浜町アーケード

2017年10月19日

今年も長崎浜屋で「京都歴代のれん市2017」

毎年出掛けていますが多分一度も商品を購入したことが無い「京都歴代のれん市」に今年も行ってきました

京都歴代のれん市01
過去記事を調べると2009年から毎年訪れているみたいです(^^;

京都歴代のれん市01-1
この日が初日だったのですが、例年に比べるとお客さんがそれほど多くは来ていませんね

京都歴代のれん市01-2
毎年同じようなチラシです(^^;

京都歴代のれん市01-3
享和3年(1803年)創業の「鶴屋吉信」や

京都歴代のれん市01-4
宝暦5年(1755年)創業の「俵屋吉富」

京都歴代のれん市01-5
さらには創業享保元年(1716年)の「笹屋伊織」といった名実共に「京都の老舗」の和菓子屋さんが今年も出店していました・・・そういえば「鶴屋吉信」の和菓子をこの春に「京都土産」として戴いたことがありましたね

京都歴代のれん市01-6
「イノダコーヒ」も1940年創業ですが京都ではまだまだ新顔扱いかもしれませんね
この「京都歴代のれん市」に参加しているお店の顔ぶれは毎年あまり変わらないような印象なのですし一番目立つ「和菓子」を私が嫌いなのであまり書く内容も無いんですよね(^^;

京都歴代のれん市02
無論歴史ある街ですから食べ物以外にもいろんな工芸品を販売しているお店がありますが

京都歴代のれん市02-2

京都歴代のれん市02-3
どれも素晴らしい出来ですが私には無縁の物ばかりです

京都歴代のれん市03
この日は初日だったので地元のテレビ局が複数撮影に来ていましたし

京都歴代のれん市03-2
恒例の「ミスきもの」も笑顔で出迎えてくれていました(^^♪

浜町01
長崎浜屋を出て浜町アーケードを歩いていると目に付いたのは「旧・浜せん」跡のフェンスに書かれた「長崎ラバーズ」という告知(?)・・・HPを見てもよく判りません(^^;

浜町02-2
「ちびっこくんち」や「長崎コン」が今年も開催されるみたいです

ssiimm at 09:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月06日

浜町ぶらぶら・・好文堂に「ドッキャイスタ」

「アマルフィ」でランチを食べた後は浜町アーケードに向かいました

ドッキャイスタ01-2
長崎浜屋の前には「七夕飾り」がありましたが「はまんまち七夕まつり」というイベントが行われているんですね

ドッキャイスタ01-3
女房が「そういえばテレビで好文堂にペットグッズを販売するお店が出来たと紹介していた」と指さしたポスターを見ると「ドッキャイスタ」というお店が「光文堂書店万屋通側3F」にオープンしたそうです

ドッキャイスタ01-4
「万屋通り」側に行かなくちゃいけないみたいですから取りあえず地下の「好文堂書店」に下りて

ドッキャイスタ02
店を突っ切って反対側から1階に上がると何やら「猫の足跡」らしきものが(^^;

ドッキャイスタ02-2
足跡を辿ってエレベーターで3階に上がると

ドッキャイスタ02-3
「ドッキャイスタ」はありましたが思ったより小さなスペースですね・・・でも好文堂の3階に上がるのは何年振りでしょうか

ドッキャイスタ02-6
「服」や「リード」などペット用グッズだけでなく

ドッキャイスタ02-7
犬や猫などをデザインした雑貨も置いていましたし

ドッキャイスタ02-5
「好文堂書店」だけあってペットに関する本も揃えていました(^^)
ペットを連れて入店してもいいと聞いて女房は乗り気でしたが・・・でも浜町アーケードでペットを連れている人を見かけたことはほとんどありませんね

ドッキャイスタ03

ドッキャイスタ03-2
店を出てから「万屋通り側」に行ってみましたがこちらには「ドッキャイスタ」という案内がありました・・・でも口で言い難い名前だこと(^^;

ドッキャイスタ04
浜屋のちょっと先にある長門商会ビルの1階に「無料休憩所」なるものが設けられていました


ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月14日

浜町をさるきました・・「美酒唐露 竹」が閉店

「16」でラーメンを食べる前後に浜町をさるきました

リッチくん
浜町に向かう途中樺島町を通っていると目に留まったのは・・・入ったことはありませんが何度か記事にしたことがあり「長崎喫茶おやじの会」にも参加していた喫茶店「ダンディキャットのリッチくん」が閉店していました(゜o゜)

賑町01-3
中央公園がかなり大がかりな工事を行っていたのでちょっと裏に回ってみることにしました


賑町01


 賑町01-2
長崎市公会堂が無くなるので今年の「長崎くんち」では本会場になる予定だし「蒸気機関車」も撤去するそうですから一緒にやっているのかな?

賑町02
その中央公園そばのこの場所には以前はお気に入りだった「百貫」というお店がありましたね
「百貫」が閉店した後に「旬彩 ながやの天婦羅屋」という店がオープンしたのですが1年も持たずに今度は「さくら其の二」というお店に変わっていました・・・ランチメニューが天丼しかなかっのでリピートするお客さんも少なかったでしょうか

賑町02-2
その先を曲がった場所にはラーメンが美味しい「美酒唐露 竹」という中華料理店があったのですが・・・今年のランタンフェスティバルで中央公園に出店を出していなかったので「?」と思い後日確認に行ったら閉まっていたのですがやはり閉店していたのですね
このブログを書く前からお気に入りのお店だったのに残念ですね(T_T)

浜町01
浜町アーケードと観光通りアーケードが交差する場所にあった「浜せん」の跡には「物販・飲食店」が入る商業ビルになるみたいですね・・・でも4階しかないのはちょっと期待外れかな(^^;

浜町01-2
「かつ吉」が入っているビルにあった蕎麦屋「晴流」の跡にオープンした「旬菜ながや」が撤退していました・・・多分すぐ近くのアーケードに移転したのでしょう

浜町01-4
浜町アーケードにあった「楽屋」という呉服店の跡に入る店舗は長いことありませんね・・浜町でも一番長く「テナント募集」の貼紙を掲示している物件じゃないでしょうか
こんなのがいつまでも残ってるから「浜屋の先」の印象が良くないんですよね(-_-;)

浜町01-5
全国展開するリンガーハットの「浜勝」はここ鍛冶屋町店がいまだに本店なんですよね・・他の店が「濱かつ」と名前を変えていますがこのお店はいつまで「浜勝」で頑張るんでしょうか(^^;

浜町02-3
浜町の「オールウェイズ」の隣に新しく「イタリアン食堂 パードレ」というレストランがオープンしていました

浜町02-4
「日替りパスタ」は700円なのか900円なのかよく判りません・・・ランチでの200円の差は大きいと思いますね(^^;

ふと思い立ちこの後は浜町周辺で「桜巡り」をすることにしたので記事は続きます(^^; 
 

ssiimm at 09:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年01月22日

「イオン銅座店」から浜町

「加賀百万石展」に行ったついでにランタンフェスティバル準備中の浜町をさるいてきました

イオン銅座01
まず寄ったのは来月末に閉店する「イオン銅座店」です

イオン銅座01-1
1階の売り場には日本酒があるので毎月寄っていますし地下の食料品売り場にも時々下りることがありますが2階3階には長いこと上がっていませんね

イオン銅座01-2
そんな訳で3階に上がると・・・売り場は全て撤去されていました(゜o゜)
このフロアに入っていた100円ショップの「ミーツ」も今月初めに撤退したそうです

イオン銅座01-3
3階にあった売り場は2階に集約されていたので商品はたくさんありましたがお客さんは疎ら・・・

イオン銅座01-4
「売りつくし」で30%OFFは当然でしょうが中には5%しか割り引かないものもあるんですね(-_-;)

浜町01
浜町アーケードに向かうと天井には「ランタンフェスティバル」の赤いランタンが飾られていました

浜町01-2

浜町01-3
ハマクロス前の龍を始めいろんなオブジェも飾られ始めていました

浜町02
まだ準備が始まっていない観光通りアーケードを通り抜けて最近浜町に行ったらよく寄るようになったプラザLにある「伊三郎製パン」に向かいました

浜町02-2
例によっていろんなパンがありましたが私が気に入っている「ちくわパン」「ハムエッグ」「明太フランス」が無かったのでパス・・・

浜町02-3
女房はいろいろ買っていましたがこの日はいつも以上にお客さんが多くレジも大混雑でした

浜町02-5
プラザLの近くにある「篝屋」では以前ランチを食べたことがありかなり満足したのですが

浜町02-6
最近は値上がりしていてちょっと入り辛くなっています(^^;

浜町03
駐車場に戻る前にちょっと新地中華街までランタンを見に行きましたが相変わらず銅座川にかかるピンクのランタンはきれいですね(^^)

浜町03-2
中華街のランタンは浜町アーケードより低い位置に飾っているので迫力があります

浜町03-3
車から撮った湊公園の様子ですが飾りつけが進んでいます・・・新聞によるとこの日にメインオブジェも設置されたそうですね


ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月04日

初売り2017・・中通りから浜町アーケード

「諏訪神社」「松森神社」に初詣に行った後は浜町に「初売り」の様子を見に行ってきました

初売り01
紺屋町の60分100円パーキングが珍しく空いていたので中通りを通り抜けていくこといしました

初売り01-2
中通り商店街は個人商店が多いせいかこの日は閉まっているお店が多かったですね

初売り01-3
そんな中「初売り」をやっていた「岩永梅寿軒」の店頭には見慣れない包装・・・なんとこれが梅寿軒の福袋でした(^^♪

初売り02-2
観光通りアーケードにやってきました

初売り02-3
毎年のように書いている「ドトールコーヒー」の福袋です(^^;

初売り02-4
こちらは「南靴店」の初売り・・・30年以上前になりますがホテルに勤務していた頃は大型スーパーや「夢彩都」「アミュプラザ長崎」などありませんでしたからこのお店や「リード靴店」の初売りはよく利用していました

初売り02-5

初売り02-6
観光通りアーケードでは新年恒例の「獅子舞」が行われていました・・・でも衣装の色がいつもの緑ではなく青なのは何故かな?

初売り03
今度は「浜町アーケード」です
子供たちが小さかった頃はアーケードにあった子供服のお店で毎年福袋を買っていましたね

初売り03-2
長崎浜屋には朝から福袋目当てのお客さんが4000人も並んだそうですがこの時間になってもまだ多くのお客さんが訪れていました

初売り03-3
1階の婦人用小物の売り場には例年同様多くのお客さんがいましたね

初売り03-5

初売り03-6
「大宝庫市」というのが開催されている8階催事場に上がってみましたが私には無縁の催しでした(^^;

初売り03-7
下りのエスカレーターの途中で見た光景ですがまだ「初売り」を楽しんでいるお客さんもいました

初売り03-8
地下の食品売り場も毎年「福袋」が人気だそうです・・・確かに普段バーゲンとは無縁のお店の商品ですし内容に間違いはないでしょうからね(^^♪

初売り03-9
何気にエスカレーターの前で「眼鏡拭き」を頂きました(^^)

初売り04
先日も書いた「ハマクロス411」にオープンした「カルディコーヒーファーム」にもお客さんが集まっていましたが

初売り04-2
「ワイン福袋」が人気なのかな?



ssiimm at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月27日

「カルディ浜町店」から「小樽の物産展2016」

長崎浜屋で12/20から開催されている「小樽の物産展」に今年も行ってきました

カルディ浜町01
長崎浜屋に向かって浜町アーケードを歩いていると先日ちょっと書いた「カルディコーヒーファーム長崎浜町店」が「ハマクロス411」の1階にオープンしていました

カルディ浜町01-2
例によって入口では無料のコーヒーサービスを行っています(^^)

カルディ浜町01-3
夢彩都店よりちょっと広いのかな?
ワイン売り場の向こうに別の入口が見えます

カルディ浜町01-4
何と「ハマクロス411」の中にも入口がありました・・・考えてみれば当然でしょうね(^^;

カルディ浜町01-5
通路側にも入口があるのでかなり入りやすくなっています・・・今まであまり縁が無かった「ハマクロス411」にも訪れる機会は増えるでしょう

浜町01-7
そのままアーケードを歩いて行くと大勢の行列・・・先日も書いた「浜町商店街」の福引会場ですが私たち夫婦には関係ありません(^^;

小樽物産展01
福引会場の手前にある長崎浜屋の8階催事場に上がると恒例の「第8回 小樽の物産展」が開催されています
例年「お歳暮コーナー」と併設して行われる催事ですから「北海道物産展」などに比べるとかなり規模は小さいのですが今年は例年以上に参加店舗が少なかったみたいですね

小樽物産展01-2
女房が気に入っている洋菓子の「ルタオ」も来ていないみたいです

小樽物産展01-4
そんな中「飯坂冨士商店」は今年も参加していますし

小樽物産展01-3
北海道物産展の常連である「小松食品」も出店していました

小樽物産展01-5
松山千春さんが命名したという「千春鮨」や

小樽物産展01-6
最初見た時は「?」と思ったザンギの「なると屋」も健在です

小樽物産展01-7
今回初めて見たと思われるのは「タルシェ」というお店でした・・・小樽駅の中で営業している「駅なかマート」だそうですね

小樽物産展01-8
「阿部製麺」では今回も試食を戴きました(^^♪

でも今年は出店も少なかったのですがそれに応じたのか土曜日だというのにお客さんも少なく盛り上がりに欠けていました(T_T)



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月19日

浜町ぶらぶら・・「扇一庵」が移転オープン

浜町を少しさるきました

浜町01
この日も「イオン銅座店」で日本酒を購入したのですが店の前には「閉店売りつくし」の大きな看板が出ていました・・・まぁ余った商品はすぐ近くの「イオン長崎店」などに移すのでしょうから「赤字覚悟」ではやらないでしょうが(^^;

浜町01-2
安いのが売りの牛丼チェーンですが「すき家」では「国産黒毛和牛」を使用した弁当を販売しているのですね・・・でも1080円という価格はどうなんでしょ(^^;

浜町01-3
「ハマクロス411」に「カルディコーヒーファーム」が12/20にオープンするそうです・・・私たち夫婦にとってはこのビルにあるテナントの中では一番利用することになるでしょうね

浜町01-4
そのハマクロス411の前で今年も年賀状を販売していました・・・一昨年前までは郵便局に勤務している息子の同級生から購入していたのですが最近は買わなくても大丈夫みたいなので昨年もここを利用しましたね(^^;

浜町01-5
でも最近はちょっとかわいい年賀状がろいろあるんですね・・・この年になって「ディズニー」などの図柄も無いだろうと思ったのですが女房の希望で購入しました(^^;

浜町02
観光通りアーケードにあった「扇一庵」が閉店したのは以前書きましたが、お店のシャッターに貼っていたお知らせによると12/15から新しい店舗で営業を始めたそうです・・・新店舗の場所は「向かいのクオーレ薬局の2階」となっていたので振り向くと

浜町02-2
いつのまにかこの場所にオープンしていたのですね(゜o゜)

浜町03
長崎浜屋の近くに来ると何やら行列が・・・

浜町03-2
この「サンタフェスタ浜町」という「歳末大売り出し」に代るイベントの抽選会に参加している人たちでした

浜町03-3
でも以前の「歳末大売り出し」に比べると景品が寂しくなったような気がします(^^;

浜町03-4
相変わらず長崎浜屋の先は人通りが少ないですね・・・やはり空店舗に大きなお店が入らないとこの状態が続くでしょう

浜町04
榎津通りの長崎セントラル劇場の1階にある「ALL-ICCHI-CAFE(オールイッチ・カフェ)」はオープンした時にちょっと紹介しましたが

浜町04-2
ランチに「一人鍋」があるそうです(^^;



ssiimm at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: