諫早の話題

2017年04月21日

諫早公園の「つつじ」からアエル商店街

諫早市役所から物産ホールに行った後は「諫早公園」につつじを見に行くことにしました
この日は4/18で新聞の開花情報では七分咲きだったのですがどうなんでしょ?

諫早01
市役所方面から公園に向かうのは初めてですね

諫早01-3
「ミニ眼鏡橋」の向こうには露店がいろいろ見えます

諫早01-4
遠目にはまだまだという感じがしますね

諫早01-5
久留米系はある程度咲いていますが

諫早01-6
それ以外は・・・全体的に見ると五分咲きくらいかな?
でも年配のグループが通路にブルーシートを広げていたせいで他のお客さんはツツジの近くに寄りにくい状態・・・常識が欠如した年寄りには困ります(-_-;)

諫早02
「アエル商店街」に向かうことにしました

諫早02-3
「アエルいさはや」にあったポスターによると今度の日曜日(4/23)に諫早市役所前の広場で「第4回 諫早グルメフェスティバル」というのが開催されるそうですね

諫早02-4
明るくて広いけどお客さんが少ないアーケードです

諫早0-5
新聞に載っていましたが「再開発」をするのでこの「いさはや市場」が閉店したそうですね

諫早02-6
向かいにあるこちらも同じ理由でビルが建て直されるそうです
ハードはともかくソフトはどうなんでしょうね・・・現在のアーケードには若者が気楽に寄るようなお店が見当たりませんがその対策も講じているのかな?


諫早03
珍しく人の流れが・・・

諫早03-2
どうやらこの店のランチが目当ての人が集まっているみたいですね

諫早03-3
何気に「公共無線LAN」の案内があったので

諫早03-4
接続してみました(^^)

諫早03-6
以前来た時にはランチの客で賑わっていた「闇市」という居酒屋は移転したそうですね

諫早03-8
アーケードはシャッターだらけ・・・ファストフードのお店も100円ショップも無いのでは用事が無ければ来ないでしょうね

諫早04
帰りがけに見かけた「アエル」の駐車場は無条件で90分無料みたいです
 

ssiimm at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月20日

諫早市役所でトルコライス&諫早マンホールカード

孫の顔を見た後は大村に「オオムラザクラ」を見に行くか、諫早へ「ツツジ」を見に行くかちょっと考えたのですが・・・諫早に行くことにしました

諫早市役所01
ランチを食べに寄った諫早市役所の前にあった「八重桜」が満開でした(^^♪

諫早市役所01-2
いつ訪れても諫早市役所は清潔で静かで・・・お客さんが少ないですね(^^;

諫早市役所01-3
ここの食堂は割と気に入っていて年に1〜2回は訪れています

諫早市役所02-6

諫早市役所02-5
使い回しのメニュー画像です(^^;

諫早市役所02-3
女房は本来この手の食堂はさほど好きではないのですが「ここは日替り(500円)が美味しい」と結構気に入っているのです(^^)

諫早市役所02-4
私は前々回も食べた「トルコライス」550円・・・何と言っても安いのがいいですね(^^;
いつも「トンカツ」ばかり頼んでいますが次回はハンバーグを注文してみましょうか

諫早物産ホール01
今回諫早に来たのには「ツツジを見る」以外にもちょっと寄ってみたいところがあったので諫早市役所から徒歩でぶらぶらと・・・途中で見かけた水路は風情があっていいですね

諫早物産ホール02
「諫早市文化ホール」という建物にやってきましたが

諫早物産ホール02-2
幟にも書いていますがここでは「マンホールカード」を無料配布しているそうなんです・・・実際のところそれほど興味がある訳ではありませんが先日長崎でも貰いましたから(^^;

諫早物産ホール02-3
こんなことでもない限りこんな施設に入ることも無いでしょうね

諫早物産ホール02-5
 こちらが無料でゲットした「諫早市マンホールカード」です・・・次は大村でもゲットしようかな(^^;
 

ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月30日

「まるたか 多良見店」に行ってきました

朝の新聞チラシを見ていると近所の「まるたか生鮮市場 小江原店」のチラシが入っていました・・・そういえば先日会社の同僚が「まるたか多良見店がかなり広くなっていたし隣にはセリアも出来ていた」と言っていたのを思い出したのでちょっと行ってみることにしました

多良見町01
昨年の3月にリニューアルオープンしたのは知っていましたがわざわざ多良見まで行くことも無いだろうなと思っていたのですが(^^;・・・考えてみると前回来たのは10数年前にオープンした時でしたね

多良見町01-2
「喜々津パン工房KONGARI(コンガリ)」という新しいパン屋さんがあり

 多良見町01-3
その隣にはこれも昨年オープンした「セリア多良見店」がありました

多良見町01-4
そういえば「単2電池」と「絆創膏」を買いたかったのを思い出したのでまずは「セリア」に入ってみましたがさすがにきれいな店内ですね(^^)
先日行った「レッドキャベツ南長崎店」ほどではありませんが普段利用する機会が多い「滑石店」や「東長崎店」に比べるとずっと広くなっています

多良見町01-5
続いて隣の「喜々津パン工房 コンガリ」も覗いてみることにしましたが店頭にある手描きの案内板はいいですね
店内は思った以上にコンパクトでしたがパンはいろいろ揃っていました・・・女房の話では「まるたか」のポイントカードが利用できるそうです

多良見町01-8
その大きさに驚いて思わず「塩パン」を買っちゃいました(^^;

多良見町01-7
「まるたか生鮮市場 多良見店」の店内もきれいでしたし以前よりかなり広くなっています・・・近所にある「まるたか小江原店」を見慣れているのであまり「まるたか」らしさを感じませんね

多良見町02
ついでにすぐそばにある「ナフコ諫早店」にも寄ってみました

多良見町02-2
おそらく総床面積では時津店以上に広いのでしょうがお客さんは時津店の方がはるかに多い感じがします



ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月25日

諫早文化会館で「手島 葵」さんのライブ

昨日は年に一度のハウスメーカーからの「招待」でした

諫早文化会館01
会場は3年前にも訪れた「諫早文化会館」で

諫早文化会館01-2
今回は「手島 葵」さんという方のライブです・・・無論私は初めて聞く名前ですね
さすがに女房は知っていて「月9のテーマソングを歌っていた人」だそうですが私はドラマは全く見ませんから(^^;

諫早文化会館01-3
前回来た時は車を停めるのに苦労しましたから今回はちょっと早めに来たら席も前から3列目でした(^^)

諫早文化会館01-4
2時間ほどのステージなのに途中で15分の休憩があるんですね

諫早文化会館01-5
待ち時間は長かったのですが「先日の確定申告」の時に読めなかった本を持ってきたので苦になりませんでした(^^;

諫早文化会館02
 諫早文化会館はホールの中に「喫煙所」を設けているのはいいですね(^^♪

肝心のライブは・・・ 初めて聞いた歌はともかく途中の「話」が難聴気味の私にはほとんど聞き取れなかったのが残念でした(^^;



ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月09日

長崎の桜2017・・大村公園から諫早公園

先日は大村の「ひなまつり」を見た後ちょっと「寒桜」見物をしてきました

大村公園01
先日前の国道を走っていた時に桜が咲いていたのを見かけたのでまず「大村公園」に寄ってみましたがやはり「寒桜」が咲いていましたね(^^)

大村公園01-1
「椿寒桜」という品種だそうです

大村公園01-2
すぐ近くにももう1本ありました

大村公園01-4
説明文には「一重」と書いていますが「八重」に見えますね

大村公園01-5
公園内をちょっとさるきましたが2千本以上あるという桜の中で咲いていたのはこの2本だけでした(^^;

鈴田峠01
諫早に向かう途中で「道の駅 長崎街道鈴田峠」に寄ってみたのは

鈴田峠01-2
この「あおさうどん」という垂れ幕が目に付いたからです・・・以前来た時にあったケーキ屋は閉店したみたいですね

鈴田峠01-3
この日の「おすすめ」は「牛ハラミステーキ丼」999円だそうです(^^;

鈴田峠01-4
店内をちょっと覗いてみると軽食と喫茶がメインみたいですが店内はかなり狭く7〜8席くらいしか無いみたいでした

鈴田峠01-5
ちなみにお店の名前は「峠の茶屋 ひかる」というそうです


諫早公園01-2
諫早公園にやってきました・・・眼鏡橋がある場所から道を隔てたところの芝生広場です

諫早公園01-3
敷地内には寒桜7〜8本あるのですが多くはまだそれほど大きくないのはまだ植えられて日が浅いのかな?

諫早公園01-4
そんな中で唯一存在感を示しているのがこの「大寒桜(おおかんさくら)」という桜です

諫早公園01-5
後ろに見えるのは4年ほど前に移設された「ミニ眼鏡橋」です

諫早公園01-6
色は淡く「ソメイヨシノ」に似ています

諫早公園02
 諫早からの戻り道で見かけた多良見町の「浜勝・リンガーハット」跡地ですがかなり広い敷地だったのですね・・・この後は何になるのでしょうか
 

ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月13日

有喜の「なかよし村」から「フレッシュ251」

先日千々石に行った帰りにワンパターンですが諫早の有喜にある「なかよし村」に寄りました

有喜01-1
京泊の「がんばランド」と同様に「エレナ+直売所」という店舗形態ですから普通のスーパーには無いような品揃えが気に入っています(^^)
有喜01-2
敷地内にある「若竹丸」は回転寿司では無く「海鮮焼き」のお店ですがピザも始めたみたいです(^^;

有喜01-4
「なかよし村」に入ってまず目に入ったのは「花畑牧場」の商品・・・こんな遠くのスーパーにも進出しているんですね(^^;

有喜02
驚いたのは「ピエトロ」の惣菜を販売していたこと(゜o゜)

有喜02-2
冷凍のピザやパスタを販売していましたが初めて目にしました・・・長崎市内のスーパーでも販売しているのかもしれませんが私は見たことがありませんね

有喜02-3
考えてみると「若竹丸」の寿司を販売しているスーパーもあまり見かけませんね(^^;

有喜02-4
女房は毎回購入する「バッテラ」が無かったので店舗で「持ち帰り」の時に気に入っている「茶わん蒸し」を買っていました

有喜02-5
何気に目に付いたのは「慶師野そば」という商品・・・作ってるのは「長崎焼きそば」や「山霧そば」で我が家にはお馴染の「水谷製麺所」です
「慶師野」というと数年前にランチを食べた「ガーデンレストラン慶師野」を思い出しますが蕎麦の産地なのかな?

飯盛01
「なかよし村」から国道251号線沿いの「フレッシュ251」にも寄りました

飯盛01-1

飯盛01-2
直売所ですから地元で採れた野菜などもいろいろ販売していますが

飯盛02
ここの名物は「コロッケ」なんです(^^)

飯盛02-1
「じゃがもっちー」という新作もありましたが

飯盛02-2
私の一番のお気に入りは「揚げじゃが」です(^^)



ssiimm at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月12日

「海鮮祭りin諫早」で炭焼きサンマ&どろりそば

昨日はおくんち広場で開催されている「長崎県水産加工振興祭」と諫早の「干拓の里」付近で行われる予定だという「第2回海鮮祭りin諫早」の2か所に出かける予定でしたが・・・さてどちらを先に行きましょうか?

海鮮祭り01
やはり駐車場の問題があるので先ずは諌早に向かいました・・・長崎市内だと付近の駐車場が満車だとしてもどうにでもなりますが勝手が判らない場所では探すのが大変でしょうから(^^;
小長井方面からは一度通ったことがある「長田バイパス」経由で向かおうとしましたが・・・まさか道路の右方向にある場所に行くのに途中で左に寄らなきゃいけないなんて知る由も無く国道との合流地点まで行ってUターンしちゃいました(^^;

海鮮祭り01-2
10時スタートの「海鮮祭りin諫早」でしたが会場に到着したのは10時20分くらい・・・それでもすでに大勢のお客さんが集まっていましたし予想通り駐車場もほぼ満車でしたから早く来て正解だったかな?
係りの人に聞くと一応近くの「干拓の里」に第2駐車場を確保しているとのことでした

海鮮祭り01-3
こちらがポスターですが「炭焼きサンマ1000匹を無料提供」だそうですから「マルイ水産 大喜丸」は太っ腹ですね(^^♪

海鮮祭り01-4
さすがに「無料のサンマ」はインパクトがあるのか大勢のお客さんが並んでいます・・・でも1000匹ですから数は十分すぎるくらいありますよね
何せ長崎市の中心地で行われた「皿うどん1000皿」でも最初の行列では無くならなかったくらいですもの(^^;

海鮮祭り01-5
サンマを焼かなくちゃいけないから時間が掛かるだろうなと思ったのですがU字溝を逆さにして利用していた「即席かまど」では数十匹のサンマを同時に焼いていました(゜o゜)
ここで主催者の方が「さらに1000匹追加で2000匹のサンマの無料提供」とアナウンスしていました(^^)

海鮮祭り01-6
煙はすごかったのですが炭火で焼いているサンマは思った以上に美味しそうです(^^♪

海鮮祭り01-7
でも何故長崎で「サンマ」なのかなと不思議に思ったのですが長崎県は全国8位の水揚げ量があるとは浅学ながら全く知りませんでした
このサンマを提供している南串山の「マルイ水産 大喜丸」は気仙沼にも拠点を持っているそうです・・・ですから東日本大震災ではかなりの損害を被ったそうですがこうやって見事に復活しているんですね(^^)

海鮮祭り01-8
こちらが炭火で焼きたてのサンマです(^^)

海鮮祭り02
さらに会場で見かけたのは「幻の高来そば」の出店・・・先週は地元で「新そば祭り」を行ったのですが「皿山人形浄瑠璃」と重なったので行くことが出来ませんでしたからホントにラッキーです(^^)
実際のところ最近は収穫量も確保できるようになり雲仙のホテルでもメニューに加わっているくらいですから「幻」では無いのですが長崎市に住んでいては滅多に食べる機会も無いのです

海鮮祭り02-2
特に「高来そば」独特の「どろりそば」は過去3度しか食べていませんが夫婦揃ってのお気に入りなんです

海鮮祭り02-3
これが「どろりそば」400円ですが一昨年食べた時より100円高くなっていますね(^^;

海鮮祭り02-4
炭火で焼きたてのサンマとセットで戴きましたから安くても何と素晴らしい組み合わせでしょうか(^^♪

海鮮祭り03-1
会場には地元の野菜を販売しているブースや

海鮮祭り03-2
小長井の「カキ焼」コーナーもありましたが

海鮮祭り03-4

海鮮祭り03-5
やはりメインは魚介類の販売でしょうね

海鮮祭り04
帰り際に見ると「サンマ」の行列はかなり短くなっていましたが2000匹は全部売り切れたのかな?



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: