波佐見の話題

2016年10月22日

観光通りアーケードで「波佐見茶わん祭」

例によってイオン銅座店に日本酒を買いに行ったついでに浜町に寄りました

波佐見茶わん祭01
この日は観光通りアーケードで「波佐見茶わん祭」というイベントが行われていましたが

波佐見茶わん祭01-2
同時開催で「全国お茶まつり長崎大会」という来年行われるイベントの「1年前プレイベント」というのも開催されていました

波佐見茶わん祭01-3
いくつかあるブースでお茶を戴きました(^^)

波佐見茶わん祭01-5
こちらが「第71回全国お茶まつり長崎大会」の案内ですが会場が佐世保ですからまず行くことは無いでしょうね・・・でも9月に行われる「全国茶品評会」というのは大村のどこが会場なのかな?

波佐見茶わん祭01-6
こちらが長崎県が力を入れている「蒸し製玉緑茶」だそうです

波佐見茶わん祭01-7
「月香園」のブースもありました・・・確かこの会社の創業者は私の母親と同じ黒木町の出身で旧知の人じゃなかったかな

波佐見茶わん祭02
「お茶」のコーナーを過ぎるとメインの「波佐見茶わん祭」会場になりますが最初に目に付いたのは「マツコの知らない世界」で紹介されたという「波佐見焼陶製ブローチ」のガチャガチャ・・・この「ガチャガチャの世界」の回も見たのですがこれは記憶にありませんでしたね(^^;

波佐見茶わん祭02-2
その先には波佐見焼の器がズラリと並べられています

波佐見茶わん祭02-3
何でも「出張イベント」では一番規模が大きいそうですね

波佐見茶わん祭02-3-2
我が家にある器も波佐見焼が一番多いので同じようなデザインも見かけます(^^;

波佐見茶わん祭02-4
「波佐見陶器まつり」でお馴染みの緑のコンテナを使っての廉価品販売も行っていました

波佐見茶わん祭02-6

波佐見茶わん祭02-5
やはり「2個500円」や「3個1000円」などが人気みたいでお客さんも集まっていました(^^;

波佐見茶わん祭02-7
このイベント目当てに訪れて大量に買い込む人もいましたが通りすがりに1〜2個を買い求める人の姿が目立ちましたね(^^;


ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月02日

波佐見町・熊野神社で「山中浮立」

先月22日に行った波佐見町湯無田郷・熊野神社で行われた「山中浮立」の様子をやっとアップできます(^^)

熊野神社01
この日は「鬼木棚田まつり」「ハッピータウン波佐見」「鹿山神社」などに出かけて「山中浮立」が行われる湯無田郷にある「熊野神社」にやってきたのは浮立開始15分くらい前でした・・・一番心配していた駐車場は神社の敷地内に難なく停めることが出来ました(^^;

熊野神社01-2
拝殿内では神事が行われているみたいです

山中浮立01-4
神社入口に展示されていた傘鉾みたいなものや幟・毛槍などはこの前に行われた「道浮立」で使用されたのでしょうが見てみたかったですね

熊野神社01-4
ここの浮立の特徴は子供のみで行われる点でしょうね・・・他の地域の浮立が人手不足で子どもの参加が増えているのに対しここのはずっとこの形式だそうです

山中浮立02
もうひとつの特徴が鳴り物が「大太鼓」「据え太鼓」「笛」のみで「鉦」が無い点でしょうか
そんな中最初の演目である「本囃子(ほんぺし)」が始まりましたが何だか「月の輪」みたいな所作ですね

山中浮立02-2
続いて「一番追い廻し」や

山中浮立02-3

山中浮立02-4
「奴」「二番追い廻し」が演じられましたが今年は初参加の子供たちが多かったせいもあるのか動きはちょっとぎこちなかったかな

山中浮立02-5
何とシャギリにも初参加の小学生がいました(^^)

山中浮立03
続いて登場は「天人」というプログラムですが男の子が天女に扮しています

山中浮立03-3
何やら来賓席が騒がしいなと思ったら「道化」という役柄の人も登場して来賓たちをいたぶっていました(^^;

山中浮立03-4
そのまま天人がいる場所へと進んで行きます

山中浮立03-5
動作がかなり「卑猥」で特に年配の女性たちの笑いを誘っていました(^^♪

山中浮立03-6
天人との絡みもありましたが何とこの二人は親子だそうですね(^^;

山中浮立03-7
退く時にも腰に当てた「ばち」を披露しながら客席を回ったので大受けでした(^O^)

山中浮立04
次の演目の「飛竜(ヒャリ」は経験豊富な中学生が演じたので今までとはちょっと様子が違い

山中浮立04-3
かなりリズミカルに飛び跳ねていました

山中浮立05
最後の「鬼人」は高校生が風格の演技です(^^)

山中浮立06
最初出演した「本囃子(ほんぺし)」が再び登場してラストです

保存会会長の挨拶によると昨年まで務めた演者の多くが今年は参加を取りやめたので浮立の開催自体が危ぶまれたそうですが何とか人数を確保できたとのことでした・・・やはり遊び盛りの子供たちを夏休みの期間に練習で拘束するのはかなり大変なんでしょうね
今年は何とかお囃子に合わせて間違いなく演じた子供たちですが来年も出場すればもっと見応えがある浮立を披露してくれると思います



ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月27日

波佐見の「福田清人資料室」と鹿山神社奉納相撲

途中二つほど記事が入りましたが先日波佐見に行った時の続きです(^^;

波佐見01
「鬼木棚田まつり」で案山子を見た後はシャトルバスに乗って波佐見中心部に戻ろうと思ったのですがバスがまだ到着していませんでした
そこで発着所の敷地内にあった「波佐見農民具資料館」という建物を覗いてみることにしましたがここには「福田清人先生資料室」というのも併設しているそうです・・・当然長崎出身の児童文学者である「福田清人」さんは図書館で見たことがあるので知っていましたが何やら別の記憶がありますね(^^;

波佐見01-3
館内は当然昔の道具がいろいろと展示していましたが

波佐見01-2
建物の奥に「福田清人先生資料室」というのがありました

波佐見00
何故この「福田清人」さんが記憶に残っているのかの理由が判明しましたがこの方は私の母校である「長崎市立緑が丘中学校」の校歌を作詞された方でした(^^)
その他にも長崎県内でいくつもの学校の校歌を作られています

鹿山神社01
「ハッピータウン波佐見」に行ったのですがさほど面白くなかったので早々と退散しましたがまだ「山中浮立」までには時間があります・・・そう思いながら車を走らせていると思いがけなく見かけた「鹿山神社」の鳥居!

鹿山神社01-1
この日はこの神社で「奉納相撲」が行われるんですよね(^^)

鹿山神社01-2
参道にはカラフルな幟も建っています

鹿山神社01-3
先ずはいつも通り拝殿に参拝しました

鹿山神社01-4
この「鹿山神社」の由緒なるものもありましたが800年からの歴史があるそうです・・・長い年月の間にはいろいろあったみたいです

鹿山神社02
そんなこととは無関係に境内に設けられた土俵では子供たちによる「奉納相撲」が執り行われています(^^)

鹿山神社02-2
観客席には大勢の観客が集まっていましたが多分地元の方々でしょうね

鹿山神社02-3
声援を背にして熱戦が展開していました(^^;

鹿山神社02-4
受付を見るとここでは「赤ちゃん」の相撲も行われているみたいですね

鹿山神社03
近くにあった地元婦人部の方々がやっているブースで「世界一美味しいだご汁」というのを提供しているそうです

鹿山神社03-2
無料なので当然戴きましたが美味しかったですね(^^♪

でもなかなか「山中浮立」まで辿りつけません(^^;



ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月24日

「ハッピータウン波佐見祭り」ですって

波佐見で行われた「鬼木棚田まつり」は思った以上に楽しかったですね

ハッピータウン01
ただ早めに行ったので次に行きたいと思っていた「山中浮立」までは時間があります・・・そこで地元のテレビ局やFM長崎が何気に宣伝していた「第1回ハッピータウン波佐見祭り」というのに行ってみることにしました

ハッピータウン01-3
物を販売したりワークショップを開催するのは良くある話ですが何故か入場料500円が必要というのですから長崎市内で行われたら絶対に参加しないでしょうね(^^;

ハッピータウン02
会場は2010年に国登録有形文化財に指定された「旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂」です・・・同じく「国登録有形文化財」に指定された「西の原」の「旧福幸製陶所」には「モンネ・ルギ・ムック」などいろんなお店が入って建物も息を吹き返しているのに比べるとこちらは朽ち果てようとしています
ですからこの建物を使ってイベントを行うというのは賛成なんですが

ハッピータウン02-2
入場料を取る割には大勢のお客さんで賑わっているみたいですね・・・私は入ろうかどうかちょっと悩んだのですが女房がさっさと入場料を払っちゃいました(^^;

ハッピータウン02-3
玄関脇の小部屋にはコーヒーショップがオープンしていたのでいい香りが漂っていました

ハッピータウン02-4
中に入ると驚くようなお客さんの数(゜o゜)
レジには長い行列が出来ていたくらいです

ハッピータウン02-5

ハッピータウン02-6
講堂の奥ではワークショップが開催されているということでここにも大勢の参加者がいました・・・年寄りの私たち夫婦には無縁ですが(^^;

ハッピータウン03

ハッピータウン03-2
講堂内に出店しているお店も若い人には人気なのでしょうが私たちにはイマイチ(^^;

ハッピータウン03-3
校庭(?)に出てみるとこちらにも大勢のお客さんが集まっていました

ハッピータウン03-4
ここにはいろんな飲食店が出店していましたし

ハッピータウン03-5
時間によってはステージイベントも行われるみたいですね

ハッピータウン03-9
何やら大勢の人が集まっていますが

ハッピータウン03-6
「カレー」を楽しむイベントみたいです

ハッピータウン03-7

ハッピータウン03-8
最初に「ごはん」を買ってからお気に入りのお店で「そばチョコ」に入ったカレーを購入するシステムだそうです・・・私はちょっと心惹かれたのですが外でカレーを食べるのが嫌いな女房は近寄ろうともしません(^^;

ハッピータウン04
入場料を払った割には私たち年寄り夫婦にはほとんど楽しめないイベントでしたが「旧講堂」自体は素晴らしい建物でしたね



ssiimm at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月23日

波佐見町の「鬼木棚田まつり2016」

昨日は朝から曇り空・・・雨が降るかもしれないなと思いつつも波佐見町で行われる予定の「鬼木棚田まつり」に行ってきました

鬼木棚田01
この日は「第1回ハッピータウン波佐見祭り」というイベントも開催予定だったので駐車場が混むだろうなと思いちょっと早めに家を出ることにしましたが「鬼木棚田まつり」の駐車場に到着したのが午前10時15分ごろ・・・すでに9割がたは埋まっていましたから早く出て正解でした(^^)

鬼木棚田01-3
シャトルバスに乗り鬼木棚田まつり会場に到着しましたがどう回ったらいいのか判らなかったのでとりあえず案内所に寄ることにしましたが

鬼木棚田01-4
「棚田米すくい取り」などの人気イベントには長蛇の列が出来ていました(゜o゜)

鬼木棚田01-5
これが貰った「鬼木棚田散策マップ」です

鬼木棚田01-6
まぁマップは無くても人が大勢いるところに向かうと間違いはないのですが(^^;

鬼木棚田02
歩きだしていきなり出会った案山子は「とと姉ちゃん」でした(^^)

鬼木棚田02-3
その先には「熊本復興」を祈願した「くまモン」案山子も何体かありました

鬼木棚田02-5
すごくリアルな後ろ姿で目を凝らして見たほどです

鬼木棚田02-6
「麦わらアッキー」ですって(^^)
長崎県の「地域おこし協力隊」として波佐見町で活躍している方でフェイスブックに波佐見の情報を発信しているのですが驚いたことに女房も知っていました

鬼木棚田02-8
「リオオリンピック」関連の案山子も多数ありましたが一番人気はやはり内村選手かな

鬼木棚田02-9
おばあちゃんと孫が仲良く並んで読書しています

鬼木棚田03-2
これはちょっと・・・(^^;

鬼木棚田03-3
何とこの水を飲む素振りの女の子がいました(゜o゜)

鬼木棚田03-5

鬼木棚田03-6
「ポケモンGO」関連も多く子供たちに人気でした

鬼木棚田03-7
アイデア賞かな(^^;

鬼木棚田03-8
でもきれいな田んぼです
先日の台風が直撃していたら「案山子」なんて言ってられなかったでしょうが

鬼木棚田04
イベントの「枝豆収穫祭」も人気だったみたいで「案山子」そっちのけで紐で括っている人たちが大勢いました

鬼木棚田04-2
本来はこの「田舎汁大鍋」というのも食べたいと思っていたのですが早く到着したので残念ながらまだ開始前(>_<)

鬼木棚田04-3
その代りに食べたのは隣で販売していた豆腐100円です・・・豆腐もですが薬味の「柚子胡椒」がすごく美味しかったですね(^^)

鬼木棚田04-4
でもこの販売所での一番人気は大鍋でじっくり煮込んだとみられる「おでん」みたいで大勢の人が並んでいました



ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月02日

波佐見陶器まつり2016・・やきもの公園から西の原

まだ「第58回 波佐見陶器まつり」会場にいます(^^;

波佐見04-2
会場のテント内で見かけたデザインに見覚えがあるなと思ったのですが皿山地区にある「アイユー」の「キリトル、波佐見」シリーズみたいですね(^^)

波佐見04-4
会場の入り口近くには毎年出店しているケータリングカーの姿が見えませんが

波佐見04-5
何と新しいお店がオープンしていました(゜o゜)
お店の名前は「Arbre-monde(アルブルモンド)」というそうですが長続きして欲しいですね(^^;

波佐見04-6
来た時に大勢のお客さんで賑わっていた「natural69(ナチュラルロック)」には会計を待つ人の行列が信じられないくらい長くなっていました(゜o゜)

波佐見07-2
そういえば「観光交流センター」で貰ったチラシによると「natural69(ナチュラルロック)」の新社屋がオープンしたそうですね

波佐見05
ちょっと離れた場所にある「西日本陶器」にも毎回足を運んでいるのですが途中にあった「ユートク食品館」が閉店した跡には何もできないのかな?

波佐見05-2
何だか今回の「西日本陶器」会場は以前に比べると掘り出し物が少なくなったみたいですね

波佐見05-3
ぶらぶらと駐車場まで戻ることにしましたが途中のお店でもこの期間は「陶器市」を開催しています(^^;

波佐見05-4
そんな中で見かけた「5個100円」は今回一番安かったのじゃないかな?

波佐見06
ランチを食べる場所も探しながら歩いたのですがさすがにどこもお客さんが多く適当なお店が見つからないまま「西の原」に到着しました
消えかけたバス停や古びた案内板がありますが最近人気のスポットなんです

波佐見06-2
ずっと以前は「幸山陶苑」という窯元工場があった場所なのですが閉鎖された後にいろんなお店ができて「西の原工房」と称されています・・敷地内には緑があちこちにあるのでゆったりした気分になりますね(^^)

波佐見06-3
4年前に訪れた時にはまだそれほどお客さんも多くはなくこの「モンネ・ルギ・ムック」でも待たずにランチを食べることが出来ました

波佐見06-4
この庭園にお邪魔したこともありましたっけ(^^;
ここの母屋及び庭を始め敷地内の建物が「国登録有形文化財」に指定されているんです

波佐見06-5
リヤカーを使って商品を展示していましたがこれも以前はここで使われていたのでしょうね

波佐見06-7
「ピザ」も昔の窯を再利用しているそうです

波佐見06-8

波佐見06-9-2
何やら「グロッサリーモリスケ」という見覚えが無いショップがありましたがここは昨年6月にオープンしたそうですね・・・「オーガニックやナチュラル、デザインにこだわった世界中の食材と雑貨を販売」しているそうです

結局ランチを食べ損ねたので長崎に戻る途中で何か探しましょうか(^^;


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月01日

今年も「波佐見陶器まつり2016」・・その1

昨日はいい天気でしたね(^^)
毎年我が家のゴールデンウイークにおける恒例行事になっている「第58回 波佐見陶器まつり」に行ってきました

波佐見01
長崎バイパス→高速を乗り継いで嬉野インターへ・・・そこからも順調に走っていたのですが自宅を出てちょうど1時間後の65km走った時点で渋滞につかまっちゃいました

波佐見01-2
信号での合流もあったのでしょうが一番の原因はこの「白山陶器」を訪れるお客さんのせいじゃないのかな

波佐見01-3
会場付近の駐車場も午前中だというのに例年以上の混雑ぶりでしたが何とか徒歩圏内に停めることが出来ました(^^;

波佐見01-4
歩いて会場に向かう途中には昨年もやっていた「よってってマルシェ」というのがオープンしていました・・・地元のお店がいろいろ出店していましたがこの時間はまだお客さんも疎らですね(^^;

波佐見02
「第58回波佐見陶器まつり」会場に到着しましたが今回も過去の画像を使い回しているのかと疑われそうな好天です(^^♪

波佐見02-2
会場に入ってすぐの所にあった「natural69」のブースには驚くほどのお客さんが集まっていました(゜o゜)
例年「皿山器替えまつり」の時にも若い人が多く集まるお店ですがちょっと異常ですね・・・女房の話だとテレビでも紹介されたとのことでしたが

波佐見02-2-2
皆さんお皿や茶碗を買い集めています(^^;

波佐見02-3
ホント例年以上のお客さんですね

波佐見02-4
いつものように「観光交流センター」に寄ったのは「トイレ」と「抽選」のせいもありますが

波佐見02-5
2階で開催されている展示会も見たかったのです

波佐見02-6
「波佐見陶器まつり」本部でもある「波佐見町勤労福祉会館」前では今年も「波佐見炎レンジャー」のショーが行われていました(^^)

波佐見02-8
何気にその後方を見ると何だかカフェみたいなお店が・・・という事は以前あった韓国料理の「おんや」は閉店したみたいですね

波佐見02-9
「日本遺産」に選定された「日本磁器のふるさと 肥前」のブースもありました

波佐見03
いよいよテントに向かいますが中も大勢のお客さんで混雑しています

波佐見03-2

波佐見03-3
テント内ではいろんな窯元や販売店がお店を出していますからお客さんも品定めに余念がありません

波佐見03-4
無論3個1000円や1個100円などの特売品が一番売れるでしょうが(^^;

波佐見03-5
テント村の外にある広場には「彼杵茶」などのブースや「波佐見町婦人部」が運営する「無料休憩所」などもありますが

波佐見03-6
窯元の直営ブースもあります・・・このお店では以前も花器を購入したことがあるのですが今回はこの器を購入しました

ちょっと長くなってきたので今回も次の記事に続きます(^^;


ssiimm at 09:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: