稲佐山

2017年05月09日

稲佐山のつつじ&ゴールデンウィークいろいろ

実際のところ「ゴールデンウィーク」はほとんどが仕事だったのでそれほど出掛けなかったのですがそれでも「稲佐山」を始め記事にしていない画像がいろいろあります

浜町01
浜町アーケードから1本裏通りになる「万屋通り」にあった「大丈夫紅蘭亭」が閉店したと思ったらすぐに新しいお店が入ったみたいですが・・・何と時津の左底にあった「Y'sたかちゃん」→「鉄板ダイニング和楽」が移転(?)して「アルベルト」というお店になったのですね(゜o゜)
無論人気の「浜町プリン」も提供しています

浜町01-2
まぁ「トルコアイス」メニューが多いこと(^^;

浜町02
その後ランチを食べに向かったのは「よこはま 思案橋店」なんですが

浜町02-2
この日のは「ゴールデンウィーク特別メニュー」・・・私が食べようと思っていた「焼きそば」や女房のお気に入りである「天津飯」は頼めないんですよね
しょうがないので「ごめんなさい」と言って退散しましたが以前は「眼鏡橋店」でも同じようなことがありましたね・・・店頭に大きく掲示してくれたらいいのですが(^^;

藤01
波佐見のあちこちで藤が満開になっていたので

藤01-2
嬉野の「みゆき公園」経由で帰ることにしましたが「日本一の藤棚」はまだ見頃を迎えていませんでした(T_T)

稲佐山01
久しぶりに稲佐山に上がりました

稲佐山01-3
テレビ塔のちかくで何気に見かけた「三角点」の案内ですが

稲佐山01-2
こんな物があったとは全く知りませんでした(^^;

稲佐山00-4
中腹公園の藤棚はそろそろ見頃でした

稲佐山00-3
その先にある坂道を上がって行くと「つつじ」がきれいですね・・・でも今年は例年と違い咲き方がバラバラみたいな印象です

稲佐山00-1
つつじ越しに見る稲佐山山頂です(^^)

稲佐山02-2
公園脇のつつじも満開ですが

稲佐山03-2
その先にある4年前にアメリカから寄贈された「友好の木」ハナミズキの周囲には草が生い茂って・・・管理はしているのかな?

稲佐山03
花が咲いていたのは1本だけでした



ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月29日

写真いろいろ・・・2016年4月

例によって記事にしなかった画像のいろいろです

メダカ
暖かくなってきたので我が家の「白メダカ」の動きも活発になってきました

ナフコ02
そこで例年通り「ナフコ時津店」に「ホテイソウ」を買いに行ってきました・・・最近は観賞魚コーナーで販売しているお店はあっても植物コーナーで安く売っている所は少なくなりましたね

ナフコ01-2
最近は「コメリ時津店」でも花苗や野菜苗をあまり販売しなくなっているので長崎近郊ではこのお店が価格・品揃え共に群を抜いていると思います

ミニトマト01
そんな訳で「ミニトマト」59円の苗と

ミニトマト01-2
「アイコ」148円の苗をついでに購入しました・・・無論私が育てますが食べるのは全て女房です(^^;

時津
「ナフコ時津店」の向かいにあったガソリンスタンド跡には「ガリバーアウトレット」というのが間もなくオープンだそうです・・・でも「アウトレット」って普通は製造メーカーの工場直売所みたいな店舗じゃないのかな?

時津01
そういえば時津の八工区にあるこの空き地には何がありましたっけ?

稲佐山01
今月中頃に稲佐山へ「ツツジ」の咲き具合を見に行ったのですがまだちょっと早かったみたい・・・G・Wの「稲佐山つつじ祭り」の頃には満開になるでしょう(^^)

稲佐山01-2
「ハナミズキ」も大きくなるのにはまだまだ時間が掛かりそうです

時津02
時津の「マックスバリュ」の「お惣菜バイキング」は最近まで100g100円だったのですね

住吉01
住吉のアーケードにあった「満寿美住吉店」がいつの間にか閉店して「くすくす」という居酒屋に変わっていました(゜o゜)

住吉02
「ジャスカット」の店舗を見るのは久しぶりみたいな気がします

藤棚
テレビのニュースであちこちの「フジ」の話題が取り上げられていたので久しぶりに東長崎地区の「藤棚」に寄ってみましたが盛りは過ぎていたみたいですね
福田01
福田にある「フレスポ福田ウエスト」に行ったのですが

福田01-2
何と「若竹丸福田店」が閉店していました(゜o゜)
自宅から一番近い店舗でしたから人が集まるときにはよく電話注文して取りに行っていたのですが・・・ちょっと不便になりました


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年03月29日

長崎の桜2016・・新戸町の公園と「小菅修船場跡」

今日は暖かかったですね(^^)
朝からは陽もいい具合に差していたので「桜巡り」&「香焼・安保地区のチューリップ」を見に行くことにしました

稲佐山01
自宅を出て戸町方面に向かうのに稲佐山を越えて行くことにしましたが小江原側の桜もそろそろ見頃を迎えそうですね

稲佐山01-3
稲佐山中腹もいい感じになってきました(^^)

稲佐山01-5
稲佐山観光ホテルに下る坂の桜は三分咲きくらいかな?

稲佐山02
その稲佐山観光ホテルの駐車場の桜は五分咲きくらいにはなっているみたいですから今週中に満開になるでしょうね

旭大橋
旭大橋を渡るときに見えた鉄骨は新しい県庁の建設が始まったのでしょうか?

戸町01
戸町バイパスから活水女子大学の手前の脇道に入り少し進むとまずは桜のお出迎え

戸町01-2
この桜が植えられているのも公園なんでしょうが名前は判りません

戸町02
その先にあるのが目的の公園ですが

鹿尾ダム02-3
ここも案内板によると「鹿尾ダムそば公園」となっています

戸町02-2
残念ながら今年も来るのがちょっと早過ぎたみたいでまだ五分咲きくらいですね(T_T)

鹿尾ダム01
満開になるとこうなるんです(^^)

戸町02-3
テントも用意されているのは「桜まつり」みたいなイベントが予定されているのでしょうか?

この後足を延ばして香焼・」安保地区のチューリップを見に行ったのですがそれは次の記事に書きますね

戸町03
香焼から戻る途中で寄ったのは「世界遺産」の構成施設でもある「小菅修船場跡」です

戸町03-1
ここもまだ満開には時間が掛かりそうですね

戸町03-4
でも驚いたことに「国指定史跡」の表記はあっても「世界遺産」の案内板は全く無いんですね
数年前に来た時に比べると変わったのは「契約駐車場」が無くなったくらいかな(^^;

戸町03-3

戸町03-5
一応これが「明治日本の産業革命遺産」である「曳揚げ小屋」と「ソロバンドック」です


ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月26日

長崎の桜2016・・稲佐山の桜の見ごろは来週かな

一昨日は桜の様子を見るためにちょっと稲佐山越えの道を車で走ってみました

稲佐山01
小江原方面から稲佐山への道路を走るとすぐに見える桜はかなり咲いていますが「ソメイヨシノ」じゃないんでしょうね

稲佐山01-2
その先に続く桜はまだやっと開花が始まったかなという感じです(^^)

稲佐山01-3
さらに上の方にも五分咲くらいの桜がありました

稲佐山01-4
全体に見てまだ一分か二分咲といった感じでしたね
連日気温が上がらない日が続きますから見頃を迎えるのは来週になるのじゃないかな(^^;

0325-01
一方こちらは先日も記事にした住吉商店街近くのJR線路沿いの桜の昨日の様子です

0325-02
こちらも二分咲くらいでしょうか

0325-03
昨日は天気も良かったので早くも写真撮影に訪れていた人も見られましたね(^^;

0325-05
でも先日書いたように奥の方の6本が伐採されているのです(T_T)


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月14日

夜の「伊王島・馬込教会」から「稲佐山の夜景」

先日は知人の親が亡くなったので伊王島まで通夜に行ってきました

伊王島01

伊王島01-2
通夜の会場は「カトリック馬込教会」・・・何せ伊王島は「島民の約60%がカトリック信徒という、行政区域では国内で最も高い」地区ですから亡くなられた方もカトリック教徒なんです
キリスト教の葬儀に出席するのは10数年前に浦上教会での葬儀以来ですがこの日は教会では無く「信徒会館」で行われました・・・本来カトリックでは「通夜」というのは無いんですよね

伊王島01-5
何と祭壇に「線香」があったのには驚きましたがキリスト教以外の方のためでしょうか・・・女房は祭壇を見て「キリスト教の通夜は簡素なのがいい」と感心していました

伊王島02
仏教の葬儀ではお寺さんの読経を聞くだけなのですがカトリックでは参列者も参加するのですが・・・

伊王島02-2
結婚式でもそうですが「讃美歌」はちょっと苦手です(^^;

稲佐山00
家に戻る途中で久しぶりに夜景を見ようと稲佐山に上がってみました・・・頂上の駐車場にはバスでは行けないと思っていたのですが何台も停まっていたのにはちょっとビックリ(゜o゜)

稲佐山00-2
「世界三大夜景」に選ばれてからもう3年になるんですね・・・バイオリニストの葉加瀬太郎さんに「長崎夜曲」を作曲して貰うのにはかなり苦労したそうです

稲佐山01
1階の奥に人がたくさん集まっているので見に行くと

稲佐山01-1
「稲佐山に来ました」という表示灯がある撮影スポットでした(^^;

稲佐山02-2

稲佐山02-3
久しぶりに稲佐山からの夜景を見ましたがやっぱりきれいですね・・・稲佐山にはつつじの季節を中心に年に数回訪れていますが展望台まで上がって夜景を見るのはかなり久しぶりです

稲佐山03
私としては展望台の上で見るより1階の入口脇から見る夜景が気に入っています(^^;

稲佐山04
坂を戻りかけると途中にある「ロープウェイ乗り場」の通路が何やら青い光で彩られていましたがこれも2012年に設置された「光のトンネル」でしょうね

稲佐山04-2
青色一色かと思っていたらいろいろと変化するので思った以上にきれいでした


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月26日

稲佐山のつつじ2015&日米友好「ハナミズキ」

桜や紅葉の記事に比べると「つつじ」の話題が少ないのは、長崎市内にはあちこちに植えられているのでこの季節には街中が「つつじ」だらけになっているからです(^^;

そんな中でもやはり長崎市内で「つつじの名所」といえば稲佐山でしょう・・・そんな訳で「稲佐山つつじまつり」が始まる前にちょっと様子を見に行ってきました

稲佐山01
「稲佐山のつつじ」というとやはり駐車場向かいの「つつじ園」が代表的でしょうね・・・遠足で訪れる子供たちはここしか見ない場合もあるかもしれません

稲佐山01-2
以前も書きましたがこの小さな野外ホール周辺は歩道も数年前に整備されて散策しやすくなっています

稲佐山01-3

稲佐山01-4
まだ満開前ですが充分に楽しめるかな?

稲佐山02
一般的にはこのつつじ園や駐車場周辺、さらにはさだまさしさんや福山雅治さんがコンサートを行った野外ステージ付近のつつじが目に留まりやすいですがこの案内図でも紹介されていますがほかにも見所があるのです

稲佐山02-1
ちなみにここが「野外ホール」です

稲佐山02-2
その手前にある子供用の遊具を備えた広場には紫や白の藤も見ごろを迎えつつあります(^^)

稲佐山02-4
その広場にある「大阪花博覧会」の記念モニュメントの奥には

稲佐山03
長い石段があり上のほうにもつつじが見えます

稲佐山03-2
2年前には石段を上がって行きましたが今回は迂回して散策路を通ります・・・ここのつつじはまだちょっと早いみたいですね

稲佐山03-3

稲佐山03-4
それでもかなりの数のつつじが植えられているので見応えはあります・・・下の公園には結構お客さんも来ていましたがここまで上がってくる人はほんの僅かです

稲佐山03-5
そのまま一番上の展望台まで上がって行きました・・・この展望台は「鉢巻山展望台」というのかと思ったら「ライオンズの森展望台」という名称みたいです

稲佐山03-6

稲佐山03-7
その展望台から見たつつじと遠景の長崎港ですがきれいですね(^^)

稲佐山04
今回は石段を下り駐車場へと戻ってきましたが駐車場の反対側には「173歩みち(いなさんぽみち)」という案内板がありました
2年前まではこの場所付近には「長崎旅博覧会」というイベントで設置された「稲佐山スカイウェイ」というゴンドラの車体が残されていたのですがいつの間にやら撤去されていました

稲佐山04-2
何やら石造りの案内板があったので読んでみると
有名なワシントンのポトマック河畔の桜を贈ってから100年が経ったのを記念して昨年アメリカから日本各地に3000本の「友好の木」として「ハナミズキ」が贈呈されたそうですがそのうちの100本が長崎に寄贈されたそうです・・・一昨年に「キャロライン・ケネディ駐日米国全権大使」が長崎に来崎した折、平和公園で行われた植樹祭に参列されたそうですが恥ずかしながら全く知りませんでした(^^;
この「友好の木 ハナミズキ イニシアチブ」による寄贈で「ハナミズキ」が平和公園に20本、ここ稲佐山に80本植えられたそうですがそれ以前に佐世保市や西海市にも贈られたそうですね

稲佐山04-3
改めて付近を見渡すと確かに「ハナミズキ」が植樹され中には早くも花をつけているのもあります・・・「ハナミズキ」の森になるのには何年くらいかかるのでしょうか

稲佐山04-5
その先には私が子供のころからある「シカ園」・・・思った以上に多くの鹿がいましたが管理も大変でしょうね

稲佐山04-6
その奥の「サル園」ですが日本中の「サル山」の中で一番見物客が少ないのじゃないでしょうか・・・遠足などで子供たちが訪れたときはともかくこの日は私以外に見物客はいませんでした(^^;

稲佐山05
その上には稲佐山山頂に向かう車道がありますが道沿いのつつじはいい感じで咲いていますね

稲佐山05-2

稲佐山05-3
この「稲佐山遊歩道」脇が一番の見ごろでした(^^)


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月31日

長崎の桜2015・・・「稲佐山」など長崎市内あちこち

もう長崎市内の桜も満開に近付いているのでしょうがまだ開き始めた3/27の記事です^^;

さくらの里02
これは3/25に行った「さくらの里公園」です・・・長崎市内でも桜の数では群を抜く「さくらの里」ですがこの時点ではまだ開花前でした

さくらの里01

さくらの里01-2
でも公園のすぐそばにあった広場に植えられていた「菜の花」は見事に咲いていましたね(^^)
近くにあったその名も「特別養護老人ホーム なの花」が育てているのでしょうか?

さくらの里03
その道沿いを何気に車を走らせていると桜が数え切れない植えられている場所がありました・・・「さくらの里」には約8000本の桜が植えられているという話ですがこの場所を見ると納得します(^^)

さくらの里03-2
更に先に進むと何と「森林基幹道 西彼杵半島線」の起点に出ちゃいました(゜o゜)
この道を最後に通ったのは今から7〜8年前になるでしょうか・・・当時はまだ神浦ダム近くまでしか開通していませんでしたが現在はどうなっているのでしょうね

稲佐山01
稲佐山にも上がってみました・・・小江原から行くとまだ五分咲きくらいでしたが

稲佐山01-3

稲佐山01-6
稲佐山中腹を越えると結構咲いていましたから現在は満開になっているのじゃないでしょうか

稲佐山02-2
「稲佐山観光ホテル」の桜はさらに開花が進んでいました(^^)

護国神社01
近くを通ったので「護国神社」にも寄ってみました

護国神社01-2
ここも満開にはまだ時間が掛かりそうでしたが

護国神社02-2
それより気になったのは参道近くに新しくできていたマンション・・・

護国神社02
何故か「光・日光タクシー」の文字が大きく書かれていましたが本社がここに移転したのでしょうか?

小江原01
我が家の近く小江原の「桜通り」ですが名前にしているだけあって結構きれいな桜並木が続きます・・・まだ三分咲きくらいかな?

小江原02
その近くにある「桜ヶ丘小学校」にも桜は植えられていますが

小江原02-2
名前に比べるとそれほど数が多いわけではありません^^;

小江原03-2
我が家の墓がある霊園の桜がまだ見応えがありますね(^^)

明日4/1は休みだし桜も満開になっているだろうなと思ったら・・・天気予報では雨みたいですね(T_T)


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: