県庁付近食べ歩き

2017年07月05日

長崎ランチパスポート5・・江戸町の「アマルフィ」

昨日の朝は台風3号が長崎に上陸しましたね

台風01
朝からテレビでは全国放送でも長崎の状況を生中継!
午前9時くらいに上陸するだろうとの予報でした

台風02
我が家の庭も午前8時くらいに風が強くなりいよいよこれから本格的になってくるかなと思ったのですが・・・実はこの時にはもう上陸していて風も一番のピークだったみたいでこの後は次第に収まってきました(^^;
だったら家にいてもしょうがないのでちょっと浜町方面に出掛けることにしました

アマルフィ01
取りあえずお酒を買いに「イオン長崎店」に向かったのですが新地中華街には観光客が皆無! こんな光景は滅多に見ることが出来ないでしょうね(^^;

アマルフィ01-4
その後ランチを食べようと江戸町に向かったのですがこちらも人通りがありません

アマルフィ02
やってきたのは今回の「ランチパスポート」で訪れてみたいと思っていた「サーポリ ディ アマルフィ(Sapori di Amalfi)」というイタリア・アマルフィという町の出身であるイタリア人シェフが作る本場のイタリア料理店です・・・女房は情報番組で何度か見たことがあるそうでいろんな情報を知っていました(^^;

アマルフィ02-2
人気店なんでしょうが12時前ですしこの日の天候ですから貸し切り状態です(^^)

アマルフィ02-3
ランチメニューですが「ワンプレートランチ」は美味しそうですね

アマルフィ02-4
このお店のランチパスポートメニューは「アマトリチャーナ」というパスタだそうで

アマルフィ02-5
それにコーヒーか紅茶が付きますが二人とも「アメリカーノ」でお願いしました

アマルフィ03
こちらがその「アマトリチャーナ」ですが何より驚いたのは麺の太さ・・1.9个△襪修Δ任垢もっちりとしてソースにうまく絡んでかなり美味しかったですね(^^)

アマルフィ03-2
珈琲にはクッキーらしき物も付いていました・・・当然私の分も女房が食べましたが(^^;

アマルフィ04
お店のすぐ隣には以前も書いた「27分100円」のパーキングがあるので車で行っても大丈夫です

アマルフィ04-2
この駐車場の料金が「消費税が上がった時にその分時間を短くした」と教えてくれた旧知の「由庵」も台風に負けずに営業していました(^^)

ssiimm at 09:17|PermalinkComments(2)clip!

2017年03月19日

樺島町の「まつうら屋」で和食ランチ

何となく和食を食べたい気分だったので樺島町にある「まつうら屋」に行ってきました

まつうら屋01
店の存在は以前から知っていましたが利用するのは初めてですね

まつうら屋01-2
お店の前のメニューボードを見ると定食の多くは「刺身付き」となっていますね(^^)
この時点では「海鮮串焼き定食」890円を注文しようと思って入店したのですが

まつうら屋01-4
やはり夜がメインのお店らしく中に入るとちょっと立派な雰囲気です(^^;

まつうら屋01-5
1階は満席だったので2階に通されました
この写真は帰り際に撮影したものですが入店した時はここも私たちで満席になりましたから人気のお店みたいですね

まつうら屋02
出されたランチメニューを見ると先ほどとは若干内容が違い種類も多いですね・・・あれ?何を頼もうと思っていたのかを忘れちゃいました(^^;

まつうら屋02-2
女房は日替りの「あら煮定食」600円・・・当然でしょうが刺身が少ないのにちょっとガッカリ(^^;
でも器は気に入ったみたいです

まつうら屋02-3
結局「海鮮串焼き定食」を思い出せなかった私は「すり身揚げ定食」650円にしました・・・この価格にしては見た目がいいですし、揚げたての「すり身揚げ」は熱々で美味しかったですね



ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月07日

長崎県庁「シェ・デジマ」で塩ラーメン&恵方巻

まだ2月3日の記事です(^^;
この日もあちこち回っている途中でランチを食べることになりましたが長崎市内中心部で「無料駐車場に車を停めて短時間で料理が提供される」という条件ではやはり長崎県庁の「シェ・デジマ」が一番だろうと思い久しぶりに訪れました(^^;

シェ・デジマ01
県庁に入ると目に入ったのは大村にできる新しい「県立図書館」のイメージ模型・・・

シェ・デジマ01-3
この「シェ・デジマ」には長崎市役所や「JA長崎」とは違い「魚」料理が多いので気に入っているのはやはり「年寄り」になってきたからでしょうか(^^;
この「魚のまち 長崎定食」以外にも

シェ・デジマ01-4
「本日の魚定食」もあり結構人気メニューになっています

シェ・デジマ01-2
でもこの日の「日替り定食」は節分という事もあり「豚バラねぎ塩ラーメン+恵方巻」だったのでこれを注文することに決めました・・・最近はやりの節分行事である「恵方巻」を積極的に食べようとは思いませんが、このようにランチにセットされていたらやはり食べてみようと思いますよね(^^;
でも以前はここに紹介されていた「スマートランチ」は無くなったのでしょうか?

シェ・デジマ02-2
「スマートランチ」を食べようと思っていた女房は「ご飯が食べたい」という理由で「日替りランチ」470円の「チンジャオロース+カレーコロッケ+ウィンナー」を頼みました

シェ・デジマ02
これが私が注文した「豚バラねぎ塩ラーメン+恵方巻」470円ですがちょっと量が多いかな(^^;
普段この食堂では「ラーメン」がメニューにないので「どうかな?」と思いましたが思った以上に美味しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月21日

江戸町の「旬彩 由庵」は久しぶり

長崎浜屋での「加賀百万石展」を見た後はちょっと浜町をさるいてからランチを食べに江戸町に行きました

由庵01
向かったのは出島から県庁坂に抜ける路地にある「旬彩 由庵(ゆあん)」という和食のお店です
ここのご主人&奥さんは20年以上前に勤務していたホテルの調理師とフロントレディだったのでもっと頻繁に来ても当然なんですが何と6年ぶりの訪問です(^^;

由庵01-2
こちらがこのお店唯一のランチメニューである「松花堂弁当」の内容ですがメッセージボードも料金も6年前と一緒ですね(゜o゜)

由庵02
カウンターが6席ほどと小上がりだけのこじんまりとした店内ですがオープンしてから12年になるそうです

由庵03
メニューは1種類しかないので何も言わなくてもご飯と味噌汁に続いて出てくるのはこの二重の箱

由庵03-2
開けると6種類の料理&デザートが並んでいます(^^♪
個々の内容も素晴らしいのですが小鉢も含めてバランスもいいですし、さらには「ご飯」「味噌汁」も美味しいので満足感はかなり高いですね・・・これで750円ですから女房は「毎日でも食べに来たい」そうです(そういえば前回来た時もかなり気に入っていましたね)

由庵04

由庵04-2
ランチタイムは一応午後2時までとなっていますがご主人が夜の仕込みに出かけると「まだばい」になるので1時過ぎくらいまでには入店したほうがいいと思いますね

ちなみにこのお店には駐車場が無いので必然的に隣のコインパーキングを利用することになりますがそこは何と27分100円という不思議な料金体系なんですね・・・何気にお店で理由を聞くと以前は30分100円だったのが「消費税」がアップしたのでその分利用時間を短くしたそうです(^^;



ssiimm at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月13日

長崎ランチパスポート4・・江戸町の「つけ麺 ぱぴこ」

今回の「ランチパスポート」は是が非でも行ってみたいと思うようなお店が少ないように感じますね

パピコ01
そんな中で県庁坂を上がり向かったのは

パピコ01-2
今年オープンしたばかりなのに結構評判になっている「つけ麺 ぱぴこ」です

パピコ01-3
私が嫌いな券売機・・・ランチパスポートメニューはどれを押せばいいのかな?

パピコ01-4
一番下の段にありました(^^)

パピコ01-5
店内はカウンターのみで10席ほどしかありません・・・私たちが入店した11:30くらいはまだ半分くらいしかお客さんはいなかったのですが10分くらいの間に満席になりました

パピコ01-6
これが噂の「つけ麺専用IHヒーター」です

パピコ02-3
こちらは「つけ麺」のメニューで

パピコ02
これがラーメンメニューです・・・最近は普通のラーメンも650円するのですね

パピコ02-2
こちらの「ラーメンセット」750円が

パピコ02-4
ランチパスポートメニューになっているみたいです

席に着くと「麺の硬さ」「白ご飯か肉ご飯」あたりを聞かれるのはともかく初めて来たのに「油はどうしますか」と聞かれても返答に困りますよね・・・訳が分からないまま「油は無し」でお願いしました(^^;

パピコ03
さほど待つことなく「ラーメン+肉めし」が到着しました

パピコ03-2
でもこのラーメンのスープが熱いこと!
温くなっているよりはましですがちょっと熱すぎますね・・・極細麺はなかなか美味しかったのですが女房は「麺も熱くて食べにくい」そうです(^^;

パピコ03-3
スープは最後まで熱々でした(^^)



ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月31日

長崎県庁「シェ・デジマ」で「ビビンバ丼」

先日は長崎県庁にある「シェ・デジマ」でランチを食べてきました

シェ・デジマ01
この時はまだ体調不良が続いていてそれほど食欲は無かったので「安さ」最優先です(^^;

シェ・デジマ01-2
最初は「ざる蕎麦」でも食べようかなと思ったのですが何せ朝食も「そうめん」だけだったので少しお腹に貯まるものにすることにしました

シェ・デジマ01-3
「サバサンド」なるものもあるんですね・・・何でも「長崎新名物」だそうです(^^;

シェ・デジマ01-4
トルコライスや「メンチカツ」の日替りランチは完食できそうにありません

シェ・デジマ01-5
「魚のまち 長崎定食」も美味しそうでしたが

シェ・デジマ02-2
結局選んだのは日替り定食の「ビビンバ丼」470円
何となく丼だと食べれそうな気がしたのと「焼売」も久しく口にした記憶が無かったからです
価格の割には普通に美味しかったですし真ん中に載っていた温玉が良かったですね・・・でもやっぱりご飯を全部食べることは出来ませんでしたが(^^;

シェ・デジマ02-3
女房は前回食べた時に気に入っていた「スマートランチ」500円にしていました

シェ・デジマ02
普段ゆっくり見ることが無い券売機ですが帰りがけに見るとこの日は「夕食がありません」という貼紙がありました・・・今までてっきり「ランチ」のみの営業だと思っていました(゜o゜)

そう言えば今まで「地下」だと思っていたこの食堂がある場所は1階だということにも初めて気が付きました(^^;


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月09日

万才町の「味処こころ」で太麺皿うどん

この日は散髪や病院に行ったりしたのでランチも一人で食べることになりました・・・となると女房と一緒だとあまり入ることが無いお店で食べることにしましょうか(^^;

こころ01
病院の後付近をぶらぶらと歩きましたがここらあたりは「長崎B級グルメ紀行!!」さんが良くランチを食べにくる場所ですよね・・・ここは先日ケンコバさんとノンスタ井上さんが来た後に訪れたという「味美」です

こころ01-2
「ソース焼きそば」にライスとコーヒーが付いて550円という「伽羅」というお店も気になります(^^;

こころ01-3
ここらあたりの店も「長崎B級グルメ紀行!!」に何度も登場していますね
この付近にはコインパーキングがあまりないせいもありランチを食べに来たのは4年前の「紅灯記」以来になります

こころ01-4
「日替り」が「皿うどん(細麺)」600円というは心惹かれます
女房は基本的に「おふくろの味」というのを前面に出しているお店には入りたがらないのでこの「いにしえ」にも一緒に入ることはまず無いでしょう(^^;

こころ01-6

こころ01-5
その「いにしえ」「旬」といった居酒屋が軒並みランチを提供しているのでこの辺りは「ランチ激戦区」になっているそうです

こころ01-7
若葉町やリカちゃん通りに店舗がある「中津からあげ クリちゃん」がいつの間にかここにも出店していますね

こころ02
結局入ることにしたのは「味処こころ」という夜は居酒屋になるお店・・・ここも入口の雰囲気からして女房は入りたがらないでしょうね(^^;

こころ02-2
ランチタイムメニューの品揃えは豊富ですし「日替り定食」も600円です・・・「日替り定食」の内容を表にも掲示していたらいいと思うのですが

こころ02-3
店内には表示していますが中には逆にメニュー表がありません(^^;
でもこのお店に来たのは最初から「皿うどん」を食べると決めていました・・・何故なら「日本一」だそうですから(^^;

こころ02-4
カウンターに並んでいるのはその名も「こころ」という焼酎です

こころ03
「日本一おいしい」と自負するのは多分「細麺皿うどん」なんでしょうがあえて「太麺皿うどん」をオーダー・・・丁寧に作るせいか頼んでから出てくるまでちょっと時間が掛かるのでなるほど忙しいランチタイムには注文しにくいですね
でも出来立ての「太麺皿うどん」は湯気が立って美味しそうです(^^♪

こころ03-2
麺を引っ張り出してみましたが「焦げ目」を付けないあんかけタイプです
麺もですが「あん」も思った以上に美味しかったですね・・・これで600円ですからかなりおススメです

こころ03-3
私がお店を出る頃に12時を回りましたから続々とお客さんが入店していました


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: