浜町食べ歩き

2017年01月04日

2017年の食べ歩きは「メイジヤ」から

まだ1月2日です(^^;
浜町で初売りを見て回っている途中でランチを食べることにしました

メイジヤ01
正月だから「吉宗(よっそう)」で和食でもと考えたのですが長蛇の列・・・久しぶりに洋食の「メイジヤ」で食べることにしました

メイジヤ01-2
「トルコライスフェア」なんてものをやっていましたが「ジャンバラヤトルコ」というのは初めて目にしますね・・・どうせなら起源とされる「シシカバブ」にすりゃいいのにね(^^)

メイジヤ01-3
過去記事を調べると2013年の年末に訪れて以来ですからほぼ3年ぶりみたいですが、その時には6年ぶりだったそうです(^^;

メイジヤ02

メイジヤ02-2
前回訪れた時に比べるとメニューがきれいになっていますね

メイジヤ03
子供の頃から数十年通っている女房はこれしか頼まないという「メイジヤランチ」920円税込
「昔はハンバーグなんて滅多に食べることがなかったからものすごく美味しく感じた」そうですが「ハムは今でもおいしい」そうです(^^♪

メイジヤ03-2
私もワンパターンの「トルコライス」790円税込です
味は多分変わっていないのでしょうが3年前には「ちょっと少ない」と感じたのに今回は問題なかったのはやはり私が少食になっているからでしょうね

メイジヤ04
食事の途中で先ほどの獅子舞が挨拶に訪れました(^^♪



ssiimm at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月03日

長崎ランチパスポート4・・万屋町の「カリー ヤ デリー」

この日は一人で出掛けたついでに浜町でランチでも食べようかと・・・

カレー屋デリ00
最近利用している駐車場に車を停めて西浜通から浜町に向かって歩いているとまず目に留まったのは今回も「ランチパスポート」に参加している「チャイデリカ」ですが・・・この日も松が枝埠頭に国際観光船が寄港していたらしく店内は中國人観光客で大混雑でした(^^;

カレー屋デリ01-5
一人でしたから女房と一緒だと先ず行かないであろうお店に入ろうと思いやってきたのは鍛冶屋町の「大丈夫屋 紅蘭亭」です
女房は辛いものが苦手なので「担々麺」は食べたがりませんし、それ以上に使用している挽肉が鶏肉の可能性が高い場合には近寄ろうともしないのです・・・諫早にある本店では「ラーメン」を食べていましたね(^^;

カレー屋デリ01-6
でもこの時間になると残念ながら「仕込み分終了」とのことですでにランチ営業を終了していました(T_T)

カレー屋デリ02
そこでやってきたのは観光通りアーケードに今年オープンした「CURRY YA DELHI(カリーヤデリー)」です

カレー屋デリ02-2
女房は「ミラン」以外のお店でカレーを食べることはまずないのでここにも来ることは無いでしょう(^^;

カレー屋デリ03
そういえば以前この場所には移転する前の「夕月」がありましたが最後に入ったのは8年前でしたね

カレー屋デリ03-2

カレー屋デリ03-3
「ランチパスポート」ではチキン・ベジタブル・エビの中から選べるそうですがチキンカレーを中辛でお願いしました

カレー屋デリ03-4
こちらが「CURRY YA DELHI(カリーヤデリー)」の「チキンカレー」です
「ミラン」に比べると「ナン」はイマイチですが辛さは控えめですから女房も食べることができるかな?



ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月09日

長崎ランチパスポート4・・「郷厨」で皿うどん

諏訪神社で「流鏑馬神事」を見た後はそのまま「お下り」を見ようかなとも思ったのですが・・・お腹が空いてきたのでランチを食べに行くことにしました(^^;

郷厨01
どうせなら「ランチパスポート」を使おうかと思い中通りの「わ・ボヌール」で「フレンチちゃんぽん」を食べようかと思ったのですが残念ながら満席・・・まぁちょうどランチタイムでしたからしょうがないですね(^^;

郷厨01-2
こっちも満席かなと思いやってきたのは古川町の「郷厨」です・・・「ランチパスポート3」でも利用しましたが前回の「酢豚セット」はなかなか良かったですね

郷厨01-3
店頭に掲示しているランチタイムメニューを見ると・・・

郷厨03-3
前回のランチメニューに比べるとかなり判りにくくなっていますね
このお店はテーブル数が少ないのですがちょうど出た二人連れがいたので待つことなく入店できました(^^♪

郷厨02
今回のランチパスポート対象メニューは「皿うどん」になっていますが先日食べた「慶華園」と違い「太麺皿うどん」は選択肢にありません

郷厨03
これが「郷厨」の皿うどん864円→540円ですが「あん」がかなり濃そうに見えますね

郷厨03-2
そこでかき回して麺を引っ張り出してみました(^^;
さすがに麺は美味しいですし具材の「エビ」も写真同様に大きいですね(^^)

でも前回に比べるとやはりレベルダウンしたのは否めません・・・この皿うどんを864円出して食べることはないでしょうし(^^;



ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月07日

長崎ランチパスポート4・・焼肉byうしのや 鍛冶屋町店

ちょっと出足が遅いのですが「長崎ランチパスポート第4弾」の2軒目は浜町の鍛冶市通りにある「焼肉byうしのや 鍛冶屋町店」です

うしのや01
思案橋交差点近くの「ファミリーマート浜町店」の2階にいつの間にか「船大工町」から移転していたのですね・・・住所は浜町なのに「鍛冶屋町店」なのは将来浜町にも支店を出した時の備えなんでしょうか(^^;
そういえばこの場所にはずっと以前は「楽屋」というお店がありましたがそこが油屋町に移転した後には「創作菜房山崎」という和食のお店がオープンしたのですが閉店したのかな?

うしのや01-2
11時オープンという事だったので5分前くらいに到着したら待っている人が4〜5人いました・・・なお前方に見えるのはこの日「庭見せ」の準備をしている「鍛冶屋町」の人たちですね(^^;

うしのや01-3
何故開店少し前に来たのかというとこのお店のランチパスポートメニューは案内板でも紹介している「ローストビーフ丼」なんですが「20食限定」となっているからなんです

うしのや01-4
時間通りにオープンして案内されたのは掘りごたつ式の部屋・・・60席あるそうですがどこも4人〜6人用テーブルで相席はしないでしょうから多分最大10数組で満席になるかもしれませんでしたし(^^;

うしのや02-2
2年前の第2弾の時には「焼肉byうしのや葉山店」でもランチパスポートを利用させていただきましたがランチメニューはずいぶん違うのですね・・・ちなみに今までの「長崎ランチパスポート」で食べた料理の中で「焼肉byうしのや葉山店」での「焼肉3種盛」はベスト5に入る満足度でした(^^♪

うしのや02-3
こちらが今回のランチパスポート提供メニューである「ローストビーフ丼 100g」ですが通常780円がランチパスポートで540円になります
肉はさすがに輸入肉みたいでさほど柔らかくはありませんでしたが独自のソースのおかげで結構美味しかったですね

うしのや02
ランチパスポートの写真と比べるとちょっと肉の量が少ないかな(^^;
まぁ私たち夫婦にはこれで十分ですが若い男性には食べ足りないかもしれませんね

ちなみにオープン前に並んでいた人は私たちの後から続々と来て結局20人くらいになったのですが食べ終わって店を出るときも入口で待っている人がいました・・・係りの人に「まだ大丈夫なの?」と聞いたところ「今日はちょっと多めに準備しています」とのことでしたから行った人は行列を見ただけで諦めない方がいいと思います(^^;



ssiimm at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月16日

仲見世8番街に移転した「牛右衛門」でランチ

昨日は10日に一度の日本酒調達デーだったので浜町に出かけましたが例によって「無料駐車券」を貰ったので浜町を少しさるいてきました

仲見世8番街01
途中の「浜せんビル」跡に「庄屋・牛右衛門が移転」という案内を見て

仲見世8番街01-2
そういえば今朝の新聞に「仲見世8番街」の地下に両店+「金の天ぷら」というお店がこの日オープンという記事があったのを思い出しました(^^;

仲見世8番街01-3
そこで久しぶりに「仲見世8番街」に寄ってみることにしましたがここの地下で食事をするというと以前あった「京風ラーメン 通りゃんせ」以来10年ぶりになるのかな(^^;

仲見世8番街01-4
地下に降りる途中に案内板がありましたが「仲見世ホタルコージ」って何でしょう?

仲見世8番街02

仲見世8番街02-1
階段を下りて最初にあったお店は「庄屋」ですが11時半くらいだというのに並んで待っている人たちの多いこと(゜o゜)

仲見世8番街02-2
その先にあったのが新聞でも紹介されていた「星空をイメージした照明」なんでしょうが確かにきれいですね(^^)

仲見世8番街02-3
本当は長崎市初出店だというこの「金の天ぷら」で食べようと思っていたのですがここも待っている人が大勢いました・・・でも佐世保のお店に比べると料金がちょっと高そうですね

仲見世8番街02-4

仲見世8番街02-5
結局入ることにしたのは待っている人が一番少なかった「牛右衛門 浜町店」ですが5分ほどで席に着くことが出来ました

仲見世8番街03-2
店内は他の店舗に比べると新しいせいもあるのでしょうが居心地が良さそうです

仲見世8番街03
ランチメニューを見ると普段良く行っている岩見町のお店に比べると「日替りランチ」が50円高くなっています・・・でもアミュプラザ長崎の「ブルズキッチン」よりは逆に安くなっていますから立地によって価格が変わるみたいです(^^;

仲見世8番街03-3
女房はいつもの「ハンバーグランチ」730円税別にしていました
「ハンバーグもだけどバゲットが思った以上に美味しい」そうです

仲見世8番街03-4
私は日替りの「ポークステーキ&フライドチキン」630円・・・さすがにポークステーキは小さかったのですがフライドチキンは美味しかったですね(^^)

浜せんの地下にお店があった時はちょっと入りにくかったのですが今度の方がずっと利用しやすい感じがしますから今度は他のお店にも来るかもしれません(^^;



ssiimm at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月09日

万屋町の「バラモン食堂」でトルコライス

先日は長崎浜屋の「荒木幸史展」などに行った後でランチを食べることにしました

バラモン食堂01
寄ったのは万屋町郵便局のそばにある「バラモン食堂」です
以前築町にあった「藤(FUJI)」という五島うどん専門店が2年ほど前にここに移転したのですが訪れるのは初めてです

バラモン食堂01-2
お店の前にも表示していますが現在は「トルコライス」などもメニューに加わっているみたいです・・・でもちょっと高めの価格設定ですね

バラモン食堂01-3
何故この店に来たのかと言うと「20%オフ」の割引券が付いたDMが送られてきたからです(^^;

バラモン食堂02
店内はオシャレな感じで入ったところにテーブル席が二つとカウンターがあり

バラモン食堂02-2
奥にも席があるのですがこちらは靴を脱がなきゃいけないみたいですね

バラモン食堂02-3
店内のインテリアや器もいい感じです

バラモン食堂02-4
改めてメニューを見ると一番の看板商品である「五島うどん」が550円〜ですからやはり高いですね・・・以前の「藤(FUJI)」では単品350円でしたしセットでも550円からありましたもの

バラモン食堂03
私は限定5食だという「バラモントルコライス」1,080円を注文しましたがお皿もお盆もシャレています(^^)
ハンバーグやピラフなど単品は普通に美味しかったのですが量がかなり少ないですね・・・最近とみに少食になってきた私ですがやはり「トルコライス」とあるからにはもう少しボリュームがないとね(-_-;)
店のインテリアなどからも想像できるように女性をターゲットにしたお店なのかもしれません

バラモン食堂03-2
女房は「バラモンちらし寿司」918円にしました
「刺身はともかくちらし寿司となっているのに肝心の酢飯に酢が効いていない」とあまり気に入らなかったみたいです(^^;


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月01日

「リンガーハット鍛冶屋町店」で「まぜ辛めん」

ブログにコメントが来ているのは判っているのですが不具合でコメント一覧が開けないので読むことも返信することもできません<m(__)m>

「ながさきみなとまつり」会場近くの「リンガーハット大波止店」の店頭に並んでいた幟に「冷やしちゃんぽん」「まぜ辛めん」というのを見かけたので食べて見ようかなと思ったのですが・・・当然の如くお店は満席だったので浜町で食べることにしました

リンガーハット01
いつものように日本酒を「イオン銅座店」で購入したので2時間分の無料駐車券を貰い「リンガーハット鍛冶屋町店」にやってきました
正式な店名は「リンガーハットかじや町店」というそうですが長崎市民で「鍛冶屋町」というのを読めない人はいないでしょうし観光客もそれほど訪れることがないでしょうに何故ひらがなにしたのでしょうね

リンガーハット01-2
このお店は普通のリンガーハットとは違い最初に食券を購入するシステムになっています

リンガーハット01-3
それというのも全国に数軒しかない「myちゃんぽん」のお店だそうで「トッピング」希望の人はここで注文するみたいです

リンガーハット01-4
そのせいかランチタイムでこんなにお客さんが少ないリンガーハットはあまり見た記憶がありません(^^;

リンガーハット02
何でもこの日は「餃子の日」だそうで普段より1個増量するそうです・・・まぁいつものことですがけち臭いですね(^^;
「餃子の日」と銘打つくらいなら「大阪王将」みたいに平常価格250円くらいのを150円くらいにすりゃいいのにと思いますね

リンガーハット02-3
こんなメニューもあるくらいですから決して「出来ない価格設定」じゃないと思いますが

リンガーハット02-2
「食べるミルクセーキ」もメニューにあるんですね・・・長崎限定メニューなのかな?

リンガーハット02-4
この「冷やしちゃんぽん」と

リンガーハット02-5
「まぜ辛めん」のどっちにしようかちょっと悩みました・・・席で頼むのなら時間が掛かったかもしれませんが何しろ最初に頼まなければいけませんから考える時間はありません(^^;

リンガーハット02-6
このお店はグランドメニューも他のお店とは中身が違うのですね・・・一体「myちゃんぽん」を頼む人はどれくらいいるのでしょうか

リンガーハット03
女房は最近よく注文するようになった「細麺皿うどん」560円税別にしていました

リンガーハット03-2
私は「まぜ辛めん」500円税別にしたのはやはり値段のせいでしょうか・・・でも税込だと540円ですから決して「ワンコイン」ではありませんね

リンガーハット03-3
「おいしい食べ方」なんてのが付いていましたがわざわざ参考にするほどじゃありません(^^;

リンガーハット03-4
それでも「まぜ麺」ですから当然「まぜまぜ」します
これはこれで結構美味しかったのですがやはり「まぜ麺」はラーメンが合うような気がしますね・・・でもこの価格だとグランドメニューに加えてもいいのじゃないでしょうか

リンガーハット04
「夏得(なっとく)袋」なるものの予約を受け付けていましたが1500円で500円割引券が3枚入っているのに加えてその他に「ドレッシング」「カップ麺」が付いているのですからよく利用する人には「お得」でしょうね



ssiimm at 09:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: