稲佐山

2014年04月17日

稲佐山の野外彫刻?・・・近所の話題

「ちょっとお出かけ」まではいかない近場の話題です

ダイソー01
近所の「エレナ小江原店」のそば「小江原ニュータウン」側で何やら工事が行なわれていました

ダイソー01-2
何と「ダイソー小江原店」が出来るみたいです(゜o゜)
以前は「エレナ」の向かい側にあったのですが5年前に閉店しちゃいました・・・今回は前にあった場所から100mも離れていない場所に新たにオープンするのですがこの場所はどうなんでしょ?

稲佐山01
通りすがりに稲佐山のつつじの様子を見にちょっと寄ってみましたが

稲佐山01-0
まだまだこれからですね

稲佐山01-1
広場のほうに向かうとハタ揚げをしている人がいました

稲佐山01-2
何気なく「藤もまだだなぁ」と藤棚のほうに目をやると何やら見慣れないものが・・・

稲佐山02-2
近づいてみると野外彫刻がありましたが以前からありましたっけ?
稲佐山には時々足を運んでいますが全く気が付きませんでした・・・こちらのブログを見ると2011年にはあったみたいです
先日書きましたが諫早公園のブロンズ像も長年気が付かなかったくらいですからここも単に目に入らなかっただけみたいですね

稲佐山02-3
タイトルは「ケイ」・・・菅原富美高という方の作品です
ところがこの菅原富美高氏をネットで検索しても先ほどのブログ以外には全くヒットしないんですよね・・・他の作品はないのでしょうか

稲佐山02-4
1996年からあるのかな?

稲佐山03
この階段を上がったところのつつじ園は満開になるとかなり見ごたえがありますが知っている人も少ないでしょうね

式見01
小江から式見に向かう途中の道沿いに何やら駐車スペースができていました

式見01-2
「ながさきサンセットロード」の新たなビューポイントみたいですね・・・式見から先の外海方面ではいくつか目にしたことがありますがこんなに長崎市内に作られるとは思ってもいませんでした

式見01-3
夕日が落ちる頃はきれいなんでしょうが昼間はなんてことありません・・・個人的には式見・相川町を過ぎた坂の途中からの夕景が一番好きですね(^^)

庭01
我が家の庭のオウバイと寂しく咲いている八重桜です^^;

庭02
毎年アスターティアの花が咲くと我が家の庭にも本格的に春が来たような気がします(^^)



ssiimm at 10:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年10月19日

稲佐山でイノシシに遭遇(゜o゜)

今日はおくんち広場の「MBC(モーモーブーブーコケコッコ)フェア」やら水辺の森公園での「エコライフ・フェスタ」から「茂木くんち」まで行ってきたのでまた10/19の記事が続くでしょうね

朝から家を出て稲佐山を越えて夢彩都に向かったのですが、車を走らせている途中稲佐山中腹公園あたりで突然助手席の女房が「あっ!」と声を出したので・・・どうしたのか聞くと「イノシシがいた」と言うので慌てて車を止めると

うり坊01-2
たしかにイノシシがいました・・・それも2頭(゜o゜)

うり坊01-4
以前友人が車道の上にある山道を歩いているウリ坊を見たことがあるといってましたがまさか公園の敷地内に現れるとはホント驚きです

うり坊01-5
まだそれほど大きくないので子供でしょうが「ウリ坊」よりはずっと精悍です・・・こんなところまで出てくるとは山に餌が不足しているのでしょうか

一応報せたほうがいいと思い公園の管理事務所に行ったのですが誰もいませんでした・・・ネットで調べると結構稲佐山では出没しているみたいですね



ssiimm at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月06日

稲佐山のつつじ2013・・・鉢巻山展望台

ちょっと間が空きましたが「稲佐山のつつじ」の続きです

稲佐山03
以前から目にした事はあるのですが子供向けの遊具がある公園の片隅になにやら記念碑みたいなのがあります

稲佐山03-2
今まで気にした事はなかったのですがよく見ると1990年に大阪で行なわれた「花博」のときに長崎から出展したことを記念したオブジェなんですね

稲佐山03-3
その脇から長い階段があり上がったところに展望台があります・・・この左側の道を行ったほうが楽に上がれるので今まで階段を下ったことはありますが上がったことはありません

稲佐山03-4
ずっと以前はこの階段自体が無かったような気がしますが

稲佐山03-5
「つつじ園」は以前からあり株も大きく育っているので結構見事に咲き誇っています

稲佐山03-6
草スキー場の横のつつじ園よりこちらのほうがきれいだと思いますね

稲佐山03-7
そんなつつじの中を通り抜けると

稲佐山04
これが「鉢巻山展望所」です・・・この時期にはよくハタ揚げしている人がいますね

稲佐山04-1
この展望所の周りにもつつじがきれいに咲いているのですが

稲佐山04-2
何と言ってもつつじの向こうに見える景色が見事です

稲佐山04-3
方向を変えると彦山と烽火山の間に普賢岳まで見ることができます

稲佐山05
この「鉢巻山展望広場」もつつじが見頃を迎えているのでオススメのスポットですね・・・何せ人が少ないですから(^^)



ssiimm at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月02日

稲佐山のつつじ2013・・・その1

稲佐山は自宅から近いのでよく寄っていますが考えたら「稲佐山つつじまつり」には行ったことがありませんね・・・「つつじまつり」といっても特別な催しはさほどやっていないのですがつつじの様子を見に朝から覗いてきました
思ったより写真が多くなったので2回に分けますね^^;

稲佐山01
稲佐山のつつじと言うとやはりこの道路沿いが一番代表的でしょうが数年前に大幅な植え替えが行なわれましたね・・・やはりまだ株が育っていないので見応えがあるようになるのにはまだ数年はかかるでしょう

稲佐山01-2

稲佐山01-3
どちらかというとその脇のホール近くのつつじが大きいのできれいです

稲佐山01-4
懐かしの野外音楽堂・・・現在は稲佐山の中腹駐車場の下にあるさだまさしさんや福山雅治さんのコンサートを行なった「野外ステージ」が有名ですが私が子供の頃はここが「野外ホール」でした^^;
中学校の遠足の時には何故か学年全員が集まったなかで歌に自信がある子がステージに上がって歌ったこともありましたね・・・当然カラオケなど無かったのでアカペラです ♪マイベイビ〜 バラバラ〜♪なんてね^^;

稲佐山01-5
その野外ホールの横を行くと

稲佐山01-6
ここは10数年前に整備された遊歩道ですがこちらは結構大きく育っています

稲佐山01-7
小学生の頃は「草スキー場」なんて言葉は無くみんなダンボールなどを利用して滑って遊んでいましたね

稲佐山02
駐車場側にやってきました・・・子供達が小さい頃はよく連れてきていました

稲佐山02-2
「稲佐山つつじまつり」の案内板があります

稲佐山02-3
内容を見ると一番のメインは4/29だったみたいで「ハタ揚げ」「カラオケ大会」などが行なわれたみたいです・・・たしか以前はスケッチ大会も行なわれていましたが現在はやっていないのかな?
5/4の「平和と愛 歌と踊りのフェスティバル」っていったい何をやるんでしょうか

稲佐山02-4
屋台も出ているのはやはりお客さんが集まるのでしょうね

稲佐山02-5
そういえば藤棚もありましたが生育途中かな

稲佐山02-6
さだまさしさんや福山雅治さんも歌った「稲佐山野外ステージ」ですがここでカラオケ大会をやるみたいですね^^;

稲佐山02-8
駐車場の片隅に「山頂行き無料シャトルバス」の発着所があるのは知りませんでした・・・ただし夜間のみの運行で5月はゴールデンウィーク期間を除くと毎週土曜日のみの運行みたいです

稲佐山01
だから稲佐山に上がる途中にこんな看板があったのですね・・・でもシャトルバスのことを書かないと山頂まで歩かなきゃいけないと思ってしまいますよね

稲佐山02-9
その傍にあった使われていないゴンドラ・・・説明板が無いから見た人は何だか判らないでしょうが、これは「長崎博覧会」の時に突貫工事で作られた中腹駐車場と山頂を結ぶ「稲佐山スカイウェイ」というゴンドラだったのですが長い休止期間の後今から5年ほど前に完全廃止になったのです

稲佐山02-7
この案内板にある「鉢巻山展望台」にも久しぶりに上がってみましたが長くなってきたので次に続きますm(__)m



ssiimm at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月19日

長崎の桜2013・・・西山ダム河川公園

昨日は朝から雨でしたが午後には上がったので例によって桜の開花具合を見にあちこち回ってきました・・・先日長崎市でも例年より早く開花宣言がありましたが大方はまだちらほらといった感じですね

桜0318・01

桜0318・01-2
稲佐山は先日見たときより確実に開花は進んでいます

桜0318・01-3
こちらは「稲佐山観光ホテル」の桜ですがまだ1〜2分咲きといったところでしょうか

桜0318・02
女房がお気に入りの桜スポットは犬の散歩で訪れるこの公園・・・本数は少ないのですが満開になるとすごくきれいなんだそうです

桜0318・03
ちょっと足を伸ばしてみました

桜0318・03-2
意外と知られていない桜並木ですがどこに続くかというと・・・

桜0318・03-3
前方に見えるお城みたいな建物が「片淵中学校」です(^^)

桜0318・03-4
場所によっては咲き始めている桜もありましたが全体的にはまだまだです・・・場所もですが桜の木の種類もいろいろあるみたいです

桜0318・03-5
途中でブロックの間から顔を出している桜を発見(゜o゜)
見ている分には楽しいのですがこのまま根を張ると崩落につながらないのかちょっと心配ですね

桜0318・04
ついでだからこの道を上がって「片淵近隣公園」に寄ってみました
公園の桜はまだでしたがここから見る景色もいいですね

桜0318・05
私の桜見物の定番スポットのひとつが「西山ダム河川公園」ですがここは他のところより開花がかなり進んでいました
でも公園に入る道にチェーンが張られていて車で入れなかったのは雨のせいかな?

桜0318・05-1
かつては中島川の石橋群のひとつに数えられていた「高麗橋」・・・元の場所ある橋はコンクリート製の橋に架け替えられています

桜0318・05-4
満開になるとこの橋の上からの桜は抜群にきれいなんです


西山ダム05-2
ちなみに満開になるとこんな風景です(^^)

桜0318・05-2

桜0318・05-5
ここの桜並木もきれいなんですが最盛期になっても訪れる人が少ないのはやはりあまり知られていないのでしょうね

桜0318・05-6

桜0318・05-8

桜0318・05-9
ホント石門やダムを含めて見に来る人が少ないのはもったいないくらいの景色なんですが^^;


ssiimm at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月15日

長崎の桜2013・・・そろばんドックと稲佐山

ちょっと戸町方面に行ったついでに桜の開花状況を調べに何ヶ所か廻りました・・・福岡や宮崎で開花宣言がでたので長崎もそろそろかなと思ったのです

桜01
まず向かったのは毎年訪れている鹿尾ダムそばの「新戸町公園」に寄ってみました

桜01-2
例年4月に来るのですが今年は1ヶ月くらい早く見に来ました・・・まだ蕾でしたが来週くらいから咲き始めるでしょう

桜01-3
満開になるとこの「桜のトンネル」は見事ですが国道からちょっと入り込んでいるのであまり知られていませんね

鹿尾ダム01
満開になるとこんな感じです(^^)

桜02
続いてやってきたのは「小菅修船場跡」国指定史跡で俗に「そろばんドック」と呼ばれている場所です

桜02-3
ここの桜も満開になると上を通る国道から見えるのですが

桜02-4
ここもまだ蕾状態でした

桜02-5
でもここが世界遺産登録候補地だと知っている人は少ないかもしれませんね

桜02-6

桜02-7
この船を引き上げる部分が見た目から「そろばんドック」と呼ばれ、「九州・山口の近代化産業遺産群」の一つとして世界遺産暫定リストに追加掲載されたのです

桜03
久しぶりに稲佐山を通ると何と桜が咲き始めていました(゜o゜)

桜03-2
まだまだ2〜3分咲きみたいです

桜03-3
稲佐山観光ホテルの前を通る道沿いの桜はチラホラ咲き始めていました

桜03-4
中腹公園では下では散り始めている「モクレン」が盛りを迎えています
小江原のほうに向かう道路の桜はまだまだでした


ssiimm at 09:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2012年04月28日

「藤棚」の藤と稲佐山のつつじ

国道34号線沿い陸運局の近くに「藤棚」というバス停がありますが、何故こんな地名になったかというと以前長崎街道にあった茶屋の前の藤棚が有名だったからだそうです・・・茶屋はとっくになくなりましたが藤棚は残っています

藤棚01-5
長崎から向かうと藤棚のバス停付近から右手に入ると20mくらいで旧長崎街道に出るのでその通り沿いに歩くとすぐに目に付きます

藤棚01-3
このお宅は「古賀人形」の製作者小川家です・・・古賀人形・小川家の紹介は「ナガジン」をどうぞ

藤棚01-4
ちょっと早いかなと思いましたが八分咲きくらいで見ごろを迎えていました。私は以前この近くに勤務していたので季節になるとしょっちゅうこの前を通っていたのですが女房は初めて見ます

藤棚02
この石碑は長崎市が建てたのかな?

本田家
すぐ近くには国指定重要文化財の「旧本田家住宅」もあります

今度はもうすぐ「つつじまつり」が開催される稲佐山に行ってみることにしました

つつじ02
稲佐山への上り口にある「稲佐児童公園」のつつじはきれいに咲いています

つつじ03
でも稲佐山公園のはまだまだですね、やはり標高が高いから遅いのかな

つつじ03-2

つつじ03-3
4/29からの「稲佐山つつじまつり」のときはどうなんでしょ?

つつじ03-4
以前に比べるときれいに整備されていますがつつじ自体は少なくなったような気がします

つつじ01
ちなみにここは白鳥町の長崎拘置所前のつつじですが今が満開です(^^)


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: