築町付近食べ歩き

2017年02月26日

築町の「さいさき屋」で「肉豆腐丼+蕎麦」

まだ島原の記事は続くのですがちょっと別の記事を(^^;

この日は浜町に行ったのですがランチに「蕎麦」を食べたくなりました

桃山
久しぶりに「桃山」に寄ったら行列・・・こんな時にはワンパターンですが築町に向かいました

さいさき屋01
浜町から築町に入ると右側のお店では「雛飾り」の展示が・・・でもこのお店は何屋さんでしたっけ?

さいさき屋01-3
やってきたのは「さいさき屋築町店」ですが1年に2度くらいのペースで訪れていますね

さいさき屋02
この日の日替りは「肉豆腐丼」ですって

さいさき屋02-2
「特上」メニューも780~880円ですから安いですよね(^^)
そのせいもあり時間をちょっとずらしても昼間は常に多くのお客さんで賑わっています

さいさき屋02-3
女房は今回も蕎麦無しの「大村寿司+稲荷寿司」にしていました(^^;

さいさき屋02-4
私は久しぶりに「日替り」580円+「蕎麦大盛り」100円にしましたがやはりちょっと多過ぎましたから「大ざる」のみで良かったかな(^^;



ssiimm at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月28日

「鍋幸」でカキフライ定食&「一麺亭築町店」が閉店

この日はあちこち回りましたがランチは中央公園横の「鍋幸」で食べることにしました

鍋幸00
築町の商店街を歩いていると「一麺亭築町店」の前に貼紙が・・・

鍋幸00-2
何と10/31で閉店していました(゜o゜)
でもこのお店は今回もランチパスポートに参加していましたし、確か「ラリラリ・ピノ」さんが行ったのじゃなかったのかとブログを見ると・・・ランチの記事に閉店のことも書いていました(^^;

鍋幸00-3
その先の「中野蒲鉾店」の前では女性従業員たちが何やら作業していましたが年始用蒲鉾の包装かな?

鍋幸01
この時期にのみ訪れる「鍋幸」です

鍋幸01-2
料金は数年前から全く変わっていませんね(^^)

鍋幸01-3
でも私の目的はこの「カキフライ定食」です
毎年冬になると出島の「Aコープレストラン」620円とこの「鍋幸」680円のどちらか(あるいは両方)でカキフライ定食を食べることにしています(^^;

鍋幸02
以前あった「にぎり寿司定食」や「ちらし寿司定食」が無くなったので女房は前回と一緒の「天ぷら定食」680円にしていました・・・「お店の天ぷらはホント上手に揚げている」のですが「目の前のカウンターで魚を捌いている人がいるのに何故寿司がランチで無くなったのかしら」と不満そうでしたからもう来ないかもしれません

鍋幸02-2
私は当然「カキフライ定食」680円です
「Aコープレストラン」より60円高いだけですがカキは大振りですし「赤出汁」も付いていての価格ですから文句なしです(^^♪

鍋幸03
半年ほど前に訪れた鍋幸の並びにある「旬彩 ながやの天婦羅屋」の入口に「天婦羅屋ランチ再開しました」との貼紙がありましたが休止していたのかな?

鍋幸03-2
その先にある「ババンチ」というお店は「長崎ランチパスポート」に「タコライス」で参加しているのですが・・・そういえばこの日がランチパスポート最終日前の最後の休みでした
前回までは最後までランチパスポートで楽しませてもらったのですが今回はあまり再訪したくなるお店はありませんでしたね



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月23日

長崎ランチパスポート4・・築町の「かねとき 築町食堂」

観光通りアーケードでの「波佐見茶わん祭」の後にはランチを食べることにしました

築町食堂01
やってきたのは築町にある「かねとき 築町食堂」です
全国展開している「まいどおおきに食堂」のお店ですが同じチェーン店では10数年前に1度か2度諫早の「久留里食堂」を利用して以来ですね

築町食堂01-2
女房がこの手のお店はあまり好まないので当然ここも初めてですが「ランチパスポート」が無ければ入ることは無いでしょう

築町食堂01-3

築町食堂01-5
店内に入ると先ずは主菜・副菜を並んでいる中から選びます

築町食堂01-4
ランチパスポートでは「194円〜410円」の主菜を1品と「〜162円」の小鉢を取ることが出来るのですが「刺身」を選択した女房は小鉢を中々選べず・・・「やっぱり私には向いていない」そうです(^^;

築町食堂01-6
私は最初ランチパスポートに写真が載っている「サンマ」を食べようかなと思っていたのですが

築町食堂02
今シーズン初の「カキフライ」が目に留まったので「冷奴」「しらすおろし」と共に選択しました
「カキフライ」は係りの人がレンジでチンしてくれたので熱々でしたし何より「ご飯」が美味しかったですね・・・女房の刺身も「美味しかった(^^♪」そうです

築町食堂02-2
「刺身」「カキフライ」がそれぞれ410円で小鉢が1個108円、さらにご飯が162円で味噌汁86円ですから一人前874円が540円で食べることが出来ました(^^)

私たちはオープン間もない11時半過ぎに訪れたのですがこの時間から男性の一人客が次々に入店して席の半分くらいは埋まっていましたからやはり人気店みたいですね・・・ちなみに「ランチパスポート」を持ったお客さんは私たち以外には見当たりませんでした(^^;



ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月21日

「さいさき屋築町店」でサラダそば

夏バテみたいで食欲がありません(T_T)・・・外でランチを食べようと思っても麺類くらいしか食べたいと思いませんね

さいさきや01
そんな訳で先日寄ったのは築町にある「さいさき屋築町店」ですが今年の4月にも訪れましたね

さいさきや01-2
この日の目的は「魅惑のワインと出会う100の方法」で紹介されていた「サラダそば」を食べようと思ったのです

さいさきや01-4
この日の日替りは「しょうが焼き丼+そば」でした

さいさきや02
女房は最近気に入っているらしい「プチセット」480円にしましたが

さいさきや03
+100円で蕎麦の量を1.5倍にできるんですね(^^)

さいさきや03-2
私は予定通り「サラダそばセット」780円
波佐見町にある「季泉」というお気に入りの蕎麦屋さんの「そばサラダ」がすごく気に入ったのでこのお店のも食べてみたいと思っていたのです
写真を見た感じでは量が少なさそうだったので「大村寿司」とのセットを頼んだのですが意外とボリュームがあり単品でも良かったみたいです

季泉04-3
ちなみにこちらが「季泉」の「そばサラダ」800円です・・・こちらの「そばサラダ」はやはりメインは「蕎麦」なんですが「さいさき屋」の「サラダそば」は野菜サラダがメインみたいな印象でドレッシングも「サラダ用」という感じでしたね


ssiimm at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月22日

「島原ふるさと館」から「旬彩ながやの天婦羅屋」

賑町に行ってきました

築町01
まず寄ったのは南島原の「太平食品」が運営する「島原ふるさと館」です

築町01-2
お気に入りの「高菜漬け」がいろいろ揃っているので時々訪れています

築町01-4
「高菜漬け」以外にもいろんな漬物がありますね

築町01-3
でもこの日も購入したのはいつもの「刻み高菜」と「長崎四季畑」に登録されている「ごはん高菜」です・・・次回は「めんたい高菜」を買ってみましょうか

築町01-5
ぶらぶら歩いている途中で見かけた「猫」・・・本物かどうか確かめるために触ってみたくらいですが実際は造りものでした(^^;

築町02
築町から賑町に向かう途中に閉店した建物を潰して新たなコインパーキングを作っていました・・・ちょっと停めにくそうですね(^^;

築町02-2
その先にも取り壊された建物跡・・・

築町02-4
ちょっと見る方向を変えましたが

無題
グーグルの「ストリートビュー」を見るとまだ以前の建物が写っていました・・・ここも駐車場になるのでしょうか?


ながや01
この日の目的は先日「ご飯が無くなった」という理由で食べることが出来なかった「旬彩ながやの天婦羅屋」というお店です・・・以前「百貫」というお気に入りのお店があった場所ですね

ながや01-2
夜は天ぷらのお店だそうですがランチタイムは「天丼専門店」になっています

ながや01-5
店内は「百貫」当時と変わっていなくてカウンターのみ8席しかありません(^^;

ながや01-3
こちらが「天丼セット」700円です

ながや01-4
天丼をアップにしてみましたが上に掛かっているタレにとろみがついているのは独特です・・・エビ天2本に野菜の天ぷらが載っていて「サラダ+味噌汁」付きですから安いですよね(^^)

味も普通に美味しかったのですが・・・でも・・・私の天丼の原点は学生時代に何度も食べた東京の神田神保町にあった「いもや」というお店ですからやはりイカや白身魚が欲しいところですね(^^;


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月28日

さいさき屋築町店で「木の葉丼+蕎麦」

「めんそーれ沖縄展」に行った後はランチを食べることにしました

浜町01-2
向かったのは築町商店街ですが・・・以前は「県庁移転反対」の横断幕があったのが「県庁跡地に市役所を」に変わっていますね(^^;
どこに建てても構いませんがやはり駐車場だけは作ってほしいですよね・・・駐車場を備えていない市役所なんて全国的にも少ないのじゃないかと思いますもの

浜町01-3
築町の商店街を抜けてやってきたのは賑町の中央公園のそばにある「旬彩ながや 天ぷら屋」というお店ですが以前あった「百貫」の跡に今年の2月にオープンしたそうです
万屋町にあった蕎麦屋「晴流」の跡にある「旬彩ながや」の支店みたいですね

浜町01-4
私は「長崎B級グルメ紀行!!」さんの記事で存在を知っていましたが女房は数日前のテレビで紹介されたのを見て食べたくなったそうです
でもこの時は午後1時過ぎだったせいか「ご飯が無くなった」という理由で食べることが出来ませんでした(T_T)・・・やはりランチ激戦区で食べようと思うと12時前に来るべきでしたね(^^;

浜町01-6
しょうがないので隣の「鍋幸」で食べようかとも思ったのですが

浜町02
築町に戻って「さいさき屋築町店」で食べることにしました・・・最近は大村店で2度ほど食べましたが築町店は昨年の「精霊流し」以来ですね

浜町02-2

浜町02-3
いつもながらお得な料金のメニューが並んでいますが

浜町03
何と女房が頼んだのは「蕎麦」を無視して「稲荷+大村寿司」(゜o゜)

浜町03-2
私は天丼モードだったので「天丼+蕎麦」を頼もうかと思ったのですが1時過ぎだというのにお客さんが信じられないくらいひっきりなしに出入りしていたので間違いなく早く出来る「日替り」を注文しました・・・思った通りさほど待つことも無く食べることが出来ましたが「木の葉丼」を食べるのは何年振りでしょうか?
ホントお客さんが多かったのですが「中国からの観光客」らしきグループもいたのはどこで知ったのでしょうね(^^;

浜町01-1
以前第一勧銀跡の「セガミ」が「ココカラファイン」という名前になっていることを書きましたが浜町アーケード内の店舗は全部名前が変わっているのですね

浜町04
観光通りアーケードに先日移転オープンした「カレーの夕月」ですが建物の2階には新たに美容院もオープンしています

浜町04-2
お店の名前は「L;iLL hair」となっていますが「リルヘアー」と読むのかな?ちなみに立て看板に差してある案内状には割引クーポンが付いています(^^;

浜町01
先日閉店した「カフェ若大将」の跡には「カラオケバブ」ができるそうです・・・この「ゴジラ」は

浜町01
この「ゴジラ」と一緒かな? だったら「お好み焼き大吉」が運営するのでしょうか


ssiimm at 09:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年11月26日

賑町の「鍋幸」でカキフライ定食(^^)

今日は朝から晴れ間がのぞいていたと思ったら午後からはみぞれ混じりの雨も降ったりして気温もかなり下がりましたね・・・そんな中を浜町に行ってきました

浜町01
車を「銅座町パーキング」に停めて外に出ると目の前の新地橋広場には大勢の中国人観光客の皆さんが集まっていました

浜町01-2
すぐ近くのファミリーマートには中国人のお客さんでごった返していましたが店員さんは大変でしょうね(^^;

鍋幸01
私たちは取りあえずランチを食べることにして築町方面に向かったのですが途中の中央橋の上で「コンドルは飛んでいく」を演奏していた方はどなたでしょう?
バイオパークで行われている「南米音楽祭」のデモンストレーションなんでしょうか??

鍋幸01-2
築町に入ると「井上鯨肉店」の前に来月行われる「長崎県水産加工振興祭」の大きな立て看板がありました・・・そういえば今週末に行われる「ながさきかんぼこ祭り」も水産加工振興祭の一環だそうですね

鍋幸01-3
築町商店街を通り抜けて賑町にやってきました・・・最近寄ることが多くなった中央公園もイベントが行われていないときはガランとしています(^^;

鍋幸02
その中央公園の前にあるのが先日「百貫」でランチを食べた時にも触れた「鍋幸」ですが

鍋幸02-2
今年もランチで「牡蠣フライ」が始まったそうです(^^)

鍋幸02-3
このお店に来るのは3年ぶりですがその時も「カキフライ」が目的でしたね

鍋幸02-4
今回もカウンターで食べることにしましたが私は当然「牡蠣フライ定食」です

鍋幸02-5
女房が前回食べた「にぎり定食」などがメニューから無くなっていました(゜o゜)
でも他の定食メニューは途中で消費税が上がったにもかかわらず以前の安い価格を維持しているのは大したものです

鍋幸03
結局女房は「天ぷら定食」にしましたが「やっぱりプロは揚げるのは美味しい」と喜んでいました

鍋幸03-2
私の頼んだ「カキフライ定食」680円です
熱々のカキフライが5個に赤だしまでついての価格ですから申し分ありませんね・・・前回と同じコメントかな(^^;

鍋幸04
一応帰りに「百貫」のメニューも確認してみましたが今日は女房が食べることが出来ない「チキンカツ」でした


ssiimm at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: