長与の話題

2016年12月10日

琴海「フレッシュセイブ」から長与の「長崎井上」

長浦町の「ソルーナ」でランチを食べた後はこの日の一番の目的である「精米」に向かいました
毎年恒例になってきましたがお歳暮として長男のお嫁さんの実家から「新米30kg」を玄米で頂くのでこの時期には市内の精米所を利用しているのです・・・ホント精米して食べるお米は美味しいと思います(^^)

琴海00-1
「ソルーナ」の壁に貼っていた「琴海ミシランガイド」という案内所ですが最近お店がいろいろ増えていますよね

琴海00-3
地図もあったので帰り道にいくつか様子を見ましょうか(^^;

琴海01
それでも最初に寄ったのは「長崎市西部青果市場」に併設している「フレッシュセイブ」という直売所です

琴海01-4
敷地内にある「活魚センター」の隣に精米機がありましたが「無洗米」にする機能は付いていませんでした

琴海01-2
それでも女房はたくさん並んでいる「みかん」が気になったみたいで「柿」も含めて数袋購入していました・・・この季節は直売所によると必ず「みかん」を買っていますね(^^;

琴海01-3
店内では生鮮食料品の他にも普通のスーパーみたいな品揃えでしたから地元の人には便利なお店みたいです

琴海02
その先にあった「「花野果(はなやか)ドリーム」という直売所には先ほどの「琴海ミシランガイド」に載っている「長崎地鶏食堂 ぶっちょ鶏」という食堂が新設されたそうですね

琴海02-2
当然「鶏」嫌いな女房と一緒に食べに来ることはありませんが店頭にもメニュー表示があるといいのにね(^^;

琴海04
琴海・村松にあるローソンに寄ったのはタバコを買うためでしたが

琴海04-5
斜め向かいにあったのがやはりガイドに載っていた「BARBA(バルバ)」というピザレストランです・・・この日はランチを食べた帰りでしたから寄りませんでしたがそのうち訪れてみたいですね

琴海04-2
女房はその間にローソンの隣にあった「おかし工房 スイーツファクトリー」というお店でスイーツを購入していました(^^;

時津02
時津の「しまむら」にちょっと寄った後に時津の「さくら会館」の奥にある精米所にも寄ってみましたがここのは「無洗米」機能が付いていないのを忘れていました(^^;

長与02
そこでしょうがなく長与のJAにある精米機でやっと「無洗米」にすることが出来ました

長与03
その後1年ぶりくらいに「長崎井上」の工場直売所に寄り

長与03-1
定番の蒲鉾もいといろ買いましたが

長与03-2
久しぶりに「おにぎり蒲鉾」を購入(^^)

長与03-3
現在「おくんち広場」で開催中の「長崎県水産加工振興祭」にも出店しているみたいですがこれは販売していないのかな?



ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月01日

長崎の桜2016・・和三郎公園から堂崎・大草

まだ雨が降る前の記事です

戸町方面の桜はまだ五分咲くらいだったのですが車を走らせていると松山あたりでは思った以上に咲いていたので長与の「和三郎公園」に行ってみることにしました

和三郎公園01-1
最近は毎年のようにやってきている長与・和三郎公園ですが見物客がこんなに少ないのは初めてですね(^^;

和三郎公園01-2
これが長崎県内で唯一といわれる「桜」の季節のみの臨時バス停です・・・ずっと以前は「臨時停車場」と表記されていましたが最近はちゃんと「和三郎公園」と書かれています(^^)

和三郎公園01-5
公園内にある桜の本数は決して多くは無いのですが大村湾を背景にした景色は見事ですし

和三郎公園02

和三郎公園02-2
何よりすぐ目の前に花を見ることが出来るのがいいですよね(^^)

堂崎01
和三郎公園でゆっくり過ごした後は堂崎方面に向かってみることにしました

堂崎01-4
ここを車で走ること自体かなり久しぶりですが「桜」の季節は初めてでしょう

堂崎01-5
途中で見える大村湾の景色もなかなか素晴らしいものがあります

堂崎02-2
堂崎から諫早の多良見町に入るとあちこちで道路工事を行っていますが

堂崎02-3
国道207号線拡張工事」だそうです

堂崎02-4
ここからの見晴らしも良かったですね

堂崎02-5
沖合すぐにある島は何という名前かは知りませんが民家もあるみたいです

堂崎03
久しぶりで信号を目にしましたが国道207号線と長与駅前を通る県道33号線との交差点です

堂崎03-2
そのまま道なりに諫早方面に進むと「大草駅」があり

堂崎03-4
その先には「大草の桜並木」もあります(^^)


ssiimm at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月30日

時津から長与を回りました

久しぶりに時津から長与のお店を買い物巡りしました

時津01
最初に寄ったのは「マルキョウ時津店」ですがかなり久しぶりですね

時津01-2
何気に見かけた醤油コーナーですが種類が多いこと!
でもこの日は何故かお客さんがめちゃくちゃ多かったですね・・・いくつか買い物かごに商品を入れていた女房もレジを待つ人の多さに買い物をあきらめていました

時津02
次に寄ったのも久しぶりの「とれとれ旬家時津店」ですが女房はここで野菜を買っていましたが「お買い得品がホントお買い得」だったそうです

時津03
一気に八工区を通り抜けて十工区の端にある「ダイレックス時津店」までやってきましたがここでは「豚肉」を購入します

時津03-2
最近の我が家の定番である「チョーコー」の鍋つゆシリーズもこのお店は298円税込ですから一番安いでしょうね・・・他のお店は安くても298円税抜きが多いですから

時津04
半額セール中の「ムックハウス」にも寄りましたが私には無縁のお店です・・・それというのも婦人服は古着と判らないくらいきれいな服が揃っているのですが男性用は着古している感じがしますものね

時津05
「ムックハウス」には気に入った服が無かったらしく「ハードオフ時津店」にもついでに寄りましたが

時津05-2
ここでは先日行っていた「セール」で残ったものを108円で販売しているみたいです

時津05-3
女房は何点か購入していましたが中には「タグ」が付きっぱなしの商品もあったのは売った人が一度も着ていないのでしょうね・・・ホント婦人服の古着は信じられないくらい状態がいいんですね

時津08
「マンガ倉庫時津店」経由で長与の「ファンタスマーケット」に寄ったのは先日の記事に対するコメントで

時津08-3
「マツコの知らない世界」という番組で紹介された石川県の「とり野菜みそ」という商品がここには置いているというのを教えてもらったのですが・・・残念ながら売切れでした(^^;

時津08-2
チョーコーの鍋つゆの隣にはこれも同じ番組で紹介された「広島れもん鍋のもと」も販売されているみたいでしたがこちらの売り切れていました

時津08-4
さらには「久原醤油」の鍋つゆもいろいろ販売していましたからやはりこのお店の品揃えは独特で楽しいですね(^^)

時津09
「そういえばうどんの買い置きが少ない」と女房が言ったので帰る途中で「チトセピア」にも寄ってみました

時津09-2
長崎にある店なのに「讃岐うどん」や「稲庭うどん」はいろいろ販売しているのに「五島うどん」は1種類しか販売していませんね
それでも「三宅製麺所」という今まで食べたことが無い製麺所のうどんだったので購入してみました

鍋0128
結局この日の夕食は「チョーコー 海鮮寄せ鍋つゆ」に「三宅製麺所」のうどんを入れてみました・・・私達夫婦の好みからするとやはり「ますだ製麺」の五島うどんが好みの食感ですね


ssiimm at 10:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年12月20日

JA長与から「マンガ倉庫時津店」

前回はJA東長崎で精米してきましたが今度はJAせいひ長与支店に行くことにしました

長与01
ところが「JAせいひ長与支店」に来てみると建て替え工事を行うのか更地状態だったのでビックリ(゜o゜)

長与01-2
「無洗米」機能が付いている精米機は長与近辺ではここしか知らないのでちょっと焦りましたが、場所を移して稼働していたので一安心です(^^)

長与02
精米し終わると女房の希望で「ララコープ長与店」に向かいました

長与02-2
何か特別買いたいものがあるのかなと思っていると

長与02-3
我が家で愛用している「十宝茶草」という健康茶が生協の宅配で購入するよりも200円以上安いそうです
さらに女房が気にいっている「白だし」も広告で安くなっているうえに「50円引き」の割引券を店内で配布していたとのことで購入していました

長与02-4
「マスサキのパン」が運営する「長与の郷」でも塩パンを販売しているんですね(^^;

長与03
続いて近くにある「長崎井上」という蒲鉾屋さんの工場直営店にやってきたのは先日行われた「ながさきかんぼこ祭り」の時に販売していた「じゃがいもとチーズが入っている」スナック感覚の「かんぼこ」を買おうと思ったのです

長与03-2
残念ながらその商品は販売していませんでしたが前回来た時に比べると新商品らしき蒲鉾がいろいろあったので購入してみました・・・でも相変わらずこのお店はお客さんが多いんですね

マンガ倉庫01-2
「大将」でカレーうどんを食べた後にやってきたのがこの日オープンの「マンガ倉庫時津店」ですが大村店同様に店の正面には店舗名を書いていないんですね

マンガ倉庫01-3
店内に足を踏み入れるとまずは「おもちゃ」が目に入ります

マンガ倉庫01-5
「コミック」にも結構スペースを割いていますから先日オープンした「ほんだらけ時津店」は苦戦するかもしれませんね

マンガ倉庫01-6
相変わらず男性用の古着の品揃えが豊富です・・・時津には「ハードオフ」「アシベ」「ムックハウス」などのリサイクル店がありますがいずれも婦人服がメインですから男性用がこれだけ揃っているのは目新しい感じがします

マンガ倉庫02
何気に見かけた「モデルガン」・・・そういえば20年以上も前に知り合いから貰ったモデルガンを数丁持っていますがここで売ろうかな(^^;

マンガ倉庫02-2
息子が置きっぱなしにしているギターも売れるかもしれませんね

マンガ倉庫02-3
何気に見かけた「係り員呼び出しボタン」ですが押すと「スタッフが走ってくる」そうです(^^)


ssiimm at 09:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年06月16日

長与の「琴の尾岳公園」に行ってきました

先日は「ダイレックス時津店」で買った弁当を食べようと長与の「琴の尾岳公園」に行ってきました

長与01
長与ダムの先にある道から上るのですがずいぶん久しぶりに来ましたね・・・多分10数年ぶりだと思いますが女房は初めてだそうです

長与01-2
公園の駐車場にはサツキが満開です

長与01-3
坂道を少し上がると芝生が貼られた広場がありますが

長与01-3-2
さらにその先には展望台があります

長与01-4

長与01-5
展望台に上がるとさすがに眺めはいいですね(^^)

長与02

長与02-3
展望台の脇には「琴尾神社がありました・・・以前来た時にはさほど関心が無かったせいか全く気づきませんでした(^^;

長与02-2
そこにあった表示板によるとここは標高451mあるそうです

長与03
下の広場に戻ってダイレックス時津店で購入した弁当を開きましたが今回は「そば」付きです・・・ちなみに女房は前回と一緒だったので写真は撮りませんでした(^^;

長与03-2

長与03-3
弁当を食べ終わって公園内を散策しましたが・・・何もありません(^^;

長与04
30分ほどのんびりとした時間を過ごした後駐車場に戻ったのですがここからの景色は素晴らしいですね・・・ここからの夜景は見事だそうですが夜に来ることは無いでしょう

長与04-2
大村空港も信じられないくらいすぐそばに見えます(^^)

長与04-3
何気に見かけた案内板には「長与みっくん」じゃなく多良見町「みかん坊や」が・・・この琴の尾公園は諫早市になるんですね(^^;
調べると諫早市と長与町が共同管理をしているそうですがイメージ的には長与町ですよね

長与05
戻る途中で見かけましたがこんな場所にもソーラー発電所が設置されていました

長与05-2
下る途中の景色もいいですね(^^)



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月30日

長崎の桜2015・・・長与ダムの桜

まだ3/27です・・・ですから記事の中で書いている桜も現在は満開になっているかもしれませんね^^;

長与ダム01
長与「中尾城公園」から本川内方面に向かったのは今まで行ったことが無い「長与ダム」の桜を見ようと思ったからです

長与ダム01-2
詳しい場所は知りませんでしたが道路標識に「長与ダム」とあったのでそれに従って山の方に少し進むと

長与ダム01-3
やがて桜が見えてきました(^^)

長与ダム02
これが「長与ダム」ですが前にある桜のせいでよく見えませんね^^;

長与ダム02-2
車を駐車場に停めて歩いて「長与ダム」のところに近寄ってみました

長与ダム02-3

長与ダム02-4
さほど大きなダムではありませんが風情はありますね^^;

長与ダム02-5
これが「長与ダム」の詳細です

長与ダム02-6
すぐそばの公園らしき場所にあったのは「感謝の碑」・・・このダムを建設するに当たって地元の人たちの協力が不可欠だったみたいです

長与ダム03
どうせだからダムの周囲を回ってみることにしました

長与ダム03-2
上流側にはグランドが作られていましたがここにも桜が植えられています

長与ダム03-3
この時点ではまだ満開には程遠いですが今日(3/30)あたりは見頃を迎えているのじゃないでしょうか^^;

長与ダム03-4
ダムの周囲にも桜が植えられていましたが

長与ダム03-5
こちらは思ったより開花が進んでいましたね・・・五分咲きくらいかな?

長与ダム03-6
ダムの天端を車で通れるようになっていたので渡ってみました(^^)


ssiimm at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月29日

長崎の桜2015・・・子供連れなら長与「中尾城公園」

間に二つほど記事が入りましたが長与の「和三郎公園」から「中尾城公園」に向いました

中尾城00
中尾城公園に行くときはいつも隣の「長与町民ホール」先の駐車場に車を停めるのですが

中尾城00-2
この日は町民ホールでイベントがあっていたらしく結構車が多かったですね・・・近くには何と「小江原中学校吹奏楽部」のバスも停まっていました

中尾城公園01-1
最近は桜の季節には必ず訪れている「中尾城公園」です正面にはこの公園の名物「エアロブリッジ」が見えます

中尾城01-2
階段を上がると大変なのでゆるやかな坂道を歩いていきます・・・道沿いには桜の他に「ヒトツバダコ」や「オウバイ」「ツツジ」などがありますが現在咲いているのは桜だけみたいです

中尾城01-3
坂道を上がって公園に着いたら満開にはまだまだですが三分咲きくらいにはなっていました(^^)

中尾城01-5
場所によっては結構花をつけている木もありましたね

中尾城01-6
そこで公園内を歩き回って場所探し・・・

中尾城02-4
程よく開花している桜の下で「マルキョウ」で購入した弁当を食べることにしました^^;

中尾城02
私は魚が大きいのが気にいった「魚屋さんが作った握り寿司」350円・・・花を見ながらゆっくり食べたせいもあるのでしょうが思ったより美味しかったですね(^^)

中尾城02-2
女房は「太巻き」やら「イモ天」やら「カキフライ」やらいろいろ買っていました^^;

中尾城03
公園のあちこちに弁当を広げている家族連れや小グループの人たちがいましたがまだこの日は平日だったのでそれほど多くはありませんでした・・・昨日は土曜日だし晴れて暖かかったので多かったと思います

中尾城03-2
子供連れで草スキーを楽しんでいる家族も多いなと思ったら春休みになっているんですね

中尾城03-3
1時間100円のスパイラルスライダー(滑り台)を何度も楽しむためにこの坂を走ってあがっている子供が何人もいました(^^)

長崎近郊の桜の名所の中で子供連れで楽しむにはここが一番だと思いますね


ssiimm at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: