長崎の中華

2013年11月14日

「よこはま思案橋店」で焼きそば(^^)

2週間に1度の長崎市立図書館に行く日だったのでついでに思案橋横丁にある「よこはま思案橋店」でランチを食べてきました

よこはま02
それというのも先日行われた「宵酔いまつり はしご酒ラリー大会」でこのお店の食事券が当たりましたが12/10が期限なので早く使うことにしたのです(^^)

よこはま01
「よこはま」は中通りにも「眼鏡橋店」がありますが、チケットはこの「思案橋店」でしか使えないのです・・・夫婦揃ってどちらかというとこっちのお店が気に入っていましたからラッキーです(^^)

よこはま01-3
普段はこのラーメンセットや太麺皿うどんを食べることが多いのですが今回は最初から「長崎B級グルメ紀行!」さんおススメの「焼きそば」を食べようと思っていました

よこはま02-4
メニューにも載っていますが

よこはま02-2
ずっと前から「焼きそば」と「上海焼きそば」と「東京焼きそば」がどう違うか疑問でしたがお店の人に聞いて納得・・・「焼きそば」のみちゃんぽん麺を使っているそうです。
ちなみに「東京焼きそば」はあんかけになっているそうですから「かた焼きそば」みたいな感じなんでしょうか

女房は若い頃大好きで何度も食べたという「天津飯」690円の単品にしようとしたのですがセットにすると「ワンタンスープ」+「杏仁豆腐」がついて価格は790円だったのでそちらを注文しました

よこはま02-3
このお店は定食も安いんですよね、一人だったら「野菜炒め定食」690円を頼むかな?

よこはま03
これが「長崎B級グルメ紀行!」さんが「長崎で一番美味しい」という「焼きそば」750円です

よこはま03-2
アップにしてみました(^^) 普通の中華麺じゃなくちゃんぽん麺を使っているからちゃんぽんや皿うどんと同じ価格なのも納得ですね
「焼きそば」自体をお店で食べることは滅多に無いので「長崎一」かは判りませんが確かに文句なしの美味しさですし量的にも満足です

よこはま03-3
女房が頼んだ「「天津飯セット」790円です・・・1年以上前に油屋町の「ニューよこはま」で食べて以来でしたが「やっぱり天津飯はこっちのほうが以前のままで美味しい」そうです
女房がしきりに勧めるので私も一口頂きましたがやはり甘すぎます(-_-;)
でもセットで付いている「ワンタンスープ」は醤油味の関東風で美味しかったですね


ssiimm at 18:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年07月09日

時津の「大阪王将」で「餃子の日」

車で時津を走っていると「大阪王将」の前に「餃子の日」の案内板がありました

大阪王将01-2
時津を通っていると良く見かけるのですが当日に見たのは初めてかもしれません・・・火曜日の休みというのが少ないですし^^;

大阪王将01
そんな訳で久しぶりに大阪王将でランチを食べることにしましたがオープン以来ですね

大阪王将01-4
月に2回くらいかと思ったら毎週火曜日にやっているんですね・・・だったらお客さんも火曜日にしか来なくなるのじゃないでしょうか

大阪王将01-3
店の前に「満腹ランチ」という案内がありましたが私たちには「満腹」だと量が多すぎるでしょう^^;

大阪王将02
何気に壁に貼ったポスターを見るとオープン2周年になるそうです・・・ということは私たちが入るのは2年ぶりということになりますね

大阪王将02-2
11時15分くらいに入店したので当然他にはお客さんがいませんでしたが食事中に続々と入ってきていたのはやはり「餃子の日」のせいでしょうか

大阪王将03
定番定食や「イチ押しセット」には餃子が付いていないんですね・・・普通はこれに餃子をプラスするのかな

大阪王将03-2
こちらのセットメニューには餃子が含まれていますが「餃子の日」には価格が安くなるのでしょうか?

大阪王将03-4
こちらがグランドメニューですがオープン当初とはやはり大きく変わっていますね・・・「黄金炒飯」は無くなったのかな

大阪王将03-3
何気にメニューを見ていると「ちょい盛」というのが目に留まりました

大阪王将04
結局頼んだのは二人で「餃子」210円→160円を二皿・・・やはり看板メニューだけあって美味しかったですし焼き方が上手ですね(^^)

大阪王将04-2
こちらは女房が頼んだ「ちょい盛 中華そば」360円・・・「これくらいが飽きなくて美味しい」そうです

大阪王将04-3
私が頼んだのは「ちょい盛 五目炒飯」330円・・・これにもスープが付いているんですね(^^)
はっきり言って以前に比べるとかなり美味しくなっていましたね、やはり炒飯は経験を重ねると如実に味が良くなります

二人で1,010円でしたからやはり大阪王将には火曜日に行くのがオススメです^^;

大阪王将05
帰りがけに見たお持ち帰りですが50個入りが780円でした・・・生協で買うと980円だそうですからやはりお店で買うのがお得みたいです(でもオープン特価から変わっていませんね^^;)

大阪王将00
行く途中で見かけたのですが時津に移転した「カメラのキタムラ」跡地に新しいビルが建設中でした・・・どうやら紳士服の「アオキ(AOKI)」みたいでしたがこの時代に勝算があると睨んだのでしょか



ssiimm at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月15日

久しぶりに畝刈の「中華屋 竹林」

T.斎藤さんの「長崎ガイド」を見ていると畝刈の「すなよし」という寿司屋さんのことが書かれていて「お昼には500円くらいのランチもやってるらしい。」とありましたが寿司屋で500円のランチなんてちょっと信じられないので確かめに行くことにしました・・・このお店はずっと以前に三重に住む知人に連れて行ってもらったことがあるのですがどうやら移転しているみたいです
移転していた場所は国道202号沿いで「桜の里バスターミナル」の真下に位置する感じでしたが・・・残念ながらこの日は臨時休業(゜o゜)

しょうがないので久しぶりに畝刈の「中華屋 竹林」でランチを食べることにしました・・・中央公園近くの支店には2〜3年前にも行ったことがあるのですが本店は随分久しぶりです

このお店は何を頼んでも美味しいのですがやはり一番人気はお昼の日替りランチで通常が650円なんですがたまに500円で食べることが出来ます・・・かなり以前の情報なのでHPで確認しましたが現在も行なわれているみたいですね

この日の日替りは「エビチリ卵」だったので辛いのが苦手な女房は最近良く食べる「細麺皿うどん」690円を頼みましたが「値段が安いのにやっぱり美味しい(^^)」と気に入っていました

竹林





私は日替りの「海老チリ卵」を食べましたが卵のおかげで辛さも抑えられていてなかなか美味しいランチでした・・・画像は6年前に食べた時のものですから内容がちょっと変わっています^^;


ssiimm at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年04月08日

「餃子の王将浜の町店」に行ってきました

「餃子の王将」には何度か行ったことがあるのでそれほど急いで行くことも無かったのですが

王将
このチラシに載っている「4/7・8は浜の町セットが半額」というのに惹かれて女房と行ってきました

王将00
銅座の駐車場に車を停めて新地の前を通って行ったのですが正面に見える元長崎県酒販ビルを解体してからの新築工事は大掛かりですね・・・国分に酒類販売の権利を譲渡したそうですがこのビルは何を目的に建てるのでしょうか?

王将01
11時オープンだったので11時半くらいに「餃子の王将浜町店」に到着したらやはり満席・・・

王将01-2
思ったほどには並んでいなかったし「11時から入った人がそろそろ帰る時間だろう」と思ったので待つことにしましたが、やはり10分くらいで入ることが出来ました

王将01-3
店の前に展示していたのが本日のサービス品である「浜の町セット」650円→325円です・・・普段はここには「日替りサービスランチ」680円を展示するみたいです

王将02
これが「浜の町店オリジナル単品メニュー」だそうですが

王将02-2
大村店と全く一緒なんですね^^;

王将02-2
オリジナルセットメニューを見ると

王将02
名前は変わっていますが内容的には似たのが多いですが、まぁしょうがないでしょうね

王将02-3
安上がりに済まそうと思えば焼き飯単品や餃子210円+ライス中157円だと367円でランチを食べることが出来ます・・・私の学生時代はほとんどがそんな感じでしたね^^;


王将03
それでもこの「浜の町セット」650円は普通の価格だと餃子x2+ライス中で577円ですからあまり割安感はありませんが、半額325円は魅力的です(^^)

王将04-2
ついでに二人でとんこつラーメン472円も1杯頼みました・・・大村店では醤油ラーメンを頼んで失敗したのでとんこつの味を見たかったのです

さすがに餃子は美味しかったですしライスも思った以上に良かったですね、女房も「普段は餃子二人前食べるなんて無いし専門家が作るとやっぱり美味しいから満足」だそうです

それほど期待していなかった分ラーメンもまぁまぁでしたね、少なくとも大村店よりは良かったです
ただ単品で頼むには量が少なすぎますね・・・この店では他のメニューと一緒に頼むでしょうからもう少し安くてもいいと思います

王将06
すぐ近くにある昔からの馴染みである「万徳」にとってはこんな場所にオープンされたのは痛手でしょう



ssiimm at 18:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2013年02月03日

古川町の「共楽園」で皿うどん

市立図書館に行ったついでに好天で暖かかったのでランタンの準備が行なわれている中島川沿いをぶらついた後ランチを食べに「共楽園」に寄りました

眼鏡橋
黄色のランタンがきれいな中島川周辺の写真をいろいろ撮ったのですがデジカメの設定ダイヤルがオートから手動に動いていたのに気付かずほとんどの写真が使い物になりませんでした(T_T)
この写真のみなんとか修整してアップしてみましたがやはり色が変ですね

共楽園01
そういえば昨年秋に旧友のモリが来た時も同じようなことがありやはり共楽園の写真が使い物になりませんでしたっけ^^;
今では中島川の横に道路がありいろんなお店は川から10mくらい離れて建っているのが当たり前の光景ですが、以前は見た目が悪かったですよね
共楽園も袋橋のすぐたもとに建っていましたがいつ頃この場所に移ったのでしたっけ? 長崎大水害の直後かなとも思ったのですがそんな昔じゃないですよね

共楽園02
確か20数年前に駅前に勤務していた頃はまだ袋橋のそばにありましたよね・・・当時2〜3回食べに来た記憶がありますもの
その頃は他の店ではちゃんぽんばかり食べていたような気がしますがこのお店では太麺皿うどん(そぼろ皿うどん)が好きでした

共楽園03
女房は他のお店ではちゃんぽんを頼むことが多いのですがこの共楽園では「皿うどん(細麺)」750円がお気に入りなんです・・・炒麺は美味しいのですが上に掛かっている餡が私には甘すぎますね^^;

共楽園03-3
同じ皿うどんでも太麺皿うどん(メニュー名は「そぼろ皿うどん」)には餡がかかっていないので全く甘くなくホント美味しいですね(^^)

市役所
中島川付近の写真が使えないので代わりにあちこちのランタン準備風景・・・ここは長崎市役所の駐輪場ですが市役所前にも飾りつけができていました

中央公園
中央公園も準備が着々と進んでいるみたいです

県庁前
ランタンとは関係ないんですが県庁前に1年半くらい前にオープンした「ヌーベルシニョア こうの」というカフェ&創作中華のお店が閉店していました・・・何故だかこの場所のお店は長続きしませんね



ssiimm at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月11日

「よこはま思案橋店」で太麺皿うどん

S東美で期日前投票を行なった後、久しぶりに思案橋横丁の「よこはま思案橋店」でランチを食べることにしました

よこはま00
油屋町の「ニューよこはま」や「よこはま眼鏡橋店」に比べるとこの「思案橋店」は実に久しぶりですね、過去の記事を調べると3年ぶりみたいです。

よこはま01-3
最近はお店の前にいろんなメニューの案内が貼っているんですね

よこはま01-2
昔ながらのショーウィンドーの隣に

よこはま01
その案内にも書いてあった「日替り」の案内がありました

よこはま03
このお店のメニューを書いたことが無かったみたいなので少し紹介すると・・・いつも食べる「ラーメン定食」をはじめ定食類は660円〜790円と割安です

よこはま03-2
単品ではラーメン530円ちゃんぽん・皿うどんが750円となっています

よこはま04
女房は一番のお気に入り「ラーメン定食」660円・・・「他のお店の醤油ラーメンは途中で飽きちゃうけどここのお店のは最後まで美味しい」そうです

よこはま04-2

よこはま04-3
私も最近は「ラーメン」ばかり食べている気がしたのでたまには変えて「太麺皿うどん」750円、このお店の「太麺皿うどん」は多分初めてです・・・あんかけタイプですがそれほど濃くなくあっさりとして美味しかったですね

思案橋01
食べ終わった後女房と以前の思案橋横丁の話になりまして・・・現在は「よこはま思案橋店」の隣にある「一二三亭」ですが、以前はこの「満福」というちゃんぽん屋の横の露地を入ったところにありましたが

思案橋01-2
現在は駐輪場になっていました

思案橋02-3
先日も書いた「風花」から「一花」と名前が変わっていた花屋さんの隣は薬局だったと思いますが・・・「俺のラーメン」というお店ができていました(シャッターが下りているので営業を始めているのかは判りませんが^^;)


ssiimm at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年11月17日

「餃子の王将 大村店」に行ってきました

昨日は大村に先日オープンしたという「コレモ」という商業施設を見に行ったのですが、ついでにこれもオープンして間もない「餃子の王将 大村店」でランチをしました

王将01
以前も書いたことがありますが「餃子の王将」には30年以上前東京に住んでいた頃には安いのでよく食べに行ったものです・・・その後久しく食べませんでしたが2〜3年くらい前に筑紫野インターの近くのお店に2回入りました

王将01-2
店内に入るとすぐにお得なセットが展示しています

王将01-3
その隣にはお茶などが飲める給湯器がありますが各テーブルに水差しが置いてあるので利用する人はほとんどいませんでした
ちなみに入店したのは午前11時半くらいだったのでお客さんの入りは6割くらいかな

王将03
オープンしたてなので壁に貼ったポスターには期間毎のサービス品が書かれています

王将03-1
この日は「酢豚」が100円引きで、さらにフェア開催中ということで麻婆豆腐が70円引きになっていました

王将02
改めてメニューを見ると筑紫野のお店と同様にここもいろんなセットメニューがたくさんあって目移りしちゃいますね・・・30数年前はこんなセットは無く「餃子定食」や「麻婆豆腐定食」などしかありませんでした

王将02-2
裏を見ると「大村店オリジナル単品メニュー」とありますが「えびマヨ」や「坦々麺」がオリジナル?

王将04-3
餃子のたれやラー油は大きな器に入っていますし紅しょうがはパック入り、水差しがあり取り皿もたくさん用意しているのはいいですね・・・でもこの時代に割り箸オンリーはどうなんでしょう

王将05
結局二人で選んだのはワンパターンのラーメン2杯に餃子とチャーハンを各1皿で合計1,521円・・・上にあるセットメニューの「王将セット」980円にラーメン1杯を追加すると、「炒飯スープ」はつきませんが1,442円で済んだ計算です^^;
餃子210円はさすがに美味しかったのですがチャーハン367円はぱらぱら感が足らずにイマイチ、でもこの価格はいいですね

王将05-2
私が頼んだラーメンは「醤油ラーメン」472円ですがこんな濃い色の醤油ラーメンを見るのは随分(何十年ぶり?)久しぶりですね、味も見た目通りででかなりしょっぱかったので長崎では受け入れられるのかな?
やっぱり「とんこつラーメン」にしとけば良かったですね

王将05-3
女房はその「とんこつラーメン」472円・・・「やっぱり以前あった『バーミヤン』のラーメンが美味しかった」そうです

食べ終わってからしばらくすると無性にのどが渇いてきたのでやはり醤油がきついせいかと思ったら女房も「こんなにのどが渇くのは初めて」だそうですからひょっとすると化学調味料を使い過ぎたのかもしれません

「餃子の王将 筑紫野店」はもう少し美味しかったような気がしましたが、やはりこの店はまだ調理をする人が慣れていないのかもしれませんね。

王将04
トイレの前に喫煙室がありましたが、こんなのより一人しか入れない男性用トイレをもうちょっと広くして欲しいですね

王将03-2
この壁に貼った「辛玉ラーメン」399円というのは何故普通のラーメンより安いのでしょうか?ウェイトレスの人に聞いても良くわかりませんでした


ssiimm at 11:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: