我が家の花図鑑

2017年03月12日

我が家の庭2017・・春はまだ遠いなぁ

今年最初の「我が家の庭」の記事です・・・昨年の最初の記事は3月の後半でしたから2週間早いせいもあり「春の訪れ」はまだまだです(^^;

庭01
シンボルツリーである「山モミジ」と「シャラノキ」はまだ裸の状態です

庭01-2
何年前から植えているのか覚えていない常緑樹シリーズは大きくなりませんね

庭01-3
「土佐ミズキ」はやっと芽が出てきましたが花が咲くにはまだ1か月くらい掛かります

庭01-4
「ザクロ」はいまだに花も実も見たことがありません(^^;

庭01-5
気付かないうちに「バラ」に1輪花が着いていました(゜o゜)

庭01-6
「ジャスミン」はそろそろ開花しそうですがちょっと伸びすぎていますね

庭01-7
「ギョリュウバイ」も花芽が着いています

庭01-8
「ヒイラギナンテン」は相変わらず鬱陶しい見た目です(^^;

庭01-9
「枝垂れ桜」も毎年確実に大きくなっているのですがなかなか花は咲きませんね

庭02-4
これは何だっけな?

庭02
昨年末に何気に処分品を買ってきて植えこんだ「パンジー&ビオラ」ですがさすがに長く咲きますね
隣にあった「ヘデラ」を切り取って何気に突き刺していたらそのまま根付いたみたいです

庭02-2
2度の雪でほとんど駄目になりかけた「セッコク」も復活してきました(^^)

庭02-5
 「オウバイ」も花芽が見えますが今年は少なそう・・やはり植え替えなきゃいけないかな
 

ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月17日

我が家の庭2016・・・やっと紅葉

時々アップしている我が家の庭も今年最後でしょうね

庭01-4
今月初めごろにはイマイチだった我が家の山モミジですが

庭01
ようやく紅葉の盛りになりました

庭01-2
角度を変えて遠景も一緒に写すとそれなりの風情があるかな(^^;

庭03
毎年正月の飾りに使っている「マンリョウ」には今年は実が着いていないので使えませんね(T_T)

庭02-3
この時期になると花を咲かせる「寒菊」ですが

庭02-3-2
花が長く咲くので女房が切り花で重宝しているみたいです

庭02-4
夏からずっと栄えていた「ランタナ」もようやく勢いがなくなってきたみたいですし

庭02-5
「ハイビスカス」もそろそろ軒下に避難させた方がいいかもしれません

庭02-6
寒くなっても一番元気なのはこの「ヒイラギナンテン」でしょうね

庭02-7
今年処分品を100円くらいで購入した「オオデマリ」にもよく見ると花が咲いています・・・地植えにしようかな?



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月29日

写真いろいろ・・2016年10月その2

例によって記事にしなかった写真のいろいろです・・・今月は2度目ですね

S東美
「S東美」がオープンしてから50周年になるそうですね
私が初めて行ったのはいつだったか覚えていませんが以前この建物の7階にあった「長崎松竹」には中学1年生の時に訪れましたね・・・当時の友人が「ピンキーとキラーズ」のヒット曲を映画化した「涙の季節」を「一人で行くのは恥ずかしいから映画代は払うので一緒に行こう」と誘ってくれたのでした(^^;
その後ここの地下にあった軽食コーナーには何度か寄った記憶がありますが何年前だったのかな? 当時は浜町アーケードに親会社の「東洋美装店」の店舗もありましたよね

コレモ02
「コレモおおむら」には毎月寄っています

コレモ02-2
今回も「大きな新鮮村」に寄ると「熊本特集」を行っていましたが

コレモ02-3
熊本でこんなにいろんなワインを造っていたとは知りませんでした(^^;

ドンキ01
何気に寄った「メガ・ドンキ大村店」では目立つ場所にコスプレ用のセーラー服・・・「ハロウィン」用みたいですがハロウィンの仮装でセーラー服なんて着る人がいるのかな(^^;

とり野菜みそ
その「メガ・ドンキ」で購入したのは「とり野菜みそ」のドレッシングです・・・石川県の名産品である「とり野菜みそ」は「大きな新鮮村」で定期的に購入していますがドレッシングがあるとは知りませんでした

ドンキ02
ちなみにこのお店に限らず「ドン.キホーテ」で調味料を買う時には「賞味期限」を確認することをお忘れなく・・・この日も何気に手に取った商品が期限切れでした
以前時津のお店で購入した「つけてみそかけてみそ」という商品は買った後気付いたのですが賞味期限10日前だったことがありました

アシベ
「アシベ諫早店」にはいろんな商品があるので見るだけでも楽しいのですがこの日は「パチンコ」「クレーンゲーム」に混じって「コイン式電動遊具」を販売していました(^^;

諫早駅01

その後「JR諫早駅」に寄ったのですが・・・何と駅舎が無くなっていました(゜o゜)
諫早駅01-2
「長崎新幹線」に伴う工事なんでしょうか・・・ここにあった「ミスタードーナツ」などの店舗が無くなっていましたがどこかに移転したのかな?

ミスターマックス01
無くなったといえば・・・我が家の近所にある「ミスターマックス長崎店」にあった「サーティワンアイスクリーム」のお店がいつの間にか閉店していました
女房は毎週のようにここの隣にある「マックスバリュ」に買い物に来ているのに「全く気が付かなかった」そうです(^^;

ミスターマックス01-2
代わりに入る店舗が・・・「ヘアカラー専門店」だそうですから私には全く無縁のお店ですね

酔芙蓉
我が家の庭では「酔芙蓉」が満開ですが

キンモクセイ
その陰に隠れてしまった「キンモクセイ」がいい香りを発していました(^^)

ランタナ01

ランタナ02
この季節はいろんな色の「ランタナ」が咲いています



ssiimm at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月03日

写真いろいろ・・2016年9月

例によって記事にしなかった画像のいろいろです

浜町04
イオン銅座店にあった貼紙・・・閉鎖した後がどうなるのかは未定なんでしょうが地元の人にとっては再開してほしいでしょうね

時津01
コメリ時津店では今年も「薪ストーブ」が目立つところに展示していましたが

時津01-1
その傍では大量の「薪」も販売していました(゜o゜)
これだけあるというのはやはり需要があるのでしょうね
時津01-3
外売場では植物が少なくなった代りに「鉢」がズラリと並んでいます(^^;

時津01-2
駐車場の「コメダ珈琲店」はもうじきオープンでしょうが

時津01
その隣には何と「ガリバー ミニクル」という店舗も建設中です・・・すぐ近くには「ガリバーアウトレット」も今年オープンしたばかりですがどう違うのでしょうね

時津02-3

時津02
ナフコ時津店は相変わらず花が多く「パンジー」「ビオラ」が早くも並べられていました

時津02-4
店内には多肉植物も鎮座していましたが値段にはちょっとビックリ(゜o゜)
係りの人の話ではこれでも安いそうですが・・・そういえばいつぞやは「多肉植物の盗難」がニュースになったことがありましたね

ミニ扇風機
女房が貰って来たミニ扇風機ですが

ミニ扇風機02
USB接続なので私のパソコンでしか使えません(^^;

八坂神社01
私は本来「くんち」の公式練習である「場所踏み」はそれほどみたいとは思わないのですが

八坂神社01-2
先日「おくんち広場」で筑後町の場所踏みを見た女房が「上町コッコデショも見てみたい」と言ったので小雨降る中を八坂神社まで見に行ってきました(^^;


大村01
波佐見でいろいろ回ったのですが「豆腐」と「だご汁」しか食べていなかったのでちょっと空腹・・・そこで帰りに大村の「キートス」に寄り

大村01-2
最近お気に入りの「ちくわパン」を戴きました

庭01

庭01-2
今年の夏の猛暑で枯れたかと思った「サルスベリ」と「カメルーンデージー」は復活しました(^^♪



ssiimm at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月07日

我が家の庭2016&県立図書館の駐車場

予想したよりもはるかに小さくなったおかげで直撃したにもかかわらず全く影響が無かった台風12号でしたね
この夏の異常な暑さのせいで鉢植えの植物はいろいろ枯れたりもしましたが地に植えている花は最近の雨で元気を取り戻しつつあります

庭01
広がり過ぎたので思い切って処分した「ガザニア」に代って最近では「ランタナ」が目立つようになってきました

庭01-2
「ムラサキシキブ」に実が着いて何やら秋風情になってきました(^^;
庭01-3
最近では庭の一角を占めるようになってきた「酔芙蓉」ですが

庭02
昨日の朝見ると白い花を着けていました

庭02-2
夕方にはピンクになり一日で落花してしまうという変わった花ですがこれも秋の雰囲気ですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以前から長崎県立図書館の駐車場は違法駐車が目立っていたのですが

図書館駐車場
玄関から入ったところに貼紙があるのに初めて気が付きました・・・日付を見ると3年前の2月からあるのですが月に数回来館している私が気付かないのですから貼っている意味は全く無いと思います
内容を見ると普段私が思っていることが書かれているので誰でも同じ思いなんでしょうね・・・でもこの苦情に対する図書館の対応がこの紙切れ1枚なのはどうなんでしょ(-_-;)
この日も軽自動車スペースに普通車が停まっているし「障害者用」にも一般の車が当然の如く駐車してました、さらに駐車スペースじゃない場所や入口脇にも数台が停まっているのを見ても「貼紙」の効果は全く無いのは明白です・・・紙を貼るだけで誰かが監視する訳でも無いので常習者は全く気にしないのでしょう
やはり警備員を配備するか、いっそのこと市立図書館みたいに有料にすりゃいいんですよね・・・移転が決まっているとはいえ長年放置してきたのですから何らかの対策はする必要はあると思います



ssiimm at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月25日

猛暑長崎・・「そうめん」と我が家の庭

記録的な暑さのせいか食欲不振による体調不良が続いています
特に朝は食欲が無く「ご飯」を口にすることが出来ません・・・普段から朝食を食べない女房はあまり気にしていないみたいですが

そうめん01
そんな訳でここ数日は朝から「そうめん」を食べています(^^)

そうめん
でも毎年お中元で戴いているこの南島原の「古瀬製麺」のそうめんは美味しいですね・・・毎日食べていても全く飽きが来ません

そうめん02
いつぞや「ケンミンショー」で紹介した山形県で一般的だという「サバの水煮」と一緒に食べたりもしています(^^;

朝からそんな調子なので庭に出る元気もあまりありません・・・朝っぱらから日差しがすごく強いですしね

庭01
ですから庭にある鉢やプランターに植えている花が哀れな状態になっています(T_T)

庭01-2
これは「サルスベリ」だったかな・・・

庭01-3
暑さに強いはずの「カメルーンデージー」も2年目の夏で駄目になっちゃいました・・・せっかく苦手な冬を乗り越えたのに残念です

庭01-4
「ネペンシス」にいたっては4〜5年同じ場所で元気に育っていたのですが今年の夏の暑さは異常過ぎました

庭01-5
いつからあるのか覚えていないくらいくらいずっと置いてあった「黒竹」もついに枯れちゃいました(T_T)


ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月10日

「スイカ」ができた(^^;

我が家の庭では夏になると花以外にも鉢植えでミニトマトなどの夏野菜を育てています

ミニトマト002
この夏ミニトマトは数えきれないくらい収穫できました(^^; 

スイカ01
実はミニトマトやキュウリなどと一緒に「スイカ」も植えていたのです・・・これもラベルが風で飛んだとのことで品種名が判らなく処分価格で販売していたのを買ってきたのですが係りの人の話では「多分小玉スイカ」ということでした
先日まではミニトマトの陰に隠れて全く目立たなかったのですがいつのまにやら意外と大きくなってきましたね(^^)

スイカ01-2
ところが皮に亀裂が入りかけているのを見つけたので早々と収穫することにしましたが小玉スイカにしてもかなり小さすぎます

スイカ02
私は食べないので女房に「まだ食べるのは無理じゃないかな」と言いつつ渡しましたがカットしてみると黄色の小玉スイカでした
恐る恐る口にした女房でしたが・・・何と「甘くてすごく美味しい」という高評価でした(^^)

ミニトマトに比べるとまだまだ株は元気そうですからもっと収穫できるかな(^^;


ssiimm at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: