浜町の話題

2016年09月30日

浜町ぶらぶら・・濱中水産の新しいお店

慶華園で「500円ランチパスポート」を使って「皿うどん」を食べた後はちょっと浜町をさるきました

浜町01
紺屋町から中通りに入る所にあったクリーニング店の跡に「KAKU craft」という革製品と天然石アクセサリーのお店が11月にオープンするそうです・・・まぁ私が入ることは無いでしょうが(^^;

浜町01-2
かんざき食堂の前に置いてあった「ランタンフェスティバル2017」の公式パンフレットですがこんなに早くから発行していましたっけ?
来年は1/28スタートだそうですがちょっと早過ぎるので観光客は集まるのかな

浜町01-3
この場所には以前「陶彩 花と風」という自作の陶器店があったのですが「長崎歴史民俗博物館」に移転しましたね・・・その跡に「葬儀情報センター」というのが同じ通りから移転していました

浜町01-4
何気に見かけた「newばってん南無の会」というのが開催されるそうです・・・「光源寺」のHPを見ると何となく面白そうですね(^^;

浜町01-5
先日書いたばかりの「わ・ボヌール」の「フレンチちゃんぽん」がまさかランチパスポートに登場するとは思ってもいませんでした

浜町02
観光通りアーケードに来ましたがこの「CURRY YA DELHI(カリーヤデリー)」もランチパスポートに参加するそうですが・・・私は多分利用しないでしょう(^^;

浜町04-2
浜町アーケードにやってきたのは先日オープンした「クルス浜町店」を見ようと思ったからですが

浜町04-3
思った以上にオシャレなお店ですね・・・

浜町02-2
浜町に来るのが判っていたらここ好文堂で「ランチパスポート」も購入したのですが(^^;

浜町02-3
相変わらず長崎浜屋から油屋町側は人通りもちょっと少ないですね・・・やはり旧西沢には銀行の仮店舗なんかじゃなく若者を呼べるお店が入らなくちゃ無理なのでしょうか

浜町03
鍛冶屋町通りにやってきましたがこの「天下一品ラーメン」もランチパスポートに参加するんですね・・・未だに入ったことが無いこのお店も利用してみようかなとは思うのですが対象メニューが「ラーメンライス」ねぇ

浜町03-2
新たに駐輪場が出来ていましたがここはタバコ屋さんがあった場所かな?

浜町03-3
鍛冶屋町通りから本古川町通りに入るといきなり目の前に現れたのは「一杯呑み処 活や」という看板・・・

浜町03-4
何と新大工にあり昨年からランチで話題の魚屋さんである「濱中水産」が新しいお店をオープンさせるみたいです・・・まだオープン前なのか夜だけの営業でこの時間は閉まっているのか判りませんがここも人気スポットになるでしょうね(^^)

浜町03-5
女房が浜町に来るときに利用していた駐車場が「au」オープンで無くなってしまったのでかなり不満みたいです(^^;



ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月08日

浜町ぶらぶら・・「荒木幸史展」から本石灰町

例によって日本酒を買うために「イオン銅座店」に行ってきました

浜町01
私にとってはいまだに旧店名の「ユニード」のほうが馴染みがありますがこのお店も来年2月には閉店するそうでかなりガッカリです・・・ちなみに女房の話ではユニードになる前は「丸栄」というスーパーだったそうですね

浜町01-2
この日はイオンの「火曜市」ということだったので地下の食品売り場にも寄ってみると・・・コロッケの均一セールが行われていて大勢のお客さんで賑わっていました(^^)

浜町01-3
いつものように2時間分の無料駐車券を貰ったので浜町アーケード方面に向かいました・・・西浜通の途中にあった「グラム(gram)」というカフェは以前もちょっと書きましたが

浜町01-4
女房の話では「パンケーキ」が美味しいと評判のお店だそうです・・・無論私が入る訳はありませんが(^^;

浜町02-1
長崎浜屋にやってきましたが毎回人気のイベントである「秋の県産品まつり」は次の日からの開催です

浜町02-2
エスカレーターで上がる途中で見かけたのは最近オープンした「ビースリー」というお店のマネキンですが・・・ベベンコビッチさんがFBで紹介していたお尻みたいです(^O^)

浜町02-3
8階催事場では次の日から行われる「秋の県産品まつり」の準備中でしたが、こんな時に来ることは滅多にないですね

浜町02-4
今回の目的はこの日が最終日である「荒木幸史」さんが描く「コスモス」の展示会なんです

浜町02-5
この展示会には昨年も来ましたし何より今年の夏には白木峰にある「コスモス花宇宙館」の「荒木幸史作品展示ホール」も訪れているのでさほど目新しい作品がある訳でも無いのですが(^^;

浜町03
長崎浜屋を出てからちょっと浜町をさるくことにしました
お気に入りの蕎麦屋さんである「桃山」は以前は週に一度の定休日だったのですが次第に休みが増え今では「定休日」じゃなく「営業日」の案内になっています(^^;

浜町03-2
何気に見かけた「松竹大歌舞伎」の公演案内・・・澤瀉屋一門による「獨道中五十三驛」という狂言が上演されるそうですね
何気に思い出したのですがかなり以前に先代の猿之助さんと藤山寛美さんの共演でこの演目が行われたような記憶がありますが・・・

浜町04
途中で寄ったお店で食べたランチの「ちらし寿司」があまり気に入らなかった女房のリクエストで「吉宗(よっそう)」に値段の確認に向かいました・・・「そんなに価格が変わらないのなら絶対に『吉宗(よっそう)』のちらし寿司がおススメ」だそうです(^^)
ちなみに子供の頃からこの店で数えきれないくらい食べている女房の好きなメニューは「バッテラ」と「ちらし寿司」それに「蒸し寿司」だそうで「茶碗蒸しは量が多いので飽きる」そうです(^^;

浜町04-2
「そう言えば吉宗(よっそう)の大橋出前部ではオリジナルのランチがあるらしい」と女房が言うので観光通りの「お持ち帰り処」に寄ってパンフレットを貰いましたが

浜町04-2-2
確かに「ランチ」があるんですね・・・何とトトルコライスもメニューに載っているので次回の法事の仕出しはここに頼むことにしましょうか(^^;

浜町05
久しぶりに本石灰町方面に行ってみることにしました

浜町05-2
20年以上前には思案橋横丁には何度も足を運びましがこの「ハモニカ横丁」で酒を飲んだことはありませんね・・・この通りも「銅座市場」同様に何年か後には無くなるそうですが

浜町05-3
銅座市場もシャッターが半分下りて営業しているのか判りにくいですね

浜町05-4
中にある商店は以前来た時より更に減った印象です・・・私はこの市場を利用したことが無いのでさほどノスタルジックな気分にもなりませんが女房はかつては同級生もいたそうですししょっちゅう利用していたそうですからさすがに寂しそうです

浜町05-5
銅座市場にほど近いかつての知人の店があった場所に「ソクハイ」という酒屋チェーンが入ったそうです(゜o゜)

浜町05-6
銅座市場の反対側の入口脇には「ハンバーグ食堂 大阪屋」といのが出来ていましたが焼肉の「大阪屋」と関係があるのかな?

浜町05-7
こちら側から中を覗いてもお店は数えるほどしか営業していませんね


ssiimm at 09:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年08月27日

浜町で100円ショップ巡り(^^;

自宅の日本酒が残り少なくなってきたので購入するためイオン銅座店に行ってきました

浜町00
駐車場に向かって車を走らせていると銅座観光通りにある「カフェダイニング ココペリ」というお店の「ランチリニューアル」という案内が目に入りました・・・「昼ワイン有ります」ですって(^^)

浜町01
最近は銅座の「リファレンス銅座(旧・レンガパーク銅座)」というパーキングに停めることが多くなりましたね・・・何せ毎日暑いので屋内駐車場が楽なせいもありますが

浜町01-2
すぐ裏手にあるイオン銅座店(旧・ユニード)で買い物をすると金額に応じて無料駐車券を貰えるのです
3000円以上で2時間分の無料券ですから付近の相場を考えると600円の価値がある計算になりますね・・・毎回日本酒2パックと夏にのみ飲む「第3のビール」を購入するので1時間無料券を2枚ゲットしています(^^)
イオン銅座店は来年2月に閉鎖するそうですが残念ですね・・・それほど離れていないイオン長崎店の契約駐車場にもなっているのでそっちを利用することになるでしょうが

浜町01-3
この日は他に用事も無かったのですが1時間分の駐車券がもったいないので少し浜町をぶらつくことにしました
イオン銅座店から西浜通りを歩いていると途中の2階に「gram(グラム)」という新しいお店がオープンしていました

浜町01-4
でもメニューを見ると私が利用することは無さそうですね(^^;

浜町01-5
S東美にある100円ショップの「キャン・ドゥ」に寄ってみることにしました

浜町01-6
浜町アーケードから移転してまださほど経っていないせいもあり店内はきれいですね(^^)

浜町01-8
1階のベンチにお年寄りが大勢腰を下ろしているので何事かと思いましたがどうやら店の前にあるバス停でバスを待つのに涼しい店内に避難しているみたいでした(^^)

浜町02
続いて浜町アーケードの「ダイソー」に寄ったのは女房が「ダイソーにしか無い」という「犬用ガム」を購入するためです

浜町02-2
以前「キャン・ドゥ」だった頃に比べると店内が華やかになっていますね(^^)

浜町02-3
何気に「マグネットテープ」を見かけたので思わず購入してしまいましたが、こんな商品まで100円とは驚きます(゜o゜)
でも使ってみるとホームセンターあたりで販売している商品とは違い接着面が弱くてこれだけでは使えませんね・・・自宅にあった「ブチルゴム両面テープ」を併用すると大丈夫でしたが(^^;

浜町02-4
浜町アーケードにある「ドン・シューズ」が閉店するんですね・・・婦人靴のお店ですから利用したことはありませんが47年の歴史があったそうです


ssiimm at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月21日

浜町ぶらぶら・・新店いろいろ&「浜せんビル」のお店

日本酒を買いに「イオン銅座店(旧ユニード)」に行ったついでに浜町をちょっとさるいてきました

浜町01-2
以前「ティア」があった「ビクトリア・イン長崎」の2階に「松鶴楼」という中華料理店がオープンしていました

浜町01-3
6/18にオープンしたそうです・・・「日替りランチ」が限定30食で850円税別というのは「オープン特価」なんでしょうか?

浜町01-4
S東美の横の路地を通っているとアーケードに移転した「永田宝石店」の跡に「どおらん」というお店がオープンしていましたが何やら聞き覚えがある店名だと思っていると・・・女房が「この間まで浜せんに入っていたお店よ」と教えてくれました(^^;

浜せん
そこで先日は新聞でも解体することが報じられていた浜せんビルを見にやってきました・・・正式名称「浜町ショッピングセンター」を略して「浜せん」でしたね

浜町01-5
浜せんビルの持ち主でもある「林田洋傘店」は廃業するそうですが「ダイソー浜せんビル店」は移転してから6年ほどでまた移転するんですね(^^;

浜町01-6
地下にあった「牛右衛門」は仲見世8番街に移って9月にリニューアルオープンするそうですが

浜町01-7
隣にあった「庄屋」も同じく仲見世8番街に移転するそうです

浜町01-8
「メンズショップ バロン」は観光通りアーケードの中ほどで8/22にオープンするそうですが

浜町02-7
この閉店セールを行っている「JUMBO」というお店の跡でしょうか・・・

浜町01-9
「どおらん」が一番対応が早かったわけですね

浜町02-6
長年営業を続けていた「ミスタードーナツ」の跡にペット屋さんがオープンしたと先日の新聞チラシに載っていましたが

浜町02
「どんなお店か見てみたい」と女房が言うので浜町アーケードの一番端までやってきました

浜町02-1
1階が「COO&RIKU」というペットショップで

浜町02-2
2階が「空陸家」という「猫カフェ」になっているみたいです

浜町02-4
7/16・17の二日間はオープニングイベントでペットも安く販売していたみたいですが現在の価格はどうなのかな・・・ペットの値段には詳しくないのでよく判りません(^^;

浜町03
再び観光通りアーケードにやってきたのはここも先日オープンしたインド料理店の「CURRY YA DELHI(カレー屋デリー?)」とパン屋さんの「ベイク」を見に来たのですが

浜町03-3
その傍で配っていたチラシを見ると「セントラル劇場」の1階に「ALL-ICCHI-CAFE(オールイッチ・カフェ)」というお店がオープンしたそうですが何と「足湯」があるそうです(゜o゜)

浜町03-4
以前あった「anmo(あんも)」というマッサージのお店はいつのまにか閉店していましたが「足湯」はそのお店から引き継いだのでしょうね


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月23日

中通りから浜町・・・またまた新店いろいろ

昨日は朝から大雨でしたが日中はちょっと収まりましたよね・・・その間を利用して浜町に行ってきました

浜町01
中通りを歩いていると見かけないお店を発見!

浜町01-2
「てふてふ」というコスメのお店だそうですが私にはよく判りません(^^;
女房は「テレビで紹介していたけどメモリードが運営しているらしいわよ・・・知らなかった?」と言っていましたが「コスメ」のお店なんて知る訳がありませんね・・・そもそも「コスメ」の意味もよく判りません(^^;

浜町01-1
それより私が気になるのは「てふてふ」という店名を「tefu-tefu」と読ませている点ですね・・・やはり「チョウチョウ」でしょう

浜町01-4
古着の「ハッピープリンセス」が店内改装工事を行っていましたが何でしょ?

浜町01-5-2
先日まで「濱膳」があった「VEGETABLELIFE(ベジタブルライフ)」の2階に何やら新しいお店がオープンしていますね

浜町01-5
「ヘアーカフェ コトノハ」というそうですが「カフェ」なんでしょうか?

浜町01-6
メニューを見ると普通の美容室と変わらないようなかんじですが


浜町02-9
先日オープンしたばかりの「踊れるカラオケパブ」ですが

浜町02-8
どうも訳が分かりません(^^;

浜町02
店を閉めた「今村呉服店」の跡に何やらお店がオープンするみたいですが

浜町02-2
時津や新大工で人気のパン屋さん「BAKE観光通店」だそうです

浜町02-3
6/23(つまり今日)オープンですが先着100名に「手拭い」のプレゼントがあるそうです(^^)

浜町02-6
その隣に貼っていたのは別のカレー屋さんのオープン案内ですがこちらも6/23オープンだそうです

浜町02-5
隣にあるビルの2階ですから以前は「夕月」があった場所ですね

浜町03
浜せんビルの「バロン」というお店の「店舗移転のため閉店セール」というのはずっと前から目にしていましたが

浜町03-2
その隣にある老舗の「洋傘の林田」は完全閉店だそうです(゜o゜)
創業124年という市内でも有数の老舗でしたが一時「浜せんハヤシダ」という店名だったのを「林田」に戻したのは6年前でしたっけ・・・住吉にあった支店も3年ほど前に閉めましたから完全撤退なんですね

浜町03-3
そういえば「ダイソー浜せん店」も間もなく閉店ですから「浜せんビル」自体大幅リニューアルをするのでしょうか

浜町03-4
長崎浜屋の先にある「新天通り」」という路地の中ほどにあった「ペットフード」を販売するお店は以前からありましたっけ? 「丹波産鹿肉のドッグフード」を販売しているそうです(^^;


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月16日

浜町いろいろ・・ランドールの再開やゲストハウス

ちょっと浜町をさるきました・・・今月初めにもぶらついたのですが他の記事が多くて結局アップしませんでした

浜町01
その今月初めに見かけた「オープン記念ランチ」の立て看板ですがお店の名前が判りませんね(^^;

浜町01-2
昨日は上に貼っていた紙がはがれていたのでやっと「炭火焼肉 ふうみ」という店名が判明しました

浜町01-3
実際の店舗は中華料理の「きりん」の2階にありました

浜町05
その隣の新しいビルにも「なか邑の串揚げオープン」という案内板がありましたがこれもお店の名前は書いていませんでした

浜町05-2
建物の横から入った奥に入口があるのでちょっと判りにくいかな

浜町05-3
お店の名前は「一期一会」だそうです
そういえば半年ほど前に「求人誌の社員募集」の記事を書いたことがありましたがこのお店の事だったのですね(^^;

浜町06-2
鍛冶屋町通りに3年ほど前にオープンした「モアベール」というダイニングバーがいつの間にか閉店していてその跡に「浜の町温酒場 たるたる」という居酒屋がオープンしていました

浜町06-4
すぐそばの「ミスタードーナツ浜町ショップ」が閉店したのは記事にしていましたっけ?
今年の2月末で閉店したそうですが33年も営業を続けていたそうです

ランドール01
何気に寄った「A-プライス」で見かけたオープン案内をよく見ると何と以前長崎でカレーの名店として名前をはせていた「ランドール」の名前が(゜o゜)・・・これは確かめなくちゃいけないと行ってみることにしました

ランドール01-2
「リンガーハット鍛冶屋町店」からちょっと入ると

ランドール01-3
「平野」の手前に確かに「ランドール」の看板がありましたが・・・どうやら水曜日は定休日みたいですね(^^;
日を改めて確認しに来ることにしましょうか

浜町03
銅座観光通りのレンガパーク駐車場の先に何やら新しいお店がオープンしているみたいなので近寄ってみると

浜町03-1

浜町03-3
何と「カサブランカ(Casa Blanca)という「ゲストハウス」・・・つまり簡易宿泊所でした(゜o゜)
最初は事務所だけかなと思ったらどうやらこの建物で宿泊できるみたいですね

浜町03-3-2
昨日見たら案内板がずっと判りやすくなっていました(^^)


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月08日

長崎浜屋で「第2回浜屋MONOコレクション」

まだ5/5です(^^;
この日は「あぐりの丘」から「OK多良見店」と回ったのですがまだ自宅に戻るのには時間的に早かったので浜町に寄ることにしました

浜町01
観光通りアーケードに何故かダンボールでできた小屋や遊具が並んでいましたが

浜町01-2
この「キッズ・ストリート2016」というイベントの一環みたいですね

浜町01-3
アーケードのあちこちで子供向けの催しが行われていました

長崎浜屋00
何故浜町に来たのかというと、新聞チラシに入っていた長崎浜屋での「第2回浜屋MONOコレクション」というのを覗いてみようと思ったのです
「第2回」とあるのですが「第1回」の時にも来たはずですがまさか1年は経っていないですよね・・・調べると今年の2月に行われていました(^^;

長崎浜屋01-2
8階催事場に到着してまず目に入ったのは「くまモン」の案内板で紹介していた「熊本の赤」というブース・・・「熊本の赤」で私が連想するのは「肥後の赤酒」ですが残念ながら販売していませんでした(^^;

長崎浜屋01-4
江戸時代から続く東京の老舗「山本海苔店」の「海苔チップス」というのが展示していましたが長崎に戻ってきてからは「山本海苔」や「山本山」などの商品を目にすることはほとんどありませんね

長崎浜屋02
波佐見焼のブースがありましたが

長崎浜屋02-1
この「ハタ」の図柄を取り入れた器は初めて目にしました・・・先日行った「波佐見陶器まつり」会場でも見た記憶がありませんがどこで作っているんでしょうね

長崎浜屋02-2
前回も出品していた佐世保の「やまとの味カレー」ですが私は子供の頃に食べたことが無いので懐かしく感じることはありません(^^;

長崎浜屋02-3
ドイツの「組み立ておもちゃ」や「よーよー」があったりします

長崎浜屋02-4
この催事は何才くらいの人を対象にしているのでしょうか?
女房はともかく少なくとも私にはあまり縁が無さそうな品が並んでいます(^^;

長崎浜屋02-5
この「LOQI(ローキー)」というメーカーの商品は何かな?


長崎浜屋02-7
これは前回も出品されていた「貼るマニュキア」ですね

前回の時同様に私にはイマイチ似つかわしくない催事でしたが女房は「あまり見たことが無い商品があったので面白かった」そうですからやはり女性向けの企画でしょうね(^^;


ssiimm at 09:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: