県庁付近食べ歩き

2016年06月04日

長崎県庁「シェ・デジマ」でトルコライス

大波止付近を車で走っていると久しぶりに「トルコライス」を食べたくなりました

県庁01
そんな訳で向かったのは長崎県庁ですがこの建物はいつまであるんでしょうね・・・公会堂の解体は反対ですが長崎市役所がこの狭くて不便な場所に移転するというのはもっと反対です

県庁01-2
長崎県庁にやってくるのは地下の「シェ・デジマ」でランチを食べるときだけですね(^^;

県庁01-3
この日食べようと思っていた「トルコライス」が何と「日替りランチ」で提供されていました・・・「日替り定食」の「冷やし鶏南蛮蕎麦」も美味しそうですね

県庁01-5
普通にトルコライスを頼んでも510円なんですがやっぱり「日替りランチ」470円にしちゃいますよね(^^;

県庁01-4
トルコライスにはさほど食指は動かないし「鶏」も苦手な女房は「スマートランチ」500円に決定

県庁01-6
この「シェ・デジマ」には他にも「本日の魚定食」や限定5食の「魚の街 長崎定食」などといった魚定食が510円で提供されているのです・・・若い頃には「魚」に目が行くこともありませんでしたが(^^;

県庁02
こちらが私の「日替りランチ」ですがサラダや味噌汁が付いている分トルコライスの量はかなり少ないですね・・・でもこれくらいでも足りるようになってきました(T_T)

県庁02-2
女房の「スマートランチ」も「ずっと前に食べた時に比べると美味しくなっている」そうです

県庁03-2

県庁03
県庁の裏口から出た所では「出島」の工事が大掛かりで行われていますね


ssiimm at 21:44|PermalinkComments(0)clip!

2015年05月20日

「シェ・デジマ」でちゃんぽん・・長崎W2号ですって

今日はちょっと江戸町あたりをさるいたのですがランチを食べようと思っていた「由庵」やラーメン店の「BABAKE」は時間が早かったせいでまだオープン前でした

シェ・デジマ01
そこで思い出したのが江戸町に行く前に郵便局に用事があったので寄った長崎県庁で見かけた「シェ・デジマ」の案内板・・・日替りが「ちゃんぽん定食」だそうですがちゃんぽんの下に書いている「長崎W2号」って何でしょうか?

シェ・デジマ01-2
改めて長崎県庁の地下に降りると「シェ・デジマ」の前に看板がありましたが「長崎W2号」というのは長崎県が開発したちゃんぽん麺専用小麦だそうです(゜o゜)
福岡県が開発した博多ラーメン専用小麦の「ラー麦」というのは聞いたことがありますが長崎県も同じようなことをやっていたのですね(^^)

シェ・デジマ01-3
ポスターの下にある説明文を読むと今日と来週5/27に「日替わり定食」での提供のみだそうです・・・まだ生産量が多くないのかな?

シェ・デジマ01-4
ちなみにこの日の日替わり定食はその「ちゃんぽん」でしたがランチは「カツハヤシ」・・・これを頼んでいる人も多かったですね(^^;

シェ・デジマ02
食堂内に入ると大勢の報道陣・・・どうやらこの「長崎W2号」の取材みたいです

シェ・デジマ02-2
女子アナの人も試食していましたが、ひょっとすると私が食べている様子もニュースで流れるかもしれません(^^;

シェ・デジマ03
アンケートもありました

シェ・デジマ03-2
これが日替わりの「ちゃんぽんセット」ですが本来私はあまりラーメンやちゃんぽんとご飯を一緒に食べるのは好きじゃないのですが・・・

シェ・デジマ03-3
ちゃんぽんをアップにしてみました・・・ちゃんぽんとスープは見ただけで美味しそうなんですが入っている野菜に問題がありますね(^^;
麺はたしかに見た目もきれいで良かったし、かなり滑らかで「つるつる」していましたが「もちもち」はイマイチかな・・・どこで製麺したのか知りませんが昔ながらの新地の製麺所の麺が好みに合っているような気がします
でもこれから普及していくと老舗の製麺所も扱うようになるでしょうから楽しみですね

シェ・デジマ04
夕方の地元のニュースでも取り上げられていましたがこっちのほうが人参も少なくて美味しそうでしたね(^^;


ssiimm at 17:49|PermalinkComments(0)clip!

2015年02月17日

長崎県庁「シェ・デジマ」で「魚のまち 長崎定食」(^^)

今日も長崎浜屋の「全国駅弁&うまいもの大会2015」やもうすぐ開幕する「ランタンフェスティバル2015」の様子などを見てきたのですが例によって写真が少ないランチからアップします^^;

シェ・デジマ01
長崎浜屋で試食をいろいろ頂いたせいもありさほどお腹は空いていなかったので安上がりで済まそうと長崎県庁にやってきました

シェ・デジマ01-2
ここの地下レストラン「シェ・デジマ」は料金が安いですし総じて量もそれほど多くないのでこんなときには便利です・・・無論メニューによっては食べ応えがあるのもありますが^^;

シェ・デジマ02
先日も見ただけで食べなかった「スマートランチ」はこの日もパス・・・

シェ・デジマ02-2
「日替り定食」「日替りランチ」もそれぞれ470円であるのですが今回の目的はその隣に書いている「魚のまち 長崎定食」510円です・・・前回来た時に今度はこれを食べてみようと思っていたのです

シェ・デジマ02-3
でも「限定5食」なのでまだ残っているのか券売機で確認すると「日替り定食」は完売していましたが「魚のまち 長崎定食」はまだ残っていました(^^)・・・あまり人気が無いのかな?

シェ・デジマ02-4
もし完売していたらこの「本日の魚定食」510円を食べるつもりでしたが大丈夫でした・・・でも積極的に「魚」を食べたいと思うようになるなんて私も年を取ってきたせいなのでしょうか?

シェ・デジマ03
こちらがこの日の「魚のまち 長崎定食」510円である「秋サバの竜田揚げ オリーブ野菜ソース」ですが(ちょっと量は少ないですが)なかなか美味しかったですね・・・何より少し待たされましたが「日替り」と違って出来たてを頂けたのが良かったです(^^)


ssiimm at 18:53|PermalinkComments(0)clip!

2015年01月15日

長崎県庁「シェ・デジマ」で「スマートランチ」ですって

数日前に帰宅した時にテレビで長崎県庁レストラン「シェ・デジマ」を紹介していました
それを見ていた女房に聞くと「シェ・デジマ」の坂本シェフ(息子さんのほう)と栄養士グループが協力して「スマートランチ」という新しい日替り料理を提供することになったとのことでした・・・どんなものか料理を見るのも兼ねて久しぶりに「シェ・デジマ」に行ってきました

県庁01
長崎県庁には「長崎くんち」の時と食事をする目的以外にはほとんど訪れたことがありません^^;

県庁01-2
「スマートランチ」は限定食みたいだったのでちょっと早めの11:30頃には到着したのですがお店は午前10時からやっているんですね

県庁01-3
ちょうど係の人が「スマートランチ」の見本を並べ終わった時でしたが、内容を見るとメインが「かしわ」だったので今回はパス^^;
ちなみに「スマートランチ」とは坂本シェフと「ながさき健康と食の伝道塾(パスティNagasaki)」というグループが共同開発したメニューみたいですが・・・ちょっと判りにくいのでこちらのサイトを参考にしてください^^;

県庁01-4
日替りメニューの見本はまだ用意されていなかったのでメニュー黒板を見ると和食が「牛丼+湯豆腐」で洋食が「ウィンナーパスタ+トンカツ」でした

県庁02
券売機を見ると「日替りを注文するとライスを雑穀米に変更できる」そうですがこれも「スマート」の一環なんでしょうか^^;

県庁02-1
さすがにこの時間だと席もガラガラです

県庁02-2
配膳の様子を見ているとやはりテレビで紹介されたからか「スマートランチ」を頼む人が結構見受けられました

県庁03
チキンが苦手な女房が頼んだのは「こだわりハンバーグランチ」490円

県庁03-2
私は女房ほどはチキンが苦手な訳ではないのですがちょっとボリュームがありそうな「日替りランチ」470円・・・この内容でこの価格は立派だと思いますね、味も普通に美味しいですし

県庁04
帰る際に先ほど見たメニュー黒板に目をやると・・・「スマートランチ」の隣に貼っていたのは「魚のまち 長崎定食」という限定5食のメニュー(゜o゜)
内容は「秋サバの竜田揚げ」だそうですからこれを注文すれば良かったかな(^^)

県庁04-2
改めて表のショーウィンドウを見ると「魚のまち 長崎定食」もちゃんと紹介されていました

県庁04-3
このほかにも「本日の魚定食」というのもあるんですね

県庁04-4
ここでは日替りかトルコライスしか頼むことはほとんど無いのですが次回は魚定食」でも注文してみましょうか^^;


ssiimm at 18:38|PermalinkComments(0)clip!

2014年10月09日

くんちの合間に長崎県庁「シェ・デジマ」

庭先回りから「お上り」に回ったのですが合間にランチを食べることにしました・・・「前日」と同様にランチパスポートのお店に行く時間が無かったので頼めばすぐに出てくる長崎県庁の地下食堂「シェ・デジマ」で食べることにしました

県庁01-2

県庁01-3
長崎県庁に寄るとお上りの行列に参加する人たちがいっぱい・・・お神輿は大波止の「お旅所」から出発するのですが他の人たちはここ長崎県庁が出発地点なんです

県庁01-4
振る舞い酒もありました^^;

県庁02
人でごった返す中を地下の「シェ・デジマ」にやってきました

県庁02-2
この日の「日替りランチ」と「日替り定食」ですがライスが茶碗かお皿くらいしか違いが無いのじゃないかな^^;

県庁02-3
前回来たときも書きましたがショーウィンドーに展示している以外にもメニューはいろいろあります

県庁03
結局頼んだのは女房が「日替り定食」470円・・・思った以上に美味しかったそうです(^^)

県庁03-2
私はチキンカツとしょうが焼きの「日替りランチ」470円
こちらも価格を考えるとかなり内容がいい思います・・・消費税が上がって以降450円から470円になっていますがコスパは相変わらず抜群ですね(^^)

県庁03-3
前回もちょっと触れた「鉄火丼」ですが単品が600円で天ぷらとのセットが750円ですからこの食堂では一番高いメニューでしょうね^^;

県庁03-5
県庁の出口付近には「十善寺地区神輿守奉賛会」の幟を人が立っていました・・・最近「神輿守町」の話題が時々新聞やテレビで流されるようになったので一般の人にも認知されてきたみたいです

「長崎くんち2014」は昨日で終了しましたがブログの記事はもう少し続きます^^;


ssiimm at 23:08|PermalinkComments(0)clip!

2014年06月20日

長崎県庁レストラン「シェ・デジマ」も久しぶり

最近は図書室巡りなど一人で出歩くことが多くなり外でランチを食べる機会も極端に少なくなりました・・・女房の用事に付き合うときも時間が午後遅かったりするので自宅で昼食を済ませてから出かけているのです

この日も一人だったし朝食が遅かったのでランチを食べる予定では無かったのですが、市内中心部近くにいた午後1時くらいに珍しく空腹を覚えました
そこで先日「長崎B級グルメ紀行!」さんの記事にあった「券売機」ができた長崎市役所の「ル・シェフ」で久しぶりに食べようかと思ったのですが生憎付近の割安駐車場は満車・・・結局長崎県庁のレストラン「シェ・デジマ」で食べることにしました

シェ・デジマ01-1
この「シェ・デジマ」も久しぶりですね・・・過去の記事を調べると約半年振りみたいです

シェ・デジマ01-1-2
普段はあまりメニューは見ずに「日替わり」かトルコライスを頼むことが多いのですが、以前ちょっと気になった「味噌カツ丼」が無くなって「鉄火丼」になっています^^;

シェ・デジマ01-2
何だか新しい黒板が用意されていて「日替わり定食」「日替わりランチ」のメニューが紹介されていました・・・基本的に定食は和食系でランチは洋食系みたいですが違いはライスが茶碗で出るかお皿で出るかの違いしか感じられません^^;

シェ・デジマ01-3
この日の「日替わり定食」が皿うどんセットになっていたのですが見本を載せている台を見ると「ランチ」しか無かったので売り切れたみたいです

シェ・デジマ02
券売機を見ても「売り切れ」のランプが点いていました
でも券売機の内容もあまりよく見たことはありませんが表のウィンドウに飾られている見本以外にもいろんなメニューがあるんですね・・・「ハヤシライス」や「うどん」にもいろんなバージョンがあるとは知りませんでした^^;

シェ・デジマ03
結局頼んだのは日替わりランチ」470円にしましたが豚バラ肉もイワシのフライもちょっと変わった味付けで普通に美味しかったですね(^^)


ssiimm at 20:47|PermalinkComments(0)clip!

2014年01月07日

長崎県庁「シェ・デジマ」で「わかめうどん」

「ろうきん」に寄るために長崎県庁に行ったのでついでに「シェ・デジマ」でランチを食べることにしました

県庁01
長崎県庁が移転した後この場所はどうなるのでしょうね

県庁01-2
以前は年に1回くらいしか来なかった「シェ・デジマ」に昨年は3度も来ましたが今年はどうなるでしょうか?

県庁01-3
450円の日替り定食とランチは女房が外では食べたがらないカレーとうどんが並んでいました^^;

県庁01-4
そこでショーウィンドウのメニューを見てしばらく考えた結果「こだわりハンバーグランチ」に決定

県庁03
私は「わかめうどん」と一緒に載っていた「カキフライ」に惹かれて日替りの「わかめうどん」450円にしました
女房ほどではないにしろ私も滅多に外でうどんを食べることが無いのですが先日の「まるまるうどん」のトンカツ定食に付いていたミニうどんを食べたばかりですから珍しいですね(^^)
カキフライは「Aコープレストラン」とは違って作り置きだったので冷めていたのが残念でしたが味はまぁまぁ・・・わかめうどんは熱々だったし思ったより美味しかったですね

県庁03-2
女房の「こだわりハンバーグ」は・・・「何にこだわっているのかしら?」と言うことでしたが「価格を考えるとまぁ満足」だそうです^^;

県庁00
県庁に向かう途中にあった「明治安田生命ビル」が取り壊されてまたもやマンションが建てられるみたいですし

県庁00-2
県庁のすぐ前にあった「農林中金」が入っていたビルでも工事が行われていました


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(4)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: