諫早食べ歩き

2017年04月20日

諫早市役所でトルコライス&諫早マンホールカード

孫の顔を見た後は大村に「オオムラザクラ」を見に行くか、諫早へ「ツツジ」を見に行くかちょっと考えたのですが・・・諫早に行くことにしました

諫早市役所01
ランチを食べに寄った諫早市役所の前にあった「八重桜」が満開でした(^^♪

諫早市役所01-2
いつ訪れても諫早市役所は清潔で静かで・・・お客さんが少ないですね(^^;

諫早市役所01-3
ここの食堂は割と気に入っていて年に1〜2回は訪れています

諫早市役所02-6

諫早市役所02-5
使い回しのメニュー画像です(^^;

諫早市役所02-3
女房は本来この手の食堂はさほど好きではないのですが「ここは日替り(500円)が美味しい」と結構気に入っているのです(^^)

諫早市役所02-4
私は前々回も食べた「トルコライス」550円・・・何と言っても安いのがいいですね(^^;
いつも「トンカツ」ばかり頼んでいますが次回はハンバーグを注文してみましょうか

諫早物産ホール01
今回諫早に来たのには「ツツジを見る」以外にもちょっと寄ってみたいところがあったので諫早市役所から徒歩でぶらぶらと・・・途中で見かけた水路は風情があっていいですね

諫早物産ホール02
「諫早市文化ホール」という建物にやってきましたが

諫早物産ホール02-2
幟にも書いていますがここでは「マンホールカード」を無料配布しているそうなんです・・・実際のところそれほど興味がある訳ではありませんが先日長崎でも貰いましたから(^^;

諫早物産ホール02-3
こんなことでもない限りこんな施設に入ることも無いでしょうね

諫早物産ホール02-5
 こちらが無料でゲットした「諫早市マンホールカード」です・・・次は大村でもゲットしようかな(^^;
 

ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月03日

多良見町の「松新」は5年ぶり(^^;

先日は多良見町に行ったのですが途中でランチを食べることにしました

松新01
寄ったのは国道沿いにずっと以前からある「松新」というファミリーレストランです

松新01-2
前回寄ったのは長男の車探しに付き合った時ですから5年ぶりになりますがその時も5年ぶりだったみたいです(^^;

松新02
何とラーメンもあるんですね(゜o゜)
でもサラダバーが800円もするのじゃ頼む人はいるのかな?

松新02-2
この日の日替りは「ハンバーグ&魚フライ」だそうです

松新02-3
「ランチタイムメニュー」を見るとランチタイムにはサラダバーが+500円になるみたいですね

松新02-4
「ランチタイムおすすめメニュー」というのもありました

松新03
こちらが「サラダバー」ですがかなり以前からやっていますね
スープ・サラダ・デザートなどが食べ放題で500円というのはどうなんでしょ?

松新03-2
女房は日替りの「ハンバーグ&魚フライ」680円にしましたが「ハンバーグにチキンが入っている」とのことで半分は私に回ってきました(^^;

松新03-3
その代り私が頼んだ「ミニトルコカレー」690円のトンカツを半分女房にあげました
 

ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月26日

諫早の「太白楼」で味噌ラーメン

諫早文化会館での「手島葵ライブ」午後7時開演だったのでその前に食事をすることにしました

太白楼01
行ったのは「アエル竹の下通り」にある「太白楼」という中華料理店・・・本来だと女房は入りたがらない外見ですね(^^;
でもこのお店は女房のお気に入りで前回も諫早文化会館でのコンサートの前に訪れたのです

太白楼01-2
店に入ると壁一面に貼られたメニューの多さに驚かされます(^^;

太白楼01-3
本来はランチタイムに訪れるのがかなりお得になるのでいいみたいです

太白楼02
こちらがグランドメニューですが何を食べましょうか

太白楼03
女房は以前食べて気に入っていたこの店オリジナルの「広担麺」を注文していました・・・「相変わらずスープが美味しいのでご飯に掛けて食べたい」そうです(^^;
でもここの看板メニューであるこの「広担麺」や「にらそば」は量が多いんですよね

太白楼02-2
何気に目に付いたのはこの「道産麺」の案内・・・しかも「とんこつラーメン以外は太麺」なんだそうです

太白楼03-2
 そこで私が頼んだのは「味噌ラーメン」650円
思った以上に美味しかったのですがちょっと「もやし」が多過ぎます(^^;

調べるとこの麺は全国チェーンの「どさん子」が提供しているんですね
 

ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月10日

「かっぱ寿司 諫早店」で「味噌ラーメン」(^^;

この日は諌早を回りました

かっぱ寿司01
途中でランチを食べようとやってきたのは久しぶりの「かっぱ寿司 諫早店」ですが6年ぶりくらいですね
ちなみに全国的にリニューアルが行われていて「カッパ」の絵が無くなっているそうですからこのお店は少数派かな(^^;

かっぱ寿司01-2
一時は回転寿司業界ではトップの店舗数だったのですが「スシロー」や「くら寿司」に抜かれ「はま寿司」と3位の座を争っているらしいですね・・・12時前だというのに店内にはお客さんが少ないのも最近諫早には「スシロー」「はま寿司」がオープンしたせいでしょうか

かっぱ寿司02
何気に見たメニューに「受験寿司」というのがありました(^^;

かっぱ寿司02-2
最近の回転寿司店には必ず「ラーメン」があるんですね・・・どこのチェーンが始めたのかは知りませんが揃って「右へ倣え」というのもどうかと思いますが

かっぱ寿司02-4
ちょっと判りにくいかもしれませんが普通に回るレーンの上を注文品を載せた「新幹線」が走ってきます

かっぱ寿司03
「はまち」や

かっぱ寿司03-2
ワンパターンの「鉄火巻き」を頼んだ後に

かっぱ寿司03-3
やっぱりラーメンを頼んじゃいました(^^;
3種類ある中で「ごくっ!旨 鮭出汁の味噌ラーメン」というのを注文したのですが盛り付けをした人は「見た目」を全く考えない人みたいですね・・・これじゃ何だかわかりません(-_-;)

かっぱ寿司03-4
麺を引っ張り出して胡椒を掛けましたが・・・まだこの中に「卵」が隠れていました(゜o゜)
味は普通に美味しく価格は324円ですからまぁいいのではないでしょうか・・・私の好みでは回転寿司のラーメンでは「くら寿司」の味噌ラーメンか「スシロー」の塩ラーメンの方が気に入っています


かっぱ寿司04
女房がメニューを見て食べてみたいと言った「炙りうなぎの棒寿司」を頼もうと思いタッチパネルを探しても見つかりませんでしたが

かっぱ寿司04-2
何と「ただいま取り扱いしていません」ですって(-_-;)

平日の90円サービスも終了していましたしわざわざ長崎から食べに来るほどでは無いかな(^^;

>>>>>>>>追記です<<<<<<<<

今日のニュースによると「かっぱ寿司」が赤字に転落したそうですね


ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月17日

長崎ランチパスポート4・・諫早の「クッチーナ」

この日も朝からいい天気だったのでちょっと諫早に行くことにしました

クッチーナ01
諫早に行く場合は長崎バイパスを通ることが多いのですが今回は国道34号線を通り

クッチーナ01-2
普段通り過ぎるだけの「貝津橋」という交差点から右折するといい感じの並木が連なっています(^^)

クッチーナ01-3
通りに入ってすぐの所にあるのが目印である「西諌早病院」ですが

クッチーナ01-4
その先に目的の「リストランテ クッチーナ」がありました・・・もっと奥の方にあるのかと思っていたので危うく通り過ぎるところでした(^^;

クッチーナ01-5
面白い建物で2階にも入口があるように見えますね(^^;

クッチーナ02
1階は駐車場とエントランスだけでレストラン部分は2階に上がるようになっています

クッチーナ02-2
席に着いて外を見るといい景色が広がっていますから2階で正解なんでしょう(^^)

クッチーナ02-3
横を流れている川にいたのは「カモ」でしょうか?

クッチーナ03
この日のランチメニューはこちらですが

クッチーナ03-2
その中の「ロコモコランチ」800円というのがランチパスポートで540円になります
「並木道」「川のせせらぎ」も売りみたいですね(^^;

クッチーナ03-3
この紙製ランチョンマットは何気に気に入りました

クッチーナ03-4
これがランチパスポートメニューの「ロコモコランチ」です・・・名前はよく聞きますが実際に食べるのは多分初めてでしょう
ハワイの郷土料理なのに何故ご飯があるのかと疑問に思ったのですが「ウィキペディア」によると考案したのが日系人だそうですね
なかなか美味しかったのですがちょっと量が少なく感じたのはやはりこのお店のお客さんが女性が多いせいもあるのでしょうね・・・この日も男性客は私一人でした(^^;

クッチーナ03-5
女房は200円くらいの追加料金を払って「プチデザートセット」を頼んでいましたがこの日は「バナナクレープ」でした・・・「あまり食べたことは無いけど美味しかった」そうです
そういえば「トランスコスモススタジアム」で行われるVファーレンの試合の時にはこのお店がクレープの移動販売を行っているみたいで「長崎B級グルメ紀行!!」さんの記事によく登場しますね(^^;

クッチーナ03-6
私はそれに付いていた「コーヒー」を貰いました(^^)



ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月11日

長崎ランチパスポート4・・諫早の「飯屋J.B」

諫早総合運動公園に寄った後はこの日の一番の目的である「ランチパスポート」対象店舗の「飯屋J.B」でランチを食べることにしました

B01
前回のランチパスポートにも参加していましたが今回初めて訪れます

B01-1
「トルコライス」が一番の売りみたいですがこの日の日替り「あんかけチャーハン+からあげ南蛮」750円というのも魅力的ですね(^^)

B01-3
名前は「飯屋」となっていますが店内はカフェみたいでオシャレな雰囲気です

B01-4
こちらがランチメニューですが全体的に「チキン」が多いのでランチパスポートが無ければ女房は来たがらないでしょうね(^^;

B01-5
店内にある案内板を見ると「ちゃんぽん」もあるそうです

B02
そしてこのお店の「ランチパスポート」メニューは何と佐賀県の名物である「シシリアンライス」だそうです・・・私は数年前に一度だけ食べたことがありますが女房は初体験です

B02-2
これが「飯屋J.B」の「シシリアンライス」800円→540円です・・・さすがに前回食べた「「川登下りSA」に比べると通常価格はちょっと高いですが見た目がかなりオシャレですね(^^♪

B02-3
混ぜ混ぜして戴きましたが思った以上に美味しかったですね・・・「長崎B級グルメ紀行!!」さんが「今回のランパスで、僕の満足度No.1でした」と書いているのも納得です(^^)v
女房も「家でも作れそうな料理なのにすごく美味しい」と喜んでいました

B03
ところでこの「飯屋J.B」がある敷地内には鍛冶屋町にもある「大丈夫屋 紅蘭亭」があるのですが

ほうらい軒
以前はその隣に宿町から移転した「ほうらい軒」というラーメン店があったのですよね・・・宿町にあった頃は何度か訪れたのですが閉店しちゃったのでしょうか?



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月19日

のんのこ諫早まつりで虎辰の「汁無し担々麺」

9/17は外海の「神浦散歩未知」から一気に諫早まで移動して「のんのこ諫早まつり」を見ることにしました(^^;
10年以上前に諫早で勤務していた頃は通りすがりに何度か見たことがありますが女房はいまだかつて見たことが無いそうです・・・来年か再来年にはゆっくり見に来ようと思っているのでこの日はその下調べの意味もあります(^^;
諫早公園近くの河川敷に設けられた無料駐車場はさすがに満車で待っている車も多く見られましたが数100メートル離れた場所はガラガラでした

諫早01-1
そこに駐車して以前から歩いてみたいと思っていた「高城回廊」を通ってメイン会場の「諫早市役所前広場」に向かうことにしましたが思った以上に趣がある散歩コースですね

諫早01-2

諫早01-3
途中にあったのは「御書院」という歴史ある建物ですが

諫早01-4
庭園も素晴らしそうですね・・・まぁここは後日訪れることにしましょう(^^;

諫早02
「高城回廊」を抜けて諫早市役所前に来ると通りは通行止めになっていて「のんのこ」を踊るいろんなグループが集まっていました

諫早02-3
ここがメイン会場である諫早市役所前の「中央交流広場」ですがステージ前にはあまり観客がいないように見えますが・・・実はこの周囲にテントが張り巡らされているので多くの人はそこで日差しを避けて見物しているのです

諫早02-4
まだこの時間は諫早市内の小学生たちによる「のんのこ踊り」が行われていました

諫早02-5
先生や保護者も参加して賑わっていましたが「大人踊」を見るのにはまだかなりの時間が掛かりそうです
でも諫早の人たちは子供の頃から「皿踊り」に慣れ親しんでいるんですね
徳島市の「阿波踊り」や高知の「よさこい踊り」などと同じような地域密着の踊りなんでしょうからもっと全国的にアピールしてもいいと思いますね・・・諫早公園に大勢来ていた中国人観光客もここにはあまりいなかったみたいですし(^^;

諫早03
会場内には多くの屋台が出店していましたがこの一角は地元のお店のコーナーみたいです

諫早03-3
「クッチーナ」も出店していましたが

諫早03-4
以前「ランチパスポート」で食べて気に入った陸上競技場近くの「虎辰」も「汁なし担々麺」を販売していました(゜o゜)

諫早03-5
これは食べてみない訳には行きませんね(^^;
これで400円ですからこんな場所での価格としては安いのじゃないでしょうか

諫早03-7
でも本部で貰ったパンフレットの裏に「温玉無料券」が付いていたのを見逃したのはちょっと残念(>_<)

諫早03-6
すぐそばにあったサブステージでは地元の人たちによるパフォーマンスが行われていましたが女性グループと一緒に「ピンクレディー」を踊る「おかま」の人が大受けでした(^^)

諫早03-8
その後ウエスレヤン大学の学生によるダンスなども行われていましたが

諫早03-9
最後に登場した福岡からやってきたという女性3人組は他の参加者に比べるとレベルが違いましたがどういうグループなんでしょか?

諫早04
眼鏡橋の裏を通って駐車場に戻りましたが「ホタル」を保護するために流れにカバーを掛けているのでしょうか?

本当は大人が踊る「のんのこ踊り」も見たかったし次の日に開催予定の「ふるさと芸能の祭典」で披露される諫早近郊の「浮立」も見てみたいのですが・・・まぁ来年か再来年に改めて来ることにしましょうね(^^;



ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: