東長崎食べ歩き

2017年05月11日

「まるよし矢上店」でラーメン&キッチン雨月がランチ

この日は東長崎に行ったので久しぶりに「まるよし矢上店」でラーメンを食べることにしました


まるよし01
店の前の駐車場には4〜5台くらいしか停められませんが、ビルの裏手に共同駐車場があるので楽に駐車できます

まるよし01-2
「まるよし矢上店」も久しぶりですね・・・前回訪れたのは2年前みたいですが女房と一緒に来たのは何年前になるのでしょう(^^;

まるよし01-3
相も変わらずくらい店内で明るい券売機は撮影できません
実際に見てもホント見難いので印刷した一覧表があるといいのにね・・・さらに言うとそれを店の前にも掲示してくれると券売機の前で考え込むお客さんも減ると思うのですが

まるよし01-1
そんな訳で券売機の画像は「長崎B級グルメ紀行!」さんからお借りしました(^^)
これでも判りにくいのですが一番上には「ラ−メン+半炒飯」800円などのセットメニューもあります

まるよし01-4
席に着くと女房が提示したのは「まるよし」共通のポイントカードですが

まるよし01-5
何と「このお店は独立したのでこのポイントカードは使えないのです」ということでした(゜o゜)
「久山店」も別のお店になりましたからカードに記載されているお店で使えるのは思案橋にある「本店」のみなんですね・・・前回訪れた時には好みの味から変わっていたのでまた行くかは不明です(^^;

まるよし02
こちらが夫婦揃って注文した「ラーメン」600円です
「本店」と違ってここのラーメンは以前と同じ味わいで美味しかったのですがやはり麺が柔らかくなっているみたい

まるよし0-2
そこで「替玉」は「カタ」を頼みましたが「ややカタ」くらいが好みかな・・でも相変わらず替玉まで食べるとかなり満腹になってしまうので「半替玉」があるといいのにと思っちゃいます
ちなみに女房は「おにぎり」を頼みましたがどちらもランチタイムには無料になっています

雨月01
帰りがけに何気に上にある「キッチン雨月」を見ると

雨月02
何と「ランチ」を始めたのですね(゜o゜)
後でHPを確認すると昨年末からやっているそうですから次回こっち方面に来たら是非食べてみたいものです・・・何せこのお店のメニューには間違いありませんから

匠
その「雨月」と共に東長崎で勤務していた頃によく利用していた居酒屋「匠」は閉店したみたいですね(T_T)



ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月11日

矢上に移転オープンした「エイジ屋ちゅーぼー」

この日は一人で東長崎方面に出かけました・・・一人の時のランチはなるべく安いお店で食べるようにしているのですが

エイジヤ01
そういえばリンクを貼らせてもらっている「長崎B級グルメ紀行!!」さんと「魅惑のワインと出会う100の方法」さんが共に食べに行ったという「エイジ屋ちゅーぼー」のことを思い出し食べてみることにしました・・・久留米ラーメンは女房がスープを好まないので一緒には行きにくいのも理由の一つです(^^;
以前は長崎市内の鍛冶屋町に「エイジヤ」というお店を構えていたのですがオープン直後に寄ったことがありましたね

エイジヤ01-2
ラーメンはランチタイムだけの提供で夜の居酒屋タイムでは提供しないそうです

エイジヤ02
店内はラーメン屋さんとは思えないオシャレな雰囲気ですね

エイジヤ02-3
居酒屋タイム用の大きなテーブル席もありましたがランチタイムは一人か二人のお客が多いせいか活用されていませんでした(^^;

エイジヤ03
こちらがメニューですが普通のラーメンが600円ですからちょっと値上がりしていますね
でも「大盛り」が50円アップで「替玉」が150円と分けているのはいいと思います・・・ちなみに「大盛り」は30%増量だそうです

エイジヤ04
これが「エイジ屋ちゅーぼー」のラーメン600円です

エイジヤ03
こちらが以前鍛冶屋町時代のラーメンですが器も見た目もほとんど一緒ですね(^^;

エイジヤ04-2
完食した後に残る「髄」も似たような感じです

エイジヤ05
帰りに戴いたチラシによると9/20までは「居酒屋タイム」でのファーストドリンクを1杯50円で提供するそうです・・・でもラーメンを出さないのではどうなんでしょ?


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年07月29日

ジョイフル矢上店でランチ

「月の丘温泉」に入った後はランチを食べることにしました

飯盛01
さして目指すお店も無いまま飯盛から諫早に抜ける道を車で走ることにしました

飯盛01-2
途中で見かけた「サテライト長崎」という競輪の場外車券売り場はオープンの時以来久しぶりに目にしました・・・8/6に「夏祭り」を開催するそうですね(^^;

ジョイフル矢上01
諫早から国道34号線を走っても適当なお店が無く結局平間の「ジョイフル矢上店」まで来ちゃいました


ジョイフル矢上02
このお店に来るのはかなり久しぶりですがお客さんが多いのにはちょっとビックリ(゜o゜)
午後1時近いというのにほぼ満席状態でした

ジョイフル矢上02-2
ジョイフル自体には大体年に1度くらいは来ていますがメニューも少しづつ変わっているみたいですね

ジョイフル矢上03
ハンバーグ好きな女房は「洋風ツインハンバーグ」638円というのを頼んでいましたがやはり量がちょっと多かったみたい(^^;

ジョイフル矢上03-2
私は久しぶりに「日替りランチ」422円を注文しました
普通に美味しかったのですがこれでこの価格というのはやはり驚きですね

ジョイフル矢上04
敷地の隣では長崎自動車道の拡幅工事が行われているのでしょうか?

パソコンの調子が悪く長い記事が書けません(^^;


ssiimm at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月05日

長崎ランチパスポート3・・矢上の「一勝軒」

諫早方面に行ったついでにちょっと矢上にある東長崎支所(東部地区にこにこセンター)に寄りました

矢上01
ここの2階にある図書室は新しくてきれいだし東長崎関連の本もあるので時々訪れています

矢上01-2
何気に見かけた「東望海水浴場」の古い写真は懐かしいですね(^^;

矢上02
東長崎支所のすぐ近くには先日定休日で食べ損ねた「一勝軒」がありますがこの日は土曜日なので「ランチパスポート」は使えるのかな?

矢上02-4
と思い調べると土曜日もOKだったのでここでランチを食べることにしました

矢上02-2
ずっと以前に五島町にあった「麺処 わげ」がこの場所に移転したのですが、その後「一昇軒」となりさらには「一勝軒」となり経営者も代わったそうですね

矢上02-3
これがメニューですがこの中の「餃子セット」800円がランチパスポートで540円になるそうです

矢上03
これが「一勝軒」のラーメンです

わげ03-1
ちなみにこちらが「らーめん わげ」の白ラーメンで

一昇軒03
これは「一昇軒」の「ラーメンコク味」ですが見た目は全く違っていますね

まるよし03
「ラリラリ・ピノ」さんのブログで「まるよしそっくり」と書いていましたがこれは「まるよし矢上店」のラーメンです・・・少なくとも器はそっくりですね(^^;

矢上03-2
ランチパスポートは「餃子+おにぎり(or賞ライス)」まで付いているのでかなり満腹になります・・・先日食べた「一麺亭 時津店」も同じようなセットでしたね
ラーメンは確かに「まるよし」の味に似ていましたから私たち夫婦にとっては「一麺亭」よりは好みの味です


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年06月15日

ガスト東長崎店で「チーズインハンバーグ」

東長崎のお店を回った後長崎市内に戻る途中で田中町に差し掛かると

ガスト01
「ガスト東長崎店」の前にあった「チーズINハンバーグ 399円」という幟が目に入ったので寄ってみることにしました

ガスト01-1
各テーブルの上にも大きく表示されているので現在の「イチオシ商品」みたいです
考えてみればガスト自体ずいぶん久しぶりに入りましたが過去記事をチェックすると6年ぶりになりますね・・・女房は前回も「チーズINハンバーグ」を食べていました(^^;

ガスト01-2
これがメニューですが平常価格449円がキャンペ−ン価格で(税抜き)399円だそうです

ガスト02
ついでにちょっとメニューを見ましたが和食もあるんですね・・・でも「ジョイフル」に比べるとちょっと価格が高くなっています

ガスト02-2
何と「ちゃんぽん」もあるんですね(゜o゜) まさか長崎だけのメニューってことは無いでしょうね?

ガスト02-3
お持ち帰りメニューもいろいろ揃っていますがこれはかなり安いですね
でも弁当を買うためにガストに寄る人がどれくらいいるのでしょうか?

ガスト03
これが「チーズインハンバーグ」です

ガスト03-2
ちょっとナイフでカットしてみましたがチーズが溢れ出します(^^)
女房に言わせると「前回来た時が美味しかったような気がする」とのことでした

ガスト04
会計時にミックスグリルのクーポン券というのを貰いました
でもそろそろ「牛右衛門」で生ビールまつりが始まるでしょうし、6/26からは「長崎ランチパスポート」の第3弾も始まるでしょうから多分利用することは無いでしょうね(^^;


ssiimm at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月28日

田中町の「たがみ商店 ちゃんぽん部」

今日は午前中から病院に行った後「虎馬園」やら「牧島」やら「皇帝パレード」やらいろいろ・・・例によって画像が少ないランチ記事から書きますね^^;

たがみ商店01
長崎市内から行くと番所橋の先「中尾入口」の交差点から左折すると正面に「中尾ダム」が見えて来ますが

たがみ商店01-2
その道路の右側に「たがみ商店」という弁当&お惣菜のお店があり

たがみ商店01-3
その隣に暖簾も看板も無いお店があります・・・入口に「OPEN」という文字が無ければ普通の民家ですよね^^;

たがみ商店02
中に入るとカウンターと小上がりにテーブル席が二つあるだけの小さなお店です

たがみ商店02-2
カウンターの中にはお店の名前を書いた看板がありましたが使われなくなったのでしょうか^^;

たがみ商店03
メニューを見るとお店の名前は「たがみ商店 ちゃんぽん部」となっていますね・・・つまり隣にある「たがみ商店」がメインのお店で付属として「ちゃんぽん部」をやっているのでしょうか(^^)
メニューの品数は少ないですがちゃんぽん・皿うどんが550円からですから安いですよね・・・何と焼きそばは350円になっています(゜o゜)

たがみ商店03-2
こちらのメニューには「たがみ商店 惣菜部」とあります

たがみ商店03-3
「今日の丼ぶり」は土曜日だったから無いのかな?

たがみ商店04
注文したのは「太麺皿うどん」550円(税込)ですが、ちょっと他の店では見ることができないくらい独特のビジュアルですね・・・味もなかなか美味しかったのですが量がちょっと少ないかな^^;
若い人は「おにぎり2個」150円を一緒に注文したほうがいいかもしれませんね


ssiimm at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月15日

「まるよし 矢上店」は久しぶり

今日は一人で東長崎方面に出かけたのですがランチには何となく太麺皿うどんか焼きそばを食べたいなと思いつつ・・・

ちゃんぽん屋01
ペンギン水族館前にある「若大龍」は入ったことはありませんが店の存在は知っていたのでここで食べようかと思ったら

ちゃんぽん屋01-2
しばらく休業していたみたいで再開するのは2/19からとのこと(゜o゜)
さらにその先にある「よろや」は日曜日定休みたいでした

まださほど空腹じゃなかったので東長崎の中華屋さんをあちこち回りましたがやはり日曜日なのでことごとく休み・・・番所橋の「濱田食堂」では皿うどんは一人前では注文できないので

ちゃんぽん屋02
近所にある知る人ぞ知る看板すらないちゃんぽん屋さんに来たら日曜は営業しているはずなのに閉まっているみたい(T_T)

以前食べ逃した東町の路地裏にある「光華中華飯店」に行くとここも休み・・・さすがにもう探す気力も無くなり

まるよし00
やってきたのは間違いなく日曜日も営業している「まるよし 矢上店」・・・皿うどんからラーメンに変更です^^;

午後1時近くになっているのに駐車場は満車

まるよし00-2
でも裏手に共同駐車場があるので大丈夫です^^;

まるよし01
考えたらずいぶん久しぶりですね・・・ブログを見ると6年前の記事しか見当たりませんがその後も2度ほどは来ているはずですが

まるよし01-1
同じ建物の3階にある「雨月」は東長崎のお店では一番のお気に入りですが、夜しかやっていないのでこちらは間違いなく7年前に来たのが最後です

まるよし01-2
店内にメニューが無いので券売機で確かめるしかありませんがこの画像ではちょっと判りませんね・・・「長崎B級グルメ紀行!」さんの記事を参考にしてください^^;
でも初めて来た人は何にするか悩むでしょうから表にもメニューを貼っていてくれたらいいのにね

まるよし02
「まるよし」のチェーンは卓上の調味料入れもきれいです(^^)

まるよし03
注文したのはワンパターンのラーメン600円です・・・美味しかったのですがやはりこの日は太麺皿うどんを食べたかったなぁ

まるよし03-2
「まるよし」は本店もそうですが日曜日にもランチタイムサービスがあり「おにぎり」か「替玉」がサービスなのは嬉しいですね(^^)




ssiimm at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: