長崎のうどん

2016年05月16日

「510列島まつり」で「五島豚カレー&五島うどん」

前の記事の続きでまだ「510(五島)列島まつり」会場の「おくんち広場」にいます
本当はベベンコビッチさんのライブをゆっくりと見ていたかったのですが「歯医者」の予約時間が迫っている上にまだランチを食べていなかったのでお腹も空いてきて・・・会場内でライブ演奏を聴きながら何か食べることにしました

五島列島まつり03
「炭火つばきとん」や「山下んそば」「山下ん角寿司」の「大河内商店」が出店していればそれを食べたのですが・・・「五島牛カレー」は500円ですからパス(^^;

五島列島まつり03-2
「松園水産」の「天然寒ブリ丼」は同じ500円でもお得感がありますが量がちょっと少なすぎますね

五島列島まつり03-3
「五島地鶏 しまさざなみ」の「炭火焼+おにぎり」にでもしようかなとも思ったのですが

五島列島まつり03-7
目に留まったのは「五島うどん」が300円という案内・・・以前もこの会場で五島うどんを提供していましたがその時は500円というバカ高い料金設定だったんですよね
大体長崎市内で五島うどんを食べると「プロ」が作っているのに300円台で食べることが出来るのに素人が作ったうどんを500円で食べさせるというのでは食べる気が起きませんでしたが300円ならいいかな(^^;

五島列島まつり03-1
女房の足が止まったのはこの三井楽町にある道の駅「遣唐使ふるさと館」の中にあるレストラン「みいらく万葉村」のブース・・・何でもテレビで紹介されていたカレーがすごく美味しそうだったとか(^^;

五島列島まつり03-4

五島列島まつり03-5
「五島豚カレー」という「レトルトカレー」だそうですが300円なのは嬉しいですね・・・調べると普段は500円以上で販売しているみたいですし前回は400円でした

五島列島まつり04
これが「五島豚カレー」300円ですがこんなに大きなポークがレトルトにも入っているのでしょうか(゜o゜)
味は甘口で女性向みたいです

五島列島まつり04-2
カレーが少なかったので「五島うどん」300円も食べることにしましたがこちらは量が多いですね・・・思いがけなく満腹になっちゃいました(^^;
でも五島うどんはやはり自宅で「煮込んだ」ものを食べるのが一番美味しいと思います

五島列島まつり05
帰りがけに見かけたこの「長崎五島 練物工房 しまおう」というのはかなり気になったお店です


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月19日

ジャスコ時津店の「大将」でカレーうどん

今日は精米をしに長与に行ってきたのですが、帰りに今日オープンの時津の「マンガ倉庫時津店」にも寄ることに・・・でもその前に「ジャスコ時津店」でランチを食べることにしました

時津ジャスコ00
ジャスコ時津店(イオン時津ショッピングセンター)も久しぶりですね・・・2階では年末恒例の「財布のセール」も行われていました

時津ジャスコ01
「庄屋」あたりで食べようとかと思ったのですが何気にフードコートの方を見ると「○○(まるまる)うどん」の跡に新しいうどん店がオープンしていました

時津ジャスコ01-2
お店の名前は「大将」となっていますが以前浜町で見かけた稲庭うどんを提供していたうどん屋さんと同じ名前ですね・・・係りの人に聞くと今年の9月に移転オープンしたそうです

時津ジャスコ01-3
外でうどんを食べることは滅多にないので相場は判りませんが基本の「かけ」が400円です・・・「丸亀製麺」は300円くらいで提供していますが量が少ないですものね
看板には何も書いていませんが「稲庭うどん」でしょうからこの価格は妥当なのかな・・・何せ稲庭うどんを過去に食べたのは2回だけでいずれも関東地方のホテルの食事処でしたからいまだに「稲庭うどんは高い」というイメージが私にはあるのです(^^;

時津ジャスコ02
頼んだのは先日「マツコの知らない世界」で特集していた「カレーうどん」650円・・・少なくとも30年以上は注文したことが無いメニューです
記憶に残っている限りでは東京に住んでいた学生時代に赤坂あたりで蕎麦屋の「砂場」に入った時にメニューに載っていたので「蕎麦屋にもうどんがあるんだ」と驚いて注文したのが最後かな?
何せ女房と出かけても外でうどんを食べることはほとんどないので食べる機会もまずありません(^^;

時津ジャスコ02-2
カレーに隠れているうどんを引っ張り出してみましたが思った以上に量がありますね
当然ですが熱々で「だし」と合わさったカレーはなかなか美味しかったですね・・・私も女房同様に外でカレーライスを食べようとは思いませんがこれだとまた食べてもいいですね


時津ジャスコ02-3
女房は「ミニかつ丼」480円にしましたがこのメニューは単品では注文出来ないとのことだったので私のカレーうどんとセットで頼みました

時津ジャスコ02-4
私は貧乏性なのでうどんに限らずラーメンやちゃんぽんでも麺類はスープまで全部飲み干すのですが、さすがにこれは腹いっぱいになってしまいました(^^; 

時津ジャスコ03
食べ終わった後に店内を見て回っていると目に付いたのが何と「時津ワイン」(゜o゜)

時津ジャスコ03-2
時津の巨峰を使用したワインだそうですが全く知りませんでした・・・調べると今月号の「ながさきたより」で特集しているのですね
過去記事を調べると昨年1月の記事でも書いていましたm(__)m


ssiimm at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月26日

長崎ランチパスポート3・・最後は大村寿司「やまと」

6月から3か月間楽しませてもらった「ランチパスポート第3弾」も今日が最終日です
最後にどこに行こうかと考えたのですが、まだ行った事がないお店に行くより今回のシリーズで一番気に入ったお店に行くことにしました・・・土曜日なので開いているお店も限られますしね(^^;

やまと01
そんな訳でやってきたのは大村にある「大村角ずし やまと」ですが約1か月ぶりの再訪です・・・普段外ではめったにうどんを食べることが無い私たち夫婦が揃って気に入った「うどん定食」が目的です

やまと01-2
午前11時半くらいにお店に到着したのですが店の前の駐車場はもとよりちょっと離れた第2駐車場も満車(゜o゜)
再びお店の前に戻ってくるとたまたま1台出たので何とか駐車することが出来ました

やまと02
当然店内も混んでいて私たちで満席になったみたいです
やはりランチパスポートを手にした人も多かったのですがメニューを見ても判るように「和食」中心のお店ですからランチパスポートには無縁の年配の方のグループも来ているみたいでした

やまと02-2
こちらが「大村角ずし やまと」の「うどん定食」925円→540円です
思った以上に美味しいのですが正直平常価格の925円では食べることは無いだろうと思ったのも再訪した理由ですね(^^)
タモリさんがよく言っているように「うどんの美味しさはコシとは無関係」というのが実感できる柔らかいけど出汁とマッチした優しいうどんです
「稲荷」や「大村寿司」は当然ですが小鉢の煮物も美味しいと思うのは私が年を取ってきたからかな(^^;

やまと02-3
今回のランチパスポートの中では「明洞」の「「石焼ビビンバ+海鮮チゲスープ」と並んで一番気に入ったメニューでした

やまと03
帰りしなに見かけた「道場六三郎」さんのサインですが、やはり和食のお店にとって「和食の鉄人」のサインは価値があるのか他の方のサインとは別格扱いでした(^^)

やまと04
同じく大村寿司の老舗「ぎおん本舗」や大村公園の「梅ヶ枝荘」もランチパスポートに参加すりゃいいのにね(^^;



ssiimm at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月20日

長崎ランチパスポート3・・「大村角ずし やまと」

昨日も南島原に行くことができなかったので・・・久しぶりに「ランチパスポート」でランチを食べようと大村まで行ってきました(^^;

やまと01
今回食べようと思ったのは大村市にある「大村角ずし やまと」という大村寿司の老舗です
前の記事でも参考にさせてもらった「ランチの王様〜大村湾〜」というブログで「最高に美味しかったです」と書かれていたので普段は外で食べることが無い「うどん定食」目当てに行ってきました

やまと01-2
店内に入るとまず目に付いたのは「大村角ずし(大村寿司)」の由来ですが・・・大村市は何でもかんでも存在が明確にされていない「大村純伊公」に結びつけるのであまり信憑性はありませんね(^^;

やまと01-3
店内はテーブル席と座敷でしたがどの席も6人掛けの広さがあるのでゆったりとしています

やまと02
メニューを見ると・・・和食の店だと思っていましたがちゃんぽん・皿うどんもあるんですね(^^;

やまと02-1
メインはやはり定食でしょうか・・・ここに載っている「うどん定食」925円がランチパスポートメニューで540円になるんです

やまと02-2
メニューの写真を撮っていると「こんなのもあります」と係りの人が夏メニューを持ってきてくれました(^^)

やまと03
これが「ランチパスポート」の「うどん定食」ですが

やまと02-3
パスポートの写真を見るより迫力が格段にありますね(^^;

やまと03-2
こちらが「ランチの王様〜大村湾〜」さんが絶賛していたうどんです
たしかに出汁は抜群に美味しかったですしうどんと具のバランスも良かったですね・・・外で食べたうどんを美味しいと思ったのは久しぶりです
私以上に外でうどんを食べたがらない女房も「このうどんは美味しいわね」と言っていました(^^)

やまと03-3
「稲荷寿司」と「大村寿司」も美味しかったのですが見た目以上にご飯がぎっしり・・・かなり満腹になりました

やまと04
「茶飲み爺さん」である私は湯呑以外に急須でお茶をテーブルに置いてくれているだけで嬉しいのですが・・・何とこのお店では途中で熱いお茶が入っている急須と交換してくれていました(゜o゜) 
このことだけで私の中では「やまと」の評価がかなり高くなりましたね(^^)

先日の「寿楽」にしろこの店にしても大村のランチパスポート掲載店はかなりおススメです


ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月21日

中通り近くの「長崎製麺所」でうどん&ちゃんぽん

先日から女房に言われていた麹屋町の「長崎製麺所」にうどん玉を買いに行ってきましたが、まずはその前にさるいた中通りの様子から

浜町01
中通りでは「立春祭」というのが行われていてスタンプラリーが開催中だそうですが

浜町01-1
「岩永梅寿軒」の店頭にはスタンプラリーの応募箱が置いていました

浜町01-2
普段はあまり気に留めなかった「河上靴店」というお店ですが、ここは靴修理の専門店で販売は行っていないみたいです・・・たしか賑町の「百貫」の近くにも靴修理のお店がありましたがこの手のお店が残っているのはちょっと嬉しいですね(^^)

浜町01-3
今までにも何度か書いている「近金果実店」ですが長崎で一番古い果物屋さんだそうです

浜町01-5
「ブラッスリーイトウ」が移転する話は以前に書きましたが

浜町01-5-2
新しいお店は「バル・ルフージュ」といって鍛冶屋町の大音寺の向かいあたりにオープンするみたいです・・・以前歩いた時の記憶ではちょっと変わったお店があったような気がします

浜町02
ちょっと浜町にも寄ってみました
ここは中通りから観光通りアーケードに入ってすぐのところにある「4HAKUSYU LOVE」というカフェのメニューを見るといろんな定食が650円くらいで並んでいる中に「すき焼き定食」480円というのがありましたが

浜町02-2
これは同じビルの2階にある「濱膳」の「すき焼き」490円に対抗した価格なんでしょうか・・・何も同じビルで価格競争をすることも無いのじゃないかなと思いますね

浜町02-4
「下着のドリー」が閉店した跡に「タクホ(TAKUHO)」という「ブライダルジュエリー」のお店がオープンしていましたが、浜町アーケードには同じようなお店が増えてきたような気がします

浜町03-4-2
再び中通りに戻ってきました
「元気村」が中通りにオープンさせた「元気カフェ」ですが

浜町03-4
何だか野菜の売り場が広くなってきたような・・・

浜町03-5-2
「ざぼん漬け」で有名な「くろせ弘風堂」ですが「アサデス」という番組で「おすぎ」さんが来たみたいですね

浜町04
やっと目的である「長崎製麺所」にやってきました^^;

浜町04-2
店内は昔ながらの製麺所の光景です

浜町04-3
これが「うどん」65円・・・「松乃家」や中通りの「神埼食堂」にも卸しているのですが中身は違っているでしょうね

浜町04-4
ついでにちゃんぽんも買いましたがこちらも1玉65円・・・うどん玉とちゃんぽん玉が同じ価格というのも珍しいような気がします

いつものように我が家では「うどん」は鍋で「ちゃんぽん」は焼きそばにして食べましたがどちらも美味しかったですね(^^)v


ssiimm at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月30日

大村ジャスコの「うどん まつ山」

朝から雨でどこに行こうかと思っていたら女房が「今日は感謝デーだからイオンに行こうか」というので久しぶりに大村ジャスコに行くことにしました・・・たまには大塔にも行こうかとも思ったのですが遠いですもんね^^;

ジャスコ01
大村ジャスコ(イオン大村ショッピングセンターが正式名でしょうが)には昨年近くまで来たときに30分ほど寄ったのですがここを目的にやってきたのは思い出せないくらい久しぶりですね
11時半くらいに着いたのですが思った以上にお客さんが多くちょっとびっくり(゜o゜)

ジャスコ01-2
大村でも提灯などのお盆用品が売られていましたが

ジャスコ01-3
この初盆用の供花の見本展示は初めて目にしましたが大村では需要が多いのかな?

ジャスコ02
先に食事をしようと思いレストラン街に向かいましたが

ジャスコ02-2
この「ドドン(DODON)」を始め12時前だというのにどこも行列・・・大村におけるジャスコの人気はすごいですね

ジャスコ03
待つのも嫌なのでフードコートにやってきましたがここも中高生や家族連れで大混雑・・・運よく目の前でテーブルが空いたのですぐに座ることができたのはラッキーでした(^^)

ジャスコ03-2
さてどこで食べようかとお店をチェック・・・何せ子供が小さい頃に来ていらいですからお店もすっかり代わっていますから

ジャスコ03-2-2
この「うどん まつ山」というのは他では見たことがありませんね・・・大村ジャスコのHPを見ると「お肉屋さんの自慢の肉うどんと1度食べたらやみつきになる手作り肉コロッケ絶品です。」という紹介がありますから地場のお店なのかな

ジャスコ03-3
これはお馴染みリンガーハットですが

ジャスコ03-3-2
来る度にメニューが変わっているような気がしますね

ジャスコ03-4
「あんにょん」というのは中国地方で「長崎ちゃんめん」を展開している「株式会社ジー・ネットワークス」お店のだそうです

ジャスコ03-4-2
冷麺セットにちょっと惹かれますね

ジャスコ04-2
外でうどんを食べたがらなく石焼きビビンバに苦い思い出がある女房は必然的にリンガーハットで「つけちゃんぽん」390円・・・「麺は美味しかったけどちょっと想像と違った」との感想です^^;

ジャスコ04
私は「うどん まつ山」の「塩から揚げ定食」490円・・・うどんはややコシがあってまぁまぁ美味しかったのですが量がハーフなのでちょっと食べたり無かったですね
から揚げはごくごく普通の味でしたがこのセットで490円なのはお得だと思います

ジャスコ05-2
食べ終わって大村ジャスコで買い物をする女房に付き合って食料品コーナーを回ったのですがこのリョーユーパンが運営する「ブレッドファクトリーパン工場」というお店はかなりの人気店ですね

ジャスコ05-3
女房は近所のイオンには無い「プレミアム商品」に関心があるみたいです(^^)

ジャスコ06
何気に目にしたのは洋酒コーナーで販売していた「DENKI BRAN」・・・そう知っている人は少ないでしょうが浅草「神谷バー」の名物「電気ブラン」です
若い頃に仲間と浅草に遊びに行った時に一度だけですが神谷バーで飲んだことが懐かしく思い出されますね

ジャスコ06-2
裏を見るとちゃんと神谷バーの紹介がありましたが製造しているのは合同酒精なんですね・・・まさかこんなに一般的に販売されているとは思ってもいませんでした



ssiimm at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月28日

県営バスターミナルの「立ち食いうどん」

朝から長崎駅前に行ったのですが朝ごはんを食べてこなかったのでちょっと空腹・・・いい機会とばかりに思い出せないくらい長いこと入っていない県営バスターミナルにある「立ち食いうどん」コーナーで食べることにしました

東京あたりだと駅及びそにの周辺に何軒もある「立ち食いそば(うどん)屋」も長崎ではあまり見かけませんね、やはり自宅で朝食を取れないくらい遠くから通勤している人がいないせいでしょうか・・・ここ以外ではJR浦上駅に(椅子席もありますが)あるくらいですね
ず〜っと以前には大波止ターミナルにはありましたが現在は普通のうどん店になっています・・・そういえば昔は長崎駅の待合所にも立ち食いのお店があったような記憶が甦ってきました

立ち食い01
この県営バスターミナルの「立ち食いうどん」も以前あったお店が一端閉鎖したのを別のお店が再開したそうです

立ち食い01-2
バスターミナルの内側と外からの両方に入口があります

立ち食い02
前回入ったのは2〜30年前ですから「立ち食いにしては値段が高くて美味しくなかった」という記憶しかありません
壁に貼られたメニューを見るとうどん・そば共に「かけ」が300円で月見や丸天にすると360円ですが追加トッピングは100円になっていますからまぁ普通の価格でしょうか・・・何せ最近はこの手の店で食べた事が無いので比較の仕様がありません^^;
でもメニューに私が一番好きな立ち食いメニューの「天ぷら(かき揚げ)」が無いんですね

立ち食い02-2
サービスランチの中に「五色うどん」とありますが単品メニューにはないですね・・・大波止ターミナルの「南蛮亭」の五色うどんと一緒なのかな?

立ち食い03
かき揚げが無いので頼んだのは「かけうどん」300円・・・トッピングはかまぼこ・ネギ・天かすでした
うどんは昔ながらの長崎のうどんといった感じで懐かしかったのですが出汁がちょっとしょっぱかったですね

立ち食い05
県営バスターミナルの2階にある「長崎県物産館」の入口には「龍踊」と「唐人船」が展示されていました


ssiimm at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: