新大工の話題

2015年10月04日

長崎くんちは庭見せから2015・・金屋町から新大工町

いよいよ今年もくんちの「庭見せ」です(^^)
関係者には小屋入りから始まる「長崎くんち」ですが一般市民にとってはこの「庭見せ」からスタートします・・・「庭見せ」の説明はこのブログでも何度も書いていますし他のサイトでも紹介していますからカットしますね(^^;

今年の庭見せを行う踊町は「金屋町」「新橋町」「諏訪町」「新大工町」「榎津町」「西古川町」「賑町」の七町ですが前回同様金屋町から見に行くことにしました

金屋町01
昼間にちょっと市立図書館裏にある金屋町の会場を通った時にはまだ準備が始まったばかりでしたが

金屋町01-2
午後4時半くらいに来ると「花」もほぼ出揃って華やかな「庭見せ」会場が出来上がっていました(^^)

金屋町02
ちょっと離れた場所にあるこちらの会場には

金屋町02-2
傘鉾が展示されています

金屋町02-3
衣裳はまだ展示途中でしたが「花」は数多く並べられていました

金屋町02-6
前回「お茶」を戴いた駐車場もまだ準備中みたいでした

新大工01
今回は金屋町から新大工町に行きましたが商店街に入るといきなり「曳壇尻」に遭遇したのにはちょっとビックリ(゜o゜)

新大工01-4
新大工町は通り全体を使って「庭見せ」を行っているので見て回るのも楽しいですね

新大工01-6
特にこんな小さな展示場所にも「庭」を演出しているのが素晴らしいと思います

新大工02
新大工町市場を通り抜けて長崎玉屋の正面に回ると入口脇に「傘鉾」が飾っていました

新大工02-3
2階も花や衣裳の展示場になっているので上がってみると・・・玉屋の2階部分には創業者一族の女の子が今回のくんちに参加するみたいで見た目が派手な花の数々(゜o゜)

新大工02-4
そんな中「はしご酒ラリー」で2年連続で訪れた思案橋横丁の「コミックバー 機関車」からの花もありました(^^;

新大工02-6
そのまま進むとこちらは「新大工町市場」の2階部分になるので市場関係の方の衣裳や花を展示していたのでしょうがその展示スペースの長さにビックリ(゜o゜)
おそらく今まで見た「庭見せ」で一番長いのじゃないでしょうか

新大工03-2
再び新大工商店街に戻ってくると「家具の新丸亀」近くに行列を発見(^^)

新大工03-1
樽酒の振る舞いに並んでいる人たちでした

新大工03-3
私もお酒とかまぼこを戴きましたがこの「川虎」の蒲鉾は美味しかったですね(^^;
新大工町ではここ以外でもあちこちで振る舞い酒を用意していましたが車を運転しなくちゃいけないので私は飲むことができないのが残念です(T_T)

新大工03-4
見て回っている途中で運び込まれていたこの「ミニ傘鉾」・・・素晴らしい出来ですが「ひょっとすると」と思いネットで調べると

同市新大工町の和菓子店千寿庵長崎屋の店主、井上正和さん(72)は、同町の傘鉾の飾物(だし)を工芸菓子で表現。仕事終わりに少しずつ作業を進め、4カ月がかりで完成させた。縦約70センチ、横約60センチ。灯籠やしめ縄、細かな葉脈が入った約600枚のモミジなどを、全て砂糖や餅粉などで仕上げた。 長崎新聞HPより

やはり「お菓子」で作られているんですね(゜o゜)

新大工03-5
「喜助うどん」の先にお茶席が設けてあったので戴くことにしました

新大工03-7

新大工03-6
7年前には「金屋町」で戴いたのですが今回は新大工町で戴けました(^^)
お茶請けはやはり先ほどの「ミニ傘鉾」を作成した「千寿庵」かな?

新大工03-9
夫婦で来ていたmayu3さんに遭遇しました(^^)

毎年のことですが「庭見せ」の記事はしばらく続きます(^^;


ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月06日

新大工をさるきました・・長崎玉屋の現在の様子

前の記事で書いた「濱中水産・魚屋食堂」でランチを食べる前後に新大工町をさるきました


新大工01
新大工をさるくのは何か月ぶりでしょうか?
過去記事を見ると今年の冬以来かもしれません

新大工01-2
来月には「長崎くんち」が始まりますが今年は「新大工町」も踊町です・・・場所踏み(公開練習)への寸志一覧が貼りだされていました(^^;

新大工02-2
ちなみにこちらが「場所踏み」の予定表です

新大工01-3
あれ?建物が取り壊された跡がありますが以前は「山口酢醸造元」があった場所ですよね・・・

新大工01
漆喰がとても印象的な情緒ある建物だったのですが無くなったのはすごく寂しいですね(T_T)

新大工01-4
今回新大工商店街に来たのはここ「松島写真スタジオ」を訪れるのが目的だったのです
それというのも私の長男に娘が生まれたのですが(私にとっては初孫(^^))、その宮参りを諏訪神社で行うかもしれないということだったので「記念写真」の料金や貸衣装のことを聞こうと思ったのです
先日「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で紹介された時にも書きましたがこの「松島スタジオ」は30年以上付き合いがある写真屋さんなんです(とはいってもここ20年くらいはご無沙汰していますが)

新大工01-5
全く知らなかったのですが私が一番親しくさせていただいていた先代社長はとうにお亡くなりになっていたのですね(T_T) 
さらに子供たちの「宮参り」「七五三」「幼稚園」などで何度もお世話になった前社長の長男の方もお亡くなりになったとか・・・道理でテレビで紹介された現社長の見た目がかなり変わっていたのも納得です

新大工01-6
「鶴瓶の家族に乾杯」で放映された写真&菅田将暉さんのサインが飾られていました(^^)

新大工02
その後再び新大工商店街をあるきましたがずっと以前は「モナミ」だった場所に「玉屋」の文字がありました・・・

新大工02-3
それをみて久しぶりに長崎玉屋跡に寄ってみようと「新大工町市場」を通りましたがこの市場も以前に比べるとお客さんが少なくなりましたね

新大工03
市場から「長崎玉屋」に入った場所にはリニューアルオープンした時には催事場があったのですが現在は「マルタマストア」になっています

新大工03-2

新大工03-3
ここも以前はフロアいっぱいのフードコートがあったのですが食品売り場になっています・・・わずか1年ちょっとで大幅な売り場変更が行われた訳ですね
やはり売り場の真ん中にフードコートがあるというのはちょっと無理があったのでしょうか


新大工03-4
店の中央にあった「長崎きしめん 創新」というお店はフロアの一番奥で営業を続けていますが

新大工03-6
このお店は元々長崎ワシントンホテルの1階にあった「川瀬新地店」というきしめん専門店だったそうです

新大工03-5
女房も「きしめん」は何度か食べたらしく懐かしそうに見ていました

新大工03-7
リニューアルオープン時には「長崎玉屋フード&イートイン」といっていたくらいですからいろんな飲食店やお酒を飲めるスペースもあったのですが上記の「長崎きしめん 創新」以外は全て無くなっています・・・今年の1月に来た時にはまだ営業を続けていた「若竹丸」も撤退していました

新大工03-8
地元の人にとっては飲食店があるより普通のスーパーのほうが便利なのかもしれませんね


ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月05日

新大工の濱中水産「魚屋食堂」はワンコイン(^^)

ちょっと用事があって久しぶりに新大工商店街に行きました

濱中水産01
商店街を歩いていると目に留まったのはランチの案内の立て看板

濱中水産01-1
「にぎり寿司定食」が600円からで「海鮮丼」も700円からあり、さらに500円の定食もいろいろあります・・・しかも全て税込み価格ですから驚きです(^^)

濱中水産01-2
このランチを提供しているのは「濱中水産」という魚屋さんですが今年の1月に店の前を通った時にはランチなどやっていませんでしたよね

濱中水産01-3
入口には「本日のおすすめ定食」も展示していました(^^)

濱中水産02
細長い店内の奥の部分が食事処になっていますが「魚屋さん」で食事をするのは東長崎の「印束商店」城栄町の「山虎」以来ですね
店内は4人掛けのテーブル4台とカウンターのみですからさほど広くはありません・・・お店の人に聞くと今年の7月からイートインを始めたそうです

濱中水産02-2
改めてメニューを見ましたが店名はズバリ「魚屋食堂」というそうです(^^)
どれも安くて何にするか悩みましたが今シーズンは新さんまをまだ食べていないので「焼き魚定食」500円を「さんま」で注文しました

濱中水産02-4
店内は長崎くんちの時の各町の手拭いをあちこちに飾っていているのが楽しいですね(^^)

濱中水産03
ほどなくしてやってきた「焼き魚定食(さんま)」500円です
さすがに魚屋さんだけあってこのシーズンにしては大振りですし脂も乗っていて美味しかったのですが、さらに「アラ汁」も良かったですね・・・とてもワンコインとは思えません

濱中水産03-1
「さんま、苦いかしょっぱいか・・・そが上に青き蜜柑のすをしたたらせ・・・」毎年初秋刀魚の時には口ずさんじゃいますね(^^;・・・これは青き蜜柑じゃなくスダチかな?

濱中水産03-2
「寿司好き」の女房は当然「にぎり寿司定食(8貫)」600円を注文しましたが「魚は当然だけど酢飯(シャリ)が美味しい」そうです

濱中水産04

濱中水産04-2
魚屋さんですから当然店の前半分には魚が並んでいます

濱中水産04-3
さんま単品で買っても198円するんですね(^^;

濱中水産04-4
他にもいろいろワンコインランチが紹介されていましたが次回来るのは1か月後の庭見せの時かな?


ssiimm at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月14日

鶴瓶の家族に乾杯2・・新大工の松島写真スタジオ!

先週は長崎でロケが行われたということで「鶴瓶の家族に乾杯」というNHKの番組を見たのですが昨夜はその後半が放映されました

家族に乾杯01
今回は最初から鶴瓶さんと菅田さんは全くの別行動でしたね・・・鶴瓶さんが新大工の「たちつてと焼き」を訪れたところから番組がスタートしました
この日は店休日だというのにご主人は店の中に案内していろいろ話されていました・・・HPでも気にしていましたが放映されて良かったですね(^^)

家族に乾杯02
一方菅田さんは中川から通りかかった人に教えられて新大工商店街のにある「写真の松島スタジオ」へ・・・ホントビックリしましたがこの「松島スタジオ」にはいろいろとお世話になったのです
私が30年ほど前に勤務していたホテルの専属写真館のひとつだったのでホテルで行われた結婚式のときにはしょっちゅう来てもらっていましたし、子供たちが通った日見幼稚園もここが指定写真館だったので運動会や遠足などの写真の多くを撮ってもらっていました
さらに子供たちの宮参りで諏訪神社に行った時も必ずこの「松島スタジオ」で記念撮影していました・・・ひょっとすると今年の夏にまた利用するかもしれませんね(^^)

家族に乾杯02-2
現在のご主人は6代目だそうですが一番お世話になった先代の社長はまだ元気なんでしょうか?
でもこの6代目の見た目がかなり変わっているのには驚きました(^^;

家族に乾杯02-3
2階にあるスタジオでは何度も写真を撮りましたから懐かしいですね

家族に乾杯03
その後菅田さんは再び鳴滝の街に戻りましたが、「シーボルト記念館」の前にきても全く映さなかったし紹介もしなかったのは番組のコンテンツなんでしょうね

家族に乾杯04
一方の鶴瓶さんは新大工の鼈甲店から長崎検番に移動・・・

家族に乾杯04-2
何と地方「るり羽」さんの素顔を見ることができました(^^;


ssiimm at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月26日

新大工町商店街をさるきました

長崎玉屋の「マルタマストア」に行ったついでに新大工の商店街を久しぶりにさるきました

新大工商店街01
通りを歩いていて目に止まったのが「来街者調査中」というアンケート・・・長崎大学の学生が行なっているんですね

新大工商店街01-2
机の上に置かれていた「粗品」目的でアンケートに答えましたが「卓上カレンダー」を戴きました^^;

新大工商店街01-3
その先にあった「濱中水産」というお店は初めて見たような気がしますね・・・でも何だか聞き覚えがある店名です

新大工商店街01-4
鮮魚・活魚はともかくにぎり寿司・海鮮丼まであるそうですが

新大工商店街01-5
海鮮丼もにぎり寿司も作り置きのパックを販売しているだけみたい・・・ネットで検索しても全くヒットしませんがどこかでこのお店のことを書いた記事を目にしたことがあるような気がします

新大工商店街01-7
何度か書いたことがある「平井餅まんじゅう店」です

新大工商店街01-8
お店の前でサツマイモを干していました

新大工商店街01-9
多分この「かんころ餅」になるんでしょうね(^^)

新大工商店街02-2
相変わらずお客さんで大賑わいの「元気村」ですが

新大工商店街02-4
隣では鮮魚も販売しているんですね

新大工商店街02-5
商店街の中にひっそりとあるパチンコ店^^;
30年ほど前には新大工地域には3軒ほどあったと記憶しているパチンコホールもこの「宝会館」だけになったのですね・・・友人がよく行っていたのは「ホワイトハウス」というお店でしたっけ?

新大工商店街03
Sマートもありますが地下に降りなきゃいけないのであまり寄ったことがありませんね

新大工商店街03-3
20数年前は勤務先の社長の奥さんのお供でよく訪れていた「島田フルーツ」はいまだに健在です

新大工商店街04
新大工商店街から鳴滝方面に向かいました

新大工商店街04-2-みやち
女房の話ではこの「みやち」というお好み焼き屋さんはテレビで紹介されていたそうですね^^;

新大工商店街04-3
こっちまで来たのはこの「桜馬場天満神社」によるためですが今年も節分の日には「鬼火焚き」を行なうみたいです

新大工商店街04-5
社務所の隣に新しく左馬の碑がありましたが、その左手にある昔ながらの「防火用水槽」がいいですね^^;


ssiimm at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月25日

新大工町をさるきました・・長崎玉屋に「マルタマストア」

女房がテレビの情報番組で「長崎玉屋の跡にマルタマストアができた」という話題を仕入れたのでちょっと新大工商店街に行ってみることにしました

新大工01
相変わらず人通りが多いですね

新大工01-2
「喜助うどん」がリニューアルオープンしたのは昨年の9月くらいだったと思いますが実際に新店舗を見たのは初めてです^^;

新大工01-4
何気に「新天満市場」の看板を見ると・・・私と同じ年なんですね(^^)

新大工01-5
旧・長崎玉屋の1階部分にある「新大工町市場」にやってきました

新大工01-6
市場内にあるお店を紹介する冊子がありましたがこの「新大工町市場逸店逸品逸サービス運動」は長崎市の「まちぶらプロジェクト」に認定されているんですね

新大工02
この市場に来たのは昨年5月に「長崎玉屋フード&イートイン」がオープンしたとき以来ですがそのときにはシャッターが下りていた「新大工町市場」と「長崎玉屋」1階が自由に行き来できるようになっていました(^^)

新大工02-2
以前催事場だったところは完全に「マルタマストア」になっていますね

新大工03-4
店内図を見るとかなり変則的な配置ですが以前大部分を占めていた「フードコート」は「若竹丸」と「長崎きしめん」だけになっています

新大工02-3
その「若竹丸」をちょっと覗いてみました

新大工02-5
価格は前回来たときからさほど変わっていないみたいですがずっと入りやすくなっていますね(^^)

新大工02-6
以前は店の真ん中にあった「長崎きしめん創新」というお店は一番奥に移っていました

新大工03
長崎玉屋時代からこの精肉店はずっと続いているみたいですが

新大工03-2

新大工03-3
こちらの「エッセンハウス」の弁当は復活したのかな?

新大工03-5
新大工町市場の一番奥にある「小結食堂」は数年前に入ったときとほとんど変わっていませんね

新大工03-6

新大工03-7
ホント新大工町市場には精肉店と魚屋さんが多いですね

新大工03-8
「市場内案内マップ」というのもありました^^;


ssiimm at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年05月13日

長崎市内の図書室巡り・・・「ふれあいセンター」その2

最近は時間が空くと市内あちこちの公民館やふれあいセンターに併設している図書室を廻っています・・・ほとんどの人には興味がない記事でしょうね^^;

小島01
この日はちょっと用事があったので小島に来たついでに「小島地区ふれあいセンター」に寄ってみました

小島01-2
建物の1階が駐車場になっているのですがその横から入るとあるのはエレベーターのみ(゜o゜)

小島01-3
エレベーターのところに何もフロア案内の類がなかったのでちょっと心配しましたが、2階に上るとそこに図書室がありました

小島02
中はテーブルもあり思ったより広いですね

小島02-2

小島02-3
最近行った図書室の中では長崎関連の本も結構揃えていますからやはりここのふれあいセンターは出来てから結構経つのでしょうね

小島03
2階にも出入り口があったのですが隣にある石段経由で建物の隣に出ることが出来ました(^^)

桜馬場01
続いてやってきたのは国道34号線沿いにある「桜馬場ふれあいセンター」ですが

桜馬場01-1
こんな場所にもかかわらず駐車場を備えているんですね

桜馬場01-2
ここでも図書室は2階にあるみたいです

桜馬場02
行くと入り口が開放されていて入りやすくなっています(^^)

桜馬場02-2
まだ新しそうな室内には会議用みたいなテーブルが並んでいます

桜馬場02-3
小説以外の一般図書は意外と多かったのですが

桜馬場02-4
長崎関連の本は「上小島ふれあいセンター」ほどはありませんでした

上長崎01
「桜馬場ふれあいセンター」から歩いていける場所にあるのが旧済生会病院跡地に昨年オープンした「上長崎地区ふれあいセンター」です

上長崎01-3
ここは子育て支援センターも併設しているので施設前の上長崎公園では子供連れの母親で賑わっています・・・ちなみに駐車場は建物の隣に数台分あります

上長崎01-2
館内に入ると

上長崎02

上長崎02-2
1階のすぐ左手に図書室と「子育て支援センター」の入口がが並んであります

上長崎02-3
図書室にも子供用のスペースが確保されていますね

上長崎02-4
でも出来たばかりということで蔵書数はまだまだ少ないです・・・ふと思ったのですが私が持っている本を寄贈することはできるのでしょうか?
私や家族が過去に購入した本が自宅にはたくさんありますが今でも定期的に目を通すのは僅かですから不要の本を寄贈できたらとても助かりますね

上長崎03
いろんなサークルの募集などの貼紙がたくさんありましたが一番気になったのはこの「第22回木場町ほたる祭り」の案内です・・・こんな催しがあっていたなんて全く知りませんでした^^;


ssiimm at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: