福岡の話題

2015年05月10日

母親を送って福岡へ

昔からの友人に会うのと私の娘への結婚祝い金を渡すのが目的で長崎に来ていた母親を福岡まで送ってきました

福津01
福岡に行くのは5か月ぶりくらいですがこの日は天気が良く風もなかったのでドライブには最適でした

福津01-2
途中トイレ休憩に寄った金立SAですがここは「ハイウェイオアシス」というだけあって金立公園という20数haもある公園に隣接しています

福津01-3

福津01-3-2
来るたびに「そのうちゆっくりと散策してみたい」と思っているのですがなかなか時間がとれません(^^;

福津01-4
長崎から170km走ってようやく古賀に到着しました・・・左手の「資さんうどん古賀店」には前回入りましたね

福津01-5
今回はそのまま「イオンモール福津」に向かうことにしましたがモールの周辺には家が立ち並び新しい街ができつつあります

福津02
「イオンモール福津」ですがここに来るのも5回目くらいになるのかな?
何せ兄夫婦と母親が住んでいる家からだと徒歩でも15分くらいで来れるので古賀に来たら必ず寄っています(^^)

福津02-2
ゴールデンウィークが終わったばかりの平日だというのに相変わらずたくさんの車が停まっています

福津02-3
いつもここでは女房と別行動をしますがぶらぶらと館内を見て回るだけでも面白いですね

福津02-5
通路のあちこちに設置している休憩用のソファも洒落ています(^^;

福津02-6
モール内にある「農産物直売所」は珍しいと思いますがいつもお客さんでにぎわっていますね

福津02-7
通路の途中で「花畑牧場」が臨時のショップを開いていました

福津02-8
銀行のATMコーナーですが「遠賀信用金庫」というのは初めて目にしましたがやはり地元ではお客さんが多いのかな?

福津02-9
店の前を通るたびに気になっている「AZUL」という「黒い」店舗・・・高いんでしょうね(^^;

福津03
フロアで車の展示会も行われていました(゜o゜)

福津03-2

福津03-3
地元に配慮したのか通路での「福津三十六景」というパネル展示はオープン以来行っています

福津03-4
毎回女房と落ち合うこの「イオンラウンジ」というのは待ち合わせ時間をさほど気にする必要が無いので便利な設備だと思いますがお年寄りには使用条件を緩和すりゃいいのにね

次の記事も「ショッピングモール」です(^^;


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年05月09日

イオンモール福津の「博多天ぷら たかお」

ゴールデンウィーク後半に長崎に帰ってきていた母親を昨日は福岡まで送って行きました・・・ワンパターンでイオンモール福津に寄ったのですがまずはランチの記事から書いときます

福津レストラン01
前回母親を送ってきたときに寄った舞の里の「資さんうどん 古賀店」はかなり気に入ったのでまた行こうかとも思ったのですが今回はイオンモール福津のレストラン街で食べることにしました・・・考えるとここのレストラン街の記事を何度か書いていますが実際お店に入ったことはありませんでしたね(^^;

福津レストラン01-2
レストラン街の一番手前には今まで見た記憶がない「パシフィックグリル カイ」というハワイアン料理のお店がありましたが

福津レストラン01-3
どうやらオープンしたばかりみたいで「オープン記念セット」なるものを販売していました

福津レストラン01-4
この「ピアサピド」というベーカリーレストランの「パン食べ放題」も以前から気になっているのですが(^^;

福津レストラン01-5
何せ母親も一緒でしたからやはり和食がいいかなと思い「雑魚屋」にしようかなとも考えたのですが

たかお01
せっかく福岡まで来たのですから「博多てんぷら たかお」という天ぷら屋で食べることにしました
テーブルは3席のみでほとんどはカウンターでしたが私たちが入った後10分もしないうちに満席に・・・まだ11:40くらいだったのに結構人気のお店みたいですね

たかお01-2
基本の天ぷら定食が税込み910円ですからショッピングモールの中に店舗を構えていることを考えるとまぁ標準的な価格でしょうね

たかお01-3
テーブルの上には表の看板にも書いている「昆布明太」「浅漬け」が置かれていて「食べ放題」だそうでしたがこれは思った以上に美味しかったですね・・・女房は浅漬けをお替りしていたくらいです(^^)

たかお01-4
私はこの「黒烏龍茶」も結構気に入りました

たかお02
天ぷらは揚げたてを順に配するスタイルでまずは「肉」と「白身魚」が運ばれてきました

たかお02-2
続いて「レンコン」「かぼちゃ」の野菜が来て

たかお02-4
最後は「ナス」「イカ」「エビ」だったのですがちょっと時間が空いたのが残念でした
揚げ方の人はかなり若い人でしたが、やはりお客さんが多いお店でやっているだけあって慣れているのでしょうね上手く揚げていました
定食だけでも満足なくらいでしたが何せ私たち以上に少食になった母親が隣にいたものですから食べきれそうにないものを何個か私のお皿に移してきたのでかなり満腹になってしまいました(^^;


ssiimm at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月04日

「イオンモール福津」から「やまや 古賀店」

前の記事の続きでまだ「イオンモール福津」にいます^^;

イオン05
岩田屋のショップがあり「福砂屋」も入っているのに母親は長崎土産を「福砂屋 浦上店」で購入していましたね^^;

イオン05-2
最近はあまり他のショッピングモールに行っていないので詳しくは知りませんがモールの中に「農産物直売所」があるのは珍しいのじゃないでしょうか

イオン05-3
その他にもこの「イオンモール福津」の中にはチェーン店なんでしょうが「キッチン用品専門店」などのお店もあり見て回るだけでも面白いですね

イオン05-5
「3coins」というのは300円ショップなのかな?

イオン06
3階のフードコートも見て回りましたがこの「チャン家」という韓国料理のお店が一番お客さんが並んでいました

イオン06-2
その隣にある「らーめん 息吹」というお店は久留米の「龍の家」というお店のチェーンみたいですが佐世保五番街にも支店がありますね

イオン06-3
何だか「ココウォーク」と似たような店舗の配置です(^^)

イオン06-4
やはり一番安いのは「サイゼリヤ」でしょうね・・・そういえば最近「サイゼリヤ」の話題をあまり聞かなくなったような気がしますね

イオン07-2
長崎には店舗が無くなった「トイザラス」もテナントとして入っています・・・子供たちが小さかったら福岡に来るたびにここに寄ることになったかもしれませんね^^;

イオン07-3
核テントの「イオン」もちょっと品揃えが長崎あたりのジャスコとは違っているような感じがします・・・そのせいかお客さんも他のイオンモールより多かったですね

イオン07-4
ここではいつも女性陣とは別行動をして最終的にこの「イオンラウンジ」で待ち合わせをすることにしています

イオン07-6
何だか利用規定がちょっとせち辛くなったような^^;

イオン08
「イオンモール福津」ができるまでは周辺にはホント何もなかったのですが現在はあちこちにお店ができていますし分譲住宅の販売もさかんに行なわれていますからやがて大きな街になるのでしょう・・・やはり「イオンモール長与」の進出を阻んだ長崎県商工会議所は目先のことにとらわれていて将来の地域の発展を考えることはできなかったみたいです

やまや01
舞の里にできた「やまや」という大きな酒屋さんに寄ってみました

やまや01-2
さすがに品揃えは豊富ですね

やまや01-3
ウィスキーコーナーにもいろいろ並んでいますが

やまや01-4
やはり「マッサン」効果でニッカウィスキーの品揃えも増やしたみたいですが・・・「G&G」はありませんでした^^;


ssiimm at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月03日

「イオンモール福津」は2年ぶり・・もうすぐクリスマス(^^)

母親を送って福岡までやってきましたが久しぶりに「イオンモール福津」にも寄ってきました

イオン01
しょっちゅう行っているような気がしますが前回行ったのは昨年の初売りですからほぼ2年ぶりになりますね
母親は住んでいる古賀の家から歩いて15分で来ることができるので老人会の仲間としょっちゅう遊びに来ているそうです

イオン01-1
相変わらず駐車場には多くの車・・・母親の話では今でも週末には3千台収容のこの駐車場も満車になるそうです^^;

イオン01-2
館内に入ってまず目に付いたのがこの逆さになった(?)クリスマスツリー・・・なのかな?

イオン03
何気に歩いていると目に入ったのが大きなクリスマスツリー・・・

イオン03-2
ショッピングモールの中にあるにしてはかなり大きなクリスマスツリーですね・・・アミュプラザ長崎前のかもめ広場にある「長崎市最大」のツリーと比べても遜色ないのじゃないでしょうか
モール自体が3階フロアまであるのでもっと大きくすることも可能でしょうね^^;

イオン03-3
よく見るとあちこちに飾りがあるのもクリスマス間近だからでしょうか

イオン03-3-2
その飾りの間からモールを眺めてみましたが・・・やはり巨大です^^;

イオン01-3
とりあえずちょっと一服・・・喫煙所もかなり広いスペースを取っていましたしその前に入ったトイレも広かったですね

イオン02
ちょっとレストラン街を回ってみました・・・この「串家物語」という食べ放題のお店ですが以前来た時より安くなっているのじゃないかな?

イオン02-2
この「焼肉なべしま」というお店は前の記事で書いた「資さんうどん」がオープンした場所にあったのですが「イオンモール福津」が出店したと同時に移転してきたのでしょうか・・・テナント料などを考えるとどちらがお得なんでしょうね

イオン02-3
「ベーカリーレストラン」というこのお店も何だか以前より入りやすくなっているような気がします

イオン02-4
夢彩都にも似たような名前のお店がありますが関係はないみたいですね^^;

イオン03-4
この「未来屋書店」というのはイオングループの本屋さんだそうですが初めて目にしたような気がします・・・ちょっと変わった店舗の形です

イオン04
イオンモール福津に地下があるとは気づきませんでした
エスカレーターで降りると横には何やら変わったツリーが飾っていて「いこいの森広場」という案内があります

イオン04-2
何と「風花」の石原和幸さんがプロデュースしている子供のための遊び場がありました

イオン07
平面図を改めて確認すると4階もあるみたいなのでエスカレーターで上がってみましたが屋上駐車場があっただけでした^^;

まだまだ続くのですが次の記事に続きますm(__)m


ssiimm at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月02日

「資さんうどん 古賀店」で肉&ゴボ天うどん(^^)

長崎に遊びに来ていた母親を送って福岡の古賀市まで行ってきました

資さん01
母親が私の兄と一緒に住んでいる古賀市の舞の里に到着しましたが、ちょうど昼時でもあり母親が「最近新しいうどん屋さんができたから食べていきましょう」と言ったので

資さん01-2
以前「鍋島」という焼肉店があった場所にオープンしたという「資さんうどん 古賀店」で食べていくことにしました・・・私はかなり以前に北九州で1度だけ食べたという記憶はありますが内容は全く覚えていませんね^^;

資さん02-2
うどん・蕎麦以外に細(さい)麺というのもあるみたいです

資さん02-3
いろんなトッピングを載せたうどんに混じって「焼きうどん」もありますね

資さん02
この一覧表を見ると・・・種類が多過ぎて何を頼んだらいいのか判らなくなってしまいます^^;
でも「ゴボ天」のトッピングが100円というのは福岡では普通の価格ですが長崎では何故高いのでしょうね

資さん04-5
おでんもかなり美味しそうでした

資さん04-4
テーブルの上にあった無料のケースに入った天かすや「はりはり漬け」にとろろ昆布・・・もう一つは何かな?

資さん03
うどんと一緒に頼んだおにぎり類が最初に来ましたがこれは私が頼んだ「明太子おにぎり」2個180円
当然のことですがやはりコンビニとは比べ物にならないくらい美味しかったですね・・・何でコンビニはこんなおにぎりを作れないのでしょうか?(テレビ番組あたりでは褒めちぎっていますが^^;)

資さん03-2
女房と母親が頼んだ「ジャンボいなり」と「ぼた餅」(゜o゜)・・・何故ぼた餅があるのか判りませんでしたがこれもこのお店の名物みたいですね

資さん03-4
母親は「かけうどん」320円で女房は「ゴボ天うどん」420円を注文していました
外でうどんを食べることは滅多にない女房ですがさすがにこのお店では(母親の勧めもあり)うどんにしていました・・・「外で食べたうどんでは多分今までで一番美味しい(^^)」そうですし「ゴボ天もこんなに美味しいとは知らなかった」そうです
考えてみると「福岡名物」のゴボ天うどんを食べること自体が滅多に無かったのですね(^^)

資さん03-3
私は「人気1」という「肉&ゴボ天うどん」640円にしました
さすがに人気1と書くだけあってちょっと甘めの肉と歯ごたえのあるゴボ天の組み合わせは良かったですね
うどんも店のお持ち帰りコーナーを見ると「讃岐うどん」となっていましたが福岡の柔らかいうどんと讃岐うどんのいいとこ取りをしているみたいで柔らかいのにコシがあるという独特の麺でこれはかなり美味しかったですね

資さん04-3
向かいの席に座っている人が食べている「焼きうどん」も美味しそうでした・・・たしか「焼きうどん」も北九州発祥と言われていますから北九州に本店があるこのお店のも美味しいことでしょう(^^)
この人が手に取ったので判ったのですがさきほどテーブルの上にあったのは焼きうどんに掛ける削り節粉だったのですね

資さん04
レジの横には持ち帰り用の寿司類がいろいろ並んでいましたが

資さん04-2
女房は「太巻き」と先ほどの「ぼた餅」を購入していました

女房がかなりこのお店を気にいった様子なので古賀に来たときにはまた寄ることになりそうです(^^)


ssiimm at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月21日

天神をさるきました・・・天神地下街からノース天神

まだ福岡の記事が続きます^^;

天神01
博多駅から天神まで地下鉄で行くことにしました

天神01-2
考えると地下鉄に乗るのも久しぶりですね・・・前回乗ったのは博多に出店したヨドバシカメラを見に行ったときかもしれませんから12年ぶりかな^^;

天神01-3
天神に着いてからは地上を歩いて回っていたのですが

天神01-4
突然雨が降ってきたのでとりあえず近くのビルに避難・・・BIVI福岡という家具・インテリアのお店を集めたショッピングビルみたいです

天神01-5
何だか高そうな中華料理店もありましたがこの「博多麹屋」というパン屋さんは人気店みたいですね

天神01-6
雨が小降りになってきたので地下街に移動しようと歩いていると目に入ったのは「放置自転車」の撤去作業・・・放置しているのではなく一時的に置いていた自転車を持っていかれた人もいるのでしょうね
福岡に住んでいる息子も通勤に自転車を使っているそうですが大丈夫なのかな?

天神01-7
さらに進むと何だかお年寄りの街中パトロールみたいな一行に出くわしたのですが、私がタバコを吸っているのを見ると「ポイ捨て禁止地区なので」などと言い出しました・・・一応手に持っていた携帯灰皿を見せたところそれには目もくれずにこんな灰皿を手渡されました^^;
でも「ポイ捨て禁止地区」なら浜町みたいに街のあちこちに看板くらい立てて欲しいですね

天神02
天神地下街にやってきました・・・地下鉄ほどじゃありませんがここも久しぶりです

天神02-2
でも平日昼間だというのに歩いている人の多いこと(゜o゜)
やはり地下街だと雨に濡れることが無いからかもしれませんね

天神02-3
結果的に地下街の端から端まで歩いて以前の「マツヤレディース」だった建物に入りましたが現在は「ミーナ天神」という専門店ビルになっているんですね

天神02-4
そのまま奥に行くと途中から「ノース天神」という商業施設になっていて奥のほうに女房の目的のお店である「Do Classe(ドゥクラッセ)」というショップがありました・・・何故この店に来たかったのかという理由は不明ですが^^;

天神03
女房がショップを見ている間にちょっと地上に上がると「ノース天神」のテナント一覧がありましたがちょっと面白そうなので見て回ることにしました

天神03-2
道向こうに「ショッパーズ」がありましたが以前はこの「ノース天神」の場所もその一部でしたよね

天神03-3
さすがに「ブックオフ」も広いですね・・・さらにこの下のフロアも売り場なんですがそこでは衣料品も販売しています

天神03-4
はじめて見たであろう5階の「ワケあり本舗」というお店は閉店セール中でした^^;

天神05
その後目的地である古賀市に向かうのですが博多駅に戻ってJRで行くよりは楽かなと思いバスで行くことにしましたが料金は何と740円!
やはりバス料金が全国一安い長崎から行ったら驚いてしまいます^^;

天神05-2
途中で見た「井手ちゃんぽん新宮店」は先日「中年男の奮闘記」にレポートが載っていましたね


ssiimm at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月20日

博多阪急「うまちか!」の「藤けん鮮魚店」で寿司ランチ

「白いかもめ」に乗って博多駅に到着したのがまだ11時15分くらいだったのでそのまま天神に行こうかとも思ったのですがとりあえずは一服・・・何せJRの車内は全面禁煙なので出発前に長崎駅で吸って以来2時間ほど禁煙状態が続いていたのです^^;

博多阪急01-2
博多駅構内で喫煙ブースを探したのですが見つからなかったので以前来たときにも利用したJR博多シティの9階にある「くうてん」の喫煙所に向かうことにしました
ところがこのJR博多シティの建物に入ったところで女房が「博多阪急をちょっと見て回りたい」というのでしばし別行動をすることになりました・・・前回来たときはとにかく人が多くてゆっくり回れませんでしたものね(^^)

博多阪急01-6
それにしても「くうてん」の人気はいまだに衰えないみたいで11:30前だというのに大勢のお客さん・・・人気のお店の前には早くも行列が出来ていました(゜o゜)

博多阪急01-4
そんな中見かけたのは「庄屋」のチェーンである「ザッコ アルポルト」・・・最近は「百菜」もあちこちに出店させていますし長崎の企業では一番頑張っているのじゃないでしょうか

博多阪急01-3
その後しばらく一人で屋上の「天空の水族館」なる催しなどを見て回っていると4階あたりで女房とばったり・・・二人で博多阪急のデパ地下に行くことにしました

博多阪急02-3
東京の地下鉄を思い出させるような長いエスカレーターを下ると

博多阪急02-4
ここが博多阪急のデパ地下である「うまちか!」です

博多阪急03
さすがに長崎では見ることが出来ない広さの地下を歩いていると見慣れたお店を発見!

博多阪急03-2-2
なんと葉山にある大村寿司の「平野屋」がここに出店していました(゜o゜)

博多阪急03-6
女房が見つけたのは最近話題の「日光の天然氷」を使った「四代目徳次郎」というかき氷屋さん

博多阪急03-7
たしかに希少価値がある天然氷なんでしょうが1杯981円はちょっと高いですね^^;

博多阪急04
本来は天神に行って「海鮮丼」でも食べようかと思っていたのですがお腹が空いてきたので、以前来たときに目にしていたこの「藤けん鮮魚店」で食べていくことにしました・・・以前はこのお店は天ぷら店も出していたそうですが現在はやっていないそうです

博多阪急04-1
他のメニューが1000円以上する中で「はなまるにぎり」のみは778円・・・当然ながらほとんどのお客さんがこれを注文していました

博多阪急04-3
にぎりの内容が細かく書かれてるのはいいですね・・・でも一番気になったのは目の前のネタケースにもありますが「はくさい」です

博多阪急04-4
これが「はなまるにぎり」ですがお吸い物と茶碗蒸しが付いてこの価格ですからいいのじゃないでしょうか・・・初めて食べた「白菜の握り」は柚子胡椒が利いていて思ったより美味しかったですね(^^)

博多阪急03-4
ランチの後はデパ地下の中を見て回りましたがここは前回来たときも大勢のお客さんで賑わっていた「いか焼き」のお店ですが先日「ケンミンショー」で「大阪のいか焼き」が紹介されていましたね

博多阪急06-2
この日一番お客さんが並んでいたのは「博多焼どうなつ」というのを販売している「薩摩蒸気屋」というお店でしたが、女房は珍しがって購入していました

博多阪急06-4

博多阪急06-5
「なだ万厨房」「横浜聘珍楼」などの全国的にも有名なお店と並んで

博多阪急06-3
「桃太呂」も頑張っているのはなんだかうれしいですね^^;


ssiimm at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: