長崎の公共レストラン

2017年05月01日

JA長崎会館の「Aコープレストラン」は久しぶり

「出島」を訪れた後はランチを食べることにしました

Aコープ01
出島ワーフで食べようかなとも思ったのですが寄ったのはJA長崎会館の地下にある「Aコープレストラン」です
年に数回は訪れている感じですが前回来たのは昨年の9月以来みたいです・・・しかもその時は一人だったので女房と一緒に来るのは2年ぶりみたいですね(^^;


Aコープ01-1
駐車場側の入口から入るのもかなり久しぶりです


Aコープ01-2
この日は4/28ですから次の日は祝日ということで「本日は肉の日」だそうです・・・でも3割増量より価格を3割安くしてくれる方がいいですよね
誰しも同じ考えとみえて私たちがいる間に「焼肉定食」を注文した人は一人もいませんでした(^^;

Aコープ02
この日は「地産地消の日」だそうで材料は県内産のものを使っているそうですがあまり気にする人はいないでしょうね(^^;

Aコープ01-3
今月の「月替わりメニュー」は「県産豚ロース生姜焼き定食」だそうです

Aコープ01-5
グランドメニューですが料金は前回来た時から変わっていないみたいですね

Aコープ02-2
結局私が頼んだのはBランチの「ローストンカツのマスタードソース」520円・・・一切れ食べた後なのでちょっと画像はカットしています(^^;
思った以上にロースカツが美味しかったですね(^^♪

Aコープ02-3
女房はあまり食べた記憶が無いという「月替わりメニュー」の「豚生姜焼き」650円を頼みましたが・・・「思った以上に美味しかった」そうです(^^)



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月07日

長崎県庁「シェ・デジマ」で塩ラーメン&恵方巻

まだ2月3日の記事です(^^;
この日もあちこち回っている途中でランチを食べることになりましたが長崎市内中心部で「無料駐車場に車を停めて短時間で料理が提供される」という条件ではやはり長崎県庁の「シェ・デジマ」が一番だろうと思い久しぶりに訪れました(^^;

シェ・デジマ01
県庁に入ると目に入ったのは大村にできる新しい「県立図書館」のイメージ模型・・・

シェ・デジマ01-3
この「シェ・デジマ」には長崎市役所や「JA長崎」とは違い「魚」料理が多いので気に入っているのはやはり「年寄り」になってきたからでしょうか(^^;
この「魚のまち 長崎定食」以外にも

シェ・デジマ01-4
「本日の魚定食」もあり結構人気メニューになっています

シェ・デジマ01-2
でもこの日の「日替り定食」は節分という事もあり「豚バラねぎ塩ラーメン+恵方巻」だったのでこれを注文することに決めました・・・最近はやりの節分行事である「恵方巻」を積極的に食べようとは思いませんが、このようにランチにセットされていたらやはり食べてみようと思いますよね(^^;
でも以前はここに紹介されていた「スマートランチ」は無くなったのでしょうか?

シェ・デジマ02-2
「スマートランチ」を食べようと思っていた女房は「ご飯が食べたい」という理由で「日替りランチ」470円の「チンジャオロース+カレーコロッケ+ウィンナー」を頼みました

シェ・デジマ02
これが私が注文した「豚バラねぎ塩ラーメン+恵方巻」470円ですがちょっと量が多いかな(^^;
普段この食堂では「ラーメン」がメニューにないので「どうかな?」と思いましたが思った以上に美味しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月04日

JA長崎会館「Aコープレストラン」で皿うどん

これも先日まだ体調が本調子じゃないときの記事です

Aコープ長崎01
一人だったのでランチは安く済まそうと思い久しぶりに大波止の「長崎JA会館」にやってきました

Aコープ長崎01-2
でもホントここのエレベーターは現在いる階数を表示しないので不便ですね・・・実用性を無視したデザインも困ったものです(-_-;)

Aコープ長崎01-4
向かったのは当然地下にある「Aコープレストラン長崎店」です

Aコープ長崎01-3
壁には今月の月替わりメニューである「ヒレカツ定食」の案内がありました

Aコープ長崎02
12時を回ったくらいの時間だったのでレストラン内は大勢のお客さんがいました・・・この日の「Bランチ」や「日替り定食」もまだ残っていましたがちょっと食べきれそうにありません(^^;

Aコープ長崎02-2
かといってメニューボードに案内がある「冷しザルそば」や「冷し中華」もイマイチ・・・

Aコープ長崎03
そんな訳で選んだのは「皿うどん」460円・・・ここで太麺じゃない普通の皿うどんを頼むのは多分初めてだと思います
味は思った以上に甘くて量もたっぷり・・・ちょっと胃がもたれてしまいました(T_T)


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月31日

長崎県庁「シェ・デジマ」で「ビビンバ丼」

先日は長崎県庁にある「シェ・デジマ」でランチを食べてきました

シェ・デジマ01
この時はまだ体調不良が続いていてそれほど食欲は無かったので「安さ」最優先です(^^;

シェ・デジマ01-2
最初は「ざる蕎麦」でも食べようかなと思ったのですが何せ朝食も「そうめん」だけだったので少しお腹に貯まるものにすることにしました

シェ・デジマ01-3
「サバサンド」なるものもあるんですね・・・何でも「長崎新名物」だそうです(^^;

シェ・デジマ01-4
トルコライスや「メンチカツ」の日替りランチは完食できそうにありません

シェ・デジマ01-5
「魚のまち 長崎定食」も美味しそうでしたが

シェ・デジマ02-2
結局選んだのは日替り定食の「ビビンバ丼」470円
何となく丼だと食べれそうな気がしたのと「焼売」も久しく口にした記憶が無かったからです
価格の割には普通に美味しかったですし真ん中に載っていた温玉が良かったですね・・・でもやっぱりご飯を全部食べることは出来ませんでしたが(^^;

シェ・デジマ02-3
女房は前回食べた時に気に入っていた「スマートランチ」500円にしていました

シェ・デジマ02
普段ゆっくり見ることが無い券売機ですが帰りがけに見るとこの日は「夕食がありません」という貼紙がありました・・・今までてっきり「ランチ」のみの営業だと思っていました(゜o゜)

そう言えば今まで「地下」だと思っていたこの食堂がある場所は1階だということにも初めて気が付きました(^^;


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月26日

「のんのこ温水センター」から諫早市役所

毎日暑い日が続きますね・・・この日は「プール」の気分だったので先日行って気にいった諫早の「のんのこ温水センター」を再び訪れました

諫早01-2
夏休みとはいえここには本格的なプールが無いからそれほどお客さんもいないのじゃないかなと思ったのです

諫早01
何と駐車場は満車状態(゜o゜)
でも中は思ったより混んでいませんでしたね
やはり運動公園の「わいわいぷーる」ではまだ一人で遊ばせることが出来ない小さな子供連れのお客さんが大半を占めていました・・・室内だから日焼けの心配をしなくてもいいので人気なのかな?
私たちは流水プールでのウォーキングが目的でしたが「月の丘温泉」と違って歩くのに飽きると泳ぐこともできるので気に入っています(^^)

諫早02
プールで歩くだけでも結構いい運動になるんですね(^^)
午後1時くらいになったのでランチを食べようと「諫早市役所」にやってきました・・・玄関から入ると正面には「リオオリンピック」に出場した地元選手の垂れ幕が掲げてありました(^^;

諫早02-2
2階の市役所食堂に入るとこの日の日替り定食の案内がありました

諫早02-4
1時を回ったとはいえ長崎市役所あたりと比べると信じられないくらい空席が目立ちます

諫早02-3
窓から外を眺めると広い無料駐車場・・・うらやましいですね(^^;

諫早02-5
女房は前回訪れた時「値段の割には思ったより美味しい」と気に入った「日替り定食」にしていました

諫早02-6
相変わらずそれほど食欲が湧かない私は「野菜たっぷりメニュー」の

諫早02-7
「太麺皿うどん」にしましたが味噌汁付きで500円です・・・長崎市役所や長崎県庁の食堂には何故メニューにないのでしょうね

諫早02-8
1階ロビーには「地元のヒーロー」である内村選手が金メダルを取った時の「号外」があちこちに貼られていました(^^♪


ssiimm at 09:46|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月10日

長崎県立図書館の「いしだたみ」でランチ

この日は病院などに行ったので一人で外出したのですが、朝食が遅かったせいであまりお腹が空いていませんでした

いしだたみ01
ですから長崎県立図書館に行った時に付属しているレストラン「いしだたみ」の前を通った時にもここで食べようとは思わなかったのです

いしだたみ01-2
でもこの日の「サービスランチ」のメニューを何気に見ると「そうめんランチ」とあるので久しぶりに寄ってみることにしました(^^;
そもそもこのお店の営業時間である11:30〜14:00に県立図書館に来ること自体滅多にありませんね

いしだたみ02
前回訪れたのは2年ほど前ですが値上がりはしていないみたいで「サービスランチ」は税込500円という安さですしトルコライスも650円です

いしだたみ02-2
その他の食事メニューも5〜600円ですからかなりリーズナブルですね(^^)

いしだたみ03
これがこの日のサービスランチである「そうめんランチ」ですがランチでそうめんを食べるなんて何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりです(^^;
普通の時だと食べ足りなく感じたかもしれませんがこの日の状態では大満足のランチでした


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月08日

諫早市役所食堂でランチ

「のんのこ温水センター」のプールで遊んだ後はランチを食べることにしました

諫早市役所01
本当はもうすぐ期限が切れる「もってこい長崎」を使おうかと思っていたのですが諫早市内にはイマイチ行きたいと思うお店が無く結局選んだのは1年ぶりの「諫早市役所」です

諫早市役所01-2
新しくてきれいな庁舎ですが来館者はそれほど多くは無く

諫早市役所01-1
建物の周囲と向かいにある無料駐車場も空いているのは羨ましいですね(^^;

諫早市役所01-3
2階に上がり食堂に入るとまず目に付くのは「日替り定食」の案内ですがこの日は「牛肉のはやし風+鯖のからあげ+ヒレカツ+ゴボウの煎り煮+スパサラダ」と豪華な内容です(^^)

諫早市役所01-4
その隣には代表的なメニューが写真付きで紹介されていますがすべて600円以下です

諫早市役所01-5
改めてグランドメニューを見ましたが以前あった公共レストラン定番の安い「うどん」が無くなったのかな?

諫早市役所02
私は3年ほど前に初めて訪れた時にも食べた「トルコライス」550円です・・・「トンカツ」「ハンバーグ」「エビフライ」から選択できるようになっているのですが相変わらず「トンカツ」でお願いしました
味は普通に美味しかったのですが何よりここのトルコライスは「スパゲティ」が添え物になっていないのがいいですね(^^)

諫早市役所02-2
女房は日替り定食」500円にしていましたが「思った以上に美味しかった」と喜んでいました


ssiimm at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: