正月の話題

2017年01月12日

写真いろいろ・・2017年正月

今年は年が明けてから例年以上に多くの記事を書いたので「記事にしなかった画像」はそれほど多くは無いのですが(^^;

福田寺01
これは昨年末に岩見町の「光幼稚園」に行った時の写真です・・・この幼稚園を運営している「福田寺」では除夜の鐘は撞かないのか確認しに来たのです

福田寺01-2
私が子供の頃からある幼稚園ですが初めて訪れました(^^;
残念ながら「除夜の鐘」は行われていないみたいでした

正月01
1年365日休みの日でも必ず外出している私が昼間から酒を飲むのは元日だけですね・・・それと言うのもここ3年は1月1日の午後から「孫がやってくる」ので出掛けるのも午前中だけにしているのです(^^;

正月02
1月3日は住吉に行ったので「三八ラーメン」に寄ろうかと思ったのですが、3年前に590円で驚いたラーメンが650円に値上がりしていたのでパス(-_-;)
結局自宅でインスタントラーメンを食べることにしました・・・子供たちがいなくなってからは我が家には買い置きが無いのでチトセピアで1個だけ買ってきたのです

正月02-2
インスタントラーメンを食べるのはかなり久しぶりですし、ランチを自宅で食べるのも滅多にありませんね(^^;

玄関灯02
昨年末に下の息子が帰ってきた時に玄関の室内灯の「引掛けシーリング」に交換する工事をやってもらいましたが

正月03
初売りで「半額処分セール」で販売していた「ドウシシャ」のLED室内灯を買ってきました

正月03-2
「電球色100W相当」で1500円くらいでしたが格安の割にはホント明るいですね

正月04
大村に初詣に行ったついでに「コレモおおむら」に寄りましたが「大きな新鮮村」で見かけたのは「博多一風堂」の生ラーメンです・・・1食で5〜600円もするのはどうなんでしょ?

正月04-2
無論「キートス」にも寄って

正月04-3
「ちくわパン」を食べましたがやはりこのパンは「伊三郎製パン」より好みに合っていますね

正月05
私は初詣でのお賽銭には5円玉を使いますがそのために年末のうちにみずほ銀行の両替機で棒金(50個)を2本用意するつもりだったのですが・・・キャッシュカードを利用する無料両替は1日1回のみで今回は1度しかいけませんでした
ですから大村で追加しようと思い十八銀行に寄ったのですがこの銀行では両替カードを持たない無料両替は49枚までしか出来ないんですね・・・しかもばら銭は両替機を利用できないので窓口で並ばなくちゃいけないのは何と面倒な銀行でしょうか(-_-;)

長崎市内01
初日の出を見る習慣はありませんが元旦の朝10時過ぎの長崎の風景を岩見町の「ダイレックス」駐車場から撮ってみました

長崎市内01-2
画像の左手に写っている大きな建築現場は花園郵便局の裏手に作っているマンションみたいですがあの場所にしてはかなり大きなマンションが建つみたいです(゜o゜)



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月05日

初詣2017・・チトセピアから「住吉神社」

この日は滑石から住吉を回りました

チトセピア01
住吉に行く時には「チトセピア」の駐車場は便利ですよね、何せ500円買い物するだけで1時間無料になりますから

チトセピア01-2
チトセピアでは「新春スクラッチ」というイベントが行われていましたが1口5000円じゃ参加資格は得られそうにもありません(^^;

チトセピア01-3
館内ではまだ初売りセールを行っていましたが集客はイマイチかな

住吉神社01
青果市場が休んでいるせいもあり普段は賑わっている商店街もまだ正月休み中です

住吉神社01-2
年配の女性向けの衣料品店は初売りセールを開催していました

住吉神社02
商店街を通り抜けて「住吉神社」にやってきました
毎年のように訪れている印象がありますが3年ぶりみたいですね

住吉神社02-2
さすがに住吉地区の氏神様だけあってこの日もそこそこの人数の初詣客が集まっていました

住吉神社02-3
それでも諏訪神社あたりに比べるとゆっくりと参拝できます

住吉神社02-5
この神社では「御神酒」を自由に頂けるのですが以前用意されていた「スルメ&昆布」は無くなったのかな?

住吉神社02-6
商売の町だけあって「熊手」も販売されているのがこの神社の特色でしょうか

住吉神社02-7
無論普通のお守りなどもありますが「値段が判らないので買いにくい」とは女房の意見です

住吉神社02-8
帰りがけに「三八住吉店」でラーメンでも食べようかと思ったのですが・・・ラーメン650円・炒飯680円という価格では考えてしまいます(^^;



ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月04日

2017年の食べ歩きは「メイジヤ」から

まだ1月2日です(^^;
浜町で初売りを見て回っている途中でランチを食べることにしました

メイジヤ01
正月だから「吉宗(よっそう)」で和食でもと考えたのですが長蛇の列・・・久しぶりに洋食の「メイジヤ」で食べることにしました

メイジヤ01-2
「トルコライスフェア」なんてものをやっていましたが「ジャンバラヤトルコ」というのは初めて目にしますね・・・どうせなら起源とされる「シシカバブ」にすりゃいいのにね(^^)

メイジヤ01-3
過去記事を調べると2013年の年末に訪れて以来ですからほぼ3年ぶりみたいですが、その時には6年ぶりだったそうです(^^;

メイジヤ02

メイジヤ02-2
前回訪れた時に比べるとメニューがきれいになっていますね

メイジヤ03
子供の頃から数十年通っている女房はこれしか頼まないという「メイジヤランチ」920円税込
「昔はハンバーグなんて滅多に食べることがなかったからものすごく美味しく感じた」そうですが「ハムは今でもおいしい」そうです(^^♪

メイジヤ03-2
私もワンパターンの「トルコライス」790円税込です
味は多分変わっていないのでしょうが3年前には「ちょっと少ない」と感じたのに今回は問題なかったのはやはり私が少食になっているからでしょうね

メイジヤ04
食事の途中で先ほどの獅子舞が挨拶に訪れました(^^♪



ssiimm at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月03日

初詣2017・・「福田天満宮」と「松森神社」

前の記事で「諏訪神社」での初詣の様子を書きましたが、今年の初詣で訪れた神社は3社目になるんです(^^;

淵神社00
元日の記事で書きましたが「除夜の鐘」を撞き終えた足で毎年恒例の「淵神社」へ初詣に行ってきました
でも今回は時間が遅かったので「干支神社」は真っ暗で参拝できませんでしたから日を改めて行くつもりです

福田天満宮01
その元日には午後から子供たちが来る予定だったので朝のうちから「福田天満宮」に初詣に行ってきました・・・ここが宮司さんがいる神社では自宅から一番近いのです

福田天満宮01-2
長い階段の参道は上がらずに上にある駐車場から神社に向かいます(^^;

福田天満宮01-4
やはり朝のうちだったのでそれほど参拝客も多くなくゆっくりとお参りすることが出来ました

福田天満宮02
私は一切興味がありませんが女房は毎年交通安全のお守りを購入するのですが「この神社のお守りは小さいので邪魔にならない」と気に入っているそうです

福田天満宮02-2
価格も諏訪神社あたりに比べるとかなり安いですしね(^^;

松森神社01
1/2には諏訪神社に行った後に毎年のことですが「松森(まつのもり)天満宮」にも参拝しました

松森神社01-2
拝殿前の太鼓橋を渡っていると左手から鶏の鳴き声が聞こえてきました

松森神社01-3
この神社でずっと以前から飼われている鶏ですが正月早々今年の干支に出会えたのはいいことがあるのかな(^^♪

松森神社01-4
諏訪神社ほどではありませんがこの「松森天満宮」も午後になると大勢の初詣客で賑わいますから午前中に参拝したほうがいいと思います

松森神社02
ここに来たら必ず見るのが裏手にある「職人尽し」ですが今年は珍しく他の参拝客も数組見物していました

松森神社02-2
ここのおみくじは50円です(^^;



ssiimm at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月02日

元日は久しぶりに大人数・・孫も来た(^^♪

現在は夫婦二人だけしか暮らしていない我が家にも年末年始には子供たちが来るので少しは賑やかになります

娘01
年末に来ていた下の息子は12/31に福岡に戻ったのですが年が明けて娘夫婦がやってきました・・・4月に出産予定のお腹は結構大きくなっています

孫01
夕方になり長男夫婦が孫を連れてやってきました(^^)

孫01-1
お年玉をいくつか貰っていましたが本人には全く意味は判らないでしょう(^^;

孫01-2
我が家の犬とも3ヵ月ぶりの再会ですが

孫01-3
すっかり慣れて全く怖がらなくなっていました(^^)

孫01-5
娘夫婦が帰るときには「バイバイ」(゜o゜)

孫02
下の息子はあまり飲まないし娘の旦那も完全な下戸、飲める娘も身重なのでパス・・・結局飲む相手は(帰りの運転は奥さんがやってくれるとのことなので)長男しかいません

孫02-2
孫は相変わらず部屋の中を動き回っていろんな物で遊んでいましたが

孫02-3
ペンを見つけると落書きを始めました(^^)


孫03-2
これが現在の「お出掛け用」の正装だそうですが「アンパンマン」がお気に入りだとか・・・考えれば長男が幼い頃に番組がスタートした「アンパンマン」ですから親子で楽しんでいるんですね

孫03-3
この日は結構長い時間滞在しましたが帰る時間になり犬とも「バイバイ」(^^;

孫03-4
次に会えるのはいつになるのかな?



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月01日

あけましておめでとうございます(^^)

今朝も記事を書きましたが改めて

あけまして
 おめでとうございます


昨年中は私のだらだらと長い記事に付き合ってくださってありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

正月2017-02
以前も書きましたが我が家では「松飾り」「しめ縄」「門松」などの正月飾りは一切ないんですよね・・・「鏡餅」のみは女房が近所のスーパーで毎年購入していたのですが「今年は目に付かなかったから忘れた」そうです(^^)

例年だと元日の昼間は初詣巡りをしているのですが今日は午後から孫が来るというので外出もほどほどにして帰宅した訳です

淵神社00
一応「除夜の鐘」の後に毎年恒例の「淵神社」に参拝しましたから、明日ゆっくりと諏訪神社などには行こうかなと思っています



ssiimm at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月07日

写真いろいろ・・・2016年正月

年が明けたと思ったら早くも今日は1月7日・・・「人日の節句」ですからどこかに「七草粥」でも食べに行きましょうか(^^;
例によって記事にしなかった画像のいろいろです

ラグビー
年末もですが正月もテレビはほとんど見ませんでしたね
そんな中「大学ラグビー選手権」の「明治大学vs東海大学」の一戦は途中まで見ました・・・前半終了間際の粘りの防御は素晴らしく決勝進出かと期待したのですが(T_T)
高校サッカー・高校ラグビーの長崎代表も最近は早々と姿を消しますからますますテレビを見なくなりますね

アミュの初売り01-4
1/1は「アミュプラザ長崎」の初売りを覗きに行ってきましたが今年も恒例の「豚まん早食い競争」が行われていました

アミュの初売り02-4
どの店も「福袋」を販売していましたが私たち夫婦には無縁ですね(^^;

アミュの初売り02-2
では何をしに行ったのかというと女房がこの「三代目J Soul Brothers」の衣裳を見たかったそうです
でもこの日は「東急ハンズ」の福袋を販売するために会場は撤去されていました・・・「だったらチラシに書いとけばいいのに」と女房はかなり怒っていました(^^;

100円ショップ01 
ボタン電池を買う必要があったので元日早々福田の「ダイソー」に行くと休業日でした・・・ダイソーのHPでは各店の定休日を全く書いていないので不便ですね

100円ショップ02
長崎駅前の「キャンドゥ」は開いていましたが今度は探している商品がありませんでした・・・少なくとも「ボタン電池」に関してはダイソーの品揃えは群を抜いていますね(腕時計用もありますし)

新聞01
長崎の情報がほとんど載らない朝日新聞の地方版ですが元旦には珍しく県内各地の話題が載っていましたが特に千々石のラーメン店「げんこつ家」が大きく紹介されていました

新聞01-2
「旧小浜鉄道」跡の道路のことも大きく取り上げていますが・・・どうなんでしょ?

磐根新聞
これは昨日の新聞の全面広告ですが佐伯泰英さんの「磐音」シリーズの最終巻が発行されるんですね
このシリーズは第1巻が面白かったのでずっと読んでいますが最近は惰性で読み続けているような感じです・・・例えば「死ぬことと見つけたり」や「仕掛け人梅安」シリーズみたいに何度も読み返したいとは思いませんね

森山栄之助01
「松森神社」の参道で見かけた「顕彰碑」ですが「森山栄之助」って誰でしょう?

森山栄之助02
隣に説明文がありましたが・・・「ふ〜ん」としか言いようがありません(^^;

冷凍うどん01
1/2の昼は自宅で冷凍の「カレーうどん」というのを初めて食べてみました

冷凍うどん02
お店で食べるのには当然及びませんがこれはこれでなかなか美味しいですね・・・何せ150円くらいですし(^^;
今度は冷凍の「ラーメン」も食べてみようかなと思ったくらいです

トイレ
何でしょうかこの写真は(^^;
実は初詣で市内のあちこちを回っている途中でトイレに寄ったのですが男性用は新しくて快適でしたが外に出て何気に女性用トイレを見るとビックリ!! ・・・何とトイレのドアにガラスが入っていて中が透けて見えるのです(゜o゜)
無論透明じゃないのですが下着の具合やお尻まで判るくらいです
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
そんなことを書くとまるで裸みたいに見えますが中にいるのは女房で肌色に近いコートを着ているのです(^^;
よく見るとガラスに何かを剥がした後があるのでひょっとしたら管理者あたりが気づいて紙を貼ったのに誰かさんがそれを剥がしたのかもしれませんね


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: