水辺の森公園

2016年09月20日

「食べて飲んでみんね祭」から「DEJIMA博2016」

この日は朝から「神浦散歩未知」に行った後諫早まで「のんのこ諫早まつり」を見に行ったのでかなり疲れていたのですがついでに「おくんち広場」で開催中の「長崎食べて飲んでみんね祭り」と水辺の森公園周辺で行われた「DEJIMA博」の会場もちょっと覗いてみました


おくんち広場01-2
先ずは夢彩都横の「おくんち広場」で9/16〜9/20の五日間開催される「長崎食べて飲んでみんね祭り」です

おくんち広場01-3
例年だと最終日に夜のステージを見るのが目的で行っていたのですが今回は開催二日目の昼間ですからステージイベントはちょっと寂しげです(^^;

おくんち広場01-4
「俺のコロッケ」や「トルコライス春巻き」などいろんなイベントで見かけるお店が並んでいます

おくんち広場01-5
今年の「510(五島)列島まつり」に食べた「五島豚カレー」のブースもありました(^^;

おくんち広場01-6
やはり酒のつまみになりそうな商品を販売しているお店が多いような気がします

デジマ博01
水辺の森公園でこの日から始まった「DEJIMA博」に向かう途中で目に入ったのは・・・何とこの日は「国際観光船」が2隻入港しているのですね(゜o゜)

デジマ博01-3
出島ワーフの「三角広場」にやってくると会場の案内図がありました

デジマ博01-6
三角広場にもいろんなお店が出ていますね

デジマ博01-4
ケータリングカーも普段は見かけないのが並んでいます(^^;

デジマ博01-5-2
子供向けの催しなんでしょうが「お仕事体験ブース」なるものもありました

デジマ博02
三角広場から水辺の森公園に向かう途中で見かけたのは「長崎市消防局」のブース・・・消防クイズなるものをやっていましたがあまり見かけることは無いですよね(^^;

デジマ博02-2
水辺の森公園でのステージイベントが紹介されていましたが「ベベンコビッチ」さんのお嬢さんである「HaiRi」ちゃんのライブは残念ながら次の日の開催だそうです

デジマ博02-3
水辺の森公園会場に入ってまず目に付いたのはいろんな飲食店ブースに並ぶ大勢のお客さんの姿です(^^;

デジマ博03
メインステージに行ってみると「キングコング」の漫才が行われていました・・・女房はコンビの片方が好きじゃないというのでスルーしましたが(^^;

デジマ博03-2
長崎浜屋でここ数年開催されている「ズームイン!サタデー 全国うまいもの博」でも毎回大人気の「松風庵かねすえ」の「わらび餅」にはここでも行列が出来ていました・・・甘いものは全く判りませんがそんなに美味しいのかな


デジマ博03-4

デジマ博03-6
人気のお店の前には長い行列が出来ていましたが皆さんちゃんと下調べをして訪れているのでしょうね(^^;

今回は天候も怪しげだったのでいつも以上に短い時間で会場を回ってきました・・・結局この後1時間くらいしてから雨が降り出しましたが昨日あたりは大変だったでしょうね



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月31日

ながさきみなとまつり2016・・昼間に行ってきました

午前中戸町に行く用事があったのでついでに水辺の森公園周辺でこの日から開催される「NBCまつり」と「ながさきみなとまつり」会場を覗いてみました
一昨年は「「KAWAMURA BAND」で昨年は「花火」が目的でしたから夕方から行きましたが今回は昼間に行ってみました

みなとまつり01
まずは「おくんち広場」を会場に開催されている「NBCまつり」ですがイベントスケジュールを見ても昼間はほとんどイベントが行われていませんね

みなとまつり01-2
ちょっと会場を見て回りましたが今回はいつも以上に飲食店のブースが目立ちました

みなとまつり01-3
他のテレビ局はやるはずもないでしょうからNBCの中継でしょうね(^^;

みなとまつり01-5
NBCショップというブースはありましたが以前に比べると独創性が無くなったような気がします

みなとまつり02
「出島ワーフ」を通って水辺の森公園に向かいましたが

みなとまつり02-2
途中の「三角公園」でもイベントが行われているみたいです

みなとまつり02-3
何やら見覚えがある方がいましたが

みなとまつり02-4
秋の人気イベントである「食べて飲んでみんね祭り2016」が今年も9/16から「おくんち広場」を会場にして開催されるそうです(^^)

みなとまつり02-5
特設ステージで何やら行われていました

みなとまつり02-6
どうやら「イベントスケジュール」には書かれていませんが「福山歌」の予選がこれから始まるみたいです・・・でもこの司会の方は福山雅治さんのモノマネが上手でしたね(^^)

みなとまつり02-7
ここもステージ以外は飲食店ブースが軒を連ねています

みなとまつり03
「水辺の森公園」にやってきましたがそういえば今回は有料の「花火観覧席」を設けるというのが話題になっていましたね

みなとまつり03-2
当然のことですがここでも「打ち上げ花火」を始めいろんなイベントは夕方から開催されます

みなとまつり03-3
ですから会場も閑散としています・・・奥に見える大型ビジョンで昨年の福山雅治さんのコンサートの模様を流すのでしょうね

みなとまつり03-4
以前は「ベイサイドマーケット」というくらいですから農産物なども販売していた水辺の森公園エリアも最近は飲食店ブースだらけになっています

みなとまつり03-5
「海のターザン」が15年ぶりに復活するそうですね

みなとまつり03-6
このクレーンにぶら下がって思いのたけを叫ぶ・・・私にはとても出来そうにありません(^^;

みなとまつり03-7
戻る途中で再び三角公園に寄ると「福山歌」の予選が始まっていましたがこの方たちは兵庫県から参加しているそうです(゜o゜)

みなとまつり03-8
昨年は別の催しだった福山雅治さんプロデュースの「長崎☆じげもん!よかもん!GP」が「ながさきみなとまつり」とコラボしたということで飲食店の数が多くなったのでしょうね

やっぱり日が落ちて少しは涼しくなった頃に来るのがよさそうです(^^;


ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月22日

「ながさき帆船まつり2016」に行ってきました

熊本地震の影響で規模を縮小することになった今回の「ながさき帆船まつり」ですは例年に比べるとちょっと早めの4/21スタートになりました

帆船01-2
実は初日の4/21にも入港の様子を見ようと思い水辺の森公園にちょっと寄ってみたのですが朝からの暴風雨のせいで会場は閑散としていましたし

帆船01-3
出店も人の気配は全く無し・・・聞くとやはり入港が遅れていたそうです

帆船03-2
それでも戻る途中で女神大橋の方に目をやると入港している帆船がありました(^^)

帆船05
改めて天気が回復した今日4/22に「ながさき帆船まつり」に出かけましたが出島ワーフのいつもの場所には韓国の「コリアナ」が停泊していました(^^)

帆船05-2
2000年のスタート以来毎年参加しているそうですが2007年までは「コレアナ」と言っていましたね

帆船04-2
こちらは静岡の「衫詬拭廚離侫薀奪哀轡奪廖屮鼻璽鵐肇譽奪澄次廚任垢

帆船04-3
この帆船は2011年から参加していますが、参加帆船が4艘しか無かった2013年の「帆船まつり」にも日本丸・観光丸・コリアナと共に参加してくれましたね(^^)

帆船03
以前は大阪市が保有していた「あこがれ」が研修事業廃止に伴い民間に売却されたのですが、それをこの船に愛着があった個人の方が協賛スポンサーの支援を得て落札したんですよね・・・その後修繕され名前を変えたのがこの「みらいへ」です

帆船03-3
ですから「みらいへ」で参加するのは一昨年・昨年に続いて3度目です
「あこがれ」時代には船内の一般公開にも参加したことがあるのですが「みらいへ」になってからはタイミングが合わずにまだ入ったことがありません・・・今年こそと思っていたのですが今回は全部の船で「一般公開」が中止になっちゃいました(T_T)

帆船06

帆船06-2
ずっと以前は「ハウステンボス」でクルージング体験を行っていた「観光丸」ですが最近は長崎港を母港にして港内遊覧を行っているみたいです・・・「やまさ海運」が「ハウステンボス」からずっと借りているのかな?
そういえば「ハウステンボス」でのクルージング体験では船首部分にある網の部分に乗ったことがありましたね(^^;

帆船02

帆船02-3
ロシアの帆船はここ数年は「ナジェジュダ」と「パラダ」とが交互に参加していますが今回は「パラダ」の番です・・・以前一般公開で中を見学した時には若い女性船員の姿もあったのですが今回は見ることが出来ませんでした(^^;

帆船01-3
やはり「帆船まつり」でひと際存在感を示しているのは「日本丸」ですね

帆船01-4
数年前までは「海王丸」と一緒に参加していたこともあったのですが最近は「日本丸」単独参加が多くなっています

帆船01-2
松が枝埠頭に停泊していた超大型観光船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」と日本最大の帆船「日本丸」とのツーショットです(^^)


ssiimm at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月17日

「ラブフェス2015」に昼間行ってきました

今日は朝から「矢上くんち」などいろんな場所に行ったのですが、写真が少ない水辺の森公園周辺で行われた「ラブフェス2015」の記事からアップしときます

ラブフェス01
「矢上くんち」を見終わって次の予定まで時間があったのでちょっと「ラブフェス」を覗いてみようと寄ってみましたが、車を「県営大波止駐車場」に停めたので1時間だけの見物です(^^;
最初は「おくんち広場」に寄ったのですがここは子供向けイベント会場になっていました・・・でも17:30から行われる「大浦くんち踊町出演」ってあるのが気になりましたがやはり「舞踊」をするのかな?

ラブフェス01-2
出島ワーフに入ると「諫早市PRブース」というのが並んでいましたが

ラブフェス01-3
その脇で初めて目にしたゆるキャラに遭遇・・・「うないさん」という諫早の新しいゆるキャラだそうです(^^;

ラブフェス01-4
出島ワーフの店舗ではここ「海鮮市場 長崎港」を始め各店舗で「諫早フェア」というのを開催していたのも関係があるのかな?

ラブフェス01-5
出島ワーフの三角広場ではまだイベントが始まっていませんでしたが

ラブフェス01-6
そこに出店していたのは「吉野家」のケータリングカー・・・「牛丼弁当」380円というのは会場内の飲食ブースの中で一番安いのじゃないでしょうか(^^;

ラブフェス02-2
水辺の森公園脇の道路沿いにも「浦上そぼろ」などいくつものお店が出店していました

ラブフェス02-3
メイン会場である「水辺の森公園」にやってきました・・・好天に恵まれたのは良かったのですがちょっと暑いくらいでしたね

ラブフェス02-6
会場内に入るとまず目に付くのは日本各地から集まったと思しき飲食店ブースの数々

ラブフェス03
その向かいにあったのが「長崎八町」というブースですが・・・考えてみると「平成の大合併」で多くの市が誕生しましたがその反動で「町(ちょう)」がたったの八つに減っちゃったのですね(゜o゜)
以前は数多くあった島原半島の町が「雲仙市」「南島原市」になって以来現在長崎県内にある「町」は「時津・長与・波佐見・川棚・東彼杵・佐々・小値賀・上五島」だけなんだそうです

ラブフェス03-2
その「長崎八町」ブースの前にいたのは上五島町のゆるキャラ「あミ〜ご」だそうです・・・この日は「ゆるキャラ餅撒き」もあり県内各地から集合していたらしくこの後もあちこちで「ゆるキャラ」を見かけました

ラブフェス03-3
大鵬薬品「チオビタドリンク」のブースもあり

ラブフェス03-4
何と1本無料で試飲できました(^^)

ラブフェス03-5
「長崎県産品」のブースでは簡単なクイズがあり

ラブフェス03-6
正解すると抽選で県産品が当たるとのことでしたが「黒糖ボーロ」というのを戴きました(^^;

ラブフェス04
芝生広場では毎回のことですが夕方から始まるコンサート目当てに待っている人々・・・この暑い中での行列は大変でしょうね
何気に奥に見えるのは松が枝埠頭に停泊している大型観光船の「コスタ・セレーナ」でしょうがこれも大きな客船ですね

ラブフェス04-2
「ラブフェス」以前に行われていた「KTNの日」の頃からあった「お台場合衆国」は「わくわく共和国」と名前&内容を変えているいました

ラブフェス04-5
地元のブースが集まっている一角では最近見かけるようになった「高浜アイランド」の「サバサンド」を販売していました・・・隣にある「レモン唐揚げ」といのは初めて目にしましたね

ラブフェス04-4
「やすらぎ伊王島」のブースは暑いさなかにテント内で食べることが出来るせいもあるのか昼間から結構賑わっていました・・・まぁカレー400円というのも会場内では安いからでしょうね
以前の同僚に遭遇しましたが私以上に吸っていたタバコを止めて2年になるそうです(゜o゜) 

ラブフェス04-7
何故かバスの前で記念撮影をする子供が行列を作っていましたが
東京ディズニーシーの人気キャラクター、クマのぬいぐるみのダッフィー。そんなダッフィーのぬいぐるみと同じ生地で車体をラッピングしたのが、このダッフィーバスなんです」(KTNのブログより)
だそうです


ssiimm at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月20日

水辺の森公園で「DEJIMA博2015」

昨夜はラグビーワールドカップで日本が南アフリカを破るという大金星をあげましたね(^^♪

「神浦散歩未知」の記事はまだ続くのですが先に「DEJIMA博」の記事を書いておきます(^^;
ちなみに「新・長崎駐車場案内」に「DEJIMA博」近くの駐車場案内の記事もアップしました

DEJIMA博01
神浦から一気に南下して「水辺の森公園」にやってきました
9/19から9/23迄の五日間「第2回DEJIMA博」が開催されるのです

DEJIMA博00
日本中からいろんなグルメが大集合しているそうですね・・・でもこのチラシは文字が小さすぎて老眼鏡をかけてもよく見えません(^^;

DEJIMA博01-2
何だか最近は南島原の特産品をよく見かけますがこの「みなんめキッチン」というのは初めて目にしましたね

DEJIMA博01-3
ここら辺のお店は「ひるじげグルメブース」とかで長崎のお店が並んでいるのですが「ひるじげドン」と「長崎居酒屋 和(カズ)」とコラボレーションしたという「ひるじげ丼」を販売していました(^^;
先日の水辺の森公園でのイベントでは「軍艦島唐揚げ」というのを販売していたお店ですね

DEJIMA博01-4
目に付いたのは毎年「ラブフェスタ」で試食を戴いている「ゼスプリキウイ」のブースですが

DEJIMA博01-5
年に一度の「キウイ」です(^^;

DEJIMA博01-6
佐世保玉屋のサンドイッチを販売するブースがありました(゜o゜)

DEJIMA博01-7
五島からやってきた「びんづめ専門店 くまごろう」ですって(^^)

DEJIMA博02
メイン会場には大勢のお客さんが押しかけています

DEJIMA博02-2
最初に目に付いた行列は長崎浜屋の物産展でもおなじみの「わらび餅」のブースですが何故かいつもお客さんが並んでいますね

DEJIMA博02-3
この会場内では珍しく試食を提供していた「フカヒレ焼売」のブースにも当然大勢のお客さんです(^^;

DEJIMA博02-4
この「みれい菓」というお店も長崎浜屋の北海道展でよく見かけますね

DEJIMA博02-5
「シュガードベリーズ」というお店も多くの人が並んでいましたが

DEJIMA博02-6
それ以上に多かったのがこの「エスプリ・ドゥ・パリ」という「究極のモンブラン」を販売するお店でした・・・いずれも甘いものが苦手な私には無縁のお店です(^^;

DEJIMA博02-7

DEJIMA博02-7-2
「スマステーション」で紹介された餃子のお店もありました(^^)

DEJIMA博02-8
「焼肉のたむら」や「道頓堀くくる」という大阪の有名店も出店していますがちょっと高いですね(^^;

DEJIMA博03
なぜこんなに行列が出来ているのかが不思議な「宇都宮餃子」のお店です

DEJIMA博03-2
元タレントの「デビット伊東」さんのラーメン店は以前から有名ですが

DEJIMA博03-3
芸人の「アントキの猪木」さんもラーメン店を出しているのは全く知りませんでした

DEJIMA博04

DEJIMA博04-2
水辺の森公園脇のデッキでは大道芸人のパフォーマンスが行われていましたがなかなか楽しかったですね(^^)

写真の羅列になってしまいましたがまだまだ9/19の記事は続きます(^^;


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月11日

「長崎中秋節 食べ歩き博覧祭2015」ですって

昨年までは「長崎中秋節 食べ歩き博覧祭」として「オクトーバーフェスト」「食べて飲んでみんね祭」「新地中華街中秋節」を「長崎旅ネット」でアピールしていたのですが今年は「オクトーバーフェスト」の代わりに「DEJIMA博」の「ひるじげグルメ祭り」が入っていますね

そんな中でもテレビで予告をやっているせいもあり人気になりそうなのは水辺の森公園で9/19〜23に開催されるNIB主催の「DEJIMA博」でしょうか・・・昨年に引き続き第2回ということですが日本中の「美味しいもの」を集めるかなり規模が大きいイベントみたいです

dejima博01
dejima博02
dejima博03
dejima博04
まぁ告知のポスターも大きいこと(^^;
4枚の画像に分かれているので別々にしか拡大できませんから公式HPを見た方が判りやすいと思いますm(__)m
「食」以外でも多彩なゲストを迎えてのステージイベントも予定されているので若い人も大勢集まるでしょうね・・・でも「C&K」って誰なんでしょう?

食べて飲んでみんね
全く同じ日程で開催されるのが「食べて飲んでみんね祭2015」ですが昨年までの会場だった三角公園は「DEJIMA博」が使用するので今回は夢彩都横の「おくんち広場」で行われるそうです・・・まだフェイスブックにこのポスター画像がアップされているだけですから出店するお店もステージゲストもまだ判りません(^^;

ちなみに昨年までおくんち広場で行われていた「オクトーバーフェスト長崎」ですが今年は開催されないみたいですね

中秋節01
以前一度行ったことがありますがさほど興味を持てなかった「中秋節」は9/25〜29の五日間開催されるのですが

中秋節02
今回のイベントのひとつである「100円皿うどん」は食べてみたいですね(^^)

居留地まつり01
「2015長崎居留地まつり」も9/19・20に開催されるそうです

居留地まつり02
以前に比べるとイベントが多くなっているので天気がいいとぶらぶらと歩き回るのもいいですね

私がどこに行くのかというと午前中は外海の神浦(こうのうら)に行って「ヒーヒラロ」&「散歩未知」を楽しむつもりですが午後から水辺の森公園かな?


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年08月31日

「やっぱり じげもん!よかもん!大祭」・・その2

前の記事に引き続き「その2」です(^^;

水辺の森公園01
前の記事で見かけた大型観光船ですが

水辺の森公園01-2
名前は「海娜号(ヘナ(Henna)」という中国船籍の観光船みたいです
何故松が枝埠頭じゃなく水辺の森公園に停泊していたのかというと

水辺の森公園01-3
松が枝には「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」というヘナ(Henna)」よりはるかに大きい観光船が入港していたらかな(^^;

サファイア02
ちなみに一昨日には長崎にも馴染みが深い「サファイア・プリンセス」が入港していましたね

水辺の森公園02
「クスノキブース」というところに行列ができています

水辺の森公園02-2
昨年福山雅治さんが歌った「クスノキ」という歌をきっかけに始まった「クスノキリレープロジェクト」活動の一環みたいで

水辺の森公園02-3
募金&千羽鶴作成を呼びかけています

水辺の森公園02-4
そのすぐ脇にある巨大モニターですが

水辺の森公園02-5
全方向から見ることが出来るように3台設置しているのですね、通りでこの時間にはまだ待っている人がいないわけです

水辺の森公園03
再び三角公園に向かうと「チリンチリンアイス」に信じられないくらいの行列(^^;

水辺の森公園03-2
モニターでは福山さんの「そっくりさん」が会場における注意事項を呼びかけていました

水辺の森公園03-3
限定品販売ブースもお客さんが多く集まっています

水辺の森公園03-4
前の記事で書いた「オリジナルグッズ」販売所は入場制限をしていたくらいのでゆっくりと買い物ができたみたいですね

水辺の森公園03-5
この時点ですでに完売商品がいくつかあります・・・「Mt.INASA」という稲佐山のTシャツが売れるんですから福山雅治さんの影響はすごいですね(^^)

水辺の森公園03-6
岸壁から稲佐山の写真を撮っている人が多くいましたがほとんどの人は目の前に世界遺産である長崎造船所の「ジャイアント・カンチレバークレーン」が見えていることには気づいていないみたいです

この後ランチを食べたり長崎駅に寄ったりしたので8/30の記事はまだまだ続くでしょうね(^^;


ssiimm at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: