東長崎の話題

2017年02月01日

写真いろいろ・・2017年1月

例によって記事にしなかった画像の羅列です

アイリス01
夢彩都の地下催事場で「アイリスオーヤマ」の商品を展示販売していました


アイリス01-2

アイリス01-3
以前は「大山ブロー」という会社でプラスチック成型品や園芸用品を販売していましたが最近は電化製品にも力を入れていてテレビでもよく紹介されていますね

アイリス01-4
この会社を有名にした「LED照明」と以前からの主力商品である「物干し台」が並んで展示されていました

ウィスキー02
例によって正月には長男がウィスキーを年賀に持ってきました・・・高い洋酒じゃなく地元でしか消費されていない日本酒や焼酎で十分だと常々言っているのですが

ウィスキー02-2
まぁ確かに美味しいので文句はありません(^^;

カステラ
「長崎カステラ認定審査会」というのがあるんですね・・・この審査員に「トルコライスマニアックス」の神崎さんも加わっていたそうです

コスモス
よく訪れている「コスモス福田店」です
先日行った時に気づいたのですがこのお店には「トイレ」が無いんですよね・・・従業員の方に聞くと「隣のナフコかダイソーのトイレを利用してください」とのこと(゜o゜)
店頭に「同業者の来店お断り」みたいな貼紙をするくらいならトイレくらい自店に作ればいいのにね(-_-;) ・・・ナフコが「コスモスの従業員のトイレ利用お断り」としたら大変でしょうに

たこ焼き
子供たちが一緒に住んでいた頃はたまに作っていた「たこ焼き」を久しぶりに自宅で夕食に作りました
夫婦二人だけになるとせいぜい「冷凍たこ焼き」を食べるくらいでしたが実際に作ってみると・・・やはり冷凍が美味しいかもしれません(^^;

ランセル
昨年秋に購入した波佐見焼の器をまた割ってしまったので日本酒を飲むためにリサイクル店で購入したのが「ランセル」というフランス製のカップ・・・でもフランスにこんな湯呑の需要があるのでしょうか?

蛍光灯01
私の部屋の蛍光灯が1本切れたのでクローゼットにあったのと交換しました

蛍光灯01-2
でもこの蛍光灯は以前あった「オサダ時津店」の閉店セールで購入した商品みたいですね(^^;

西松屋01
最近ではあちこちで見かける「西松屋」というお店ですが、女房が「妊娠している娘にマタニティをプレゼントしたい」というので初めて訪れてみました

西松屋01-2
でもセール中で割引になっている商品がどれなのかよく判らなかったので購入はしませんでした

節分記事
今年は「ランタンフェスティバル」期間中に「節分」もあるんですね
新聞に各地の予定が載っていましたが「若宮神社」の節分には訪れたことが無いから行ってみたい気はあるのですが・・・あの長い階段を上がるのはちょっと考えてしまいます(^^;

東長崎01

東長崎01-2
東長崎地区では「高速道路」&「長崎新幹線」両方の工事が行われているので景色も変わりつつあります



ssiimm at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月24日

昨日は女房の誕生日(^^;

昨日は女房の○○歳の誕生日でした
休みじゃなかったので普通に出勤しようとしたら朝からの雪のせいで坂道で立ち往生していた大型車のせいで臨時休暇になっちゃいました・・・昼近くになり道路の雪が融けたので女房の希望で「アミュプラザ長崎」に出かけてきました

誕生日01
誕生日にはアミュプラザ長崎の駐車場が2時間無料サービスになるというのでその間私は駅前商店街をぶらついてきましたが女房は一人で「アミュプラザ長崎」を楽しんだみたいです

誕生日01-1
「誕生日はアミュがおトク」だそうで駐車場以外にもいろんなサービスがあるそうですが

誕生日01-2
中でも女房が気に入っているのが「桃太呂」の「ぶたまんサービス」だそうで

誕生日01-3
何せ1個80円のを400円分購入すると2個サービスしてくれるそうです(^^;

誕生日01-4
やはりここのは美味しいですね(^^♪

誕生日02

誕生日02-2
娘から誕生日プレゼントで毎年恒例の「アリタのケーキ」を貰ったそうなのですが最近気に入っているという「ボンソワール」のケーキを買いに東長崎店に向かいました

誕生日02-3
当然のことながら店内は私が苦手な甘い香りに満ちています

誕生日02-4-2
見た目が可愛いケーキがいろいろ並んでいますね・・・無論私は食べたいとは思いませんが(^^;

誕生日04
先日行った「南長崎店」には無かったシュークリームなどいくつか購入できて満足そうでした(^^♪

誕生日03
でもこの敷地は以前「矢神村」というスペースで民宿などいろんなお店があったのですが全て無くなっているんですね

誕生日03-2
向かいにあった「東京書店 東長崎店」というちょっとエッチなグッズを販売していた本屋さんも閉店したのかな?



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月19日

諫早から東長崎・・「迎仙閣」の一般公開日は

先日は諌早に行ったのですがその帰り道の様子です

諫早01-2
「クッチーナ」でランチを食べた後ちょっと奥の方に行ってみましたが何やら大掛かりな工事中

諫早01-3
「九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)」のトンネル工事でした・・・「フリーゲージトレイン」の問題が連日地元のニュースで取り上げられていますがそれには関係なく工事は進んでいるんですね(^^;

諫早02
「久山歳神社」に行った後にちょっと「アクロスプラザ諫早」の裏手にある「薬師堂磨崖仏」を見ようかなと思ったのですが道路工事中で渋滞していたので今回はパスしました

諫早02-2
多良見町にある「長崎街道みかん宿」に寄ったのは当然女房のリクエストです

諫早02-3
やはり行った時間が遅かったので数はかなり少なくなっていましたが、伊木力みかんの主力商品である「原口早生」を買い込んでいました(^^)

東長崎01
「古賀小学校」のそばにあった「ニクヨシ」の本社ビルが取り壊されていました・・・この建物にあった販売所はずいぶん前から営業を止めていましたから本社も畝刈の「ニックの国」に移っているのかな?

東長崎01-2
古賀の「迎仙閣」に寄ってみたのは今年の一般公開日を知りたかったからなんですが

東長崎01-3
今年は11/26・27の二日間だけみたいです

迎仙閣02
4年ほど前までは見物客もほとんどいなかったのですが最近はかなり人気スポットになっていますね・・・2年ほど前から一般企業の運営になりその会社の保養所として使われているので一般公開の日数が極端に少なくなったのはちょっと残念です(^^;

東長崎03

東長崎03-2
八郎橋付近では「九州新幹線長崎ルート」工事と

東長崎03-3
「長崎自動車道複線化」工事が並行して行われているのでどっちがどちかよく判りません(^^;

東長崎03-4
矢上交差点の角は以前あったマーケットがなくなって「商業ビル建設予定地」になって10年以上になると思いますがやっと建物の外観が出来つつあります・・・実際は何になるんでしょうね



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月05日

長崎の梅2016・・「虎馬園」から丸山界隈

ちょっと梅を見に行こうと思いました・・・毎年あちこちに行っているのですが今年は天候不順でどうなんでしょうね

松原01
まず向かったのは東長崎・松原にある「虎馬園」ですがここには毎年出掛けています

松原01-2
下から見るとちょっと花が少ないかな・・・

松原01-3
以前も書きましたがこの「原種梅園 虎馬園」というのは個人の方がやっている梅園なのですが長崎近郊では類を見ないほどの梅を育てているのです

松原01-4
ここ数年は毎年訪れていますが今年の花具合はイマイチでした(^^;

松原02
長崎市内に戻る途中の矢上付近で国道の両車線とも通行止めにするという大掛かりな交通規制をしていましたが消防車まで出動していますね・・・夕方のニュースによると乗用車とトラックが正面衝突をしたそうです

丸山01
女房が「テレビで大徳寺の梅も紹介していた」と言ったのでちょっと寄ってみることにしました・・・「楠稲荷神社」の急な階段を上がるのは節分以来ですね

丸山01-2
こちらが「梅香崎天満宮」の梅ですがわざわざテレビで紹介するほど梅の木があるわけでもありませんでした

丸山01-4
もっとも女房がここに来たがるのは「大徳寺境内」にある「老舗菊水」が目的です

丸山01-5
これがこのお店唯一の商品である「梅ヶ枝焼餅」4個600円です
以前も書きましたが女房も10年ほど前までは「長崎くんち」の時に大波止で梅ヶ枝餅を買っていたのですがこの「梅ヶ枝焼餅」を食べて以来購入することは無くなりました(^^;

丸山02
一応梅つながりで丸山の「梅園天満宮」にも足を運んでみましたが

丸山02-2
ここの梅も節分の頃にすでに見ごろを迎えていたので遅いのは判っていました

丸山02-3
いくつかの梅はまだ花を付けていましたが

丸山02-4
やはり大方の木は見頃を過ぎて散りかけていましたね

丸山02-5
付近をぶらぶらと歩いて

丸山03
大崎神社にも寄ってみましたが例年行われている「寄せ雛まつり」は今年は開催していなかったのは旧知の「永尾の奥さん」が体調でも悪くしているのじゃないかな・・・

丸山03-2

と思っていたら今年は「長崎歴史文化博物館」に会場を移しているみたいです(^^;


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年02月01日

今度は東長崎でお買い物

先日は時津のお店をあちこち回りましたが今度は東長崎です(^^;

東長崎01
時津のハードオフで気に入った古着が見つかった女房は東長崎のお店にも入っていましたが・・・「あまり安いのが無かった」そうです

東長崎01-2
私はその間に「OK多良見店」を見て回りましたが以前に比べるとお客さんが少なくなったような気がしますね

東長崎02
久しぶりに近くにある食品スーパー「ガッツまつもとくん」に寄ると

東長崎02-2
酒コーナーで「赤霧島」を発見(゜o゜)
mayu3さんの話では滅多に店頭には並ばないとのことだったので即購入しました(^^;

東長崎03
女房のリクエストで「コスモス」と「ACB東長崎店」に寄った後には

東長崎05
エレナ矢上店に向かいました

東長崎05-3
「がんばランド」にあるのだからここのエレナにも「ますだ製麺」の五島うどんを置いているだろうと思いやってきたのですがやはりありましたね・・・でも「がんばランド」より40円くらい高いんですね(-_-;)

東長崎05-2
何と先日「マツコの知らない世界」で紹介されていた久原醤油の「はくさいのうま鍋」がありました(゜o゜)
しかも試しに買ってみたいと思っていた200gでしたからこれも即購入しました・・・他にもいろんな種類があるんですね(^^;

東長崎05-4
2階の「しまむら」に上がってみるとヒート衣料の処分セールをやっていました

東長崎06
自宅に戻る途中の長崎玉屋手前の交差点角に新しい「セブンイレブン」がオープンしたらしく「紅白餅プレゼント」という案内をしていたので寄ってみましたが・・・「ナナコカード」を作った人にのみサービスという事だったので店内にも入らず店を後にしました
でも伊良林小学校近くにも昨年オープンしたばかりだしセブンイレブン同士でお客の取り合いになるのじゃないでしょうか?


ssiimm at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年12月01日

東長崎を回りました

「リクシル」「ナフコ諫早店」に寄った後は東長崎のお店をいろいろと回りました

東長崎02-1
まず寄ったのは「OK多良見店」です

東長崎02-2
広くてきれいな「ナフコ諫早店」を見た後ではちょっと寂しく見えますね(^^;

東長崎02-3
でも花売り場はさほど引けを取っていませんし

東長崎02-4
店内の花は圧倒的にこのお店が素晴らしいですね(^^)


東長崎03-1
私が「OK多良見店」を見ている間に女房は「ハードオフ」に行っていました

東長崎04
続いてやってきたのは夫婦揃って気に入っている「セリア東長崎店」です

東長崎04-2
浜町の「ダイソー」や「キャンドゥ」に比べるとさほど広くない店内ですが

東長崎04-3

東長崎04-4
見て回るだけでも楽しいですよね・・・滑石のお店よりここが気に入っています(^^)

東長崎05-1
「アシベ東長崎店」にも寄りましたがここも店の前はかなりすっきりしていましたね

東長崎06
東長崎を車で走っているとあちこちで工事をやっていますね・・・この八郎川の工事は何かな?

東長崎06-2
日見トンネル手前では「新しい高速道路を作っています」とかいう案内がありましたが現在2車線部分の長崎自動車道を4車線にする工事が始まったのでしょうか?
そうすると上の工事も一緒なのかもしれませんね


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月29日

東長崎農協から多良見の「リクシル」

最近はこの時期になるとお歳暮で「新米」を戴きます(^^)

東長崎01
例年のことですが「玄米」ですから精米をしなくちゃいけませんが女房の意向で「無洗米」にしようと思い最初の年には長崎市内及び近郊の「コイン精米機」を探し回りましたね・・・その結果「長崎ぶらぶら」に一覧の記事を書きましたが今でもアクセス数がかなり多いのは精米機を利用する人が思ったより多いんでしょうね

東長崎01-2
利用する「コイン精米機」は長与か戸石か東長崎の場合が多いのですが今回は「長崎西彼農協東長崎支店」にやってきました

東長崎01-3
ここには2台の「コイン精米機」があるのですがそのうちの1台には「無洗米」にする機能が付いているのです・・・珍しく先客がいたのでちょっと待ちましたが10分ほどで精米が完了しました
玄米は30kg入りですが全部を一度に精米する人が多いみたいですね・・・でも我が家では10kgづつ精米にしているので今シーズンもあと2回は精米しに出かけなくっちゃいけません(^^;

東長崎01-4
精米をした後は多良見に行くことにしましたが途中で見かけた「迎仙閣」は先日の一般公開が行われていましたがこの時期でも紅葉があまり進んでいませんね

東長崎01-5
長崎市と諫早の境近くにある「おでんと石ころ ゆう」は今でもトルコライス専門店みたいな営業を続けているのでしょうか・・・私的にはそれでも構わないのですがこのお店の「おでん」が気に入っていた女房がいるのでこのままでは訪れることも無くなっちゃでしょうね

多良見01
諫早の多良見にある「リクシル 長崎ショールーム」にやってきましたがお店の前にケータリングカーが停まっていますね

多良見01-2
反対側では「木工教室」をやっているのかな?

多良見01-3
ショールーム内に入ると普通に営業をしているみたいですが・・・

多良見01-4
隣にある部屋に行くとそこでは雑貨市が開かれています(^^)

多良見02-4

多良見02-5
いろんな雑貨店がお店を出していますがこの日は「アトリエMOST」という雑貨店主催の「雑貨と手づくりの引き出し展」というのが開催されていたのです

多良見01-5
会場の一番奥には花が並んでいますが

多良見01-6
ここには「松井商店」も出店しているのです(^^)

多良見01-7
いろんな多肉植物や植え込み用土が並べられていますが

多良見02
販売と並行して「多肉植物の植え込み教室」も行っているんです・・・参加していたのは小学生くらいの女の子でしたが上手く作るもんですね

多良見02-2
ですから植物以外の飾りも多数販売しています

多良見02-3
ピックも他所ではあまり見かけないような「カワイイ」ものが揃っていますが松井君の好みなんでしょうか(^^)


ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: