正月の話題

2016年01月05日

「ちうくらい」のお正月(^^)

年明けは「除夜の鐘」「初詣」の記事が続きましたが我が家でもお正月を迎えた訳ですが・・・今さらさほど「おめでたい」ことも無くそれこそ「目出度さも ちうくらい」でした(^^;

正月01
我が家の正月飾りは女房が玄関に飾った小物くらいで「松飾り」や「しめ縄」の類は全く飾りませんし例年だと大晦日あたりに安くなったのを購入する「鏡餅」も今年はありませんでした・・・正月飾りに限らず夫婦二人だけになった今年は「イルミネーション」も「クリスマスツリー」も飾りませんでしたね(^^;

正月02
あまりにも寂しいかなとリビングに庭にある「マンリョウ(万両)」の鉢植えを置き「浅草羽子板市」の老舗「音羽屋」さんの大小の羽子板を飾りました
さらには3人の子供たちから貰ったお酒なんぞを置くと何気に正月っぽく見えるかな?

孫0103-02-3
飾りはともかく私たち夫婦には「孫」が来て初めて正月らしくなりますね(^^;
下の息子は大晦日に帰ってきて元日には福岡に戻ったのですが長男が1/3に孫を連れて年始に来たところに昨年末に結婚した娘もナイスタイミングでやってきました

孫03
本人のたっての希望によりモザイクを掛けましたが私の女房と孫のツーショット・・・長い時間抱っこしていたので次の日は「肩が凝った」そうです(^^;

孫03-2
普段は年寄りしか見ない我が家の犬も興味津々みたいです

BlogPaint
娘も結婚式の時以来ですから「初姪」をゆっくり見るのは初めてだそうです

孫03-3
やはり父親である長男に抱っこされると笑顔になります・・・自分の子供が父親になるというのも感慨深いものがありますね

来年あたりになると言葉をしゃべり始めるのでもっと可愛く感じるのは間違いないでしょうね


ssiimm at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月10日

年末年始の写真いろいろ

例によって写真は撮ったけど記事にしなかった画像いろいろです

初詣02
しつこいくらい初詣の記事は書きましたが書いていないのもいくつかありまして・・・ここは小江原の産土神である「愛宕神社」で参道は警察学校の向いにあります

初詣02-3
拝殿が開いているのは年に数回ですがきれいに整えられていますね

初詣03
一方こちらは旧・寺ノ郷の産土神である八幡神社ですが若草交番の隣にあります

初詣03-2
秋の城山くんちの時には賑わうのですが・・・

初詣04
こちらは飽の浦にある「釛山恵美須神社」は上の二つの神社と違い社務所も備えた立派な神社ですが

初詣04-3
拝殿が開いている時に参拝したことはありませんね^^;

スターウォーズ
正月の新聞広告に年末に公開予定の「スターウォーズ」の新作の宣伝がありました(゜o゜)

スパークリング
普段は日本酒ばかり飲んでいますが年末年始は子供たちも来たのでいろんなお酒を飲みました・・・これはスパークリングワインですが私が若い頃は全て「シャンパン(シャンペン)」と言っていましたね

マッカラン
ウィスキーの「マッカラン」は息子の手土産です

ワイン
このワインは娘が買ってきたのかな?

新聞
今年の元日の朝刊は久しぶりに分厚かったですね^^;
子供の頃は新聞広告が多くもっと量が多かったのですが最近は少なくなりつつあったのですが・・・

雛人形
初売りに訪れた滑石の雑貨店「フォーシーズン」に女房と一緒に数日後に訪れました・・・初売り初日の時には30%引きだった飾りが「初売りセール」期間中は20%引きになっていましたが女房はこの雛飾りが気にいったようでした(^^)

長崎バス01
「コメリ時津店」隣に建設中の長崎バス営業所ですが

長崎バス02
時津交差点近くの営業所が移転するのかな?

ダイレックス
国道の向い側の「ダイレックス時津店」の新店舗はは「近日オープン」だそうです

明治屋
1/2の初売りの時にはこの「明治屋」の前に長い行列ができていましたが価格が安かったのでしょうか?

恋みかん
「長崎恋みかん」というのを戴きましたが何と専用のウェブサイトもあるんですね(゜o゜)


ssiimm at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月05日

滑石ショッピングセンターと「滑石太神宮」・・初詣2015

滑石ショッピングセンターの初売りが1/3だというので手巻きタバコを買う目的もありちょっと行ってみることにしました・・・「滑石太神宮」での初詣にも寄れますし^^;

滑石00
滑石ショッピングセンターの初売りの看板です・・・個々のお店で福袋の販売などはあるのですが施設共同のイベントは行わないみたいですね

滑石01-2
見るだけで楽しい雑貨の「フォーシズン」ではこの日のみは「初売り」特価で3割引だそうです

滑石01-2-2
「獅子舞」の飾りを販売していました(^^)

滑石01-3
女房お気に入りの「ZAKANAKA(ザカナカ)」でも福袋の販売や30%引きセールを行っていましたし

滑石01-7
「けやき通り」の松翁軒や「お茶の山口園」でも初売りセール開催中です

滑石01-9
無論「ダンクユー」もオープンしていましたが・・・

滑石01-4

滑石01-5
何とこちらの「こすもす通り」のお店はまだ正月休み中でした・・・当然手巻きタバコを販売している「滑石タバコセンター」もお休みです
せっかくだから全部揃ってオープンすればいいのにね

滑石01-6
昨年オープン間もなく閉店した「くるりのパン」の跡は「休憩所」になっています

滑石02
時間が余ったので車を駐車場に置いたままぶらぶらと歩いて「滑石太神宮」に向いましたがこれが大正解・・・何と太神宮の駐車場は満車でした(゜o゜)

滑石02-1
鳥居の脇には「滑石」の名前の由来になったという夫婦石が鎮座しています

滑石02-2
ここの参道を歩くのも久しぶりですね

滑石02-2-2
だらだらと結構長い石段が続くので途中で一休みしているお年寄りの姿も見受けられました

滑石02-4
ようやく拝殿前にやってくると・・・思った以上の参拝客!
これじゃ駐車場が満車なのも納得ですね

滑石02-6
参拝している人も多かったのですが拝殿の中でお祓いをしてもらっている人もたくさんいました・・・やはり滑石の氏神様で地元の方には人気があるんですね

滑石02-7
お神酒用の「樽酒」も用意されています(^^)

滑石02-8
さらにお守りやおみくじを購入している人も驚くほど多かったですね・・・1/3でこれだけの人出ですから元日はさぞかし賑わったことでしょう


ssiimm at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月03日

初売り2015・・・長崎浜屋と浜町商店街

諏訪神社と松森神社で初詣をした後は浜町にやってきました・・・特別買いたいものも無いのですが初売りには毎年寄っているのです^^;

浜町01
「浜んまちの初売り」という案内がありましたがこれは「浜町アーケード」「観光通りアーケード」の共同企画なんですね・・・この時点で11時を過ぎたくらいですから「獅子舞」を見れそうです

浜町01-2
観光通りの「ドトールコーヒー」の店頭は毎年正月気分満載ですね(^^)

浜町01-4
さすがにこの日は手に「福袋」を持って歩いている人が目立ちました

浜町01-3
先ほどの案内に書いていた「福岡寿獅子 美和(よしわ)会」による江戸獅子舞が行われていましたが長崎でこの手の獅子舞を見るのは毎年この日くらいですね

浜町01-5
この「BREEZE(ブリーズ)」というお店ができる前にあった「ハシグチ」という子供服専門店では子供がまだ就学前に何度か福袋を購入したことがありましたね・・・もう20年以上前の話です^^;

浜町02
長崎浜屋にやってきました

浜町02-2
相変わらず1階フロアのファッション小物売り場は大勢のお客さんで混雑していました

浜町02-3

浜町02-3-2
8階催事場に行こうとエスカレーターに乗ると各階ごとにエスカレーター前で「福袋」を販売していました・・・当然フロアの奥のほうでもいろんなショップに福袋がありましたが長崎浜屋全体で何個くらい用意したのでしょうね

浜町02-4
8階催事場では「長崎大鉄道フェスティバル」というイベントを開催中でした・・・例年通り今回も入場料が必要だったので中には入りませんでしたが^^;

浜町02-5
でもこの無料スペースに展示してあった「長崎線・大村線に今も残る近代化遺産」という写真展は面白かったですね・・・鉄道マニアじゃなくてもこれは見る価値があると思います

浜町02-6
こちらは鉄道マニア向けの「福袋」ですね・・・「九州鉄道記念館」のオリジナルグッズだそうですがそんな記念館があること自体知りませんでした^^;

浜町02-7

浜町02-8
女房が毎年購入するのは地下の食料品街にある全国各地の「お菓子屋さん」の福袋です・・・中身は見えなくても絶対にはずれはないしかなりお買い得」なんだそうです

浜町02-9
毎年違ったメーカーのを買っていますが今回購入したのは地元「梅月堂」の福袋でした

浜町03
最近は浜町を歩いていても以前ほど「初売り」「正月」というのを感じなくなりましたね・・・そんな中「タナカヤ」は毎年店頭の飾りは正月らしさをアピールしています

浜町03-1
正月だから「吉宗」でランチでも食べようかとも思いましたがやはり今年も満員^^;

浜町03-2
中通りにも「賀正」の幕がありましたが初売りはお店によってばらばらであまり開いているお店はありませんでした

浜町03-3
そんな中「ニューオープン」というお店を発見・・・「Gluck(グリュック)」という天然石と革製品のお店だそうです


ssiimm at 10:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年01月02日

初詣2015・・諏訪神社で「湯立て神事」

元旦は息子夫婦が来るというので近場の神社で初詣を済ませたので今日1/2に諏訪神社に行ってきました

諏訪神社01
午前10時前に到着しましたがさすがに参拝客も少ないですね(^^)

諏訪神社01-2
正月ですから先ずは「祓戸神社」に参拝します・・・でも何故ここの狛犬は立っているのでしょうね^^;

諏訪神社01-3
「祓い」も済んだので長坂を上がります

諏訪神社01-4
境内にはこの日の午後から行われる「大正琴」の準備がされていました・・・大正琴は一時ムード歌謡に使われて流行しましたが最近でも人気があるのでしょうか

諏訪神社01-5
何はともあれ先ずは参拝・・・やはり諏訪神社では正月期間は鈴は外しているんですね

諏訪神社01-6
年によって「屠蘇」だったり「日本酒」だったり・・・今年は屠蘇でした(^^)

諏訪神社01-7
お守りやお札の販売所には多くの善男善女・・・私は買ったことがありません

諏訪神社02
販売所の裏手にある斎庭(ゆにわ)では鍋らしきものにお湯が・・・これから「湯立て神事」が行われるのです

諏訪神社02-2
まずは巫女さんが鉾先鈴を持って登場

諏訪神社02-3
四方でお祓いをした後に

諏訪神社02-4
刀を持った神官が登場して

諏訪神社02-5
同じく刀を使ってのお祓いを行います

諏訪神社03
続いて大きな御幣を持った神職の方が

諏訪神社03-2
それでお湯を目一杯かき回すと辺りは湯気でもうもう

諏訪神社03-3
最後に登場した方は笹を手にしていまして

諏訪神社03-5
それでお湯を掻き分けます

諏訪神社03-6
当然お湯の飛沫は周辺に飛び散りますがこれを浴びると無病息災間違いありません(^^)

毎月行っているし「長崎くんち」のときはお旅所でも公開しているのですがやはり正月に見るのが一番いいと思うのですが・・・何故か一般的では無いみたいで見物していたのは10人にも満たない人数でした


ssiimm at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月04日

初詣2014・・その2 住吉神社と福田天満宮

今年の三が日はいろいろあったので初詣にも例年ほどには行けませんでした

住吉01
それでも「チトセピア」で「祝い餅つき」を見た後に住吉神社に参拝することにしました

住吉01-2
地元の住吉商店街はまとまって「初売り」イベントは行わないみたいでほとんんどのお店が三が日はお休みみたいでした・・・青果店が多いのでしょうがないでしょうがもったいないですね

住吉02

住吉02-1
住吉商店街の奥にあるのが「住吉神社」ですが初詣に訪れたのは2年ぶりになります

住吉02-2

住吉02-3
20年ほど前に再建されたという拝殿はきれいですね(^^)
ここは住吉地区の氏神様でしょうから結構多くの参拝客で賑います

住吉02-4-2

住吉02-4-3
ここではお神酒と一緒にスルメと昆布を戴けます(^^)

住吉02-5
お守りやお御籤を購入する人が多かったのですが

住吉02-6
さすがに住吉商店街を控えているだけあって商売繁盛の熊手も販売していました

福田天満宮01
続いてやってきたのは福田地区の氏神様である福田天満宮です

福田天満宮01-2
ここもそれほど多くはありませんが参拝客が途切れなく続いていました

福田天満宮02-2
最近は毎年2回は参拝していますね(^^)

福田天満宮03
女房は松森神社でお守りを購入できなかったのでここで買っていました


ssiimm at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月03日

2014年の食べ歩きは思案橋「まるよし本店」から

昨年と一昨年は元旦に長崎駅前の「日本海庄や」が食べ歩きのスタートだったのですが、今年の元旦は自宅で食べたので1/2に浜町に行った時に「まるよし本店」で食べたのが2014年の食べ歩きのスタートです・・・昨年も正月に食べに来ていますね^^;

まるよし01
春雨通りを歩いていて驚いたのは「思案橋ラーメン」に並んでいるお客さんの数(゜o゜)
観光客が多かったのでしょうか?

まるよし01-2
その点すぐ近くの「まるよし」は入った時点ではお客さんも6分くらいしか入っていませんでした・・・先日店の前を通ったときから女房はこの「半炒飯+ラーメン」の「ラーメンセット」を食べてみたかったそうです

まるよし02
「ラーメンセット」にはランチタイムサービスの替玉無料サービスがないとのことだったので私は普通の「ラーメン」550円にしました
でも先ほど書いた「日本海庄や 長崎駅前店」にしろこの「まるよし本店」にしろ正月だというのにランチタイムサービスがあるのは嬉しいですね

まるよし02-2
これが「まるよし本店」のラーメン550円です
量が少ないので替玉サービスがあるランチタイムにしか来たことがありません^^;

まるよし02-3
最初の予定通り私は替玉を頼んだのですが・・・何故か女房が頼んだ「ラーメンセット」の「半炒飯」をまだ持って来ません
ラーメンを運んできた時に「ちょっとお待ちください」みたいなことを言っていたのでまさか忘れている訳じゃないのでしょうが・・・途中まで食べてもまだ来ません(-_-;)
女房がラーメンを食べ終わりそうになったので「半炒飯はまだ?」と聞くと・・・完全に忘れられていました(゜o゜)

「すみません、すぐお持ちいたします」とホールの女の子は言いましたが女房は「次回食べるから今日はもういらない」・・・女房が好きだった「「チャーシュー丼」もメニューから無くなっていましたし次回があるかな?

まるよし03
店を出る頃には「まるよし」の前にも行列ができていました

まるよし04
続いてやってきたのは最近必ず寄っている「ヒロイタバコショップ(広井タバコ店)」

まるよし04-2
手巻きタバコが揃っているだけでなくサービスもいいので普通のタバコを買いに来るお客さんも多いですね

バリシャグ
この日購入したのは「バリシャグ・ラウンデッドバージニア」30gで700円・・・ペペよりちょっと高いですね


ssiimm at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: