長崎のスイーツ

2017年04月01日

写真いろいろ・・・2017年3月

今日から4月・・・ということで先月分の「記事にしなかった写真」です

サンドイッチ
「コレモおおむら」にある「大きな新鮮村」では毎週金曜日に「佐世保玉屋のサンドイッチ」を販売しているそうです・・・ずっと以前は住吉の「マルタマストア」でも販売していましたが最近はどうなんでしょ?

マックスバリュ01
近所の「マックスバリュ岩見町店」に「100円ショップ」が併設されました

マックスバリュ01-2
品数はそれほど多くはありませんが結構便利になりそうです

菊一文字
万屋町の中島川沿いにあった刃物専門店の「菊一文字」が中通りに移転していました(゜o゜)

御館山01
諫早文化会館に行ったついでに近くにある「御館山稲荷神社」に参拝しました

御館山01-2
創建1300年以上だそうで「鎮西八郎為朝」の伝説も残る歴史ある神社です・・・神社の歴史や見どころは「千々石deその日暮し」さんの記事を参考にしてください(^^;

御館山02
ここからの景色は素晴らしかったのですが「桜」が咲くと絶景でしょうね(^^;

山里地区01
「山里地区ふれあいセンター」には3年ぶりくらいに訪れましたが

山里地区01-2
無論目的は図書室です
木をふんだんに使った室内はまだ新しく居心地がいいですね(^^)

新大工町市場
3月18日に閉鎖した「新大工町市場」を最後に訪れたのは3/2だったかな? ここ数年は「市場がイチバン!」を合言葉に頑張ってきたのですが残念ですね

新地01
普段通ることが滅多に無い新地中華街の「西門」の傍らに何やらカフェバーみたいなお店ができていました

新地01-2
お店の名前は「BANDE(バンデ)」といって昨年の11月にオープンしたみたいです・・・この日は定休日みたいでしたがライブ演奏も定期的に行われているみたいですね

新地02
中華街と唐人屋敷の間にある交差点の角地が更地になっていました・・・以前はコンビニがありましたしランタンの時には「桃太呂」の臨時店舗が出店していた場所ですね

桃カステラ

桃カステラ02
今年のひな祭りには「文明堂」と「松貴堂」の桃カステラを戴きました
当然私は食べませんが女房の話では「松貴堂のが美味しかった(^^)」そうです

浜町閉店01
春雨通り沿いにあった「創作和菓子 ノア」が閉店していました

浜町閉店01-2
そのそばにある「WITH長崎」の1階の店舗は空家になってから2年以上になるのじゃないでしょうか

桜0330
3/30には住吉のJR沿いにある桜並木はまだ花が咲いていませんでしたが

桜0331
 暖かくなった昨日の稲佐山では開花が始まったみたいです(^^)
 

ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月08日

雲仙スクエア「直撃販売所」から「げんこつ家」

「福石様」を見た後にちょっと「雲仙スクエア」に寄ってみました

雲仙スクエア01-2
オープンして間もない昨年6月に訪れて以来ですね・・・その時は同じ敷地内の「&coffee(アンドコーヒー)」が目的でしたが今回はこの「直撃販売所」という直売店を覗いてみようと思ったのです

雲仙スクエア01-3
何故かというと女房が長崎新聞で紹介されていた「薯蕷まんじゅう」というのにちょっと興味を持ったそうで試しに購入しに来たのです・・・私は当然食べる訳がありませんが(^^;

雲仙スクエア01-4
ついでに「初めて見た」という「じゃがメルの小袋」&「じゃがメルの切れ端」も買っていました

げんこつ家01
この後には来るときに見かけた「麺屋富貴 愛野店」でラーメンを食べてみようと思ったのですが・・・「雲仙スクエア」のすぐ近くにある「げんこつ家」が開いていたし車もそれほど停まっていなかったので1年ぶりにここで食べることにしました

げんこつ家01-2
相変わらずメニューはシンプルです(^^)
前回は二人とも基本のラーメンを食べたので

げんこつ家02
女房は「チャーシューメン」700円を注文・・・「チャーシューが他と違って美味しい」そうですし「三八はラーメンが650円に値上げしているのにこれで700円は安い」と気に入ったみたいです

げんこつ家02-2
私は久しぶりに生玉子が入った「月見ラーメン」600円・・・ずっと以前に何度か佐賀でラーメンを食べた時は普通に「生卵入りラーメン」を注文していましたが、長崎で食べるのは10数年前に当時長崎駅前にあった「一休軒」以来じゃないかな(^^;

げんこつ家02-3
先日某所で食べた「とんこつラーメン」に比べるとやはり段違いです(^^♪



ssiimm at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月17日

中通りぶらぶら・・ひめ福カフェ&加加阿伝来所

「牛右衛門浜町店」でランチを食べた後は例によってちょっと「浜ぶら」をしました

浜町01
最近は銅座のパーキングに駐車することが多いので中通りには久しぶりに訪れました
何気に見かけたのは以前もちょっと記事にした「わ・ボヌール」というフレンチのお店ですが

浜町01-2
以前はコース料理しか無かったのに何と「フレンチちゃんぽん」なるメニューが追加されています(゜o゜)
フレンチにちゃんぽんが似合うのかどうかは判りませんが今までよりずっと入りやすくなったことは確実でしょうね(^^;

浜町01-3
そのまま通りを進んでいくと「ぜんざい」と書いた提灯が見えてきました

浜町01-4
そういえば新聞やテレビでも紹介されていましたがずっと以前に新大工で営業していた「ひめ福」という甘味処が中通りで「復活」オープンしたそうですがここだったのですね

浜町01-5-2
でもメニューを見る限りこのお店に入ることは無さそうです(^^;
復活オープンする前にあった「ハッピープリンセス」も10月中旬に再オープンするそうです

浜町02
今回中通りに来たのはこの先にあるお店を女房が見たいと言ったからなんです

浜町02-3
「加加阿伝来所(カカオ伝来所)」というこの日オープンしたお店で

浜町02-2
朝刊にオープンの案内が載っていたのですが「メモリード」が運営する「長崎和チョコ」のお店だそうです・・・当然私には無縁のお店です(^^;

浜町02-4

浜町02-5
店内にはいろんなチョコレートが並んでいましたが何せそう広くは無い店内にお客さんの数が多過ぎて何が何やら(^^;

浜町02-6
店の一番奥にはいい感じの庭もあるので「庭見せ」もできますね

浜町02-7
その少し先には以前書いた同じメモリードが運営する「てふてふ」というコスメショップがありますが最近はどうなんでしょう?


浜町03-2
駐車場へ戻る途中にアーケードの「秋月園」で「水出しほうじ茶」の試飲を戴きましたがよく冷えていて美味しかったですね(^^)

浜町03-3
以前は甘味しか無かった2階では「玉露飯」というランチも提供しているそうです


ssiimm at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月11日

千々石・雲仙スクエアの&coffee(アンドコーヒー)

先日雲仙に行った帰りに千々石町の「雲仙スクエア」という新しいショッピングゾーンに寄ってみました

アンドカフェ01
女房はテレビで紹介されたのを見たので行ってみたかったそうです・・・私も「千々石deその日暮らし」さんの記事でオープンしたのを知っていたので寄るつもりでした

アンドカフェ01-3
敷地内には建物が二つありましたが取りあえず左側のに入ってみることにしましたが「直撃販売所」というのかな?

アンドカフェ01-4
中に入ると大きな黒板に商品案内が書いていました(^^;

アンドカフェ01-5
まだオープン間もないせいか商品は少ないのですが新鮮そうな野菜が並んでいます

アンドカフェ01-6
何と10円の甘夏もありました(^^;

アンドカフェ01-7
生産者の顔写真付きなのはいいのですがこんな時間に来ても商品が少なすぎ・・・やはり直売所目当てなら午前中から来なくちゃ無理でしょうね

アンドカフェ01-2
店の前にあった「クランチ&エクレア」を販売しているのは隣みたいです

アンドカフェ02
そんな訳で今度は右側にある「&coffee(アンドコーヒー)」に寄ることにしました

アンドカフェ02-2
オープン時は大混雑したみたいですね(^^;

アンドカフェ02-3
店の中に入ると目の前にあったのが「クランチエクレア」や「雲仙式カステラ」です

アンドカフェ02-4-2
女房はテレビで見た時から食べてみたかったそうですぐに手に取っていました(^^;

アンドカフェ02-5
「雲仙式かすてら」って何でしょ?

アンドカフェ02-6
上の写真の説明にもありますが外側を購入した後に中のクリームを機械で注入するそうです・・・ガラス越しに工程を見ることもできるんですね(^^;

アンドカフェ02-7
ガラスケースには和菓子も並んでいました・・・お菓子を入れているケースに「沖田菓子舗」とありましたが聞くと千々石の商店街から移転したそうです
でも何だか聞き覚えがある名前だと思ったら以前記事にした長崎空港名物の「じゃがメル」の製造元だったのですね(^^;

アンドカフェ03
敷地内には雲仙地域全体の案内図もありましたから「道の駅」を目指しているのかな(^^;


ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月10日

母の日2016・・プレゼントと我が家の庭

母の日には孫が遊びに来ましたがそれ以外にも子供たちからのプレゼントがありました

母の日01
息子は前もって「神戸フランツ」という洋菓子店の詰め合わせを送ってきていましたが通販で購入したのでしょうか?

母の日01-2

母の日01-3
中身はクッキーやプリンなどが入っていました
貰ったのは女房ですから私がどうこう言う立場ではないのですが・・・何も神戸あたりから取り寄せなくても南島原の地元の洋菓子でもいいと思うのですが(^^;

母の日02
娘からはハンカチ(?)とケーキでした

母の日02-2
いつぞや訪れた東長崎・戸石の「長崎海道 Louise(ルイーズ)」のケーキでした
わざわざ戸石まで行くことも無いでしょうからアミュプラザ長崎あたりで販売していたのでしょうか?

ギョリュウバイ
一方我が家の庭では「ギョリュウバイ」が満開を迎えました(^^)
10年ほど前に植えた時は30cmくらいの苗だったのですが2m以上に育っていますね

シャラ
庭の反対側にある「シャラノキ」も「夏椿」という別名通り椿に似た花を着け始めたのですが

シャラ02
一昨日の風雨で花が散ってしまいました(T_T)


ssiimm at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月05日

長崎の梅2016・・「虎馬園」から丸山界隈

ちょっと梅を見に行こうと思いました・・・毎年あちこちに行っているのですが今年は天候不順でどうなんでしょうね

松原01
まず向かったのは東長崎・松原にある「虎馬園」ですがここには毎年出掛けています

松原01-2
下から見るとちょっと花が少ないかな・・・

松原01-3
以前も書きましたがこの「原種梅園 虎馬園」というのは個人の方がやっている梅園なのですが長崎近郊では類を見ないほどの梅を育てているのです

松原01-4
ここ数年は毎年訪れていますが今年の花具合はイマイチでした(^^;

松原02
長崎市内に戻る途中の矢上付近で国道の両車線とも通行止めにするという大掛かりな交通規制をしていましたが消防車まで出動していますね・・・夕方のニュースによると乗用車とトラックが正面衝突をしたそうです

丸山01
女房が「テレビで大徳寺の梅も紹介していた」と言ったのでちょっと寄ってみることにしました・・・「楠稲荷神社」の急な階段を上がるのは節分以来ですね

丸山01-2
こちらが「梅香崎天満宮」の梅ですがわざわざテレビで紹介するほど梅の木があるわけでもありませんでした

丸山01-4
もっとも女房がここに来たがるのは「大徳寺境内」にある「老舗菊水」が目的です

丸山01-5
これがこのお店唯一の商品である「梅ヶ枝焼餅」4個600円です
以前も書きましたが女房も10年ほど前までは「長崎くんち」の時に大波止で梅ヶ枝餅を買っていたのですがこの「梅ヶ枝焼餅」を食べて以来購入することは無くなりました(^^;

丸山02
一応梅つながりで丸山の「梅園天満宮」にも足を運んでみましたが

丸山02-2
ここの梅も節分の頃にすでに見ごろを迎えていたので遅いのは判っていました

丸山02-3
いくつかの梅はまだ花を付けていましたが

丸山02-4
やはり大方の木は見頃を過ぎて散りかけていましたね

丸山02-5
付近をぶらぶらと歩いて

丸山03
大崎神社にも寄ってみましたが例年行われている「寄せ雛まつり」は今年は開催していなかったのは旧知の「永尾の奥さん」が体調でも悪くしているのじゃないかな・・・

丸山03-2

と思っていたら今年は「長崎歴史文化博物館」に会場を移しているみたいです(^^;


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年02月02日

「月曜から夜ふかし」で「長崎石畳ショコラ」

しょっちゅうテレビに出ている「マツコ・デラックス」さんですが私は「マツコの知らない世界」と「マツコ&有吉の怒り新党」以外の番組はほとんど見ません・・・女房が好きだという「月曜から夜ふかし」もスペシャルを数回見ただけですね
ところが昨夜の番組では女房が「アリタのケーキが紹介されるみたい」と言うので見てみることにしましたが

夜ふかし01
改めて新聞のテレビ欄を見ると・・・「長崎石畳ショコラ」とありますが「アリタ」のか「ネオクラシッククローバー」の商品か判りません・・・

夜ふかし01-3
でも番組で「おやつグランプリ」の紹介だというからこれは「ネオクラシッククローバー」のスイーツですね

夜ふかし01-4

夜ふかし02
という訳で「ネオクラシッククローバー」の「長崎石畳ショコラ」の登場ですが以前は「長崎オランダ坂の石畳ものがたり」という名前じゃなかったかな?
以前貰ったことがあり女房も食べたはずなんですがすっかり忘れているみたいです(^^;

夜ふかし02-2
お店の紹介も流れていました

夜ふかし02-3
過去6年分のグランプリ商品が登場して

夜ふかし02-5
ゲストの長瀬さんも一緒に実食して一番美味しいのを決めるのだそうです

夜ふかし02-6
結果は一番にはなれませんでしたがまぁ宣伝にはなったでしょうね(^^;


ssiimm at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: