長崎の公園

2017年04月21日

諫早公園の「つつじ」からアエル商店街

諫早市役所から物産ホールに行った後は「諫早公園」につつじを見に行くことにしました
この日は4/18で新聞の開花情報では七分咲きだったのですがどうなんでしょ?

諫早01
市役所方面から公園に向かうのは初めてですね

諫早01-3
「ミニ眼鏡橋」の向こうには露店がいろいろ見えます

諫早01-4
遠目にはまだまだという感じがしますね

諫早01-5
久留米系はある程度咲いていますが

諫早01-6
それ以外は・・・全体的に見ると五分咲きくらいかな?
でも年配のグループが通路にブルーシートを広げていたせいで他のお客さんはツツジの近くに寄りにくい状態・・・常識が欠如した年寄りには困ります(-_-;)

諫早02
「アエル商店街」に向かうことにしました

諫早02-3
「アエルいさはや」にあったポスターによると今度の日曜日(4/23)に諫早市役所前の広場で「第4回 諫早グルメフェスティバル」というのが開催されるそうですね

諫早02-4
明るくて広いけどお客さんが少ないアーケードです

諫早0-5
新聞に載っていましたが「再開発」をするのでこの「いさはや市場」が閉店したそうですね

諫早02-6
向かいにあるこちらも同じ理由でビルが建て直されるそうです
ハードはともかくソフトはどうなんでしょうね・・・現在のアーケードには若者が気楽に寄るようなお店が見当たりませんがその対策も講じているのかな?


諫早03
珍しく人の流れが・・・

諫早03-2
どうやらこの店のランチが目当ての人が集まっているみたいですね

諫早03-3
何気に「公共無線LAN」の案内があったので

諫早03-4
接続してみました(^^)

諫早03-6
以前来た時にはランチの客で賑わっていた「闇市」という居酒屋は移転したそうですね

諫早03-8
アーケードはシャッターだらけ・・・ファストフードのお店も100円ショップも無いのでは用事が無ければ来ないでしょうね

諫早04
帰りがけに見かけた「アエル」の駐車場は無条件で90分無料みたいです
 

ssiimm at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月12日

長崎の桜2017・・桜あちこち その1

まだまだ4/8の桜の記事は残っているのですがキリがないのでまとめてアップします(^^;

稲佐山01-2
稲佐山の桜も満開だったのですがこの日は全体的に霧が掛かっていてよく見えませんでした(T_T)

稲佐山02
「稲佐山観光ホテル」の桜も見事なんですが霧に加えて本館の外装工事中で近づけませんでした

よけ場公園
「西山ダム下流公園」の近くにある「よせ場公園」は小さな公園ながら大きな桜の木が数本あり見応えがあります

経済学部01
長崎大学経済学部の桜も見事なんですが

経済学部01-2
まだ春休み中らしくて中に入れませんでした(T_T)

桜町公園01-2
桜町公園の桜もきれいですよね

桜町公園
ただし隣の一方通行の道を通らなければ目にすることはありません

桜町公園02
ツツジと桜のツーショットです(^^)

三菱会館
三菱会館と隣にある三菱球場の桜

淵神社
さらにはその先の「淵神社」の桜で記事に出来るのですが(^^;

時津02-2

時津02-3
最近は「日並バイパス」を通る車が多く時津の旧道にある桜並木も話題になることは無くなりましたね

住吉公園01
住吉公園の桜は大方が散っていましたが

チトセピア
チトセピアの2階にある子供広場から見える桜は今までで一番きれいでしたね

西町
西町小学校の近くにある「白鳥公園」も小さいながら桜が何本もありますし夜桜も楽しめるように地元自治会が提灯を吊り下げています

小江原01

小江原01-3
我が家の近くの公園の桜は植えられてまだ10年ちょっとなんですがようやく育ってきましたね(^^)



ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月09日

長崎の桜2017・・長与の「中尾城公園」

4月8日は長崎浜屋の「県産品まつり」以外にもあちこちに桜を見に行ったのでしばらくこの日の記事が続く予定ですm(__)m

中尾城公園01
 まず向かったのは毎年行っている長与町の「中尾城公園」です

中尾城公園01-2
下の駐車場からでは坂を上がるのが大変なので毎回一番上にある「長与町民文化ホール」の駐車場に停めさせてもらいます・・・そこから公園に向かうとまず目に入るのは「枝垂れ桜」ですが今年も満開でした(^^♪

中尾城公園01-3
ゆるやかな坂を上がって行くと右手には「ツツジ」も咲き始めていました

中尾城公園02
その先に待っているのが満開の桜!(^^)!

中尾城公園02-2

中尾城公園02-3
久しぶり一番いいタイミングで訪れたみたいですね

中尾城公園02-4
でもかなりの数の花びらが舞っていました・・・中国人の若い女性グループが賑やかにお花見をしていましたが観光客なのかな?

中尾城公園02-6
花びらが頭や顔に当たるのが判るくらいの桜吹雪です(^^;

中尾城公園02-5
当然あちこちで花見を楽しんでいる人たちがいます

中尾城公園03
特にこの公園には子供用の遊具もいろいろありますから子供連れの人が多く見られました

中尾城公園02-7

中尾城公園03-2
グループや家族連れで「花見」をするなら長崎近郊では一番おススメのスポットだと思います

中尾城公園04
 ただしこの公園の名物である「スライダー」は点検修理のため現在利用できないそうです
 

ssiimm at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月04日

長崎の桜2017・・大村神社の「枝垂れ桜」

長崎でも桜の開花宣言は出たけど寒い日が続いたので見ごろになるのはもう少し掛かるだろうなと思っていましたが

 大村公園00
何気に見た「大村市観光コンベンション協会」のFBによると大村神社の「枝垂れ桜」が見頃を迎えているそうです

大村公園01
そんな訳で大村公園にやってきましたが平日だというのに表側の駐車場は満車!・・・しょうがないので裏手にある駐車場に回るとこちらには停めることが出来ました(^^)

大村公園01-2
桜が満開になると素晴らしい眺めの「櫓下」もまだチラホラ

大村公園00-2
ちなみにこれは昨年の4/2の画像です

大村公園01-3
公園内は良くても2分咲きくらいかな(^^;
それでも好天に誘われたのか大勢の家族連れで賑わっていましたね

大村公園01-4
花見客目当ての出店も営業していたので「伊丸蒲鉾店」があれば買おうと思っていたのですが残念ながら出ていませんでした

大村公園02
大村神社に上がる階段付近の桜は結構咲き始めていますね
ちなみにこの日は中国からの観光客らしき人たちが着物や浴衣姿で公園内を歩いている姿を多く見かけましたが「無料レンタル&着付け」でもしていたのかな?

大村公園02-2
階段を上がったところの参拝者用駐車場脇の桜は満開でしたが色から見て「ソメイヨシノ」じゃないみたいですね
(追記です)4/5のNBCの新番組でたまたまこの桜が紹介されたのですが「タカトウコヒガンサクラ(高遠小彼岸桜)」という早咲の桜だそうですね

大村公園02-3
さらに「大村神社」への石段を上がると桜が見えてきましたが

大村公園03
これが「枝垂れ桜」ですね・・・FBの記事通り一番の見ごろになっています(^^)

大村公園03-2
ですから多くの人たちが写真を撮っていました

大村公園03-3
こちらの秋田・角館から贈られた桜を始め

大村公園03-4

大村公園03-5
境内にある「枝垂れ桜」は軒並み満開を迎えていました(^^)

大村公園04-2
帰る途中で大村公園脇の桜並木を見ましたがこれが見頃になるのは今週末くらいでしょうか?
 

ssiimm at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年03月09日

長崎の桜2017・・大村公園から諫早公園

先日は大村の「ひなまつり」を見た後ちょっと「寒桜」見物をしてきました

大村公園01
先日前の国道を走っていた時に桜が咲いていたのを見かけたのでまず「大村公園」に寄ってみましたがやはり「寒桜」が咲いていましたね(^^)

大村公園01-1
「椿寒桜」という品種だそうです

大村公園01-2
すぐ近くにももう1本ありました

大村公園01-4
説明文には「一重」と書いていますが「八重」に見えますね

大村公園01-5
公園内をちょっとさるきましたが2千本以上あるという桜の中で咲いていたのはこの2本だけでした(^^;

鈴田峠01
諫早に向かう途中で「道の駅 長崎街道鈴田峠」に寄ってみたのは

鈴田峠01-2
この「あおさうどん」という垂れ幕が目に付いたからです・・・以前来た時にあったケーキ屋は閉店したみたいですね

鈴田峠01-3
この日の「おすすめ」は「牛ハラミステーキ丼」999円だそうです(^^;

鈴田峠01-4
店内をちょっと覗いてみると軽食と喫茶がメインみたいですが店内はかなり狭く7〜8席くらいしか無いみたいでした

鈴田峠01-5
ちなみにお店の名前は「峠の茶屋 ひかる」というそうです


諫早公園01-2
諫早公園にやってきました・・・眼鏡橋がある場所から道を隔てたところの芝生広場です

諫早公園01-3
敷地内には寒桜7〜8本あるのですが多くはまだそれほど大きくないのはまだ植えられて日が浅いのかな?

諫早公園01-4
そんな中で唯一存在感を示しているのがこの「大寒桜(おおかんさくら)」という桜です

諫早公園01-5
後ろに見えるのは4年ほど前に移設された「ミニ眼鏡橋」です

諫早公園01-6
色は淡く「ソメイヨシノ」に似ています

諫早公園02
 諫早からの戻り道で見かけた多良見町の「浜勝・リンガーハット」跡地ですがかなり広い敷地だったのですね・・・この後は何になるのでしょうか
 

ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月26日

長崎の桜2017・・・大村・久原公園の「河津桜」

今年も「鍋島邸」に緋寒桜を見に行ったのですがその後「桜」のことは忘れていました(^^;

久原公園00
でも今日大村に行った時に何気に目にしたのは昨年も訪れた「久原公園」の河津桜です

久原公園01-1
先日大村に寄った時には全く気が付きませんでしたがほぼ満開です(゜o゜)

久原公園02

久原公園02-2
昨年は3月になってから見たのですが今年の開花は早いみたいですね

久原公園02-3
ちなみに「河津桜」というのは鍋島邸にもある「緋寒桜(=寒緋桜)」の自然交配種だそうで、最近はあちこちに植えられていて花が咲くとニュースになっていますね

久原公園01-3
この公園には28本植えられているそうですが


久原公園01-2
デイサービスのお年寄りや地元の子供たちが桜を楽しんでいました

久原公園03
何気に見かけた鳥は何かな?



ssiimm at 22:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年11月18日

久山の「歳神社(年神社)」&久山城山公園

「クッチーナ」に行った帰りに久山にある「歳神社(年神社)」に寄ってみることにしました・・・当然行くのは私だけで女房は近くにある「マルキョウ」でお買い物です

久山・歳神社01
以前から国道から見えるこの幅が狭い「一の鳥居」がすごく気になっていたのです・・・果たして車で通り抜けることは出来るのでしょうか?

久山・歳神社01-2
軽自動車ですから何とか通ることが出来ました(^^)
その先には踏切があり奥の方に目指す「歳神社」の「二の鳥居」が見えますね

久山・歳神社02
これは「三の鳥居」かな? 修復された跡なのか鉄の輪っかで補強されています

久山・歳神社02-2
由来を見ると「年神社」となっていますね・・・創建は1592年だそうですがこの場所に移ってきたのが昭和4年だそうです
神社としては珍しく宮司の方がフェイスブックをやってらして飯盛の歳神社のことを調べていた時にたまたま見たことがあったのです(^^)

久山・歳神社02-3
拝殿にやってきました

久山・歳神社02-5-2
さすがに宮司の方が常駐しているだけあって拝殿が解放されていますし何よりきれいですね

久山・歳神社02-5
何やら由緒がありそうな「絵馬」が掲げてあります

久山・歳神社03
境内には「久山稲荷社」などもありましたが何気に目に付いたのが「諫早干支公園」の一つだという「久山城山公園」の標識

久山・歳神社03-2
せっかくだから行ってみることにしました

久山・歳神社03-3
でも階段が長いこと!

久山・歳神社03-5

久山・歳神社03-6
しかも段差が大きいところでは40cm以上あり階段になれている私でもちょっと一苦労(^^;

久山・歳神社04
やっと頂上にある公園に到着しましたが・・・草ばかり生い茂っている中に「碑」らしきものがあるだけ(-_-;)

久山・歳神社04-3
ここは「諫江八十八ヶ所霊場」の第84番札所だそうです・・・でも祠も無い青天というのは珍しいですね

久山・歳神社04-5
「久山」の観光マップを見ると季節ごとにいろんなイベントがあるみたいですが今も行われているのでしょうか?



ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: