長崎のラーメン

2017年06月15日

長崎ランチパスポート5・・「一麺亭 京泊店」

昨日は時津から畝刈を回ったのですが途中でランチを食べることにしました・・・時津にあるランチパスポート参加店の「心晴屋」は残念ながら「唐揚げ定食」が対象メニューなのでパスです(^^;

一麺亭01
向かったのは京泊のパチンコ店の前にある「一麺亭 京泊店」です・・・このお店はリニューアルオープンした時に訪れて以来ですから3年半ぶりみたいですね
お店に入ると思った以上のお客さんでしたがカウンターに座ることが出来ました

一麺亭01-2
何気に周囲を見渡すと「ラーメン+半チャーハン」を食べている人が多かったのですがこの日のランチタイムサービスメニューだったのですね

一麺亭01-3

一麺亭01-4
グランドメニューを見ると見事に「ラーメン」だらけです(^^)

一麺亭01-6
このお店の「ランチパスポート」提供メニューは「とんこつラーメン+チャーシュー+ご飯」になっています・・・ランチパスポートでの紹介は「一麺亭浜口店」のみですがここ「京泊店」の他にも「小菅店」「東長崎店」でも使えるそうです

一麺亭01-8
とんこつラーメンが630円でご飯が140円、さらにチャーシューのトッピングが180円ですから合計950円→540円になるのですね

一麺亭01-7
マイ箸を持参すると「ライスか煮卵」のプレゼントはまだ続いているみたいですがこれはこの京泊店のみのサービスみたいです

一麺亭02
ほどなくしてやってきた「とんこつラーメン+チャーシュー」ですがチャーシューが見えませんね

一麺亭02-2
そこで中にもぐっているのを引っ張り出してみました(^^;

一麺亭02-3
私はラーメンとライスはあまり好まないのですがセットでついています

一麺亭02-4
ラーメンは完食しましたがライスは二口ほど食べただけです・・・女房はスープは残しましたがライスは完食して「かなり満腹」になったそうです(^^)


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月20日

大村の「神戸堂ラーメン」で醤油ラーメン

大村公園で花菖蒲を見た後は「しまむら」「アベイル」などが入っている「大村北ショッピングモール」に寄ったのですが


神戸堂01
駐車場から道路の向こう側を見ると目に入ったのが「神戸堂ラーメン」というお店・・・実はかなり以前から目にはしていたのですがこれまで食べる機会が無かったので寄ってみることにしました

神戸堂01-2
直前まで車が何台も停まっていたので人気店なんでしょう
でも入口に料金を表示していないと初めてだとちょっと入りにくいですね・・・私は最近「ランチの王様〜大村湾〜」のブログに書かれていたのを見ていたので料金は知っていましたが

神戸堂02
店内の壁にはサインやら「長崎くんち」の踊町の手拭いなどが飾られていますが反対側の壁には常連客のものか夥しい数の名刺が壁一面に貼られていました(^^;

神戸堂02-2
メニューは「醤油ラーメン」と「味噌ラーメン」しかありません
このお店がオープンしたのは2008年だそうですが大村の中でもそれほど賑やかじゃなかった場所で「とんこつ」じゃないラーメン店を開いたのですから勇気がありますよね(^^)
ちなみに店内にあった切り抜きによるとご主人は会社勤めをされた後に神戸で「ラーメン」の修業をされたそうですね

神戸堂02-3
「餃子」や「ぶっかけ丼」というサイドメニューもありますが「ランチタイム」のサービスセットで出せばいいのにね(^^;

神戸堂03
こちらが筆頭メニューの「醤油ラーメン」550円です
スープは見た目しょっぱそうな感じがしますが意外と甘く女房も「思ったより辛くない(女房は長崎育ちなのでしょっぱいという言葉は使わないのです(^^;)」と気に入ったみたいです
トッピングの水菜はともかく豚バラらしき厚めのチャーシューやメンマはかなり美味しかったですね・・・細めのストレート麺でしたがもう少し太いほうがいいのじゃないかな
トータルで見ると最近食べたラーメンの中ではかなり気に入った方ですし、卓上にあった「ニンニクチップ」を入れ忘れたのでそのうち再訪したいお店です(^^)


ssiimm at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月11日

「まるよし矢上店」でラーメン&キッチン雨月がランチ

この日は東長崎に行ったので久しぶりに「まるよし矢上店」でラーメンを食べることにしました


まるよし01
店の前の駐車場には4〜5台くらいしか停められませんが、ビルの裏手に共同駐車場があるので楽に駐車できます

まるよし01-2
「まるよし矢上店」も久しぶりですね・・・前回訪れたのは2年前みたいですが女房と一緒に来たのは何年前になるのでしょう(^^;

まるよし01-3
相も変わらずくらい店内で明るい券売機は撮影できません
実際に見てもホント見難いので印刷した一覧表があるといいのにね・・・さらに言うとそれを店の前にも掲示してくれると券売機の前で考え込むお客さんも減ると思うのですが

まるよし01-1
そんな訳で券売機の画像は「長崎B級グルメ紀行!」さんからお借りしました(^^)
これでも判りにくいのですが一番上には「ラ−メン+半炒飯」800円などのセットメニューもあります

まるよし01-4
席に着くと女房が提示したのは「まるよし」共通のポイントカードですが

まるよし01-5
何と「このお店は独立したのでこのポイントカードは使えないのです」ということでした(゜o゜)
「久山店」も別のお店になりましたからカードに記載されているお店で使えるのは思案橋にある「本店」のみなんですね・・・前回訪れた時には好みの味から変わっていたのでまた行くかは不明です(^^;

まるよし02
こちらが夫婦揃って注文した「ラーメン」600円です
「本店」と違ってここのラーメンは以前と同じ味わいで美味しかったのですがやはり麺が柔らかくなっているみたい

まるよし0-2
そこで「替玉」は「カタ」を頼みましたが「ややカタ」くらいが好みかな・・でも相変わらず替玉まで食べるとかなり満腹になってしまうので「半替玉」があるといいのにと思っちゃいます
ちなみに女房は「おにぎり」を頼みましたがどちらもランチタイムには無料になっています

雨月01
帰りがけに何気に上にある「キッチン雨月」を見ると

雨月02
何と「ランチ」を始めたのですね(゜o゜)
後でHPを確認すると昨年末からやっているそうですから次回こっち方面に来たら是非食べてみたいものです・・・何せこのお店のメニューには間違いありませんから

匠
その「雨月」と共に東長崎で勤務していた頃によく利用していた居酒屋「匠」は閉店したみたいですね(T_T)



ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月16日

「柊 時津店」で「あおさラーメン」

まだ桜の記事は続くのですがちょっと飽きかけてきたのでランチの記事を書いときます(^^;
 
 IMG_20170414_115433
ここまでは練習がてらに「スマホ」で書いたのですがやはり時間が掛かりすぎますね・・・記事を書くのもですがそれ以上に画像をアップするのが大変です(^^;

心晴屋
この日は「一麺亭時津店」の跡地に新しく「心晴屋」というラーメン店がオープンするという話でしたが

柊01
やってきたのはミスターマックス時津店の敷地内で以前「味千ラーメン」があった場所にオープンした「柊 時津店」です
私と女房は今年の2月に銅座のお店で「トマトラーメン」を食べたばかりだったので、それほど行きたいとは思わなかったのですが娘が「久しぶりに行きたい」というので決定です(^^;
12時前だったので難なく座ることが出来ましたが12時過ぎにはやはり行列が出来ていました

柊02
メニューは銅座のお店に比べると判りやすいですし、食券を買わずに注文できるのがいいですね(^^)
担々麺の代わりに「醤油ラーメン」がメニューに加わっています・・・さらによく見ると「替玉」100円以外に「半替玉」60円があります

柊02-2
「ランチセットメニュー」なるものも出来ていましたがこちらもゆっくり見ることが出来ますね

柊03-2
てっきり「トマトラーメン」を頼むだろうと思っていた娘と女房は「とんこつラーメン」630円+サービスのおにぎりを注文しましたから

柊03
私は「あおさラーメン」700円にしました
あまりラーメンとご飯を食べるのは好きじゃないので「半替玉」60円を「ちょいカタ」で追加注文

柊03-3
でも「半替玉」の量が多いこと(゜o゜)
「本当にこれが半替玉?」と運んでくれた店員さんに確認すると・・・やはり間違えたみたいでした(^^;

柊03-4
それでも「多いなぁ」と思いつつも貧乏性なのでつい完食・・・思いがけずに満腹になっちゃいました

でもずっと以前に比べるとホント麺が柔らかくなっていますしスープも私の好みとは若干ずれてきたような気がします



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月13日

「16」というラーメン店で塩ラーメン

この日は病院に行ったので一人でしたが、診察が終わってランチを食べることにしました・・・一人の時は安い店か女房が入りたがらない店にすることにしているのですがこの時は寄ってみたいお店がありました

ラーメン16-01
 やってきたのは本古川町通りの一番端っこ・・・ずっと以前は「浜寿司」があった場所なんですが一時新大工の「濱中水産」が運営する「一杯呑み処 活や」というお店が出来たと思ったら半年も経たずにお店が変わったのですね

ラーメン16-01-2
新しくオープンしたお店は「16」という変わった名前のラーメン店です
「ラリラリピノ」さんのブログによると北海道の「山頭火」で修業された方がやっているそうです・・・「山頭火」というお店のラーメンは以前長崎浜屋の「北海道物産展」で食べたことがあるのですがかなりl好みのラーメンだったのでこのお店で食べてみようと思っていたのです

ラーメン16-02
お店は11時30分にオープンなのですが何せカウンターのみで7席しかありませんから開店5分後にはすでに満席(^^;

ラーメン16-02-2
こちらがメニューですが基本のラーメンが700円ですからちょっと高いですよね
ただし「替玉は無い」ので麺の量は多いそうです・・私は元々替玉というシステムがそれほど好きではないので大歓迎です(^^)

ラーメン16-02-3
お店を一人で切り盛りしている割にはメニューが多いですね

ラーメン16-02-4
ランチライムには「ご飯orおぼろ杏仁(小)」がサービスだそうですが私はどちらもパス・・・「ちゃんぽん」や「札幌ラーメン」のいいところはご飯が無くても満腹になる点ですがここのラーメンはそこまでボリュームが無いのかな?

ラーメン16-03
こちらが基本の「16(塩味)」700円ですが

ラーメン16-03-2
麺の太さが判らないのでスマホで撮った画像です(^^;

中太ストレートの麺は長崎ではあまり食べる機会がありませんがなかなか美味しかったですね
東京に住んでいた頃に食べていた「塩ラーメン」のイメージとはかなり違ったスープは思った以上にあっさりしていましたがまぁまぁ・・・でも全体の印象としては私の好みとはちょっと差異がありました(^^;

カウンターには胡椒などの調味料が一切なかったのはお店のスタンスなんでしょうがどうなんでしょ?



ssiimm at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月26日

諫早の「太白楼」で味噌ラーメン

諫早文化会館での「手島葵ライブ」午後7時開演だったのでその前に食事をすることにしました

太白楼01
行ったのは「アエル竹の下通り」にある「太白楼」という中華料理店・・・本来だと女房は入りたがらない外見ですね(^^;
でもこのお店は女房のお気に入りで前回も諫早文化会館でのコンサートの前に訪れたのです

太白楼01-2
店に入ると壁一面に貼られたメニューの多さに驚かされます(^^;

太白楼01-3
本来はランチタイムに訪れるのがかなりお得になるのでいいみたいです

太白楼02
こちらがグランドメニューですが何を食べましょうか

太白楼03
女房は以前食べて気に入っていたこの店オリジナルの「広担麺」を注文していました・・・「相変わらずスープが美味しいのでご飯に掛けて食べたい」そうです(^^;
でもここの看板メニューであるこの「広担麺」や「にらそば」は量が多いんですよね

太白楼02-2
何気に目に付いたのはこの「道産麺」の案内・・・しかも「とんこつラーメン以外は太麺」なんだそうです

太白楼03-2
 そこで私が頼んだのは「味噌ラーメン」650円
思った以上に美味しかったのですがちょっと「もやし」が多過ぎます(^^;

調べるとこの麺は全国チェーンの「どさん子」が提供しているんですね
 

ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月14日

閉店まで残り8日「味千ラーメン 時津店」

先日求人情報誌を見ていると銅座にある人気のラーメン店「柊」が時津に2号店を出すそうでスタッフを募集していました

味千01
時津のどこかなと思ったら「ミスターマックス時津店」の敷地内だそうですが・・・あそこには「味千ラーメン」というラーメン店がありますよね

味千01-2
そんな訳で今日時津に行ったついでにちょっと様子を見てきましたが

味千01-3
何と「日本で一番チェーン店が多い」ことで知られる「味千ラーメン 時津店」が2月22日で閉店するそうです(゜o゜)

味千01-4
あと8日しか営業をしないという事なので最後に食べてみることにしましたがオープン当日に一人で食べに来た後に女房と2度ほど訪れましたが前回から約6年ぶりになります
でもランチタイムだというのにお客さんがちょっと少ないですね

味千02
こちらが基本のラーメンですが6年前に比べると種類が少なくなっているような気がします・・・ちゃんぽん・皿うどんも無くなっていますね

味千02-2
裏にはセットメニューが載っていますが「ハーフセット」のご飯を聞くと3種類の中から選べるというので夫婦揃ってそれにすることにしました

味千03 
これが「ハーフセット」790円です
ラーメンは相変わらず独特のスープで好みが分かれるでしょうが私たちは気に入っているんです
名前を忘れましたが(豚マヨ丼だっけな?)丼も美味しかったですし女房の「唐揚げ」も貰ったのでちょっと満腹・・・でもサラダはこんなにはいらないですね(^^;

味千03-1
ちなみに「味千ラーメン」では毎月22日が「感謝デー」としてラーメンを300円で提供しているのですが

味千03-2
最後の日も22日なので「感謝デー」なんですね・・・さぞかし混雑することでしょう(T_T)



ssiimm at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: