我が家の花図鑑

2017年06月16日

我が家の庭2017・・ついでに久しぶりの孫(^^;

最近また暑くなってきましたね・・・梅雨はどこに行ったのでしょうか?


ファウンテン01-3
少しでも「涼」を感じるように「ファウンテン」を再開しました

ファウンテン01
でもこの場所は一日中ほとんど日が当たらない場所なので水草も全く成長しませんね(^^;

庭01
私は食べないのですが女房が好きな「ミニトマト」を今年も植えていますが順調に育っているみたいです

庭01-2
今年は「枝豆」も植えてみました・・・それほど「大好き」という訳では無いのですが自宅で採れたてを食べるのが格段に美味しいそうなので試しに作ってみることにしたのです

庭02
毎年実は生るのですが全く活用していないブルーベリーも3株ほどあります

庭02-2
「クチナシ」も今年は虫の被害にあわなかったみたいで花を着け始めています(^^♪

庭02-4
見た目があまり好きじゃない「ベロペロネ」も満開です(^^;
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来弥01
久しぶりに孫の顔を見に行ってきましたがやはり大きくなっていますね

来弥02
家族だけで「宮参り」に行ってきたそうですが何と面白みがない写真なのでしょう(^^)


ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月10日

我が家の庭2017・・「ギョリュウバイ」も開花

今年の天候も何だか不順ですが、我が家の庭もようやく春本番になってきたかな?

庭00-2
我が家の庭の一角を占める「モミジ」と「シャラの木(夏椿)」はもう初夏の雰囲気です

庭03
その反対側にある「ギョリュウバイ」は2〜3日前は二分咲きくらいだったのですが

庭03-2
一気に開花が進みました(^^)
でも「夏椿」「ギョリュウバイ」ともに昨年より花が遅れていますね

庭01-1
その株元にある「ラベンダー」も以前に比べると少なくなりましたが満開です

庭01
「オオテマリ」はいつ入手したのか覚えていませんが花は初めて見たような気がします

庭01-4
以前は「ガザニア」が蔓延っていた場所では「ランタナ」が広がりつつありますね

庭01-2
鉢植えにしているピンクの方がきれいですが(^^;

庭01-5
ずっと植えっぱなしの「オステオスペルマム」も勢いがなくなってきたので植え替えなきゃいけないかな

庭01-6
花のアップだけ見ると「セイヨウイワナンテン」だとは思えませんね

庭02-1
1年中ほとんど日が当たらない場所にあり水も滅多にやることが無いのですが

庭02
「シラン」「アマドコロ」「ナルコユリ」などの山野草は毎年花を咲かせてくれますね(^^)

庭04
私が食べることはありませんが女房のリクエストで植えている「ミニトマト」も大きくなってきました(^^;



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月02日

写真いろいろ・・2017年4月

例によって記事にしなかった写真のいろいろですが・・・4月は二人目の孫が生まれたせいもあり、いつも以上に多くなっています(^^;

五月人形
毎年のことですが女房は「雛飾り」や「五月人形」を飾るのが好きなので今年も早々と武者人形の出番です

シクラメン
五月人形と一緒に飾っている「シクラメン」は昨年末からありますからかなり長い間花を着けていますね

五月飾り
当然玄関の飾りも5月バージョンです(^^;

ダイヤランド01
桜の記事は今年も何回も書きましたがそれ等以外にもあちこち寄りました・・・これはダイヤランドにある「小ヶ倉中学校」近くの運動公園の桜です

ダイヤランド02
その近くにある「ぱん工房」というパン屋さんに何気に寄ったら何と移転したのですって(゜o゜)

ダイヤランド02-2
そこで新戸町にオープンしたという新店舗に寄りましたが

ダイヤランド02-3
ここには「ちくわドック」というパンがあるのです(^^;

はま寿司01
「孫騒動」のせいで「はま寿司 小ヶ倉店」に行った記事も書きそびれていました

はま寿司01-1
何でも店舗数が日本一になったそうです

はま寿司02-2
全国チェーンの回転寿司店にしては珍しく「バッテラ」があるので気に入っています

鶏ぷる01
住吉の商店街で見かけたのは「酒趣庵」という居酒屋チェーンがやっている「鶏ぷる」というラーメン居酒屋ですが

鶏ぷる02
ラーメンのメニューが豊富ですね・・・ただし夜だけの営業なので入ることは無いでしょうね

雑貨市01-2
市立図書館のホールで「ハッピーマーケット」という雑貨市が開催されていましたが

雑貨市01
旧知の「クリアハート」さんが入口脇に出店していました(^^)

戴き物01
知人から京都土産に戴いたのは長崎浜屋で行われる「京都歴代のれん市」でお馴染みの「鶴屋吉信」の和菓子でした

庭02-2
庭のフェンスに絡ませている「ジャスミン」が満開です(^^♪

庭01-2
以前は庭に4本ほどあった「アスターティア」は玄関先の1本のみになってしまいました

庭02
こちらも数年前まで庭の一角を占めていた「ラベンダー」ですが近くに植えた「酔芙蓉」のせいで日陰になりあまり目立たなくなりました(^^;

庭02-3
その裏には地に植え替えて4年くらいになる「枝垂れ八重桜」が花を着けていました(^^)

踊町
長崎くんちの今年の踊町が発表されていました・・・今回は「龍踊」の特別出演は無いみたいですね



ssiimm at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月12日

我が家の庭2017・・春はまだ遠いなぁ

今年最初の「我が家の庭」の記事です・・・昨年の最初の記事は3月の後半でしたから2週間早いせいもあり「春の訪れ」はまだまだです(^^;

庭01
シンボルツリーである「山モミジ」と「シャラノキ」はまだ裸の状態です

庭01-2
何年前から植えているのか覚えていない常緑樹シリーズは大きくなりませんね

庭01-3
「土佐ミズキ」はやっと芽が出てきましたが花が咲くにはまだ1か月くらい掛かります

庭01-4
「ザクロ」はいまだに花も実も見たことがありません(^^;

庭01-5
気付かないうちに「バラ」に1輪花が着いていました(゜o゜)

庭01-6
「ジャスミン」はそろそろ開花しそうですがちょっと伸びすぎていますね

庭01-7
「ギョリュウバイ」も花芽が着いています

庭01-8
「ヒイラギナンテン」は相変わらず鬱陶しい見た目です(^^;

庭01-9
「枝垂れ桜」も毎年確実に大きくなっているのですがなかなか花は咲きませんね

庭02-4
これは何だっけな?

庭02
昨年末に何気に処分品を買ってきて植えこんだ「パンジー&ビオラ」ですがさすがに長く咲きますね
隣にあった「ヘデラ」を切り取って何気に突き刺していたらそのまま根付いたみたいです

庭02-2
2度の雪でほとんど駄目になりかけた「セッコク」も復活してきました(^^)

庭02-5
 「オウバイ」も花芽が見えますが今年は少なそう・・やはり植え替えなきゃいけないかな
 

ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月17日

我が家の庭2016・・・やっと紅葉

時々アップしている我が家の庭も今年最後でしょうね

庭01-4
今月初めごろにはイマイチだった我が家の山モミジですが

庭01
ようやく紅葉の盛りになりました

庭01-2
角度を変えて遠景も一緒に写すとそれなりの風情があるかな(^^;

庭03
毎年正月の飾りに使っている「マンリョウ」には今年は実が着いていないので使えませんね(T_T)

庭02-3
この時期になると花を咲かせる「寒菊」ですが

庭02-3-2
花が長く咲くので女房が切り花で重宝しているみたいです

庭02-4
夏からずっと栄えていた「ランタナ」もようやく勢いがなくなってきたみたいですし

庭02-5
「ハイビスカス」もそろそろ軒下に避難させた方がいいかもしれません

庭02-6
寒くなっても一番元気なのはこの「ヒイラギナンテン」でしょうね

庭02-7
今年処分品を100円くらいで購入した「オオデマリ」にもよく見ると花が咲いています・・・地植えにしようかな?



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月29日

写真いろいろ・・2016年10月その2

例によって記事にしなかった写真のいろいろです・・・今月は2度目ですね

S東美
「S東美」がオープンしてから50周年になるそうですね
私が初めて行ったのはいつだったか覚えていませんが以前この建物の7階にあった「長崎松竹」には中学1年生の時に訪れましたね・・・当時の友人が「ピンキーとキラーズ」のヒット曲を映画化した「涙の季節」を「一人で行くのは恥ずかしいから映画代は払うので一緒に行こう」と誘ってくれたのでした(^^;
その後ここの地下にあった軽食コーナーには何度か寄った記憶がありますが何年前だったのかな? 当時は浜町アーケードに親会社の「東洋美装店」の店舗もありましたよね

コレモ02
「コレモおおむら」には毎月寄っています

コレモ02-2
今回も「大きな新鮮村」に寄ると「熊本特集」を行っていましたが

コレモ02-3
熊本でこんなにいろんなワインを造っていたとは知りませんでした(^^;

ドンキ01
何気に寄った「メガ・ドンキ大村店」では目立つ場所にコスプレ用のセーラー服・・・「ハロウィン」用みたいですがハロウィンの仮装でセーラー服なんて着る人がいるのかな(^^;

とり野菜みそ
その「メガ・ドンキ」で購入したのは「とり野菜みそ」のドレッシングです・・・石川県の名産品である「とり野菜みそ」は「大きな新鮮村」で定期的に購入していますがドレッシングがあるとは知りませんでした

ドンキ02
ちなみにこのお店に限らず「ドン.キホーテ」で調味料を買う時には「賞味期限」を確認することをお忘れなく・・・この日も何気に手に取った商品が期限切れでした
以前時津のお店で購入した「つけてみそかけてみそ」という商品は買った後気付いたのですが賞味期限10日前だったことがありました

アシベ
「アシベ諫早店」にはいろんな商品があるので見るだけでも楽しいのですがこの日は「パチンコ」「クレーンゲーム」に混じって「コイン式電動遊具」を販売していました(^^;

諫早駅01

その後「JR諫早駅」に寄ったのですが・・・何と駅舎が無くなっていました(゜o゜)
諫早駅01-2
「長崎新幹線」に伴う工事なんでしょうか・・・ここにあった「ミスタードーナツ」などの店舗が無くなっていましたがどこかに移転したのかな?

ミスターマックス01
無くなったといえば・・・我が家の近所にある「ミスターマックス長崎店」にあった「サーティワンアイスクリーム」のお店がいつの間にか閉店していました
女房は毎週のようにここの隣にある「マックスバリュ」に買い物に来ているのに「全く気が付かなかった」そうです(^^;

ミスターマックス01-2
代わりに入る店舗が・・・「ヘアカラー専門店」だそうですから私には全く無縁のお店ですね

酔芙蓉
我が家の庭では「酔芙蓉」が満開ですが

キンモクセイ
その陰に隠れてしまった「キンモクセイ」がいい香りを発していました(^^)

ランタナ01

ランタナ02
この季節はいろんな色の「ランタナ」が咲いています



ssiimm at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月03日

写真いろいろ・・2016年9月

例によって記事にしなかった画像のいろいろです

浜町04
イオン銅座店にあった貼紙・・・閉鎖した後がどうなるのかは未定なんでしょうが地元の人にとっては再開してほしいでしょうね

時津01
コメリ時津店では今年も「薪ストーブ」が目立つところに展示していましたが

時津01-1
その傍では大量の「薪」も販売していました(゜o゜)
これだけあるというのはやはり需要があるのでしょうね
時津01-3
外売場では植物が少なくなった代りに「鉢」がズラリと並んでいます(^^;

時津01-2
駐車場の「コメダ珈琲店」はもうじきオープンでしょうが

時津01
その隣には何と「ガリバー ミニクル」という店舗も建設中です・・・すぐ近くには「ガリバーアウトレット」も今年オープンしたばかりですがどう違うのでしょうね

時津02-3

時津02
ナフコ時津店は相変わらず花が多く「パンジー」「ビオラ」が早くも並べられていました

時津02-4
店内には多肉植物も鎮座していましたが値段にはちょっとビックリ(゜o゜)
係りの人の話ではこれでも安いそうですが・・・そういえばいつぞやは「多肉植物の盗難」がニュースになったことがありましたね

ミニ扇風機
女房が貰って来たミニ扇風機ですが

ミニ扇風機02
USB接続なので私のパソコンでしか使えません(^^;

八坂神社01
私は本来「くんち」の公式練習である「場所踏み」はそれほどみたいとは思わないのですが

八坂神社01-2
先日「おくんち広場」で筑後町の場所踏みを見た女房が「上町コッコデショも見てみたい」と言ったので小雨降る中を八坂神社まで見に行ってきました(^^;


大村01
波佐見でいろいろ回ったのですが「豆腐」と「だご汁」しか食べていなかったのでちょっと空腹・・・そこで帰りに大村の「キートス」に寄り

大村01-2
最近お気に入りの「ちくわパン」を戴きました

庭01

庭01-2
今年の夏の猛暑で枯れたかと思った「サルスベリ」と「カメルーンデージー」は復活しました(^^♪



ssiimm at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: