長崎の和食

2017年01月21日

江戸町の「旬彩 由庵」は久しぶり

長崎浜屋での「加賀百万石展」を見た後はちょっと浜町をさるいてからランチを食べに江戸町に行きました

由庵01
向かったのは出島から県庁坂に抜ける路地にある「旬彩 由庵(ゆあん)」という和食のお店です
ここのご主人&奥さんは20年以上前に勤務していたホテルの調理師とフロントレディだったのでもっと頻繁に来ても当然なんですが何と6年ぶりの訪問です(^^;

由庵01-2
こちらがこのお店唯一のランチメニューである「松花堂弁当」の内容ですがメッセージボードも料金も6年前と一緒ですね(゜o゜)

由庵02
カウンターが6席ほどと小上がりだけのこじんまりとした店内ですがオープンしてから12年になるそうです

由庵03
メニューは1種類しかないので何も言わなくてもご飯と味噌汁に続いて出てくるのはこの二重の箱

由庵03-2
開けると6種類の料理&デザートが並んでいます(^^♪
個々の内容も素晴らしいのですが小鉢も含めてバランスもいいですし、さらには「ご飯」「味噌汁」も美味しいので満足感はかなり高いですね・・・これで750円ですから女房は「毎日でも食べに来たい」そうです(そういえば前回来た時もかなり気に入っていましたね)

由庵04

由庵04-2
ランチタイムは一応午後2時までとなっていますがご主人が夜の仕込みに出かけると「まだばい」になるので1時過ぎくらいまでには入店したほうがいいと思いますね

ちなみにこのお店には駐車場が無いので必然的に隣のコインパーキングを利用することになりますがそこは何と27分100円という不思議な料金体系なんですね・・・何気にお店で理由を聞くと以前は30分100円だったのが「消費税」がアップしたのでその分利用時間を短くしたそうです(^^;



ssiimm at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月20日

長崎ランチパスポート4・・今回も大村の「寿楽」

大村ジャスコで靴を購入した後はランチを食べることにしました
本当は前回の「ランチパスポート」で気に入った大村寿司の「やまと」に行きたかったのですがこの日も火曜日で定休日だったのです(T_T)

寿楽01-1
そこで向かったのはやはり前回も行った大村市杭出津にある「和食の店 寿楽」です・・・この入口からしてランチパスポートが無ければ訪れることはないでしょうね(^^;

寿楽01-2
11時半くらいだったのでカウンターはがら空きでしたが座敷を案内されたので「椅子席がいい」と言うと

寿楽01-3
何と個室に通されました(゜o゜)

寿楽01-4
メニューを見ると「大村じげDON」というのが540円からと驚くべき安さです・・・「大村市コンベンション協会後援」とあるから特別メニューなんでしょうか?

寿楽01-5
前回のランチパスポートメニューにあった「釜飯」は出来上がるのに30分掛かるというのであきらめましたね(^^;

寿楽01-6
これも前回メニューの「お昼の定食」は780円税込です・・・横に載ってる「ミニかつ丼セット」850円税別が今回のランチパスポートメニューのひとつです

寿楽02
このお店はランチパスポート用に複数のメニューを用意してくれるので有難いのですがもう一つのメニューである「とり唐揚げ定食」は平常価格1080円だそうです

寿楽02-2
私が頼んだのはその「とり唐揚げ定食」です
大振りの「唐揚げ」が5個ついていたので結構食べ応えはありましたし「味噌汁」が美味しかったのは得した気分になりますね(^^♪

寿楽02-3
「鶏」が苦手な女房は「ミニかつ丼セット」にしました
普段外で食べることが滅多に無い「うどん」ですが「『やまと』も美味しいけどこのお店のうどんも美味しい」と気に入ったみたいです(^^)

寿楽02-4
デミタスですがコーヒーも付いているのは満足感も高いですね(^^)
今回のランチパスポート4で訪れた店の中では一番良かったのじゃないかな

寿楽03
お店を出るときに見かけた案内ですが10/28はランチがお休みだそうです



ssiimm at 09:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年07月14日

大村の「和処 いしがき」でランチ

大村のグルメ情報を提供してくれる「ランチの王様〜大村湾〜」で何度か紹介されていたのでそのうち食べに行こうと思っていた「和処 いしがき」というお店ですが先日は「長崎B級グルメ紀行!!」さんも記事にしていました
この日は大村で知人が参加してる「雑貨市」が開催されていたのでそこに行くついでに寄ってみることにしました

いしがき01

いしがき01-2-2
「OKホーム&ガーデン大村店」の裏手にあるお店に到着したのは11:40くらいでしたが先客は1組2名のみでした

いしがき01-3
何せグループ客用の小上がり以外はカウンター6席のみの小さなお店ですから早く到着する必要があったのです(^^;

いしがき02
ランチメニューは650円〜980円とお手頃価格なので人気なんでしょう

いしがき02-2
こちらは夜のメニューです

いしがき02-3
「広い心」で待つ必要があるそうですね(^^;

いしがき03
思っていたよりは早く15分くらいしてメイン以外のご飯・味噌汁・小鉢等が運ばれてきました・・・珍しく夫婦二人とも同じものを頼んだのですが女房のはご飯の量が心持ち少なくなっていました

いしがき03-2
こちらがこの日の「日替り」である「豚ロースのソテー(だったかな(^^;)」ですがこれはかなり美味しかったですね

いしがき03-3
メインもですがご飯+味噌汁が美味しかったですし本来あまり好みじゃない「小鉢」も残さず食べきったくらいですから「ランチの王様〜大村湾〜」さんが「お気に入り」なのも納得です(^^)・・・このお店は結構おススメですね


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年06月12日

させぼ五番街の「大戸屋」でランチ

昨日は土曜日の休日だというのに全く予定無し・・・ふと思い立って佐世保市にある「させぼ五番街」に行ってきました
例によって画像が少ないランチの記事からアップしますね(^^;

大戸屋01
全くと言っていいほど下調べをしていなかったので五番街に到着した後にパンフレットを見て何を食べるかちょっと考えました・・・佐世保バーガーの「ヒカリ」の支店や「ピノキオ」もあるんですね

大戸屋01-2

大戸屋01-2-2
せっかく佐世保まで来たのですから長崎市内で食べることが出来ないのをと思い「らーめん息吹」に行ってみると行列・・・まだ12時前だというのに皆さん早いですね(^^;

大戸屋01-3
だったら和食系のファミレスでテレビでの紹介を見たことがある「大戸屋」で食べることにしました

大戸屋02
「おすすめ」は大体900円くらいですからちょっと高めですね

大戸屋02-2
「そば」もあり単品は480円でセットだとやはり900円くらいします

大戸屋02-3
一番安いのは右側に載っている「大戸屋ランチ」「チキンかつ定食」ですが税込699円と698円ですって(^^;

大戸屋03
結局私が頼んだのは現在の「おすすめ」だという「牛肉と野菜のコク旨炒め定食」898円・・・普通に美味しく味が濃いためご飯も進みます

大戸屋03-2
女房は「ミニまぐろご飯とせいろ蕎麦」セットで同じjく898円・・・「蕎麦がイマイチ好みじゃない」そうです(^^;

頼んだ料理は同時に持ってくるし接客はきびきびして好感が持てましたからなるほどこのお店もすぐに満席になるほどの人気店なんでしょうね


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月04日

2016年食べ歩きも「日本海庄や」から

今年もアミュプラザ長崎の初売りをちょっと覗きに行ったのですがついでに2012年・2013年と元旦に訪れた「日本海庄や」に今回も行ってきました(^^;

日本海庄屋01-1
アミュプラザのレストラン街も元旦から営業しているでしょうが満席なのは目に見えていますからその前に食べることにしたのです

日本海庄屋01-2
以前は正月からやっていた「日替りランチ」をやらなくなったのはちょっとガッカリ(^^;

日本海庄屋01-3
それでもランチメニューはいろいろありますね

日本海庄屋02
席に着いて改めてメニューを見ましたが以前よりちょっと高くなったかな?

日本海庄屋02-2
海鮮丼の下にある「DHA丼」って何でしょうか?

日本海庄屋03-2
女房は全く迷わずに以前も食べた「海鮮丼」950円を注文しました・・・「ここの海鮮丼は酢飯だから気に入っている」そうです

日本海庄屋03
私は「海鮮丼で青魚が入っている」という「DHA丼」900円にしました
普通に美味しかったし海鮮の量も多くて良かったのですが・・・ご飯の量もちょっと多過ぎてかなり満腹になってしまいました(^^;


ssiimm at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月27日

ジャスコ時津店の「庄屋」でランチ

この日は年末の買い物などであちこち回ったのですが途中で寄った「ジャスコ時津店」の「庄屋」でランチを食べることにしました

庄屋01

以前はよく利用していた「庄屋 イオン時津店」ですがかなり久しぶりですね・・・ブログに書いていないので10年以上振りなのかな?

庄屋01-2
この日は土曜日なのに「日替りランチ」をやっていました(^^)

庄屋01-3
生憎満席みたいでしたがその下の案内を見ると予約システムが新しくなっているそうです

庄屋01-4
この機械に入力するのですが希望すると携帯電話やスマホに連絡が入るそうです・・・見ているとほとんどの人はそのまま店の前で待っていましたが(^^;

庄屋02
10分ほどで席に着くことができましたがこちらが「おススメランチ」だそうです

庄屋02-2
やはり和食が中心ですが「年配の女性」をターゲットにしたようなメニューも目立ちますね(^^;

庄屋03
私たちは「日替りランチ」580円税別にしました・・・私は今年の春に「庄屋 時津店」で食べましたが女房はかなり久しぶりなので「このスタイルは懐かしいわね」と喜んでいました(^^)
普通に美味しく量も手ごろでこの価格ですから帰るときに見ると午後1時半を過ぎても待っているお客さんがいたくらいです


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月03日

岩見町の「元蔵庄屋」でランチ

ひょっとしたら来年のカレンダーが残っていないかなと思い「ダイレックス岩見店」の敷地内にある牛右衛門グループの「酛蔵(もとくら)庄屋」に行ってきました
以前も書いたことがあるのですが正式名称の「酛蔵」とタイトルに書くと文字化けしちゃうので「元蔵」と書きましたがネットで検索してもほとんどがこれになっていますね・・・変な漢字を使わなきゃいいのにと思っちゃいます

元蔵01
例のカレンダーに付いている割引券を持っているので「牛右衛門」には年に4〜5回は訪れているのですが「酛蔵(もとくら)庄屋」は2年ぶりくらいです・・・ちなみに女房は1年ほど前に娘+彼氏+私の母親と来てカレンダーを貰ったそうです
残念ながら今回はカレンダーは残っていなかったみたいですね(^^;

元蔵01-2

元蔵01-3
ファミレスにしては席の配置がゆったりとしていますし「和食」の雰囲気で覆われています
画像は帰るときに撮ったので他のお客さんは写っていませんが入店した12時前くらいにはかなり混んでいました・・・ほとんどが女性客や年配のご夫婦でしたからやはり「和食のファミレス」のせいでしょうね

元蔵02
前回もそうでしたがこの日もまだ12時前だというのに「日替わりランチ」は完売とのことでしたが看板に大きく書いている割には売り切れるのが早過ぎますよね・・・一体何食用意しているのでしょうか(-_-;)

元蔵02-2
全体的に同じ和食系ファミレスの「庄屋」と似たようなメニューですね
「ミニ丼」+「ミニ蕎麦」にしようかなとも思ったのですが何故か「ミニうどん」があるのに「ミニ蕎麦」が無いのは何故なのでしょうか?

元蔵02-3
「ステーキ重定食」が990円に値下げというのに心惹かれました(^^;

元蔵03-2
女房が頼んだのはワンパターンの「寿司ランチ」780円(税別)ですが「ここのうどんは結構好みの味」で気に入っているそうです

元蔵03
私は同じくサービスランチの「エビ天ぷらランチ」730円(税別)にしました・・・普通に美味しかったのですが海老が3尾ついているよりはイカや白身魚があると嬉しいですね

割引券があったので二人で1200円ほどで済みました(^^)


ssiimm at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: