浜町アーケード

2016年07月21日

浜町ぶらぶら・・新店いろいろ&「浜せんビル」のお店

日本酒を買いに「イオン銅座店(旧ユニード)」に行ったついでに浜町をちょっとさるいてきました

浜町01-2
以前「ティア」があった「ビクトリア・イン長崎」の2階に「松鶴楼」という中華料理店がオープンしていました

浜町01-3
6/18にオープンしたそうです・・・「日替りランチ」が限定30食で850円税別というのは「オープン特価」なんでしょうか?

浜町01-4
S東美の横の路地を通っているとアーケードに移転した「永田宝石店」の跡に「どおらん」というお店がオープンしていましたが何やら聞き覚えがある店名だと思っていると・・・女房が「この間まで浜せんに入っていたお店よ」と教えてくれました(^^;

浜せん
そこで先日は新聞でも解体することが報じられていた浜せんビルを見にやってきました・・・正式名称「浜町ショッピングセンター」を略して「浜せん」でしたね

浜町01-5
浜せんビルの持ち主でもある「林田洋傘店」は廃業するそうですが「ダイソー浜せんビル店」は移転してから6年ほどでまた移転するんですね(^^;

浜町01-6
地下にあった「牛右衛門」は仲見世8番街に移って9月にリニューアルオープンするそうですが

浜町01-7
隣にあった「庄屋」も同じく仲見世8番街に移転するそうです

浜町01-8
「メンズショップ バロン」は観光通りアーケードの中ほどで8/22にオープンするそうですが

浜町02-7
この閉店セールを行っている「JUMBO」というお店の跡でしょうか・・・

浜町01-9
「どおらん」が一番対応が早かったわけですね

浜町02-6
長年営業を続けていた「ミスタードーナツ」の跡にペット屋さんがオープンしたと先日の新聞チラシに載っていましたが

浜町02
「どんなお店か見てみたい」と女房が言うので浜町アーケードの一番端までやってきました

浜町02-1
1階が「COO&RIKU」というペットショップで

浜町02-2
2階が「空陸家」という「猫カフェ」になっているみたいです

浜町02-4
7/16・17の二日間はオープニングイベントでペットも安く販売していたみたいですが現在の価格はどうなのかな・・・ペットの値段には詳しくないのでよく判りません(^^;

浜町03
再び観光通りアーケードにやってきたのはここも先日オープンしたインド料理店の「CURRY YA DELHI(カレー屋デリー?)」とパン屋さんの「ベイク」を見に来たのですが

浜町03-3
その傍で配っていたチラシを見ると「セントラル劇場」の1階に「ALL-ICCHI-CAFE(オールイッチ・カフェ)」というお店がオープンしたそうですが何と「足湯」があるそうです(゜o゜)

浜町03-4
以前あった「anmo(あんも)」というマッサージのお店はいつのまにか閉店していましたが「足湯」はそのお店から引き継いだのでしょうね


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月04日

長崎浜屋「職人の技展2016」とダイソー浜町店

まだ雲仙の記事は続くのですがちょっと飽きてきたので先日行った浜町の話題を書いときます(^^;

浜町01-2
この日は「日本酒」を買おうと思っていたのでイオン銅座店(旧ユニード)に行くのが目的でしたが

浜町01
その場合は向かいの駐車場に停めることにしているのは買い物金額に応じて無料駐車券を貰えるからなんです(^^;

ダイソー01
イオンでは私の日本酒以外でも女房が買い物をしたので2時間の無料駐車券をゲットしたので浜町アーケードをぶらつくことにしました
まずは先日「キャンドゥ」跡にオープンしたばかりの「ダイソー浜町店」に向かいましたがこの店舗が以前長崎浜屋の前にあった「浜町店」という名前を継いでいるんですね・・・ちなみに浜せんビルにあるのは「ダイソー浜せんビル店」だそうです(^^;
でもこんな近くにあって大丈夫なんでしょうか?

ダイソー01-2
エレベーターで4階まで上がり階段を下りながら各階を見て回ることにしました

ダイソー01-3
同じ100円ショップでも「キャンドゥ」の時とはずいぶん印象が違いますね

ダイソー01-4
特に中3階にある食器のコーナーと

ダイソー01-5
中2階の様子は100円ショップとは思えないですね


ダイソー02
そういえばトイレの換気扇フィルターが無くなったので新たに購入することにしましたが以前は100円ショップには置いてなくホームセンターあたりで3〜400円で買った記憶があります

浜屋01
続いてやってきたのは長崎浜屋ですが現在は「第21回職人の技展」というのが開催されているそうです・・・今月の後半には「イタリア展」も予定されているんですね

浜屋01-2
長崎浜屋で行われる催事の中ではあまり興味が無い「職人の技展」ですが毎年のように訪れていますね・・・理由の一つが例年だと「五島物産展」も同時に開催されていたからなんですが今年は行われないみたいです

浜屋01-3
会場に到着すると全体的にお客さんは少なかったのですが1店舗のみ人気店みたいで大勢の年配の女性が集まっています

浜屋01-4
毎回出店している「和ろうそく」のお店でした(^^;

浜屋01-5
「斧折棒」というのは初めて見たと思いますが「孫の手」や「肩たたき」にはあまり必要性を感じませんね

浜屋02
先日「マツコの知らない世界」という番組で「ビニール傘」特集を見たせいもありこの傘にも興味を持ってみましたが・・・やはりちょっと高すぎますね(^^;

浜屋02-2

浜屋02-3
いいものを販売しているのは判っているのですがやはりお客さんは年配の女性に限られるみたいで他の催事に比べると会場も閑散としていました・・・週末には賑わうのでしょうか?


ssiimm at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月17日

ランタンフェスティバル2016・・新地から浜町

先日は新地から浜町にかけて「ランタンフェスティバル」を楽しんできました

新地01
中央公園から新地に向かいましたが新地橋公園には昨年のメインオブジェである「九陽啓泰(きゅうようけいたい)」が飾られています

新地01-2
新地中華街の通りは人で溢れていますがまだ入場規制は行われていませんね

新地01-3
やはりランタンのきれいさではここが一番でしょうね

新地01-5
道行く人がロング春巻きみたいなのを口にしていたので「慶華園(宵弥)」が出店を出しているのかと思ったら「出島亭」というお店が売り出していました

新地01-6
「蘇州林」では「よりよりタワー」の作製中です(^^;

新地01-7
湊公園に到着しましたが取りあえずは唐人屋敷会場に向かいます

新地02-2
前の記事で書いた「媽祖行列」を見るために唐人屋敷会場の「天后堂(てんこどう)」に向かう途中で見かけた「龍」はどこのかな? 見た感じでは長崎女子高という感じでしたが

唐人町01
昨年訪れた時にはまだ整備中だった「蔵の資料館」がオープンしていました

唐人町01-2
資料館もですがこの地区には無かった「休憩スポット」として利用価値がありますね(^^)

新地03-2
「媽祖行列」を見た後は行列を追い越して「湊公園」にやってきましたが・・やっぱりお客さんが多いですね

新地03-5
今年のメインオブジェである「西遊記」は高さが10mあるそうです

新地03-4
やはり「媽祖行列」を見るのなら「天后堂(てんこどう)」が観客は少ないし間近で見ることが出来るので一番いいと思いますね
新地04
新地から浜町に向かう途中で見かけた銅座川にかかるピンクのランタンはやっぱりきれいですね(^^)

浜町02
この後「媽祖行列」が通るので銅座観光通りは車両通行止めになっていました(゜o゜)

浜町01
浜町アーケードにやってきましたが

浜町01-4
ここのランタンも結構見応えがありますね(^^)


ssiimm at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月24日

長崎浜屋で「小樽の物産展2015」

今年で7回目となる長崎浜屋の年末恒例催事の「小樽の物産展」に今年も行ってきました・・・過去記事を探すとやはり第1回から足を運んでいましたが当時は記事が短いこと(^^;

長崎浜屋01
長崎浜屋の玄関先では何やら試食を配っているみたいですが・・・

長崎浜屋01-2
「スープ生姜めん」シリーズでお馴染みの「島原農業高校&めんの山一」の共同開発商品第5弾となる「スープなそうめん かぼちゃ ポタージュ風」という新商品だそうです

長崎浜屋02
8階の催事場に上がると今年も会場は「お歳暮会場」の一角で行われていましたがお客さんの多いこと(^^;

長崎浜屋02-2
中央の通路は通り抜けるのも大変です

長崎浜屋02-3
この「おたる八角屋」というお店の「甘エビの唐揚げ」というのは初めて試食を戴いたと思いますがなかなか美味しかったですね

長崎浜屋02-4
毎回お馴染みの「飯坂冨士商店」の「いくらタワー」です(^^;

長崎浜屋02-5
「ザンギ」の「なると屋」と

長崎浜屋02-6
「おたもい揚げ」の「大和水産」は隣同士で出店していました

長崎浜屋02-7
何年か前には呼び込みの人に誘われて購入した「生ベーコン」の「めるかーど」ですが、今回は試食すら提供していませんでした

長崎浜屋03
ずっと以前は長崎浜屋の地下催事場に出店していた「行者にんにくまんじゅう」の「小樽飯櫃」も最近では「小樽物産展」での常連ですね

長崎浜屋03-2
やはり「小樽の物産展」といえば「阿部製麺」のラーメンでしょうね・・・毎回試食を食べた後に購入しているのですが現在我が家の冷蔵庫には「生ラーメン」のストックが残っているので今回は試食のみです(^^;

女房は今回もお気に入りの「ルタオ」のケーキを購入していました

浜町01
長崎浜屋から浜町アーケードに出ると何やら大行列・・・「最後尾」の案内板を持った人までいます

浜町01-2
歳末大売り出しである「サンタフェスタ2015」の抽選会場に並ぶ人たちでしたが明日12/25までなんですね・・・5000円分の買物で1回できる抽選ですから私たちは無縁ですが(^^;


ssiimm at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月05日

中通りから浜町その2

昨日の記事の続きで浜町付近をさるきました

浜町02
ちょっとした用事が二つほどあったのですがとりあえずは観光通りからプラザLに向かいました・・・途中にあった「AUBE」という美容室も初めて目にしたような気がしますね
私には無縁の美容室ですから今まで目に留まらなかっただけなのかもしれませんが(^^;

浜町02-2
プラザLに到着しましたがここに来たのは先日記事にしたレストラン「ベビーフェイスプラネッツ」の様子を見に来たのです

浜町02-1
地下に12月中旬オープン予定だそうですがまだ工事が始まったばかりみたいです・・・でもプラザLの1階も工事が行われていたのは別のお店がオープンするのかな?

浜町02-3
「リカちゃん通り」を抜けて「とれとれ旬家」の店頭にある杉永蒲鉾の販売所に来るのが「ちょっとした用事」のひとつです・・・以前も書きましたが(多分)稲佐橋の工場直営店とここでしか売っていない蒲鉾があるのです

浜町02-4
浜町では年末恒例の歳末大売り出しをやっていますが5〜6年前から「サンタフェスタ」という名称になっていますね
ずっと以前は三菱銀行前でくじ引きをやっていたのに最近は応募箱に投函するので味気なくなったなぁと思っていたのですが・・・何と今回は「その場で当たる」そうです(^^)

浜町02-5
ふたつめの「とっとした用事」である女房の知人に会いに「銅座観光通り」に向かいましたが途中で見かけた新築のビルは窓がありませんが何が出来るのでしょうか?

浜町02-6
これも先日記事にした「消費者熱狂酒場 弐八丸(にぃはちまる)」という居酒屋は「浜町亭」の跡にオープンするのですが店名は「オール280円」という価格からきているみたいです

浜町03
再び浜町アーケードに戻ってきたのは先ほどの立て看板に書いてあった「長崎浜屋」隣の抽選会場を見ようと思ったからですが浜屋の前ではフルーツの販売中でした

浜町03-1
こちらが「サンタフェスティバル抽選会場」ですがさすがにまだお客さんは少ないみたいですね

浜町03-2
「タナカヤ」のクリスマスツリーはさほど大きくは無いのですがきれいなので目を引きます

浜町03-3
文明堂の手前にアミュプラザから移転した「島村楽器」がオープンしていました

浜町03-4
何も「絃洋会楽器店」のすぐそばに出すことも無いのでしょうが(^^;

浜町03-5
これも先日書いた「ほんだらけ浜町店」跡ですがこんな場所にローソンねぇ・・・

浜町03-6
鍛冶屋町に先日オープンして話題になっている「天下一品ラーメン」ですがラーメン一廃680円するのを食べに来ることはあるのでしょうか(^^;

浜町03-8
万屋通りにやってきましたが先日書いた「タナカヤ」の1階にある「ながさき百貨店」にはこちら側の入口から入るほうがいいみたいですね

浜町04
久しぶりにA-プライスで試飲のコーヒーを戴きましたが住吉店とは違い無粋な但し書きは当然ありません(^^)

浜町04-2
業務用スーパーですから調味料も当然業務用の大容量ボトルで販売していますが

浜町04-3
冷凍食品も大きいですね
でもこんな「チャーハン」や「ピラフ」などの冷凍食品を使用している飲食店が当然あるわけですから考えてしまいます(^^;


ssiimm at 10:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年11月15日

浜町アーケード・・「タナカヤ」から「S東美」

長崎浜屋での「北海道物産展」に行ったついでにちょっと浜町アーケードをさるきました

浜町01-1
車を丸山の駐車場に停めて鍛冶屋町通りに向かうと前方に長い行列・・・先日ちょっと書いた京都のラーメン店「天下一品」のオープン記念に並ぶ人たちですね

浜町01-2
「シュシュ」の跡地に一昨年入ったばかりの「ほんだらけ浜町店」が閉店していました(゜o゜)
先日は時津店がオープンしていましたが移転したのでしょうか?それにしてもこの場所のお店は長続きしませんね

浜町02
浜町アーケードを歩いていると女房が気づいたのが「タナカヤ」の前にある案内板・・・「ながさき百貨店」というのが1階奥にあるそうです

浜町02-2
本当にこの奥にショップがあるのでしょうか?
店の前は何度も通っていますが店内には初めて足を踏み入れてみました(^^;

浜町02-3
半信半疑ながら私一人だとまず入ることは無い店内を通り過ぎると確かに奥のスペースに「雑貨コーナー」みたいな感じで商品が並べられていました(゜o゜)

浜町02-4
「百貨店」と称するにはちょっと品数は少ないですが面白そうな商品が並んでいますね・・・裏から入ればすぐのところにあるので男性が行くならそっちから入った方がいいでしょうね(^^;

浜町03
「北海道物産展」を見た後に観光通りアーケードの方に歩いていると「土木の日」というパネル展みたいなのが開催されていました

浜町03-2
11月18日(十一・十八)を合成すると「土木」になるので11/18が「土木の日」に制定されているそうです(^^;

浜町04
女房が「キャンドゥ」に行きたいというので先日オープンした「S東美店」に入ってみることにしました・・・エスカレーターで3階まで上がりましたが考えると本来のS東美の売り場は地下の食料品街と2階の衣料品売り場だけになっちゃったみたいですね

浜町04-2
3階の「キャンドゥ」にやってきました

浜町04-3
この時期は来年用のカレンダーが各種並べられていますが

浜町04-4
女房の目的はその隣にあるスケジュール手帳・・・「最近は日曜日スタートの手帳が少ない」そうでこのキャンドゥのが気に入っているそうです

浜町04-5
でもここ「キャンドゥS東美店」は広くてきれいですね・・・オープンしたばかりの百円ショップには今までに何度も訪れていますが群を抜いてきれいなお店だと思います
女房も「ここだとアーケードのお店と違って階段を上がったり下りたりしなくていいから」という理由で気に入ったそうです(^^)

浜町05
戻る途中で見かけた鍛冶屋町通りにある「焼き鳥 ひで」というお店ですが

浜町05-2
ランチ営業もしているそうで結構お手頃価格のメニューが並んでいました


ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月05日

鍛冶市通りから浜町アーケードをさるきました

「雑魚屋長崎思案橋店」でランチを食べた後ちょっと鍛冶屋町から浜町アーケードをさるきました・・・60分100円のコインパーキングに車を停めていたのですが60分を過たのでもったいないなと思ったからです(^^;

鍛冶屋町01
春雨通りを渡り「鍛冶市通り」にやってきました・・通りの両側ともに「鍛冶屋町」の幟がはためいていますが右側は「油屋町」ですよね

鍛冶屋町01-2
ふと見ると何故かこんな場所に「チリンチリンアイス」の販売車が・・・

鍛冶屋町01-3
前回の「長崎ランチパスポート」の最中に店を畳んだ「思案橋バル」の跡に「福徳不動産」というのがオープンしたらしくそのオープニングイベントでした(^^;

鍛冶屋町02

鍛冶屋町02-2
「チリンチリンアイス」「綿菓子」無料プレゼントのほか「野菜100円で詰め放題」「お楽しみ抽選会」などのイベントが行われるみたいです

鍛冶屋町03
とりあえず「チリンチリンアイス」と「綿菓子」を戴きました・・・社員の人が一生懸命作ってくれたのですがやはりプロみたいには上手くできませんね(^^;

鍛冶屋町02-3-2
100円の「野菜詰め放題」に参加したら抽選券を貰ったそうですが午後1時からの抽選だと参加できませんね

鍛冶屋町03-2
こちらは女房が100円で詰め込んだ野菜ですがこの後持って歩くのが重かったこと!

アーケード01
鍛冶屋町から浜町アーケードへと向かいましたが途中にある「祥満 司清」というお店・・・「浜町で1番の安いランチを」という目標を掲げていますがよく見ると定食が350円からあるんですね(゜o゜)

アーケード01-2
「海鮮チラシ」や「にぎりセット」も810円ですから安いのですがもし入ったとしても上の「定食メニュー」を注文することになるでしょう(^^;

アーケード02
「老李浜町店」では「あじさいプレミアム商品券」が使えるそうです・・・新宿高島屋での「大九州展」にイートインを出したそうですが3月の話なんですね

アーケード02-2
長崎浜屋の店頭では「山形のさくらんぼ」を販売していました・・・夕方のニュースを見るとこの日の朝からは県内の農業高校の収穫祭が行われていたそうですが私たちが通った時には撤収後でした

アーケード02-3
「とれとれ旬家」のバイキングにも久しく行っていませんが最近は「寿司」もメニューに入っているみたいです
でも最近は回転寿司でも一人で1000円以上食べることができなくなりましたから私たちには無縁かもしれません(T_T)


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: