長崎の和食

2015年12月27日

ジャスコ時津店の「庄屋」でランチ

この日は年末の買い物などであちこち回ったのですが途中で寄った「ジャスコ時津店」の「庄屋」でランチを食べることにしました

庄屋01

以前はよく利用していた「庄屋 イオン時津店」ですがかなり久しぶりですね・・・ブログに書いていないので10年以上振りなのかな?

庄屋01-2
この日は土曜日なのに「日替りランチ」をやっていました(^^)

庄屋01-3
生憎満席みたいでしたがその下の案内を見ると予約システムが新しくなっているそうです

庄屋01-4
この機械に入力するのですが希望すると携帯電話やスマホに連絡が入るそうです・・・見ているとほとんどの人はそのまま店の前で待っていましたが(^^;

庄屋02
10分ほどで席に着くことができましたがこちらが「おススメランチ」だそうです

庄屋02-2
やはり和食が中心ですが「年配の女性」をターゲットにしたようなメニューも目立ちますね(^^;

庄屋03
私たちは「日替りランチ」580円税別にしました・・・私は今年の春に「庄屋 時津店」で食べましたが女房はかなり久しぶりなので「このスタイルは懐かしいわね」と喜んでいました(^^)
普通に美味しく量も手ごろでこの価格ですから帰るときに見ると午後1時半を過ぎても待っているお客さんがいたくらいです


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月03日

岩見町の「元蔵庄屋」でランチ

ひょっとしたら来年のカレンダーが残っていないかなと思い「ダイレックス岩見店」の敷地内にある牛右衛門グループの「酛蔵(もとくら)庄屋」に行ってきました
以前も書いたことがあるのですが正式名称の「酛蔵」とタイトルに書くと文字化けしちゃうので「元蔵」と書きましたがネットで検索してもほとんどがこれになっていますね・・・変な漢字を使わなきゃいいのにと思っちゃいます

元蔵01
例のカレンダーに付いている割引券を持っているので「牛右衛門」には年に4〜5回は訪れているのですが「酛蔵(もとくら)庄屋」は2年ぶりくらいです・・・ちなみに女房は1年ほど前に娘+彼氏+私の母親と来てカレンダーを貰ったそうです
残念ながら今回はカレンダーは残っていなかったみたいですね(^^;

元蔵01-2

元蔵01-3
ファミレスにしては席の配置がゆったりとしていますし「和食」の雰囲気で覆われています
画像は帰るときに撮ったので他のお客さんは写っていませんが入店した12時前くらいにはかなり混んでいました・・・ほとんどが女性客や年配のご夫婦でしたからやはり「和食のファミレス」のせいでしょうね

元蔵02
前回もそうでしたがこの日もまだ12時前だというのに「日替わりランチ」は完売とのことでしたが看板に大きく書いている割には売り切れるのが早過ぎますよね・・・一体何食用意しているのでしょうか(-_-;)

元蔵02-2
全体的に同じ和食系ファミレスの「庄屋」と似たようなメニューですね
「ミニ丼」+「ミニ蕎麦」にしようかなとも思ったのですが何故か「ミニうどん」があるのに「ミニ蕎麦」が無いのは何故なのでしょうか?

元蔵02-3
「ステーキ重定食」が990円に値下げというのに心惹かれました(^^;

元蔵03-2
女房が頼んだのはワンパターンの「寿司ランチ」780円(税別)ですが「ここのうどんは結構好みの味」で気に入っているそうです

元蔵03
私は同じくサービスランチの「エビ天ぷらランチ」730円(税別)にしました・・・普通に美味しかったのですが海老が3尾ついているよりはイカや白身魚があると嬉しいですね

割引券があったので二人で1200円ほどで済みました(^^)


ssiimm at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月13日

長崎ランチパスポート3・・大村の「割烹 寿楽」

朝から雨模様でしたが「長崎ランチパスポート」を利用してランチを食べようと大村まで行ってきました

寿楽02-3
目的地はこの「いけ洲割烹 寿楽」というお店です・・・普段食べる機会が無い「釜飯」が対象メニューですがそれ以外でも「お昼定食」「皿うどんセット」でもOKだそうです

寿楽00
案内に駐車場が無いと書いていたのでちょっと離れていますが「コレモ大村」の駐車場に車を停めて歩いて行くことにしました・・・ここは最初の1時間が無料でそれを過ぎても30分50円と長崎市では信じられないくらい安いのです

寿楽01
歩いて7〜8分くらいだったかな? 大上戸川という川のほとりに目指す「寿楽」がありました

寿楽01-1
店の前の看板にも「お昼定食」と「釜めし」が紹介していましたからランチメニューの定番なんでしょうね

寿楽01-3
お店にやってきましたが「ランチパスポート」が無ければ来ることはないような立派な構えです

寿楽01-5
何と店の前に駐車場がちゃんとありました(゜o゜)
しかもすぐそばにも専用駐車場が用意されていましたから停められないということはまずないでしょう

寿楽02
店内に入るとショーウィンドーでメニューの紹介をしていましたが最近ではあまり見かけませんよね

寿楽02-2
やはり「お昼定食」以外はちょっと高めかな・・・ランチパスポートが無かったら無縁のお店でしょうね(^^;

寿楽03
「五目釜飯」を頼むつもりだったのですが「ご飯から炊くので30分くらい掛かります」と言われたので「お昼定食」に変更・・・予備のランチパスポートメニューを用意してくれていたのは有難いですね
料理は量・内容・味ともに申し分ありませんでしたからこれで540円は大満足です(^^♪

寿楽03-2
さらにデミタスとはいえコーヒーまで付いていました

わざわざ大村までやってきて大正解でした(^^)


ssiimm at 19:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年01月22日

時津の「てっぺん」でランチ

今日はひとりで時津から長与、さらには長崎市内中心部といろいろ回ったのですが例によって写真が少ないランチ記事からアップします

てっぺん01
時津の日並から長与に向かう途中でお腹が空いてきた時に車の中から目に止まったのが居酒屋の「てっぺん」・・・ここはランチ営業もしているのですが女房と一緒の時は入ることが無いので久しぶりに寄ってみることにしました

てっぺん01-2
ずっと以前に女房と一緒にランチを食べに来たことがあるのですがその時の印象はあまり良くなかったのでその後は女房が入りたがらないのです・・・私は飲み会で夜に来たこともありますが(酒はイマイチだけど)料理はまぁまぁという記憶があったので久しぶりに食べてみようかと思ったのです

てっぺん01-3
表にある看板でランチメニューの価格を確認しようとすると入口の扉が開いて従業員の女性が顔を出し中へと誘うものですからゆっくり確認することができませんでした(-_-;)

てっぺん02
メインは夜の居酒屋ですからほとんどが座敷ですが1階にはカウンターがあり一人だとそこで食べることができます

てっぺん02-2
改めてメニューを見たのですが前回来たときに頼んだ「日替り」は無いのかと聞いたら一番上の「Aランチ」が日替りになるそうです・・・以前は500円くらいだったのにずいぶん高くなっていますね

てっぺん02-3
そういえばこのお店は「海鮮丼」が人気なんでしたね・・・「中年男」さんも記事にしていました

てっぺん02-4
居酒屋なのにラーメンもあるのですね
日替り以外の定食もありますがちょっと高めの価格設定かな?

てっぺん03
結局頼んだのは20食限定だというAランチ864円ですがこの日は「ポトフ+刺身+太刀魚天丼」でした・・・ちょっとポトフが目立っていますね^^;
「太刀魚の天丼」というのを食べた記憶はありませんがこれはなかなか美味しかったですね・・・ちょっとご飯は少なすぎますがこれだけ単品であってもいいくらいです

てっぺん03-2
コーヒーも付いているのですが・・・やっぱりランチでこの価格は私にとってはちょっと高い気がします

でもメニューを見るとこのお店もコーヒーがサービスで付いているのは日替りだけなんでしょうか?


ssiimm at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月01日

長崎ランチパスポート供ΑΑ諫早の「竹野鮮魚店」

今日は「長崎がんばらんば大会」を見に諫早まで行ったのですが、大会のほうは例によって写真が多く整理に時間が掛かりそうなので先にランチを食べた「竹野鮮魚店」から書きますね

竹野鮮魚01
諫早まで出かけるのも久しぶりですね・・・ブログをチェックすると半年振りみたいです^^;

竹野鮮魚01-2
でもこの日は雨模様だったし「長崎がんばらんば大会」の影響はそんなに無いのじゃないかな・・・と思っていたのですがあにはからんやあちこちで渋滞(゜o゜)
競技場の近くにはとても寄れそうに無かったので諫早駅近くにあるという「竹野鮮魚店」に向かうことにしました

竹野鮮魚02
詳しい場所は知らなかったのですが「長崎ランチパスポート」に載っていた地図と「諫早駅から徒歩3分」という記載を頼りに探すと十八銀行の近くでお店を発見(^^)

竹野鮮魚02-2
入口からお店までのアプローチはちょっと変わっていますね^^;

竹野鮮魚02-3
いろんな有名人のサインなどもありました

竹野鮮魚02-4
そんな中で見かけた「いす1-GP」という大会のポスター・・・これは「椅子取りゲーム」なのかな?

竹野鮮魚03

竹野鮮魚03-2
一番突き当たりにお店がありますが「竹野鮮魚店」と言うだけあっていろんな魚が並んでいますし

竹野鮮魚03-3
このお店を有名にした一昨年の「長崎県特産品新作展」で最優秀賞を受賞した「魚屋の鯖の燻製」も当然ありました

竹野鮮魚03-5
ランチを始めたのは1年位前だそうですが最近は地元テレビでも取り上げられるみたいで女房も知っていました
これがランチメニューですがほとんどが600円ですからお手頃価格ですね・・・都会では高級魚として扱われる「のどぐろの煮付け」も限定3食ですが定食を1,000円で食べることができます

竹野鮮魚03-6
お店のリーフレットもありました^^;

竹野鮮魚04
これが「長崎ランチパスポート」に提供している「刺身定食」780円→540円です
刺身の量はちょっと少ないですが味は文句無しですしご飯とアラ汁が美味しくてこの価格は満足ですね

竹野鮮魚04-3
ただし・・・「長崎ランチパスポート」の写真に比べるとちょっと見劣りしますね^^;


ssiimm at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月04日

長崎ランチパスポート供ΑΑδ考燭痢峙錣兇渦亜

10/3はいろいろ出かけたのですが「長崎浜屋・大五島展」「庭見せ2014」は写真が多すぎて整理に時間が掛かりそうなのでランチの記事から^^;

居ざけ屋01-1
「長崎ランチパスポート」で大体の場所は判っていたのですが何せ滅多に来ない場所ですからちょっと迷いそうになりましたが「庄屋」の近くだということを頼りに路地に入ると「若竹丸長与店」があり

居ざけ屋01
その先に目指す「居ざけ屋 長与店」がありました
店先に軽自動車用の駐車場があり3台停められるようになっています

居ざけ屋02-1-2

居ざけ屋02-1
お店の前にはランチの案内がありましたが内容が細かく書かれていていいですね(^^)

居ざけ屋02
入り口は狭かったのですが、中に入るとかなり広くなっています

居ざけ屋02-2
ここでのランチパスポートメニューは刺身などが入った「かご盛膳」ですが、長崎市内では和食が少ないのでここには来ようと思っていました

居ざけ屋02-3
普段からメニューにある品で普通は830円するみたいです

居ざけ屋02-4
他にも日替りが600円で海鮮丼セットが880円ですからランチパスポートがなければここらを注文するでしょう

居ざけ屋03
これが「かご盛膳」830円→540円です

居ざけ屋03-2
ランチパスポートの写真と比べてみましたがほとんど一緒です^^;
確かに女性が喜びそうな小鉢が並んでいて見た目も楽しいですし味もよかったですね・・・今回は「いち望」「串源」などが参加していないので和食を好きな方にはオススメです
「ご飯と味噌汁のおかわりOKです」と配膳されたときに言ってくれるのも好印象でした(^^)


ssiimm at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月18日

岩見町の「もと蔵庄屋」で「海鮮バラちらし寿司」

長崎新聞の「とっとって」に岩見町のダイレックスの敷地内にある牛右衛門グループの「酛蔵(もとくら)庄屋」の200円引きクーポンが載っていたので紹介されていた「海鮮バラちらし寿司御膳」を食べに行ってきました・・・ちなみに「酛蔵」という字をタイトルに書くと文字化けしてしまいます

もと蔵01
このお店に来るのもずいぶん久しぶりですが過去の記事を調べると7年ぶりなのかな?確かオープンした時にお祝いの樽酒を飲みにやってきたのですがブログを始める前だったみたいです

もと蔵01-3
女房は「チラシ寿司」が好きなんですが私はさほどでもないのでこの日替りでも食べようかと思っていたのです

もと蔵02
表にも案内が出ていましたが単品だと892円の「海鮮バラちらし寿司」がうどんと茶碗蒸しがセットになると997円ですから確かにお得ですよね

もと蔵02-2

もと蔵02-3

もと蔵02-4
メニューを見るとやはり和食中心の料理が並んでいる関係でしょうがお客さんも年配の方が多いような気がしました

もと蔵02-5
ここでも生ビールの半額セールをやっていましたが車ですから飲めません^^;
入口に案内がなかったので係りの人に「日替りは何?」と聞くと「今日の日替りは終了しました」とのこと(゜o゜) それほどお客さんも多そうではなかったのにいったい何人分用意しているのでしょうね

もと蔵03
しょうがないので私も「海鮮バラちらし寿司」を頼むことにしましたが女房はうどんはいらないということなので二人でセットと単品を頼んで私はうどんを取り女房には茶碗蒸しを渡しました

もと蔵03-2
「「海鮮バラちらし寿司」のアップですが刺身がちょっと細かく刻まれ過ぎ・・・ワサビがあちこちにあるのかと思ったらアボガドでした^^;
見た目は量が多そうですが意外と底が浅いので私にはうどんがあって良かったですね・・・200円引き券があったので単品が892円→692円セットで997円→797円でした


ssiimm at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: