすると知人の写真も展示されているかと思いましたがお客さんがいないのではちょっと入りにくいですね(^^;

大村02-7
「大市通り市場」には前回寄りましたがこの通りは「大市通り」ともいうのかな?

大村02-8
旧・大村浜屋の跡地にできた「大村市国際交流プラザ」に隣接している「カフェ ピアット」は昨年の6月くらいにオープンしたのでしたね

大村02-9
店内は賑わっているみたいです(^^)

大村03
その「大村市国際交流プラザ」や「市民プラザ」に行く場合「車はどこに停めるのかな?」と思ったらその先の道路沿いに「市営駐車場」が2か所出来ていたのですね・・・「コレモおおむら」と同様に最初の1時間は無料でその後も30分50円という安さです(^^)



ssiimm at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月24日

諏訪神社から「新大工町市場」

諏訪神社から久しぶりに新大工商店街に寄ってみました

新大工01
年に数回訪れている諏訪神社ですが

新大工01-3
今回来たのはこの「行事予定表」を確認するためです
この前日に「百手神事」というのが行われたそうですが見物客は40人ほどだったそうです・・・やはりちゃんと予定表には記されていますしHPでも紹介されているのに意外と見物に来る人は少ないんですね
そういえば毎月行われている「湯立神事」や「長崎くんち」のときに開催される「流鏑馬」も驚くほど見物客は少なかったですから神社での行事というのはあまり一般的じゃないのかな?

新大工01-5
この後久しぶりに新大工商店街に向かうことにしましたが途中で見かけた「成人式の案内」によると来年は「長崎ブリックホール」で行われるんですね・・・まぁ私としては全く興味が無い式典ですが(^^;

新大工02
新大工商店街にやってきました

新大工02-2
相変わらず「元気村」は元気です(^^)

新大工02-3
隣に併設された鮮魚の販売所も多くのお客さんで賑わっていますが、こんなに混みあっている魚屋さんは滅多に見ないですよね

この後ランチを食べてから向かったのは久しぶりの「新大工町市場」です

新大工03
旧・長崎玉屋の1階に店舗を構えている「新大工町市場」ですが来年3月までで解散することが決まったのですよね

新大工03-3

新大工03-4
ですから市場内のいろんなお店が移転したり業務変更をしています

新大工03-5-2
そんな中「肉のマルシン」は普段通りに元気に営業を続けています(^^;

新大工03-6
市場を通り抜けて電車通りの旧・長崎玉屋の入口に行ってみました

新大工03-7
長崎玉屋が閉鎖した後オープンした「マルタマストア」もあっけなく閉店したので「新大工町市場」も打撃だったのでしょうね

新大工04
「新大工町市場」の隣にあった文具店の「ふみや」も閉店セールを行っていましたが

新大工04-2
よく見るとこのお店も「長崎玉屋」と同じ建物だったのですね

新大工04-4
「喜助うどん」の前で長崎大学の学生が試食を並べてアンケートを行っていました(^^;



ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: