築町付近食べ歩き

2015年11月26日

賑町の「鍋幸」でカキフライ定食(^^)

今日は朝から晴れ間がのぞいていたと思ったら午後からはみぞれ混じりの雨も降ったりして気温もかなり下がりましたね・・・そんな中を浜町に行ってきました

浜町01
車を「銅座町パーキング」に停めて外に出ると目の前の新地橋広場には大勢の中国人観光客の皆さんが集まっていました

浜町01-2
すぐ近くのファミリーマートには中国人のお客さんでごった返していましたが店員さんは大変でしょうね(^^;

鍋幸01
私たちは取りあえずランチを食べることにして築町方面に向かったのですが途中の中央橋の上で「コンドルは飛んでいく」を演奏していた方はどなたでしょう?
バイオパークで行われている「南米音楽祭」のデモンストレーションなんでしょうか??

鍋幸01-2
築町に入ると「井上鯨肉店」の前に来月行われる「長崎県水産加工振興祭」の大きな立て看板がありました・・・そういえば今週末に行われる「ながさきかんぼこ祭り」も水産加工振興祭の一環だそうですね

鍋幸01-3
築町商店街を通り抜けて賑町にやってきました・・・最近寄ることが多くなった中央公園もイベントが行われていないときはガランとしています(^^;

鍋幸02
その中央公園の前にあるのが先日「百貫」でランチを食べた時にも触れた「鍋幸」ですが

鍋幸02-2
今年もランチで「牡蠣フライ」が始まったそうです(^^)

鍋幸02-3
このお店に来るのは3年ぶりですがその時も「カキフライ」が目的でしたね

鍋幸02-4
今回もカウンターで食べることにしましたが私は当然「牡蠣フライ定食」です

鍋幸02-5
女房が前回食べた「にぎり定食」などがメニューから無くなっていました(゜o゜)
でも他の定食メニューは途中で消費税が上がったにもかかわらず以前の安い価格を維持しているのは大したものです

鍋幸03
結局女房は「天ぷら定食」にしましたが「やっぱりプロは揚げるのは美味しい」と喜んでいました

鍋幸03-2
私の頼んだ「カキフライ定食」680円です
熱々のカキフライが5個に赤だしまでついての価格ですから申し分ありませんね・・・前回と同じコメントかな(^^;

鍋幸04
一応帰りに「百貫」のメニューも確認してみましたが今日は女房が食べることが出来ない「チキンカツ」でした


ssiimm at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月21日

久しぶりに「百貫」でランチ

一昨日は中央公園で行われた「ふるさと物産まつり」に行ったのですが途中でランチを食べることにしました・・・会場で試食を結構食べたのですがランチタイムに中央公園付近にいるのは滅多にありませんから(^^;

百貫01

百貫01-2
「鍋幸」には「牡蠣フライ定食はじめました」の案内がありかなり心惹かれたのですが

百貫02
やはり久しぶりに訪れることにしたのは「百貫」です(^^)
夫婦揃ってお気に入りのお店なんですがなかなか訪れる機会が無く何と2年半ぶりくらいになりますね

百貫02-2
650円から700円に値上げされてからは初めてです・・・店の前の立て看板を見るとランチの「予約」ができるようになったみたいですね
わずか8席しかありませんから予約状況によっては早く行っても満席の可能性もあるんですね
この日は8席のうち3席が予約だったみたいで先客が2人・・・なんとか座ることが出来ました(^^)

百貫03
最初に出てきた小皿は厚揚げ豆腐の「おでん」でしたがこれも美味しかったですね・・・ホントこのお店はメイン以外の小皿も手作り感が満載でかなり気に入っているのです

百貫03-2
これがこの日の定食である「ローストンカツ&フレッシュサラダ」ですがこのボリュームで700円というのですから素晴らしいですね・・・もちろん美味しかったのですが何せ「ふるさと物産まつり」会場で試食をいろいろ食べた後でしたからかなり満腹になってしまいました(^^;


ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月09日

賑町の「美酒唐露 竹」は何年振りだろ?

10/8は庭先回りを楽しんだのですが写真の編集に時間が掛かるのでランチの記事からアップしときます(^^;

竹01
中央公園横の「鍋幸」は「庭先回り」の食事会場のために「貸し切り」になっていました
私がずっと以前勤務していたホテルもよく昼食会場になっていましたが、多い町では100名を超す人数が一度に食事をするし「演し物」を置いておくスペースも必要ですから会場探しも大変でしょうね

竹01-2
「さつまラーメン」が閉店した後は「辻丸食堂」や「さかな家 賑町店」などが入ったかと思うとすぐに閉店した場所に今度は「ババンチ」という「タコライス」のお店がオープンするそうです・・・10/13のオープンを前にこの日はテイクアウトのみを販売していました

竹02

竹02-2
やはりテーブルに座って食べたかったのでその隣にある「美酒唐露(ビストロ) 竹」で久しぶりにラーメンを食べることにしました・・・ずいぶん久しぶりですが調べると8年ぶりみたいですね(^^;

竹03
さすがに8年ぶりだと価格も上がっていますがそれでも基本のラーメンは570円ですから最近のお店よりは安いですね

竹03-2
以前は「日替わりラーメン」もあったのですが現在は「日替わりランチ」のみになっているみたいです

竹03-3
この日はまだまだ回る場所がたくさんあったので一番早く出来るであろう基本の「美酒唐露ラーメン」を注文しました・・・中華街の中華料理店と同様に醤油味でしたが相変わらず美味しかったですね(^^)


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月30日

長崎ランチパスポート3・・「一麺亭 築町店」

ちょっと浜町に行ったので、ついでに築町の「一麺亭」でランチを食べることにしました

一麺亭築町01
北九州に本部があるのに北九州と山口に各1店舗あるだけでほとんどのお店が長崎近郊にあるという奇妙な博多ラーメンチェーンです

一麺亭築町01-2
先日は時津店でも食べましたし京泊店がリニューアルオープンした時も食べに行ったことがありますがこの「築町店」が一番新しい店舗かな?

一麺亭築町01-3
店内に入って圧倒されるのは壁一面に並んだコミックの数(゜o゜)
入ってくるお客さんはほとんどが男性の一人客で注文するとすぐに何冊か手に取っていましたからこれを目当てに来る常連客が多いのかもしれません

一麺亭築町01-4
期間限定で生ビールを390円で販売していました(^^;

一麺亭築町02-2
メニューを見ると基本のとんこつラーメンは税込600円ですが時津店と同様にトッピングを少なくした「極ラーメン」550円というのもあります

一麺亭築町02-2
さらにいろんな定食もあり

一麺亭築町02-4
その中の「餃子定食」というのがランチパスポートメニューで540円になるのは時津店と一緒ですが、「長崎B級グルメ紀行!!」さんの情報ではこの店舗では「唐揚げ定食」も選択できるそうです

一麺亭築町03
まずやってきたのは女房が頼んだ「餃子定食」の餃子ですが「羽根つき」です(^^)

一麺亭築町03-2
私は「唐揚げ定食」にしたのですが小振りな唐揚げが3個・・・私にはこれくらいが適量ですし思ったより美味しかったですね

一麺亭築町03-3
辛子高菜が目の前にあるので取りやすくていいですね・・・でもご飯の量が多いこと!

一麺亭築町03-4
「早い」が売りの博多ラーメンにしてはちょっと遅れてやってきたラーメンは「極ラーメン」でしょうね
「一麺亭時津店」のラーメンに比べると「博多ラーメン」に近い麺の硬さでしたからやはり長く営業しているとだんだんと長崎っぽく柔らかくなってくるのでしょうか

ラーメンも唐揚げも美味しかったのですがいかんせん量が多すぎたので珍しくスープを飲み干すことができませんでした・・・やはり私たちには「おにぎり」1個くらいがいいですね(^^;



ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月18日

精霊流しの夜は築町の「さいさき屋」

精霊流しを見ながら浜町あたりを歩き回っている途中でお腹が空いてきました
せっかくだから夜しか開いていないお店で食べようかなとも思ったのですが面倒なので浜町から県庁坂に移動する途中にあった「さいさき屋 築町店」で蕎麦を食べることにしました

さいさき屋01
ランチを食べに来たことは何度かありますが夜は初めてです

さいさき屋01-3
「ランチタイムメニュー」以外は昼間と同じ料金なのがいいですね普通のざる蕎麦が380円で倍の量の「大ざる」が480円という安さです・・・しかも税込み(^^)

さいさき屋01-2
ちょっと気になったのはこの「サラダそば」ですが単品680円ですって・・・私が好きな波佐見の「季泉」では800円しますが内容はどうなのか食べ比べてみたいですね

さいさき屋01-4
女房は前回も食べた「プチセット」が気に入っているみたいでしたが

さいさき屋01-5
夜は居酒屋メニューも安くて豊富なんですね・・・車じゃなったらビール片手に何品か頼みたいところです(^^;
でも店内は飲んでいるグループが多く従業員も忙しそうでなかなか注文を取りに来ません(-_-;)・・・なので手がかかるメニューを注文すると時間が掛かるだろうなと思い

さいさき屋02
女房は「ざる」380円にして私もワンパターンの「大ざる」480円にしました

さいさき屋02-2
女房が頼んだ普通盛りに比べると倍の量があります(^^)
相変わらず「喉越し」はイマイチでしたがよく冷えていましたし何より夜にこの価格ですから満足ですね


ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月24日

「さいさき屋 築町店」は1年ぶり

本を買いに浜町まで行ったついでに築町をさるいていると

さいさき屋01
目に入ったのが旧まるみつ跡の工事用フェンスに掲げていた「さいさき屋築町店」の看板・・・昨夜テレビで「蕎麦打ち」の番組をちょっと目にしたこともあり急に蕎麦を食べたくなりました(^^;

さいさき屋01-3
この店に入るのはほぼ1年ぶりですね・・・ずっと以前は近くのパチンコ店のお客さんが目立っていましたが最近は普通の蕎麦屋さんになっています

さいさき屋01-4
この日の日替りは「きつね丼+かけそば」だそうですが「きつね丼」ってあまり目にしたことが無いような気がしますね

さいさき屋02
ランチタイムだったとはいえお客さんが多くほぼ満席だったのにはちょっとビックリ(゜o゜)
私たちはタイミングよく座れましたがカウンターで離れた席になっちゃいました・・・その後のお客さんは行列になりお店を出るころには5〜6人くらい待っていましたが女性の一人客も目に付きました

さいさき屋02-2

さいさき屋02-3

さいさき屋02-4
「うどんにもできます」と書いてはあるのですがメニューの写真が蕎麦だけなのでうどんを注文する人はほとんどいないみたいです(^^;

さいさき屋03
ワンパターンの「大ざる」480円を食べようと思ったのですがちょっと気が変わって「ミニ天丼+ミニざるそば」580円にしました・・・たまたまでしょうが天丼のごはんが炊き立てだったのか熱々で美味しかったですね(^^)
蕎麦もこの価格にしては上出来だと思いますから行列ができるのも当然でしょう

さいさき屋01-2
女房が頼んだのは「ミニそば+天ぷら+大村寿司・稲荷寿司」がセットになった「さいさきやプチセット」480円ですが席が離れていたので写真がありません(^^;

さいさき屋04
戻る途中で見かけたのは元「ザ・ながさき」を経営されていた方がやっているカフェ&ブックバー「ザ・なが」・・・「コロッケ5個お買い上げでニャンコグッズプレゼント」というのも面白いですが「フェイススケッチ ワンドリンク付き1,000円」というのもユニークですね(^^)


ssiimm at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月20日

長崎ランチパスポート供Αγ枋の「慶」

あまり人気が無い「郷くんち」の記事ばかり続くのでブログへのアクセスがちょっと減ってきました^^;
そこで「郷くんち」回りの途中で食べたランチの記事でもアップしておきます

慶01
「郷くんち」を見て回るときは基本一人ですからランチも女房と一緒だとまず入ることが無いお店を選びますが、この日は「長崎ランチパスポート」に載っている築町にある「慶」という小さなお店にやってきました
この場所は以前はカレーハウスの「マドゥバニ」がありましたね・・・現在は中町教会下に移転して人気店になっているそうです

慶01-2
弁当も販売していました・・・これで400円だそうですから人気があるみたいでお客さんも多かったですね

慶02
ただし店内はカウンターだけで4人しか座れません^^;

慶01-3
こちらがメニューですがこの中で群を抜いて高い「スタミナ野郎定食」が850円→540円になっています
要は店で出すメニューの「全部乗せ」みたいな感じですね^^;

慶02-5
中身のほとんどがチキンですから女房は絶対に食べませんから来たのですが
厨房は当然一人でしたが何せ種類が多いので時間が掛かること!・・・「もっと簡単なメニューにすればいいのに」とも思いましたがそれだと750円以上を540円というランチパスポートの規定に引っかかりますね

慶02-3
30分以上待って出てきたのがこれですがさすがに量がありますね
味はともかく何せこの量ですし「焼鳥」のタレが多過ぎて他の料理にも掛かりかなり濃くなっていたので珍しく完食することができませんでした・・・鳥の味にも飽きちゃいましたし^^;

やはり若い人向けの料理ですね


ssiimm at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: