諫早の話題

2017年03月25日

諫早文化会館で「手島 葵」さんのライブ

昨日は年に一度のハウスメーカーからの「招待」でした

諫早文化会館01
会場は3年前にも訪れた「諫早文化会館」で

諫早文化会館01-2
今回は「手島 葵」さんという方のライブです・・・無論私は初めて聞く名前ですね
さすがに女房は知っていて「月9のテーマソングを歌っていた人」だそうですが私はドラマは全く見ませんから(^^;

諫早文化会館01-3
前回来た時は車を停めるのに苦労しましたから今回はちょっと早めに来たら席も前から3列目でした(^^)

諫早文化会館01-4
2時間ほどのステージなのに途中で15分の休憩があるんですね

諫早文化会館01-5
待ち時間は長かったのですが「先日の確定申告」の時に読めなかった本を持ってきたので苦になりませんでした(^^;

諫早文化会館02
 諫早文化会館はホールの中に「喫煙所」を設けているのはいいですね(^^♪

肝心のライブは・・・ 初めて聞いた歌はともかく途中の「話」が難聴気味の私にはほとんど聞き取れなかったのが残念でした(^^;



ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月09日

長崎の桜2017・・大村公園から諫早公園

先日は大村の「ひなまつり」を見た後ちょっと「寒桜」見物をしてきました

大村公園01
先日前の国道を走っていた時に桜が咲いていたのを見かけたのでまず「大村公園」に寄ってみましたがやはり「寒桜」が咲いていましたね(^^)

大村公園01-1
「椿寒桜」という品種だそうです

大村公園01-2
すぐ近くにももう1本ありました

大村公園01-4
説明文には「一重」と書いていますが「八重」に見えますね

大村公園01-5
公園内をちょっとさるきましたが2千本以上あるという桜の中で咲いていたのはこの2本だけでした(^^;

鈴田峠01
諫早に向かう途中で「道の駅 長崎街道鈴田峠」に寄ってみたのは

鈴田峠01-2
この「あおさうどん」という垂れ幕が目に付いたからです・・・以前来た時にあったケーキ屋は閉店したみたいですね

鈴田峠01-3
この日の「おすすめ」は「牛ハラミステーキ丼」999円だそうです(^^;

鈴田峠01-4
店内をちょっと覗いてみると軽食と喫茶がメインみたいですが店内はかなり狭く7〜8席くらいしか無いみたいでした

鈴田峠01-5
ちなみにお店の名前は「峠の茶屋 ひかる」というそうです


諫早公園01-2
諫早公園にやってきました・・・眼鏡橋がある場所から道を隔てたところの芝生広場です

諫早公園01-3
敷地内には寒桜7〜8本あるのですが多くはまだそれほど大きくないのはまだ植えられて日が浅いのかな?

諫早公園01-4
そんな中で唯一存在感を示しているのがこの「大寒桜(おおかんさくら)」という桜です

諫早公園01-5
後ろに見えるのは4年ほど前に移設された「ミニ眼鏡橋」です

諫早公園01-6
色は淡く「ソメイヨシノ」に似ています

諫早公園02
 諫早からの戻り道で見かけた多良見町の「浜勝・リンガーハット」跡地ですがかなり広い敷地だったのですね・・・この後は何になるのでしょうか
 

ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月13日

有喜の「なかよし村」から「フレッシュ251」

先日千々石に行った帰りにワンパターンですが諫早の有喜にある「なかよし村」に寄りました

有喜01-1
京泊の「がんばランド」と同様に「エレナ+直売所」という店舗形態ですから普通のスーパーには無いような品揃えが気に入っています(^^)
有喜01-2
敷地内にある「若竹丸」は回転寿司では無く「海鮮焼き」のお店ですがピザも始めたみたいです(^^;

有喜01-4
「なかよし村」に入ってまず目に入ったのは「花畑牧場」の商品・・・こんな遠くのスーパーにも進出しているんですね(^^;

有喜02
驚いたのは「ピエトロ」の惣菜を販売していたこと(゜o゜)

有喜02-2
冷凍のピザやパスタを販売していましたが初めて目にしました・・・長崎市内のスーパーでも販売しているのかもしれませんが私は見たことがありませんね

有喜02-3
考えてみると「若竹丸」の寿司を販売しているスーパーもあまり見かけませんね(^^;

有喜02-4
女房は毎回購入する「バッテラ」が無かったので店舗で「持ち帰り」の時に気に入っている「茶わん蒸し」を買っていました

有喜02-5
何気に目に付いたのは「慶師野そば」という商品・・・作ってるのは「長崎焼きそば」や「山霧そば」で我が家にはお馴染の「水谷製麺所」です
「慶師野」というと数年前にランチを食べた「ガーデンレストラン慶師野」を思い出しますが蕎麦の産地なのかな?

飯盛01
「なかよし村」から国道251号線沿いの「フレッシュ251」にも寄りました

飯盛01-1

飯盛01-2
直売所ですから地元で採れた野菜などもいろいろ販売していますが

飯盛02
ここの名物は「コロッケ」なんです(^^)

飯盛02-1
「じゃがもっちー」という新作もありましたが

飯盛02-2
私の一番のお気に入りは「揚げじゃが」です(^^)



ssiimm at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月12日

「海鮮祭りin諫早」で炭焼きサンマ&どろりそば

昨日はおくんち広場で開催されている「長崎県水産加工振興祭」と諫早の「干拓の里」付近で行われる予定だという「第2回海鮮祭りin諫早」の2か所に出かける予定でしたが・・・さてどちらを先に行きましょうか?

海鮮祭り01
やはり駐車場の問題があるので先ずは諌早に向かいました・・・長崎市内だと付近の駐車場が満車だとしてもどうにでもなりますが勝手が判らない場所では探すのが大変でしょうから(^^;
小長井方面からは一度通ったことがある「長田バイパス」経由で向かおうとしましたが・・・まさか道路の右方向にある場所に行くのに途中で左に寄らなきゃいけないなんて知る由も無く国道との合流地点まで行ってUターンしちゃいました(^^;

海鮮祭り01-2
10時スタートの「海鮮祭りin諫早」でしたが会場に到着したのは10時20分くらい・・・それでもすでに大勢のお客さんが集まっていましたし予想通り駐車場もほぼ満車でしたから早く来て正解だったかな?
係りの人に聞くと一応近くの「干拓の里」に第2駐車場を確保しているとのことでした

海鮮祭り01-3
こちらがポスターですが「炭焼きサンマ1000匹を無料提供」だそうですから「マルイ水産 大喜丸」は太っ腹ですね(^^♪

海鮮祭り01-4
さすがに「無料のサンマ」はインパクトがあるのか大勢のお客さんが並んでいます・・・でも1000匹ですから数は十分すぎるくらいありますよね
何せ長崎市の中心地で行われた「皿うどん1000皿」でも最初の行列では無くならなかったくらいですもの(^^;

海鮮祭り01-5
サンマを焼かなくちゃいけないから時間が掛かるだろうなと思ったのですがU字溝を逆さにして利用していた「即席かまど」では数十匹のサンマを同時に焼いていました(゜o゜)
ここで主催者の方が「さらに1000匹追加で2000匹のサンマの無料提供」とアナウンスしていました(^^)

海鮮祭り01-6
煙はすごかったのですが炭火で焼いているサンマは思った以上に美味しそうです(^^♪

海鮮祭り01-7
でも何故長崎で「サンマ」なのかなと不思議に思ったのですが長崎県は全国8位の水揚げ量があるとは浅学ながら全く知りませんでした
このサンマを提供している南串山の「マルイ水産 大喜丸」は気仙沼にも拠点を持っているそうです・・・ですから東日本大震災ではかなりの損害を被ったそうですがこうやって見事に復活しているんですね(^^)

海鮮祭り01-8
こちらが炭火で焼きたてのサンマです(^^)

海鮮祭り02
さらに会場で見かけたのは「幻の高来そば」の出店・・・先週は地元で「新そば祭り」を行ったのですが「皿山人形浄瑠璃」と重なったので行くことが出来ませんでしたからホントにラッキーです(^^)
実際のところ最近は収穫量も確保できるようになり雲仙のホテルでもメニューに加わっているくらいですから「幻」では無いのですが長崎市に住んでいては滅多に食べる機会も無いのです

海鮮祭り02-2
特に「高来そば」独特の「どろりそば」は過去3度しか食べていませんが夫婦揃ってのお気に入りなんです

海鮮祭り02-3
これが「どろりそば」400円ですが一昨年食べた時より100円高くなっていますね(^^;

海鮮祭り02-4
炭火で焼きたてのサンマとセットで戴きましたから安くても何と素晴らしい組み合わせでしょうか(^^♪

海鮮祭り03-1
会場には地元の野菜を販売しているブースや

海鮮祭り03-2
小長井の「カキ焼」コーナーもありましたが

海鮮祭り03-4

海鮮祭り03-5
やはりメインは魚介類の販売でしょうね

海鮮祭り04
帰り際に見ると「サンマ」の行列はかなり短くなっていましたが2000匹は全部売り切れたのかな?



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月19日

諫早から東長崎・・「迎仙閣」の一般公開日は

先日は諌早に行ったのですがその帰り道の様子です

諫早01-2
「クッチーナ」でランチを食べた後ちょっと奥の方に行ってみましたが何やら大掛かりな工事中

諫早01-3
「九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)」のトンネル工事でした・・・「フリーゲージトレイン」の問題が連日地元のニュースで取り上げられていますがそれには関係なく工事は進んでいるんですね(^^;

諫早02
「久山歳神社」に行った後にちょっと「アクロスプラザ諫早」の裏手にある「薬師堂磨崖仏」を見ようかなと思ったのですが道路工事中で渋滞していたので今回はパスしました

諫早02-2
多良見町にある「長崎街道みかん宿」に寄ったのは当然女房のリクエストです

諫早02-3
やはり行った時間が遅かったので数はかなり少なくなっていましたが、伊木力みかんの主力商品である「原口早生」を買い込んでいました(^^)

東長崎01
「古賀小学校」のそばにあった「ニクヨシ」の本社ビルが取り壊されていました・・・この建物にあった販売所はずいぶん前から営業を止めていましたから本社も畝刈の「ニックの国」に移っているのかな?

東長崎01-2
古賀の「迎仙閣」に寄ってみたのは今年の一般公開日を知りたかったからなんですが

東長崎01-3
今年は11/26・27の二日間だけみたいです

迎仙閣02
4年ほど前までは見物客もほとんどいなかったのですが最近はかなり人気スポットになっていますね・・・2年ほど前から一般企業の運営になりその会社の保養所として使われているので一般公開の日数が極端に少なくなったのはちょっと残念です(^^;

東長崎03

東長崎03-2
八郎橋付近では「九州新幹線長崎ルート」工事と

東長崎03-3
「長崎自動車道複線化」工事が並行して行われているのでどっちがどちかよく判りません(^^;

東長崎03-4
矢上交差点の角は以前あったマーケットがなくなって「商業ビル建設予定地」になって10年以上になると思いますがやっと建物の外観が出来つつあります・・・実際は何になるんでしょうね



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月18日

久山の「歳神社(年神社)」&久山城山公園

「クッチーナ」に行った帰りに久山にある「歳神社(年神社)」に寄ってみることにしました・・・当然行くのは私だけで女房は近くにある「マルキョウ」でお買い物です

久山・歳神社01
以前から国道から見えるこの幅が狭い「一の鳥居」がすごく気になっていたのです・・・果たして車で通り抜けることは出来るのでしょうか?

久山・歳神社01-2
軽自動車ですから何とか通ることが出来ました(^^)
その先には踏切があり奥の方に目指す「歳神社」の「二の鳥居」が見えますね

久山・歳神社02
これは「三の鳥居」かな? 修復された跡なのか鉄の輪っかで補強されています

久山・歳神社02-2
由来を見ると「年神社」となっていますね・・・創建は1592年だそうですがこの場所に移ってきたのが昭和4年だそうです
神社としては珍しく宮司の方がフェイスブックをやってらして飯盛の歳神社のことを調べていた時にたまたま見たことがあったのです(^^)

久山・歳神社02-3
拝殿にやってきました

久山・歳神社02-5-2
さすがに宮司の方が常駐しているだけあって拝殿が解放されていますし何よりきれいですね

久山・歳神社02-5
何やら由緒がありそうな「絵馬」が掲げてあります

久山・歳神社03
境内には「久山稲荷社」などもありましたが何気に目に付いたのが「諫早干支公園」の一つだという「久山城山公園」の標識

久山・歳神社03-2
せっかくだから行ってみることにしました

久山・歳神社03-3
でも階段が長いこと!

久山・歳神社03-5

久山・歳神社03-6
しかも段差が大きいところでは40cm以上あり階段になれている私でもちょっと一苦労(^^;

久山・歳神社04
やっと頂上にある公園に到着しましたが・・・草ばかり生い茂っている中に「碑」らしきものがあるだけ(-_-;)

久山・歳神社04-3
ここは「諫江八十八ヶ所霊場」の第84番札所だそうです・・・でも祠も無い青天というのは珍しいですね

久山・歳神社04-5
「久山」の観光マップを見ると季節ごとにいろんなイベントがあるみたいですが今も行われているのでしょうか?



ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月17日

長崎ランチパスポート4・・諫早の「クッチーナ」

この日も朝からいい天気だったのでちょっと諫早に行くことにしました

クッチーナ01
諫早に行く場合は長崎バイパスを通ることが多いのですが今回は国道34号線を通り

クッチーナ01-2
普段通り過ぎるだけの「貝津橋」という交差点から右折するといい感じの並木が連なっています(^^)

クッチーナ01-3
通りに入ってすぐの所にあるのが目印である「西諌早病院」ですが

クッチーナ01-4
その先に目的の「リストランテ クッチーナ」がありました・・・もっと奥の方にあるのかと思っていたので危うく通り過ぎるところでした(^^;

クッチーナ01-5
面白い建物で2階にも入口があるように見えますね(^^;

クッチーナ02
1階は駐車場とエントランスだけでレストラン部分は2階に上がるようになっています

クッチーナ02-2
席に着いて外を見るといい景色が広がっていますから2階で正解なんでしょう(^^)

クッチーナ02-3
横を流れている川にいたのは「カモ」でしょうか?

クッチーナ03
この日のランチメニューはこちらですが

クッチーナ03-2
その中の「ロコモコランチ」800円というのがランチパスポートで540円になります
「並木道」「川のせせらぎ」も売りみたいですね(^^;

クッチーナ03-3
この紙製ランチョンマットは何気に気に入りました

クッチーナ03-4
これがランチパスポートメニューの「ロコモコランチ」です・・・名前はよく聞きますが実際に食べるのは多分初めてでしょう
ハワイの郷土料理なのに何故ご飯があるのかと疑問に思ったのですが「ウィキペディア」によると考案したのが日系人だそうですね
なかなか美味しかったのですがちょっと量が少なく感じたのはやはりこのお店のお客さんが女性が多いせいもあるのでしょうね・・・この日も男性客は私一人でした(^^;

クッチーナ03-5
女房は200円くらいの追加料金を払って「プチデザートセット」を頼んでいましたがこの日は「バナナクレープ」でした・・・「あまり食べたことは無いけど美味しかった」そうです
そういえば「トランスコスモススタジアム」で行われるVファーレンの試合の時にはこのお店がクレープの移動販売を行っているみたいで「長崎B級グルメ紀行!!」さんの記事によく登場しますね(^^;

クッチーナ03-6
私はそれに付いていた「コーヒー」を貰いました(^^)



ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: