東長崎の話題

2015年06月14日

東長崎のお店を回りました

滑石ショッピングセンターでの「夏のプレミアム大感謝祭」に寄った後は東長崎に向かいました

東長崎01
道ノ尾から山越えの道を通ったのですが途中の浦上水源地脇ではずっと宅地の造成工事が行われていますがかなり大がかりな工事ですね

東長崎02
まずやってきたのは「OK多良見店」です
ここでは「あじさいプレミアム商品券」が使えないのかなと従業員に聞くと・・・そういえばここは諫早市でした(^^;
今月末からは諫早市でも「のんのこ諫早商品券」というプレミアム商品券を発売するそうですね

東長崎02-2
ここに来たのは女房が隣にある「ハードオフ」に行きたいと言ったからです・・・先日は時津店にも行ったのですがこちらの多良見店が好きなんだそうです

東長崎02-3
店内の「お売りください」を見ると自宅まで取りに来てくれるそうですから今度頼んでみようかな(^^;

東長崎03
雨が降ってきましたがOKの隣にあるつつじが丘団地の「ガッツまつもとくん」にも久しぶりに寄ってみました

東長崎03-2
ここで扱っているちゃんぽん麺は「北浦製麺所」なんですね

東長崎04
次にやってきたのは矢上の「エレナ&しまむら」ですが雨がちょっと強くなってきました

東長崎04-2
ここの2階駐車場は屋根付きなので濡れずに済みます(^^)

東長崎04-3
ここのエレナ矢上店では「あじさいプレミアム商品券」が使えます・・・その上にある「もぎたてひがなが商品券」というのは東長崎商工会が発行しているプレミア商品券なんでしょうね

東長崎04-4
「長崎焼きそば」を作っている水谷製麺所の「山霧そば」というのは初めて目にしました・・・「ゆでそば」はほとんど買うことが無いのですが「4日間だけのお買い得」というので購入してみました

東長崎04-4-2
長崎市内で普通に売られているそばに比べると麺が太くてもっちりしているんですね・・・思った以上に美味しいそばでした(^^)


ssiimm at 09:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年03月18日

戸石から牧島をさるきました・・・その1

今日みたいに朝から強い雨が降っているのは久しぶりのような気がします

先日はちょっと東長崎に行ったのですがついでに戸石にも足を伸ばしてみました・・・昨年から折にふれ長崎市内の図書館・図書室巡りをやっているのですが「戸石地区公民館」にはまだ行ったことが無かったので寄ってみようと思ったのです

戸石01
でも「戸石地区公民館」はどこにあるのでしょうか?・・・ずっと以前に調べたときにこの「戸石神社」からさほど離れていない場所だとは記憶していたのですがこの日は思いついて来たせいでよく判りません

戸石01-2
しょうがないので付近をさるきながら捜すことにしました・・・案内板くらいあるといいのにね
この「主婦と生活」の看板がある薬屋さんはもう営業していないのでしょうか

戸石01-3
「長崎西彼農協戸石支店」というのがあったので奥の方に行ってみました

戸石02
すると細い路地を抜けた先に広い道がありそれらしき建物が(^^)

戸石02-2
でも入ってみようとするとこの日は閉館(T_T)・・・土曜日だったので半ドンかな?とも思い調べると何とここは珍しく土曜日が休館日なんですね(゜o゜)

戸石02-3
戸石漁港にきましたがこれからどうしましょ?
実はこの後ちょっとした用事があったのですが時間的にまだ早すぎたのです

牧島01
そこで車を走らせている途中で目に付いた案内板の「国指定史跡. 曲崎古墳群」を見に牧島に渡ってみることにしました・・・「牧島大橋」を渡りましたが牧島に行くのもずいぶん久しぶりですね

牧島01-1
橋を渡った右手には「福田ちくわ」の次に美味しいという「牧島ちくわ」の工場がありました(^^)


牧島01-2
「ストロベリーハウス」というのがあるところを見ると牧島ではイチゴを作っているのでしょうか

牧島01-3
「ペーロン体験施設」というのもありました

牧島01-5
案内板に従って車を走らせると漁港に到着しましたが

牧島02
この先に「曲崎古墳群」があるそうです・・・でも駐車場くらい整備すりゃ良いのにね(-_-;)

牧島02-2
釣りをする人が訪れるみたいで注意書きもありました

牧島03
そのさきにあるのが「国指定史跡」である「曲崎古墳群」だそうです・・・先日軍艦島(端島)」も国指定史跡に選定されましたが指定されたからといって特別なことは無いみたいですね

牧島03-2
遊歩道があったので歩いていきました

牧島03-4
途中に「21号墳」という案内板がありましたが

牧島03-5
これが古墳の一つだと説明されてもねぇ・・・(-_-;)

牧島03-6
少し歩くと遊歩道は終了して海岸に出てしまいました
もう少し整備されていて見る場所がいくつかあると思っていたのですが^^;

牧島03-8
「ハマナツメ群落」といのは長崎市の「天然記念物」に指定されているそうですがこれも指定しただけなんでしょうね^^;

牧島04
戻る途中で見かけた面白そうな場所・・・

牧島04-2
ここにも渡ってみたいですし「ラリラリピノ」さんが記事にしていた「穴天神」にも行きたかったのですがもうあまり時間が残っていなかったのでそのうち再訪することにしましょうか


ssiimm at 10:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年03月05日

「聖母の騎士 東長崎教会」付近をさるきました

何気に「聖母の騎士 東長崎教会」から「ジャスコ東長崎店」あたりをさるいてきました

東長崎01
10年以上前には宿町に住んでいたのでこの通りにもよく来ていましたが最近は来るまで通ることも滅多になくなりました
この右手には現在「セブンイレブン長崎田中町東望店」という長い店名のお店があるのですがずっと以前は2階建てのビルがあり1階は「ブックライフ」というちょっと大きい書店があり2階にはリーズナブルなイタリアンレストランがあり結構賑わっていました・・・その後2階のレストランがちょっとお洒落な「ベーカリーレストラン」になったんですがすぐに潰れてしまいましたね
その後もしばらくは「ブックライフ」は営業を続けていたのですが結局閉店しちゃいましたっけ

東長崎01-2
その隣にあるのが「「聖母の騎士 東長崎教会」と付属の「聖母の騎士幼稚園」ですが教会は新しくなってまだ20年位でしょうからきれいですね(^^)

東長崎01-3
「聖母の騎士」ですから当然「コルベ神父」の像が飾られています

東長崎01-4
こちらが「東長崎教会」ですが改めて「長崎ぶらぶら・・観光客が行かない長崎」に書きましょうね

東長崎01-4-2
その隣にあるのが「聖母の騎士幼稚園」ですが私の子供たちの友達も多く通っていたので「バザー」などで何度か訪れたことがありました

東長崎01-5
道路の反対側にある「町田商店」というのは「長崎活菜」という漬物のお店ですがいつからこの場所に工場があるんでしょうね・・・30年位前はこのあたりの大地主の人がやっていた小さな旅行代理店がありました

東長崎02
その並びにある「ドッグボックス」というお店の名前に何となく見覚えが・・・中央橋にあるお店の支店みたいですね

東長崎02-2
通りを歩いていると何やら新しそうなお店がありました

東長崎02-3
「カフェ シャルロット」というお店ですが昨年の11月にオープンしたみたいで今月末まで「デザートサービス」があるそうです(^^)

東長崎02-4
その先にも見たことが無いお店が・・・

東長崎02-5
こちらも「2/24〜3月末」までオープン価格でやっているそうですからオープンしたてなんでしょう・・・「グリーンピース(GREEEN PIECE)」という名前みたいですが表からだと何のお店か全く判りませんね^^;

東長崎03
「イオン東長崎ショッピングセンター」というのが正式名称でしょうが私たち夫婦にとってはいつまでも「ジャスコ東長崎店」です^^;

東長崎03-9
まぁ私たちだけでなくバス停もいまだに「ジャスコ前」ですから皆さん同じ感覚なんでしょうね(^^)

東長崎03-3
引越して10年近く足が遠のいていたのですが2年ほど前にも一度訪れましたね

東長崎03-4
以前は毎週のように来ていたころにはテナントとして「鮮魚店」「精肉店」さらには「青果店」があった並びは普通のお店になっています・・・前回来たときにはまだ頑張っていた「徳永青果店」も撤退したみたいです

東長崎03-5
2階にはダイソーがありましたがお店のカラーがグリーンです・・・以前古賀市の「イオンスーパーセンター」でもそうでしたから「イオン」のテナントとして入る場合はこの色で統一しているのかな?

東長崎03-6
夢彩都にある婦人服の「里麻」がありました

東長崎03-7
家電コーナーは狭くなりましたね・・・以前すんでいた頃はテレビから白物家電までほとんどをここで購入したのですが^^;

東長崎03-8
逆に驚くほど広くなっていたのが「文房具」売り場とその隣の「おもちゃ売り場」でした

東長崎04
ジャスコの向かいはずっと以前は隣にあったパチンコ店の立体駐車場があったのですが現在分譲マンションの建設中でした・・・キャッチフレーズは「玄関出たら、目の前はイオン」だそうです(^^)


ssiimm at 10:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年03月02日

長崎の梅2015・・・「原種梅林 虎馬園」は今年から有料

「ちょっと早いかな」と思いつつも毎年訪れている東長崎の松原にある「原種梅林 虎馬園」に行ってきました・・・桜と違い梅の開花はテレビでも放送されませんし場所によってかなり差があるので実際に行ってみないと判りませんね

虎馬園01
国道34号線を走っていると古賀の植木センター手前の「割烹 松勝」の名前が「eストレッチ 和一輪」となっていましたがお店が変わったのかな?

虎馬園01-2
「肥前古賀駅入口」の交差点を左折した先を右に行き山道を上がって行くと

虎馬園02
おなじみの「原種梅林 虎馬園」の看板があります

虎馬園02-2
右手を見下ろすと・・・やっぱりちょっと早かったみたいですね^^;

虎馬園02-3
何と今年は看板の脇に「受付」がありました(゜o゜)
受付にいた方にお話を伺うとこの梅園の創設者である「医師で元松原町自治会長だった田口末春さん」も高齢になられて自身で梅の木の管理をするのも難しくなってきたので消毒など業者に頼むようにしたそうです

虎馬園02-4
ですから今年から「整備協力金」として500円戴いているそうです・・・ただしこの梅林産の「梅干」がお土産に付いています(^^)

虎馬園03
上の梅林はもう少しで見ごろになるのかな

虎馬園03-2

虎馬園03-3
見に行くのなら今週末くらいがいいのかもしれません

虎馬園04
戻る途中でちょっと左の道に入ると・・・

虎馬園04-2
この人形は何だか見覚えがありますがここは一体何でしょうか?

虎馬園04-4
「虎馬園」以外にもこの付近は造園業者が多く庭を見るだけでかなり楽しいですね(^^)


ssiimm at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月17日

かき道(蠣道)1丁目をさるきました

以前から「矢上大橋」を渡るときに気になっていた長崎青果市場の対岸にある「かき道(蠣道)1丁目付近をさるいてみました
ちなみに「かき道」の2丁目以降は私が東長崎に住んでいたころにできた「矢上ニュータウン」になりますが1丁目はずっと以前からあります・・・当時は東町の一部だったのかな?

かき道01
青果市場の裏の道を走ると見える町並みです・・・この道路は昔あった「東望の浜」の海岸線でしょうか

かき道01-2
この「洋服の青山」がある交差点から入ります

かき道02
普段は途中から左折して「矢上ニュータウン」に上がる場合が多いのですが直進して少し行くと左手に神社らしきものが見えたので

かき道02-2
近寄ってみると「八大龍王神社」とあります

かき道02-3
社殿は無く祠のみですが神社の外観から見るとずいぶん新しいですね

かき道02-4
どうやら昨年の6月に改修されたみたいです

かき道02-5
隣に真新しい「八大龍王神社の由来」という碑がありました・・・会長はたしか昨年の「矢上くんち」で奉納された「蠣道浮立」保存会の会長と同じですね

かき道02-7
その近くに建設現場がありましたが

かき道02-8
そこに展示されている写真も昨年の矢上くんちでの「蠣道浮立」です(^^)

かき道03
その先を歩いていると右手に小さな漁港らしきものがあります

かき道03-2

かき道03-3
「矢上漁協」の文字が見えますが現在は「長崎市たちばな漁協 矢上支部」の管轄みたいですね

かき道03-4
何やら公共施設みたいな建物の前を海沿いに進むと

かき道03-5
「消防団」がありましたがこれは単なる「火の見櫓」でしょうか?

かき道03-6
この付近の道路は「駐車禁止」じゃないのですね(^^)

かき道04-2
だらだらと目的も無く歩いていきます・・・そういえばずっと以前に知人の「植木さん」を送ってここらへんに来た記憶がありました

かき道04-3
しばらく歩いていくと車の通行を遮断しています・・・以前この先の道路は有料だったので途中からの出入を禁じていたのでしょうが無料になった現在も通行止めなのは住民の意思なんでしょうか?

かき道04-4
戻る途中で見かけた「恵比寿様」・・・やはりここ「蠣道」は漁業が盛んに行われていたみたいですね

かき道04-5
来た道の裏側にある露地を通って行くと

かき道04-6
先ほどの建物に出ましたがやはり「蠣道公民館」でしたが

かき道04-7
ここの敷地にも「恵比寿様」が祀られていました


ssiimm at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月13日

矢上の東長崎支所で「期日前投票」

衆議院選挙の投票日がいよいよ明日に迫りましたが私達夫婦はいつも通りに昨日「期日前投票」を済ませてきました・・・考えたら投票日当日に選挙に行ったのはもう30年以上ありませんね

東長崎01
昨日は午前中に中央公園で「水産加工振興祭」に出かけたので最初はS東美あたりで投票しようかなと思っていたのですがちょっと東長崎に行く用事ができたので矢上まで行くことにしたのです
途中の大曲の交差点脇に建っている市営アパートの壁面にあるレリーフは何を描いているんでしょ?

東長崎01-2
反対側のは「龍踊」だと判るのですが・・・

東長崎02
「東部地区にこにこセンター」ととても口にするのができない建物の仲にある「長崎市役所東長崎支所」にやってきましたが相変わらず駐車場には車が多かったですね

東長崎02-2
ここで期日前投票をしたのですが思ったより多くの人が投票に来ていました・・・S東美や北公民館ほどではありませんがいつぞや行った「福田支所」よりははるかに多かったですね
身元確認用のパソコンが1台しかないので担当の人は休む間もなくキーボード&マウスの操作に追われていたのがちょっと大変そう^^

ところでこのブログを見ている方は投票に行かれるのでしょうか?現在の首相を信頼しているならともかくそうでない人は絶対選挙に行って野党に投票するべきだと思います・・・どう転んでも自民党の圧勝は変わらないでしょうが少なくとも単独で過半数を獲得したりすると「信任を得た」ということで今以上に首相の独断でいろんなことが行なわれることは必至ですからそれだけは阻止したいですよね
民主党や共産党がどんなに躍進したとしても自民党の足元にも及ばないでしょうから「政権」に関係なく自民党の独走を防ぐためにも野党には頑張ってほしいですよね・・・長崎3区で立候補者も立てられないような情けない民主党ですが^^;

やっぱり選挙には行きましょう!!

東長崎03
何故東長崎に来たのかと言うと今年もお歳暮に玄米30kgを戴いたからこの「JA長崎せいひ東長崎支店」で精米しようと思ったからなんです

東長崎03-2
さすがに大きな門松が飾っていましたが「JA」だからか「東長崎」だからかなのかは判りません^^;

矢上03-2
ここには2台コイン精米機が並んでいますが右側にある機械は「無洗米」の機能が付いているのです

東長崎03-4
敷地内には「JAふれあい市」もありますが国道から逸れているのでお客さんもあまり多くはいませんね

東長崎04
この後ランチを食べようと先ずは戸石の「わかすぎ」に行ったら550円の日替りは完売・・・さらにはお気に入りの「まんまや」は満車で入れず(T_T)

ピッツァ
女房は何度も振られると外で食べるのを止めたがるのでしょうがなくランチは自宅で買い置きしていた丸大食品のピザになりました・・・先日寄った「コスモス」で買っていた冷凍ピザですがこれが平常価格で198円というのは信じられませんね


ssiimm at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月26日

長崎の紅葉2014・・・松原あたりを少しさるきました

先日は「迎仙閣」に行ったついでにせっかくだから付近をさるいてみました・・・私は過去何度かさるいたことがありますが女房は初めてでしょうから
ちなみに「迎仙閣」も「古賀小学校」も「古賀駅」も現在は「松原町」にあるのです・・・以前は古賀も松原もすべて古賀村だったので一般的には近郊全てひっくるめて「植木の里 古賀」と言われていますね

古賀01
迎仙閣の脇にある露地を奥の方に歩いていきます

古賀01-3
「植木の里」といわれるくらいですから植木屋さんが立ち並びこの時期はあちこちで紅葉も見られます

古賀01-4
このお宅も植木屋さんの自宅でしょうか・・・見事な植え込みが目を引きますね(^^)

古賀01-5
のんびりと紅葉を見ながらの散策です・・・実際のところ植木屋さんですから「マキ」「ツゲ」などの常緑樹が多いのですが^^;

古賀01-6
空き地らしき場所に「ホウキ草」がありました(^^)

古賀01-7
私は何度か見に来たことがあるのですが初めての女房は当然驚いた「日本一のラカンマキ」です・・・実際にはこのとき撮った写真はぶれていたのでこれは過去の画像です^^;

古賀02
そういえばこの日は1年ぶりに戴いた玄米を精米する用事もあったので「迎仙閣」のちょっと先にある「ふくや酒店」の駐車場のコイン精米機を利用したのですが背景には迎仙閣の紅葉が見えます(^^)

古賀02-3
先ほどの「ラカンマキ」も遠くから見ると大きさが判りますね

古賀03
紅葉とはさほど関係ないのですが女房が見たことが無いというので連れて来たのは・・・「長崎一の日本庭園」とも称される「古賀小学校」の庭園です

「迎仙閣」の紅葉は確かに素晴らしいのですがせっかく古賀まで行ったのなら「長崎さるく」のコースにもなっている古賀の里を散策しないのはもったいない話ですね^^;

もったいないといえば・・・「迎仙閣」の一般公開が終わった夜から雨が降り出しましたが

迎仙閣1-4
昨日あたりはこんな光景が見られたかもしれませんね



ssiimm at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: