浦上付近食べ歩き

2015年04月22日

ココウォーク「エピシェール」の塩パン

今日は時津から住吉を回ったのですが途中でアクシデントがありランチを食べ損ねて午後2時を回ってしまいました・・・この時間に食べると夕食に支障をきたすので何か軽いものでも無いかなとココウォークを歩いてみました

ココウォーク04
でも何故かこんな時間に「スターバックス」も満席&行列・・・これじゃフードコートもいっぱいだろうなと思っていると

ココウォーク01
目に付いたのはエスカレーター近くにある「エピシェール」という全国規模の「フジパン」が運営するパン屋さん

ココウォーク01-2
先日は大村ジャスコでも目にした「塩パン」の案内がありました・・・各地のイオンで展開する「パン工場」も同じフジパングループですからあるのが当然でしょうが(^^;

ココウォーク01-3
塩パンは現在「日本中で話題」だそうですが愛媛県から広まったそうですね

ココウォーク01-4
塩パンが累計で50,000個売れたそうですがこの店だけの数字なのかな?
まぁ先日食べた大村にある「キートス」の塩パンはあの店だけで毎月20,000個売れているそうですから驚く数字じゃないでしょうが(^^;

ココウォーク02
やはり人気店みたいでお客さんが多いですし美味しそうなパンが並んでいます・・・でもちょっと高いかな

ココウォーク03
お腹が空いていたので路上で立ち食い(^^;
「キートス」と比べるのは無理がありますがこれもなかなか美味しかったですね・・・でもやはり100円以下で販売して欲しいところです

ココウォーク03-2
一緒に買った懐かしの「コロッケパン」・・・パン生地は昔のコロッケパンと違いましたが懐かしい味でした(ちょっと高かったですが(^^;)

ココウォーク03-3
いつものように「バゲット」も購入しましたが何故パン屋さんはバゲット用の細長い買物袋を用意していないのでしょうね・・・持ちにくいったらありゃしない(-_-;)


ssiimm at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月14日

長崎新聞社「モリモリ」でトルコライス

先日長崎新聞の「とっとって」を読んでいると「ランチ特集」があり、その中で長崎新聞社にある「もりもり(mori−mori)」というレストランの紹介が載っていました

新聞社00
長崎新聞社の社員食堂には一昨年に訪れたことがありますが当時は名前なんてありませんでしたし、さらに運営しているのが「長崎市役所 ル・シェフ」や「長崎県庁 シェ・デジマ」などの食堂を手掛けている「有限会社さかもと」というのですからちょっと行ってみることにしました(^^;

新聞社01
長崎新聞社の100円パーキングに車を停めて裏口から入ります

新聞社01-2
エレベーターで4階に上がると社員食堂がありますが

長崎新聞社01-2
以前の「社員食堂」という名前から「(mori−mori)という店名に変わっていましたがこれだと一般の人も入りやすいですよね(^^)

新聞社01-3
店内の印象は依然とあまり変わらなく「社員食堂」といった簡素なイメージですが椅子やテーブルは新しくなったみたいです

新聞社02-2
店内に入るとすぐ「日替りランチ」の案内がありました

新聞社02-3
これがメニューですが一番下に「一般のお客様へ」と価格の差について書かれています
でも「税抜き価格」と「税込み価格」の表示順が違っているのでずいぶん差があるように感じてしまいますね(^^;

長崎新聞社02
ちなみにこれが以前のメニューです・・・ほかのメニューに比べるとちゃんぽんが以前より190円も高くなっています(゜o゜)

新聞社03
女房が頼んだのは日替わりの「牛丼+長崎サラダ」540円ですが他のお客さんを見てもこれが一番人気みたいでした

新聞社03-2
私はやはり「有限会社さかもと」グループなら「トルコライス」でしょう(^^)
サラダ付きで580円ですから安いのですがちょっとボリューム不足かな・・・私でさえそう思ったのですから若い人には食べ足りないと思います
内容は以前ブリックホールにあった「ヴィンテージ」に似ていましたが考えるとあのお店も「さかもとグループ」でしたね


ssiimm at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月01日

岩川町の「居酒屋 桜(おう)」で天丼380円(^^)

数日前から目が痒くてたまらなかったので今日は眼科医に行こうと思っていました・・・でも近所に眼科の病院が無いんですよね
一応一番近い城栄町の医院に行ったら駐車場がいっぱいだったので平野町の交差点近くの「高野眼科」というところに行ったのですがここも満車(>_<) しょうがないので先にランチを食べることにしました

桜01
大学病院前交差点からさほど離れていない岩川町にやってきました・・・このずっと以前からある「なかよし食堂」の近くにやってくると

桜01-2
ランチに並ぶ行列を発見(^^)
この時点で11:30だったので今からオープンするのだろうと最後尾に並ぶことにしました

桜01-3
時間になるとお店の人が看板を出しましたが店の名前は「居酒屋 桜(おう)」・・・「まいぷれ長崎」というサイトで知ったのですが格安のランチメニューがあるそうなんです

桜01-4
店の隣にコインパーキングがあるので便利です

桜02
店に入るとカウンターが5席ほどあり奥には小上がり・・・運よく前に並んでいた人たちがグループだったのでカウンターに座ることが出来ました
でも目の前には夜のメニューばかりでランチメニューが貼っていませんね

桜02-2
奥の座敷を見るとそこの壁にランチメニューがありました・・・この店の名物「海鮮丼」天丼」をはじめメニューは全て380円みたいです(゜o゜)
「天丼」を注文しましたが通いなれた人たちは「海鮮丼」か「唐揚げ定食」を注文する人が多かったみたいですね

桜03
目の前のカウンターの中では「海鮮丼」を盛り付けていましたがこれで380円というのはちょっと信じられません(^^)

桜03-2
カウンターの中での作業を見ているといきなり「天丼」の登場・・・別の場所で作っていたみたいです(^^)
でもこれも380円というのが信じられない量ですね、エビが2本と魚・かき揚げ・ナスなど全部で7〜8品載っていてご飯が見えません(゜o゜)

桜03-3
さらには「アラ汁」まで付いていましたがこれは美味しかったですね
この価格ですから量が少ないだろうと思っていましたが思った以上に満腹になりました
若い人は平気でしょうがやはり年を取ったせいか胃がもたれた感じになりましたから天ぷらの量は2/3ほどでも良かったくらいです・・・次回は「海鮮丼」を食べることにしましょうか(^^)

桜05
店を出る頃にも行列は続いていました


ssiimm at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月30日

今年最後の食べ歩き・・・ココウォークの「丸亀製麺」

前の記事の「オイル交換」をやってもらっている間に向かいにある「ココウォーク」でランチを食べることにしました・・・無論一人でしたから安いのが最優先です^^;

丸亀製麺04
冬休みのせいもあるのかココウォークのフードコートには若い人が多く行列を作っていました

丸亀製麺01
そんな中で選んだのは「丸亀製麺」ですが安上がりだし時間が掛からないのが決め手です・・・何せオイル交換は15分くらいで済むという話でしたから

丸亀製麺01-2
ほとんどの人はうどんを頼んだ後にいろんなトッピングを選んでいましたが私は最近ここではうどんを注文したことがありませんね^^;

丸亀製麺03-2
では何を頼むかというと・・・「天丼」なんです(^^)
「天丼用白ご飯」130円を貰ってから好みのトッピングを取るのですがこの日は「かき揚げ」が売り切れだったので「イカ天」と「鶏天」、それに「カニかま天」なるものを取って合計520円でした

丸亀製麺02
料理を受け取ったのはいいのですが、さてどこで食べましょうか・・・とにかくフードコート内は若い人でいっぱいなんです
そこでフト思い出したのは何故こんな場所にあるのか疑問に思っていた喫煙室・・・案の定「20歳未満入室禁止」ということもありガラガラでした(^^)

丸亀製麺03
これが今回頼んだ「天丼」です・・・私が好きな「イカ天」や「鶏天」はともかく丼の飾りに頼んだ「カニかま天」はイマイチでしたね


ssiimm at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月14日

長崎ランチパスポート供ΑΕ灰灰Εークの「素屋」

ココウォークのリニューアルオープンの様子を見に来たついでにランチも食べていくことにしましたが、当然「長崎ランチパスポート」を利用することにしました

ココランチ01
ココウォークにあるお店ではこの「チキンヌードル」を提供している「マンゴカフェ」とカレーを出している「もちっとカフェ」もランチパスポートに参加しているのですがチキンが駄目でカレーを外では食べたがらない女房が一緒だと必然的に入るお店は決まってしまいます^^;

ココランチ02
そんな訳でやってきたのは4階にある「十割そば 素屋」です・・・以前来たことがあるので過去記事を調べると4年前で「天ぷら定食」を食べたのですね

ココランチ02-2
「十割蕎麦」が売りみたいですが現在のいち押しは「旬菜天セット」というメニューみたいです

ココランチ03-2
店内が暗いのであまり写りが良くありませんがメニューを撮ってみました
基本の「ざる」「かけ」は620円ですからまぁ長崎市内の手打ち蕎麦専門店では普通の価格ですね・・・既成の麺や工場で作った麺を使っているお店ではかなり高いと感じちゃいますが^^;

ココランチ03
セットメニューは1,000円前後みたいです

ココランチ00
長崎ランチパスポートへの提供メニューは「かき揚げごぼうとおそばのセット」で平常価格880円が540円になっています

お店に入るときに「少々お時間が掛かりますがよろしいでしょうか」と言われたのですが「構いません」とは答えたのですが・・・たしかに料理が出てくるのに結構時間が掛かりましたね^^;

ココランチ04-2
「かき揚げごぼう」の大きさはインパクトがありますね(^^)・・・でも一般的な「ごぼう天」に比べると油っぽさがちょっと気になります
蕎麦は普通に美味しかったのですが女房は「十割そばって何が違うの?」・・・たしかに先日食べた「蕎家」の二八そばのほうが私たちの好みには合っていましたね


ssiimm at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月23日

浦上百貨センターの「箱根」でざる蕎麦

私はたまに訪れている「浦上百貨センター」に女房と行ってきました・・・今から20数年前にこの上にある「県営川口アパート」に住んでいたことがありますが女房は引っ越して以来になるそうです

浦上百貨センター00
駐車場は30分無料でその後は30分100円ですから安いですね

箱根01
今回の目的は「浦上百貨センター」の1階にある飲食店街

箱根01-2
その中ほどにある「箱根」という蕎麦屋さんです

箱根01-3
川口アパートに住んでいたころには食べに来たことは無く、お店の存在を知ったのは4年前でした・・・そのとき以来食べに来たいと思っていたのですがやっと訪れることができました

箱根01-4
古色蒼然としたショーウィンドゥが歴史を感じさせてくれますがお話を聞くとオープンしてから40年以上経つそうです

箱根02

箱根02-2
店内はカウンターと小上がりで10人も入れば満席でしょう

箱根03
こちらがメニューですが「かけうどん」「かけそば」は何と350円からあり「ざる蕎麦」も400円です(^^)

川口町2013・03-3
実は数年前までは「かけ」が250円で「ざる」は350円でした^^;
このお店はカツ丼が人気だそうですがそば・うどんと丼物を注文すると50円引きになるそうです

箱根03-3
目の前の壁に何故か詰め将棋が貼っているので待ち時間は気になりません・・・一番左の問題は銀の上に角打ちかな
蕎麦が運ばれてきたときにこの上に住んでいたことがあると告げたところ、ご主人は今でも住んでいるらしく話が弾み何と肝心の蕎麦の写真を取り忘れちゃいました(゜o゜)

箱根04
そんな訳で女房の「ざる」400円は食べ終わりかけていましたし

箱根04-2
私の「大ざる」500円は蕎麦湯まで入れた後です(T_T)
でも蕎麦も美味しかったのですが「出汁」が40年以上前から営業している割には長崎らしくなく濃い目の味で蕎麦湯に合っていましたね・・・当時長崎で何も言わないでも蕎麦湯を出してくれていたのは当時長崎駅前にあった「晴流」くらいしか知りませんでした

写真も撮り忘れちゃったしこのお店の看板メニューだという「箱根」も食べてみたいので近いうちにもう一度来なくちゃいけませんね(^^)

浦上百貨センター01
久しぶりに浦上百貨センターを覗くと昨年来たときにオープンしたばかりだった産地直送店の「菜彩」は元気に営業していましたが

浦上百貨センター01-2
そのときにはまだ営業していた「まろーね」は無くなっていました(T_T)


ssiimm at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月21日

「もりまちハートセンター」のレストラン「あいる・びぃ」

今日は一人であちこち出歩きましたが途中でお腹が空いてきたので安いちゃんぽんでも食べようかと茂里町にある「もりまちハートセンター」に寄りました

茂里町01
ブリックホールの横の線路沿いの道ははなかなかいい雰囲気になっていますね

茂里町01-2
少し歩くと「長崎市障害福祉センター」である「もりまちハートセンター」があります・・・専用駐車場が無いので車は(カードを持っていると)1時間無料のココウォークに停めました^^;

茂里町01-4
1階の奥に目指すレストラン「あいる・びぃ」があります・・・実はずっと以前に長崎新聞の「とっとって」で紹介されていたのですが多分女房は来たがらないだろうと思い一人の時に来ようと思っていたのです

茂里町02
本日のメニューを見るとちゃんぽん・皿うどんが売り切れ!・・・まだ12時過ぎくらいだったので不審に思い係の人に聞くと「水・木・金しかやっていません」とのこと(゜o゜)

茂里町01-3
しょうがないので日替りを確かめると「ポークソテー+マカロニサラダ」だったのでこれを注文することにしました

茂里町02-4
メニューは少ないのですが全て500円以下ですから安いですね

茂里町02-2
壁に私がこのレストランを知った「とっとって」が貼っていたので見ると、ちゃんと紹介の最後に「水木金のみの提供」と書かれていましたがそこまで読んでいませんでした^^;
でもこの記事を読むと誰でも食べに来たくなるでしょうから毎日出せばいいのにと思ってしまいますよね・・・ちなみにこの記事で書かれている「ホテルの中華料理長」とは以前あった「長崎プリンスホテル」のことです

茂里町03
これが日替り定食の「ポークソテー+マカロニサラダ」500円ですがもう1品くらい欲しいところですね
マカロニサラダもポークソテーも味自体は普通に美味しかったのですがポークソテーに掛かっている和風ソースが私にはちょっとしょっぱすぎました・・・そういえば女房は「しょっぱい」という言葉の意味を以前は知りませんでしたね、長崎では唐辛子も塩もどちらも「からい」と言うのです

茂里町03-2
店内に貼っていたポスターによると10/19大井手町に新たなお店が出来たみたいですね・・・今度はカフェで名前も「あいる・bee」と横文字入りです(^^) 
でも「あいる・びぃ」ってどんな意味なんでしょうか?・・・「I'll be」なのかな??

茂里町04
車を停めているココウォークに戻り何気にエスカレーター横の「TOHOシネマズ」のポスターを見ると・・・「ももいろクローバーZ」の仙台公演の模様を生中継するんですって(゜o゜)
その他にも尾崎豊やブルーハーツの「伝説」のライブの映像を上映したり先日長崎西洋館でも行われた「リアル脱出ゲーム」の観客参加型映画など最近は映画館もいろいろやるんですね

茂里町04-3
1階にオープンしたかと思ったらすぐに店を閉じた「おひさま展示プラザLOHAS」の跡に「AZUR」という美容室が入っていました


ssiimm at 18:31|PermalinkComments(1)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: