諫早食べ歩き

2016年11月11日

長崎ランチパスポート4・・諫早の「飯屋J.B」

諫早総合運動公園に寄った後はこの日の一番の目的である「ランチパスポート」対象店舗の「飯屋J.B」でランチを食べることにしました

B01
前回のランチパスポートにも参加していましたが今回初めて訪れます

B01-1
「トルコライス」が一番の売りみたいですがこの日の日替り「あんかけチャーハン+からあげ南蛮」750円というのも魅力的ですね(^^)

B01-3
名前は「飯屋」となっていますが店内はカフェみたいでオシャレな雰囲気です

B01-4
こちらがランチメニューですが全体的に「チキン」が多いのでランチパスポートが無ければ女房は来たがらないでしょうね(^^;

B01-5
店内にある案内板を見ると「ちゃんぽん」もあるそうです

B02
そしてこのお店の「ランチパスポート」メニューは何と佐賀県の名物である「シシリアンライス」だそうです・・・私は数年前に一度だけ食べたことがありますが女房は初体験です

B02-2
これが「飯屋J.B」の「シシリアンライス」800円→540円です・・・さすがに前回食べた「「川登下りSA」に比べると通常価格はちょっと高いですが見た目がかなりオシャレですね(^^♪

B02-3
混ぜ混ぜして戴きましたが思った以上に美味しかったですね・・・「長崎B級グルメ紀行!!」さんが「今回のランパスで、僕の満足度No.1でした」と書いているのも納得です(^^)v
女房も「家でも作れそうな料理なのにすごく美味しい」と喜んでいました

B03
ところでこの「飯屋J.B」がある敷地内には鍛冶屋町にもある「大丈夫屋 紅蘭亭」があるのですが

ほうらい軒
以前はその隣に宿町から移転した「ほうらい軒」というラーメン店があったのですよね・・・宿町にあった頃は何度か訪れたのですが閉店しちゃったのでしょうか?



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月19日

のんのこ諫早まつりで虎辰の「汁無し担々麺」

9/17は外海の「神浦散歩未知」から一気に諫早まで移動して「のんのこ諫早まつり」を見ることにしました(^^;
10年以上前に諫早で勤務していた頃は通りすがりに何度か見たことがありますが女房はいまだかつて見たことが無いそうです・・・来年か再来年にはゆっくり見に来ようと思っているのでこの日はその下調べの意味もあります(^^;
諫早公園近くの河川敷に設けられた無料駐車場はさすがに満車で待っている車も多く見られましたが数100メートル離れた場所はガラガラでした

諫早01-1
そこに駐車して以前から歩いてみたいと思っていた「高城回廊」を通ってメイン会場の「諫早市役所前広場」に向かうことにしましたが思った以上に趣がある散歩コースですね

諫早01-2

諫早01-3
途中にあったのは「御書院」という歴史ある建物ですが

諫早01-4
庭園も素晴らしそうですね・・・まぁここは後日訪れることにしましょう(^^;

諫早02
「高城回廊」を抜けて諫早市役所前に来ると通りは通行止めになっていて「のんのこ」を踊るいろんなグループが集まっていました

諫早02-3
ここがメイン会場である諫早市役所前の「中央交流広場」ですがステージ前にはあまり観客がいないように見えますが・・・実はこの周囲にテントが張り巡らされているので多くの人はそこで日差しを避けて見物しているのです

諫早02-4
まだこの時間は諫早市内の小学生たちによる「のんのこ踊り」が行われていました

諫早02-5
先生や保護者も参加して賑わっていましたが「大人踊」を見るのにはまだかなりの時間が掛かりそうです
でも諫早の人たちは子供の頃から「皿踊り」に慣れ親しんでいるんですね
徳島市の「阿波踊り」や高知の「よさこい踊り」などと同じような地域密着の踊りなんでしょうからもっと全国的にアピールしてもいいと思いますね・・・諫早公園に大勢来ていた中国人観光客もここにはあまりいなかったみたいですし(^^;

諫早03
会場内には多くの屋台が出店していましたがこの一角は地元のお店のコーナーみたいです

諫早03-3
「クッチーナ」も出店していましたが

諫早03-4
以前「ランチパスポート」で食べて気に入った陸上競技場近くの「虎辰」も「汁なし担々麺」を販売していました(゜o゜)

諫早03-5
これは食べてみない訳には行きませんね(^^;
これで400円ですからこんな場所での価格としては安いのじゃないでしょうか

諫早03-7
でも本部で貰ったパンフレットの裏に「温玉無料券」が付いていたのを見逃したのはちょっと残念(>_<)

諫早03-6
すぐそばにあったサブステージでは地元の人たちによるパフォーマンスが行われていましたが女性グループと一緒に「ピンクレディー」を踊る「おかま」の人が大受けでした(^^)

諫早03-8
その後ウエスレヤン大学の学生によるダンスなども行われていましたが

諫早03-9
最後に登場した福岡からやってきたという女性3人組は他の参加者に比べるとレベルが違いましたがどういうグループなんでしょか?

諫早04
眼鏡橋の裏を通って駐車場に戻りましたが「ホタル」を保護するために流れにカバーを掛けているのでしょうか?

本当は大人が踊る「のんのこ踊り」も見たかったし次の日に開催予定の「ふるさと芸能の祭典」で披露される諫早近郊の「浮立」も見てみたいのですが・・・まぁ来年か再来年に改めて来ることにしましょうね(^^;



ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月26日

「のんのこ温水センター」から諫早市役所

毎日暑い日が続きますね・・・この日は「プール」の気分だったので先日行って気にいった諫早の「のんのこ温水センター」を再び訪れました

諫早01-2
夏休みとはいえここには本格的なプールが無いからそれほどお客さんもいないのじゃないかなと思ったのです

諫早01
何と駐車場は満車状態(゜o゜)
でも中は思ったより混んでいませんでしたね
やはり運動公園の「わいわいぷーる」ではまだ一人で遊ばせることが出来ない小さな子供連れのお客さんが大半を占めていました・・・室内だから日焼けの心配をしなくてもいいので人気なのかな?
私たちは流水プールでのウォーキングが目的でしたが「月の丘温泉」と違って歩くのに飽きると泳ぐこともできるので気に入っています(^^)

諫早02
プールで歩くだけでも結構いい運動になるんですね(^^)
午後1時くらいになったのでランチを食べようと「諫早市役所」にやってきました・・・玄関から入ると正面には「リオオリンピック」に出場した地元選手の垂れ幕が掲げてありました(^^;

諫早02-2
2階の市役所食堂に入るとこの日の日替り定食の案内がありました

諫早02-4
1時を回ったとはいえ長崎市役所あたりと比べると信じられないくらい空席が目立ちます

諫早02-3
窓から外を眺めると広い無料駐車場・・・うらやましいですね(^^;

諫早02-5
女房は前回訪れた時「値段の割には思ったより美味しい」と気に入った「日替り定食」にしていました

諫早02-6
相変わらずそれほど食欲が湧かない私は「野菜たっぷりメニュー」の

諫早02-7
「太麺皿うどん」にしましたが味噌汁付きで500円です・・・長崎市役所や長崎県庁の食堂には何故メニューにないのでしょうね

諫早02-8
1階ロビーには「地元のヒーロー」である内村選手が金メダルを取った時の「号外」があちこちに貼られていました(^^♪


ssiimm at 09:46|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月08日

諫早市役所食堂でランチ

「のんのこ温水センター」のプールで遊んだ後はランチを食べることにしました

諫早市役所01
本当はもうすぐ期限が切れる「もってこい長崎」を使おうかと思っていたのですが諫早市内にはイマイチ行きたいと思うお店が無く結局選んだのは1年ぶりの「諫早市役所」です

諫早市役所01-2
新しくてきれいな庁舎ですが来館者はそれほど多くは無く

諫早市役所01-1
建物の周囲と向かいにある無料駐車場も空いているのは羨ましいですね(^^;

諫早市役所01-3
2階に上がり食堂に入るとまず目に付くのは「日替り定食」の案内ですがこの日は「牛肉のはやし風+鯖のからあげ+ヒレカツ+ゴボウの煎り煮+スパサラダ」と豪華な内容です(^^)

諫早市役所01-4
その隣には代表的なメニューが写真付きで紹介されていますがすべて600円以下です

諫早市役所01-5
改めてグランドメニューを見ましたが以前あった公共レストラン定番の安い「うどん」が無くなったのかな?

諫早市役所02
私は3年ほど前に初めて訪れた時にも食べた「トルコライス」550円です・・・「トンカツ」「ハンバーグ」「エビフライ」から選択できるようになっているのですが相変わらず「トンカツ」でお願いしました
味は普通に美味しかったのですが何よりここのトルコライスは「スパゲティ」が添え物になっていないのがいいですね(^^)

諫早市役所02-2
女房は日替り定食」500円にしていましたが「思った以上に美味しかった」と喜んでいました


ssiimm at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月16日

諫早の「牛右衛門宇都店」で「ステーキランチ」

大村から諫早を回っている途中でランチを食べることにしました

牛右衛門01
やってきたのは「宇都(うづ)交差点」脇にある「牛右衛門宇都店」です

牛右衛門01-2
国道を通るたびに目にしていましたが入るのは初めてですね

牛右衛門02
店の前にも大きく掲げられていますが現在のキャンペーンである「GyuGyu肉フェスタ」のメニューがこちらです・・・450gのステーキを始めどれもボリュームがありそうで私たち向きじゃないですね(^^;

牛右衛門02-1
こちらはいつものランチメニューですが「日替り」はチキンなので女房が食べられません・・・時間的に無理だとは思ったのですが一応「ステーキランチはもう売り切れているでしょうね」と聞いたら「まだありますよ」との返答(゜o゜)
夫婦揃って久しぶりに「ステーキランチ」を食べることにしました・・・ちなみにこの画像の一番上に写っているのは「牛衛門のカレンダー」に付いていた割引券ですがこれを使うのも今年最後です(^^;

牛右衛門03
最初にスープが出てきましたがこの時間帯は結構寒かったので暖かいスープは有難かったですね

牛右衛門03-2
こちらが「ステーキランチ」780円税別→(200円引きクーポンで)580円税別です
「Aコープレストラン」あたりの「ステーキランチ」と比べるのには無理がありますが価格の割には脂身もあまり無くソースも香辛料が程よく効いていて普通に美味しかったですね(^^)

牛右衛門03-3
女房はパンにしましたが「牛右衛門のパンは結構美味しい」そうです

来年のカレンダーは貰えなかったので夏までは来ないかもしれませんね(^^;


ssiimm at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月22日

長崎ランチパスポート3・・諫早の「こすもす堂」

この日は女房の希望で古着屋巡りをするために東長崎から諫早に行ってきました

こすもす堂00
先にランチパスポートを利用して食事をしようと矢上の「一勝軒」に寄ったら何と定休日(゜o゜)
本来月曜日が休みなんですが前日が祝日だったので火曜日になっていたのですね・・・近くにランチパスポートに参加しているお店も無いのでしょうがなく諫早に向かうことにしました

こすもす堂01-2
諫早の地理にはあまり詳しくないのでないので町名を見てもどこらへんにあるのかちょっと判りませんでしたが幸町の「こすもす堂」というのは先日「ハードオフ諫早店」に行った時に見かけた記憶があるので寄ってみることにしました

こすもす堂01
何故見かけた記憶があるのかというと先日隣の「黒田屋」でランチを食べようと思い寄ったのですが定休日だったのです・・・ランチパスポートが無けりゃ絶対にこっちで食事をしていたでしょうね(^^;

こすもす堂02
店内はテーブル3卓とカウンターのみです

こすもす堂02-2
いかにも昔ながらのお店みたいですね・・・でも外観から思っていた以上にきれいな店内でした

こすもす堂02-3
これがメニューですが麺類から定食、さらにはお好み焼きまであります(^^)

こすもす堂03-4
このお店のランチパスポート提供メニューは「ピリ辛ねぎ味噌ちゃんぽんセット」ですが普通のちゃんぽんにも変更できるそうです

こすもす堂02-4
こちらがランチパスポートに「人気メニュー」と書かれていた日替り定食ですがたしかにボリュームはありそうですね

こすもす堂03
私が注文したのは当然ランチパスポートメニューの「ピリ辛ねぎ味噌ちゃんぽんセット」830円→540円です

こすもす堂03-3
辛いのがあまり好きじゃない女房はふつうのちゃんぽんに変更してもらっていましたがこれだと750円→540円です
「思った以上に美味しいけどやっぱりセットのご飯は食べきれない」そうです(^^)

こすもす堂03-2
私の「ピリ辛ねぎ味噌ちゃんぽん」は味噌ラーメンみたいなスープで意外に美味しかったですね・・・ちょっとちゃんぽん麺のモチモチ感が不足している感じでしたがスープとの相性は良かったです

まさか諫早にまで来てちゃんぽんを食べることになるとは思ってもいませんでしたが思った以上に満足感がありました・・・でも考えると長崎市内のお店でちゃんぽんをランチパスポートに掲載しているお店はありましたっけ?


ssiimm at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月09日

長崎ランチパスポート3・・諫早市唐比の「朝比」

今回の「長崎ランチパスポート3」では「絶対食べたい!!」と思うようなメニューが以前に比べると少なくなったような・・・やはり慣れてくると贅沢になるのでしょうか(^^;

そんな中諫早市の国道251号線沿いにある「朝比」というお店の「海鮮丼」は食べてみたいと思っていたのでちょっと出かけてきました

朝比01-3
でも今日は暑かったですね、雲も真夏になったみたいな形状をしていました(^^)

朝比01
矢上大橋を越え戸石の交差点を過ぎると見えてきたのは前回のランチパスポート時に一人で訪れた「お食事処 利」です・・・パスポートメニューが「唐揚げ定食」ですから鶏嫌いの女房とは行けないのです(^^;

朝比01-2
その少し先にはやはり前回女房と訪れた「ピッツェリア・モンテ」もあります

朝比01-4
途中で「なかよし村」に寄った後251号線を走り続けると以前「七曲りうどん」があった場所に新たにオープンした「うどん処 さかた」というお店が見えてきましたがこのお店もランチパスポートに参加しています・・・「長崎B級グルメ紀行!!」さんが食べに行ったそうです

朝比02
ようやく目的の「お食事処 朝比」に到着しました
まだ11時30分くらいだったのにお店の前の駐車場には車がたくさん停まっていてちょっとビックリ(゜o゜)

朝比02-2
何とかスペースを見つけて停めましたが早くからお客さんが多いのですね

朝比02-3
お店の看板に「はす池と食の里」と書いているだけあって窓からは唐比のハス園が一望できます(^^)

朝比02-4
ランチパスポートには40席と書いていますが大広間も合わせた数ですし、私たちが座ったテーブルは6人掛けでしたが合席を頼まれそうな雰囲気はありませんでしたから実際のところ何組くらいが利用できるんでしょうね

朝比03
このお店は先日長崎新聞の「とっとって」で「幻の高来そば」の紹介もありましたから来店したお客さんの中にはこの「高来そば御膳」を注文する人もいました・・・でも圧倒的に「ランチパスポート」のお客さんが多かったですが(^^)

朝比03-2
「握り寿司+ちゃんぽん」などがありましたから、ここは小浜ちゃんぽんのテリトリーなんでしょうか?

朝比04
こちらが注文したランチパスポートメニューの「海鮮丼」1100円→540円です

朝比04-2
海鮮丼をアップにしてみましたが

朝比03-4
「ランチパスポート」の写真よりちょっと刺身の量が少ないかな?

朝比04-3
でもランチパスポートには写真が載っていない「アラ汁」がその分を充分以上にカバーしています(^^)
ホント「海鮮丼」だけでも540円という格安価格なのに、この美味しい「アラ汁」まで付いているのはかなりおススメですね


ssiimm at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: