長崎のうどん

2017年09月20日

「月見茶屋西友店」でうどん定食(^^)

この日は台風の影響で日曜日だというのに「西友道の尾店」もお客さんが少なかったですね

月見茶屋00
久しぶりに「伊勢勝」でランチを食べようかとも思いましたが日曜日にはランチタイムサービスが無いのでパス(^^;

月見茶屋01-1
そこで目に付いたのはここがオープンした時から入っている「月見茶屋西友店」・・・無論諏訪神社にある「月見茶屋」の唯一の支店です

月見茶屋01-2
今までに店の前は何度も通りましたが入ろうと思ったことはありませんでしたからメニューもゆっくり見たことがありません・・・でも思った以上に安いんですね(^^)
諏訪神社にある本店に入ったのも多分小学生の頃ですから50年以上振りの「月見茶屋」になりますね
女房も「10代の頃に入って以来」だそうです(^^;

月見茶屋01-3
窓の外は台風の雨・・・さすがに行き交う車もかなり少なくなっています

月見茶屋02
改めてメニューを見ると「うどん・そば」が360円からありますから安いですよね(^^;

月見茶屋02-2
セットメニューも7~800円くらいで食べることが出来ます

月見茶屋02-3
普段外ではうどんより蕎麦を食べることが多い女房もさすがにここでは懐かしい「うどん」360円+いなり寿司270円を7注文していました

月見茶屋02-4
私は「うどん定食」640円にしました
当然50年前の味を憶えている訳は無いのですが「松乃家」のうどんにも似た細く柔らかい麺と透き通った出汁という昔ながらの「長崎のうどん」に懐かしさを憶えます・・・地元以外の人のなかにはこれを「五島うどん」と勘違いしている人がたまにいますね
うどんも当然ですが久しぶりに食べた「塩むすび」も意外と美味しかったですね・・・「玉子焼き」は固めに焼いていて食感は良かったのですが私にとってはちょっと甘かったので1個は女房に上げました(^^;


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月18日

大村の「春の家」は「ざるうどん」300円!

昨日もむちゃくちゃ暑かったですね・・・ちょっと滝で涼もうかと思い大村に行ってきました
春の家01
この日は祝日だったので「ランチパスポート」を使えるお店はほとんど無いんですよね
そこでランチパスポートより安い「春の家」で久しぶりにランチを食べることにしましたが10数年ぶりでしょう

春の家00
以前の店の前はこんな感じで「安さ」をアピールしていましたし店内の雰囲気も女房が入りたがらない感じでしたから一緒に来たことはありませんね

春の家01-3
でもリニューアルされた現在は「自家製うどん」を前面に出していてずっといい感じですし

春の家01-4
店内もずいぶんきれいになっています・・・ちなみにお店の名前も「春野家」から「春の家」に変わっていますね

春の家02-2
このお店は地元の人に大人気なんですが一番の理由はこの価格・・・何と「かけうどん」は200円ですし「ざるうどん」も300円で食べることが出来るのです(^^)

春の家02
「蕎麦」は全て50円増しになっています

春の家03
私が頼んだのは他の席の人が食べていたのがすごく美味しそうだった「ざるうどん」300円・・・+50円で大盛りにしようかとも思ったのですが「しそおにぎり」2個160円を一緒に頼みました
でもこの「ざるうどん」はいわゆる「長崎のうどん」とは違って太麺でコシがありちょっと濃いめの出汁との相性も良くかなり美味しかったですね・・・少なくとも私としては「丸亀製麺」よりはるかに気に入りましたが以前からこんな味でしたっけ?
これで300円というのが信じられませんね(^^)

春の家03-2
外でうどんを食べたがらない女房は「ざる蕎麦」350円とワンパターンの「稲荷寿司」2個140円にしましたが「ざるうどん」に比べると量がちょっと少ないかな?
でも「蕎麦も稲荷も美味しかった」そうで「長崎にもお店を出せばいいのに」とかなり気に入ったみたいです(^^;
春の家04
この日はホント暑かったのですが店内では暖かいうどんを注文する人が多かったですしこの「おでん」も人気でした(^^)


ssiimm at 09:14|PermalinkComments(2)clip!

2017年05月30日

長崎ランチパスポート5・・今回も大村「角すし やまと」

ランチパスポートが始まってからの最初の休みが日曜日・・・長崎市内では日曜日に使えるお店が少ないので「たらみ市」経由で大村まで行くことにしました


ランパス02
大村には三浦海岸通りを通ったのですが途中で見かけたのは数か月前にオープンしたばかりで今回のランチパスポートに参加している「創庵」というお蕎麦屋さんです

ランパス02-2
さらに少し先には前回も参加した「いちゃりば」という沖縄料理のお店もあります
どちらも駐車場がそれほど広くないので時間をずらして行く必要があるかもしれませんね

くばら斎場
国道に出て少し行くと「くばら斎場」という新しい斎場がオープンしていました・・ということは以前入りかけた「太陽の花~さんふらわぁ」というお店は無くなっちゃったのですね
ところが調べてみると「サンスパおおむら」内に移転して「ステーキ食堂Ogawa」として6/3にグランドオープンするそうです(゜o゜)
大村初の本格ステーキ専門店❗️グラムオーダー制でとってもリーズナブル❗️」なお店だそうです(^^)

やまと01
やってきたのは前々回・前回と合わせて3度利用した大村寿司の老舗「角すし やまと」です

やまと01-2
大村寿司以外にも豊富なメニューのせいもありお客さんは常に多く毎回駐車場確保に苦労します

やまと02
ランチパスポート提供メニューは前回から「お寿司とうどんのセット」750円→540円ですが

やまと00-2
以前は「うどん定食」925円→540円でしたからレベルダウンしちゃいました(^^;

やまと03
それでも外でうどんを食べることがほとんど無い私達夫婦(特に女房)が気に入っている「うどん」に「大村寿司+稲荷寿司」がセットになっているので今回も真っ先に食べに来た訳です
相変わらず「出汁」「うどん」「具」のバランスが抜群で美味しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月22日

長崎ランチパスポート4・・今回も「大村角ずし やまと」

この日は大村の「松原おくんち」会場で「松原そば」を食べたのですがちょっと食べ足りない感じがしたので改めてランチを食べに行くことに・・・私だけじゃなく女房も同意見でした(^^;

やまと01
訪れたのは大村市内にある「大村角ずし やまと」ですが前回のランチパスポートの時はかなり気に入ったので2回訪れましたね・・・その1その2
相変わらずの人気店で午後1時頃だというのにほぼ満席でしたし二つある駐車場はどちらも満車・・・運良く1台出たので停めることが出来ました(^^)

やまと01-2
お馴染みのメニューですが

やまと01-3
今回のランチパスポートでは「うどん」400円+「いなりすし」100円x2個+「角ずし1切」150円の「うどんセット」750円が540円になるのです

やまと05-2
前回の「うどん定食」925円からするとレベルダウンしています(T_T)

やまと03
これが今回のランチパスポートメニューである「うどんセット」ですが

やまと05
前回の画像と比べてもかなり見劣りしちゃいます(^^;
でも相変わらず「うどん」は美味しいですし「大村寿司」も文句ない出来ですからこれでも十分満足です(^^♪
考えてみると外では滅多にうどんを食べることがありませんが「好みに合ったうどん」もあちこちにあるのでしょうね



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月17日

くら寿司時津店で「すしやのシャリカレーうどん」

昨日もいろいろと回りましたが長崎市内から時津に向かう途中でランチを食べることにしました

くら寿司01
ちょっとラーメンを食べたい気分だったので寄ったのは回転寿司の「くら寿司時津店」です・・・「スシロー」のラーメンでも良かったのですが時間帯を考えるとかなり混んでいるでしょうから(^^;

くら寿司01-2
12時を回った頃でしたが10分くらいで席に着くことが出来ました
現在「熟成まぐろフェア」というのを開催中みたいですが「ふぐからあげ丼」というのも面白そうですね

くら寿司01-3
その上にあったのが「うな丼」と「すしやのシャリカレーうどん」という新商品の案内・・・昨年「すしやのシャリカレー」というのは食べた記憶がありますが今度は「カレーうどん」だそうです
でも「すしやのシャリカレー」のときの「こだわり」は何だったのでしょうね(^^;

くら寿司02
まずは夫婦揃って無条件に注文する「鉄火巻き」がやってきましたが食べている途中で

くら寿司02-2
ラーメンを頼むつもりだったのについ頼んでしまった「シャリカレーうどん」が到着しました(^^;
うどんはそこそこコシがあって美味しかったし「チクワ天」などのトッピングもまぁまぁ・・・でもカレーがちょっと重いですね
カレーうどんを食べることは滅多にないのですが昨年ジャスコ時津店の「大将」というお店で食べた「カレーうどん」のほうが好みに合っていました
でも私は「鉄火巻き」とこの「シャリカレーうどん」だけで満腹になってしまいましたから小食はますます進んでい見たいです

くら寿司02-3
女房は「鉄火巻き」以外に「シメサバ」などを3皿食べた後は得意のチョコレートケーキを注文していましたが結局夫婦2人で1000円ちょっとしか食べませんでした(^^;


ssiimm at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月16日

「510列島まつり」で「五島豚カレー&五島うどん」

前の記事の続きでまだ「510(五島)列島まつり」会場の「おくんち広場」にいます
本当はベベンコビッチさんのライブをゆっくりと見ていたかったのですが「歯医者」の予約時間が迫っている上にまだランチを食べていなかったのでお腹も空いてきて・・・会場内でライブ演奏を聴きながら何か食べることにしました

五島列島まつり03
「炭火つばきとん」や「山下んそば」「山下ん角寿司」の「大河内商店」が出店していればそれを食べたのですが・・・「五島牛カレー」は500円ですからパス(^^;

五島列島まつり03-2
「松園水産」の「天然寒ブリ丼」は同じ500円でもお得感がありますが量がちょっと少なすぎますね

五島列島まつり03-3
「五島地鶏 しまさざなみ」の「炭火焼+おにぎり」にでもしようかなとも思ったのですが

五島列島まつり03-7
目に留まったのは「五島うどん」が300円という案内・・・以前もこの会場で五島うどんを提供していましたがその時は500円というバカ高い料金設定だったんですよね
大体長崎市内で五島うどんを食べると「プロ」が作っているのに300円台で食べることが出来るのに素人が作ったうどんを500円で食べさせるというのでは食べる気が起きませんでしたが300円ならいいかな(^^;

五島列島まつり03-1
女房の足が止まったのはこの三井楽町にある道の駅「遣唐使ふるさと館」の中にあるレストラン「みいらく万葉村」のブース・・・何でもテレビで紹介されていたカレーがすごく美味しそうだったとか(^^;

五島列島まつり03-4

五島列島まつり03-5
「五島豚カレー」という「レトルトカレー」だそうですが300円なのは嬉しいですね・・・調べると普段は500円以上で販売しているみたいですし前回は400円でした

五島列島まつり04
これが「五島豚カレー」300円ですがこんなに大きなポークがレトルトにも入っているのでしょうか(゜o゜)
味は甘口で女性向みたいです

五島列島まつり04-2
カレーが少なかったので「五島うどん」300円も食べることにしましたがこちらは量が多いですね・・・思いがけなく満腹になっちゃいました(^^;
でも五島うどんはやはり自宅で「煮込んだ」ものを食べるのが一番美味しいと思います

五島列島まつり05
帰りがけに見かけたこの「長崎五島 練物工房 しまおう」というのはかなり気になったお店です


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月19日

ジャスコ時津店の「大将」でカレーうどん

今日は精米をしに長与に行ってきたのですが、帰りに今日オープンの時津の「マンガ倉庫時津店」にも寄ることに・・・でもその前に「ジャスコ時津店」でランチを食べることにしました

時津ジャスコ00
ジャスコ時津店(イオン時津ショッピングセンター)も久しぶりですね・・・2階では年末恒例の「財布のセール」も行われていました

時津ジャスコ01
「庄屋」あたりで食べようとかと思ったのですが何気にフードコートの方を見ると「○○(まるまる)うどん」の跡に新しいうどん店がオープンしていました

時津ジャスコ01-2
お店の名前は「大将」となっていますが以前浜町で見かけた稲庭うどんを提供していたうどん屋さんと同じ名前ですね・・・係りの人に聞くと今年の9月に移転オープンしたそうです

時津ジャスコ01-3
外でうどんを食べることは滅多にないので相場は判りませんが基本の「かけ」が400円です・・・「丸亀製麺」は300円くらいで提供していますが量が少ないですものね
看板には何も書いていませんが「稲庭うどん」でしょうからこの価格は妥当なのかな・・・何せ稲庭うどんを過去に食べたのは2回だけでいずれも関東地方のホテルの食事処でしたからいまだに「稲庭うどんは高い」というイメージが私にはあるのです(^^;

時津ジャスコ02
頼んだのは先日「マツコの知らない世界」で特集していた「カレーうどん」650円・・・少なくとも30年以上は注文したことが無いメニューです
記憶に残っている限りでは東京に住んでいた学生時代に赤坂あたりで蕎麦屋の「砂場」に入った時にメニューに載っていたので「蕎麦屋にもうどんがあるんだ」と驚いて注文したのが最後かな?
何せ女房と出かけても外でうどんを食べることはほとんどないので食べる機会もまずありません(^^;

時津ジャスコ02-2
カレーに隠れているうどんを引っ張り出してみましたが思った以上に量がありますね
当然ですが熱々で「だし」と合わさったカレーはなかなか美味しかったですね・・・私も女房同様に外でカレーライスを食べようとは思いませんがこれだとまた食べてもいいですね


時津ジャスコ02-3
女房は「ミニかつ丼」480円にしましたがこのメニューは単品では注文出来ないとのことだったので私のカレーうどんとセットで頼みました

時津ジャスコ02-4
私は貧乏性なのでうどんに限らずラーメンやちゃんぽんでも麺類はスープまで全部飲み干すのですが、さすがにこれは腹いっぱいになってしまいました(^^; 

時津ジャスコ03
食べ終わった後に店内を見て回っていると目に付いたのが何と「時津ワイン」(゜o゜)

時津ジャスコ03-2
時津の巨峰を使用したワインだそうですが全く知りませんでした・・・調べると今月号の「ながさきたより」で特集しているのですね
過去記事を調べると昨年1月の記事でも書いていましたm(__)m


ssiimm at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: