庭見せ

2016年10月06日

長崎くんちは庭見せから2016・・今籠町・油屋町・元船町

今年も3回に分けて書いてきた「庭見せ2016」もこれが最後です

今籠町01
「鍛冶屋町」から隣の「今籠町」にやってきましたが現在の住所表示ではここも鍛冶屋町ですね(^^;
「庭見せ」の開始時間は午後6時なんですがまだ5時半過ぎ・・ですから「浜勝」もまだ準備中でした

今籠町01-2
傘鉾を展示している「楠本邸」では駐車場に庭を造っていました

今籠町01-3
結構大掛かりで手間がかかったでしょうね(^^;

今籠町01-4
これが今籠町の傘鉾ですが7年前に作られただけあってかなりきれいですね

今籠町01-5
昔の傘鉾を元に魚の町の「酒井彫雅堂」が製作したそうです

今籠町01-6
さだまさしさんの「自由飛行館」もまだ準備中でした

油屋町01
油屋町では交差点に展示している「川船」が真っ先に目に入ります(^^;

油屋町01-2
先ずは川船が展示していた場所から左側の路地に入りましたがこの通りには「庭」を造って展示している個人宅が多かったですね

油屋町01-4

油屋町01-5
最近増えてきた「一括展示」に比べると準備は大変でしょうが見て回るのは楽しいですね(^^;

油屋町02-3
「金光市場」の駐車場に展示されていたのが「油屋町」の傘鉾です

元船町01
夢彩都の隣で一括展示している「元船町」の庭見せ会場に到着した時にはすっかり日も落ちていました・・・この直前まで賑やかに演奏していた「唐人船」にもカバーが掛けられていたのはちょっと残念(^^;

元船町01-2
その傍らではお酒が振舞われていましたが舐めただけの私に対して女房は全部飲みほして「これは美味しかった」ですって(^^;

元船町01-3
「一括展示」をしているのですが向かって左側には「入口」を設けて「傘鉾」などを飾っているみたいです

元船町01-4
そこから入ると先ずあったのが「庭」です(^^;

元船町01-5
「唐船入津媽祖祭道中図」というのも展示されていました

元船町01-6
その先にあったのが元船町の傘鉾ですが、松と鶴の間にあるのが「大波止の鉄砲玉」ですね(^^;

元船町02
一括展示ですから衣裳や「花」がずらりと並ぶ光景は壮観です

元船町02-2
「長崎明清楽」の展示もありました

元船町03
唐船祭の主役である「唐人船」がライトアップされています

元船町03-3
紹介文を見ると「長崎明清楽」の演奏も保存会では無く指導を受けた地元の方によって行われるそうですね



ssiimm at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月05日

長崎くんちは庭見せから2016・・鍛冶屋町の傘鉾

前の記事の続きでまだ10/3の庭見せです(^^)

鍛冶屋町01
「長崎歴史民俗博物館」での上町の庭見せから鍛冶屋町にやってくるといきなりの大行列(゜o゜)

鍛冶屋町01-2
和菓子の「白水堂」が「振る舞い菓子」を配布するというので待っている人たちでした(^^;

鍛冶屋町01-3
まだ配布時間の午後5時前でしたからちょっと町内を回ってみました・・ここでは小さいながら「庭」を造っていますね(^^;

鍛冶屋町01-4
昔馴染みの古本屋である「大正堂書店」も身内に参加者がいるのか衣裳を展示していました

鍛冶屋町02
5時前くらいに白水堂に寄ってみると配布が始まっていたので並んでみましたがさほど待つことも無く店内に入ることが出来ました・・・さすがに「花」は賑やかですね

鍛冶屋町02-2
ここでも店の中に「庭」を造っていました(^^)

鍛冶屋町02-3
記念の和菓子をゲットできました(^^♪

鍛冶屋町02-4
白水堂の近くでは衣裳を展示していましたが

鍛冶屋町02-6
ここでは「振る舞い酒」のサービス中でしたが

鍛冶屋町02-7
私も一舐め戴きました(^^;

鍛冶屋町03
次の目的は7年前には凄まじい行列のせいで見ることが出来なかった「中の家旗店」での「傘鉾」ですが、さすがにこの時間だと簡単に中に入ることが出来ました・・・でもちょっと進み方が遅いですね

鍛冶屋町03-3

鍛冶屋町03-4
このお店は踊町じゃない年でもいろんなミニチュアを展示しているのですがやはり今年は鍛冶屋町の傘鉾や宝船を展示していました

鍛冶屋町03-5
ここでも「庭」を店の中に作っています(^^)

鍛冶屋町03-6
「花」も披露していましたが

鍛冶屋町03-7
「瑞泰號」のちゃんぽん麺は初めて見ました(^^)

鍛冶屋町03-8
これが鍛冶屋町の傘鉾ですが

鍛冶屋町03-9

鍛冶屋町03-9-2
この「飾」は童子の面が狐の面と変わり小鍛冶の槌が上下に動いて刀を打つ動作をするという「からくり」になっているんですね・・・係りの人が丁寧に説明をしてくれるので行列がなかなか進まない訳です(^^)

鍛冶屋町03-9-3
「くんち塾フォーラム」での解説はこちらですがこれだけ間近で見ることが出来るのも「庭見せ」ならではでしょうね・・・早く来て大正解でした(^^♪

鍛冶屋町04
ここは「臥牛窯」でしょうか

鍛冶屋町04-2
奥にある「庭」を見せてくれますがちょっと遠いですね(^^;

鍛冶屋町04-3
四つ角にある「たちばな信用金庫前」では「宝船」が展示されていました・・・5時前までは雨よけのビニールで覆われていたのですが庭見せの時間になると取り払われたみたいです



ssiimm at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月04日

長崎くんちは庭見せから2016・・上町と筑後町

いよいよ今年も長崎くんちの庭見せの日がやってきました・・・今年は例外的に「場所踏み」を見に行きましたが基本的に「小屋入り」「場所踏み」などの当事者たちの行事・日程を見に行くことは無いので毎年この「庭見せ」から私の「くんち」は始まります
今年の庭見せは当然踊町である「今籠町」「上町」「筑後町」「鍛冶屋町」「元船町」「油屋町」が行うのですが開始時間やイベントなどを確認して「上町」→「鍛冶屋町」→「今籠町」→「油屋町」→「元船町」→「筑後町」の順で見ることにしました・・・ただし記事は最初に行った「上町」と最後の「筑後町」からアップします(^^;

上町01
他の町が午後5時や6時にスタートするのに対して「上町」は午後4時から庭見せを開始するというので当然最初に出かけました

上町01-2
この上町は「長崎歴史民俗博物館」での一括展示なんですが入口では「振る舞い酒」のサービスも行っていました

上町01-3-2
石段を上がると「長崎奉行所」の前庭(お白洲)に今年初登場の「上町コッコデショ」が展示していましたが午後から雨模様になってきたのでビニールが掛かっていたのはちょっと残念(^^;

上町01-4
「矢上くんち」の奉納踊りである「矢上・町コッコデショ」の協力で実現したことも書いています・・・私は当然門外漢ですから知りませんでしたが過去に何度か書いた「町コッコデショ」の特徴である子供による「采振り」は「先采」というみたいですね

上町01-5
「コッコデショ」の背後には衣裳と共に「花」がたくさん飾られていました

上町01-6
これは何でしょ?・・・女房の話だとNBCのアナウンサーがコッコデショを担ぐそうですね(^^)

上町02
奉行所前から館内に移動しました

上町02-2
入って右奥にある日本間はいい感じに飾られています

上町02-3
下を覗くと傘鉾などが展示されているので下りて行くことにしました

上町02-4-2
こちらが「上町」の傘鉾です

上町02-5
その横に展示していたちょっと小さな「コッコデショ」は何でしょう?

上町・鯛
どこの庭見せ会場でも大きな「鯛」が目を引きますがここのも大きかったですね

この後は午後5時から始まる「鍛冶屋町」の庭見せを見に浜町に移動し近くの「今籠町」「油屋町」を見た後は元船町」へと行き一番最後に「ホテル セントヒル長崎」で一括展示をしている「筑後町」の庭見せ会場に向かいました

筑後町01-2
セントヒル長崎に到着したのは午後7時くらいになっていたので周囲はすっかり夜の帳に包まれていましたがホテルの玄関前に飾られていた3匹の「龍」はライトアップされていて存在感を示していました・・・見物客も思った以上に多く近くの駐車場を確保するのも大変でした(^^;

筑後町01-3
「龍」の裏見に回った場所に展示されていたのが筑後町の「傘鉾」です

筑後町01-5
太鼓や銅鑼・長喇叭などの楽器や衣裳も展示されていました

筑後町01-4
後ろから見た「白龍」はきれいですね(^^)

筑後町02
一括展示ですからホテルのロビーは「花」で埋め尽くされています

筑後町03

筑後町03-2
庭見せ会場で「おでん」や「カレー」を販売していましたがこんな光景は初めて目にしました・・・ホテルのレストランが運営しているのでしょうが安いせいもあり大賑わいでした(^^)

次は「鍛冶屋町」会場ですが次の記事に続きます



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月01日

明後日は「長崎くんち2016」の「庭見せ」(^^)

今日から10月ということで毎年恒例の「庭見せ会場」の紹介です・・・例年だと9月中にアップしていたのですが今年は「長崎伝統芸能振興会」のスケジュール発表がちょっと遅かったのです(^^;

01-2
前回は52年ぶりに踊り町に復活したので話題になった「今籠町」ですが今回の庭見せでは「さだまさし」さんのお店である「自由飛行館」も会場になっているんですね
その他の「楠本邸前」「橋口ビル」「卓袱浜勝」は前回と一緒かな?


03
油屋町は「デイサービスぬくもり」「格納庫横」「金光教横」の他10カ所となっていますが前回も町全体を使って庭見せを行っていましたね
他の年に比べると「一括展示」が多かったのですがこの「油屋町」と「鍛冶屋町」のみ本来の庭見せを楽しめました

02-3
元船町は「町事務所並び」とあるので前回と同じく夢彩都横の交差点近くで一括展示を行うのでしょう

02-4
上町も前回同様「長崎歴史文化博物館」での一括展示です
前回は本踊の奉納でしたが今回は話題の「コッコデショ」を演じるので庭見せにも多くの人が集まるかもしれませんね(^^)

04
鍛冶屋町の庭見せ会場は「たちばな信用金庫前」「中の家旗店」「光武堂」となっていますが前回同様「大正堂」など小さなお店も庭見せに参加してくれるのかな?
7年前は遅い時間に行ったので傘鉾を展示していた「中の家旗店」はすごい行列で入ることが出来ませんでした(^^;

05
筑後町も前回同様「ホテルセントヒル」での一括展示になっています

・最近は一括展示が増えてはいるのですが特にこのグループ(清明会)は多い気がします

・前回2009年の庭見せの様子はこちら→2009庭見せその1その2
 最近の記事に比べると記事自体も短いですし写真も少ないですね(^^;

・7年前に懲りたので今回はちゃんと休みを取りましたがやはり鍛冶屋町には早く行かなくちゃいけません(^^;

・4年前の玉園町も「長崎歴史民俗博物館」での一括展示でしたが特別に今は閉鎖している「旧・迎陽亭」の庭を公開してくれましたが同じようなことをやってくれる町は無いのでしょうね

・ちなみに「長崎伝統芸能振興会」のHPでは庭見せ以外にも「人数揃い」や「庭先回り」のスケジュールも紹介しているのでかなり役に立ちます



ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月07日

長崎くんちは庭見せから2015・・最後は榎津町から賑町

最近はよくあることですがくんち本番が始まったというのにまだ「庭見せ」の記事を書いています(^^;

榎津町01
「西古川町」から榎津通りを観光通りアーケードに向かいましたが角にある「今村呉服店」が「榎津町」で最初に見た庭見せです・・・この「榎津町」というのも新橋町・西古川町と同じく現在は地図上では名前が無い町ですね
ずっと以前は「長崎セントラル劇場」に「榎津東映」という映画館が併設していましたがそれも無くなったので「榎津」という名前は駐車場と通りの名前にしか残っていません

榎津町01-2

榎津町01-3
アーケードに到着すると目の前に「川船」が展示されていました(^^)

榎津町01-5
その並びにも衣裳や「花」が展示しているので見物客は多いのですが

榎津町01-4

榎津町01-4-2
やはり規模は小さくても個人のお宅での「庭見せ」がいいですよね

榎津町02
アーケードの混雑ぶりに比べると傘鉾を飾っていた場所にはそれほど見物人もいなかったのはちょっと離れていたからなんでしょうか?

榎津町02-2
普段閉まっている鍛冶屋町にある「榎津町事務所」もこの日は庭見せ会場になっていましたがここにも「ミニ傘鉾」「ミニ川船」がありました(^^)

賑町01
最後は中央公園で一括展示をしている「賑町」です

賑町01-2
こちらが演し物の「大漁万祝恵美須船」のメインである「恵美須船」で

賑町01-3-2

賑町01-4
その隣に展示しているのが船団を構成する「豊来船」「宝恵船」です

賑町01-5
「恵美須船」等を展示している横には大きなテントが建てられ衣裳や「花」が飾られていますが

賑町02
中ほどには「傘鉾」も飾っていました・・・上部のギヤマンの飾りがきれいですね

賑町02-2
ここでも樽酒の振る舞い酒・・・道交法が厳しくなった7〜8年前あたりにはほとんど見られなかった「振る舞い酒」も数年前あたりから再びあちこちで多く見られるようになった気がします
今回の新大工町も多かったのですがダントツに多かったのは3年前の「魚の町」でした(^^)

賑町02-3
車を運転するので飲めないのですが酒飲みの性で振舞われたものはついつい戴いてしまいます(^^;

賑町02-5
公園の片隅に設置されていた臨時の「恵美須船収納庫」の壁面を使って以前の奉納踊りの様子を上映していましたがこんな具合に紹介するのは4年前の「小川(こがわ)町」以来じゃないかな?

賑町03
結局自宅に戻ってからあちこちで戴いた「振る舞い酒」を飲みました(^^;


ssiimm at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月06日

長崎くんちは庭見せから2015・・西古川町と新しいお店

「諏訪町」から中島川沿いの「西古川町」にやってきました・・・この町も「新橋町」同様に現在の住所表記では存在しなくて「くんち」の時だけ出現する町なんです

西古川町01
先日も書きましたが西古川町の庭見せ会場は中島川河畔に設営しています・・・何せ奥行きが無いところですからすぐそばを車が通り過ぎていきます

西古川町01-2
これが奉納踊りの名前にもなっている「櫓太鼓」ですが後ろには先日「大守屋」で見かけた「櫓太鼓」をあしらったハタも飾っています
ちなみに左側にある「出演者一覧」にも書かれていますがこの「櫓太鼓」の奉納の中で「相撲甚句」を披露するのは「高浜くんち」でお馴染みの馬場さんなんですね(^^)

西古川町01-3
隣には長崎出身唯一の横綱である佐田の山関の写真と化粧まわしが展示されていました・・・前回は「白鳳関」のを借りていましたが今回はこの佐田の山関の化粧まわしをを使うそうですね

西古川町01-5
大関時代に長崎県から贈られた化粧まわしですが引退後は上五島高校に寄贈されたそうです

西古川町01-4
傘鉾も演し物の「櫓太鼓」にちなんだ飾りです

西古川町01-7
こちらは「本踊」の衣裳でしょうね

西古川町01-6
隣のテントには「花」の数々が飾っていました

西古川町02
「ちゃんぽん」で名高い共楽園の前にも「花」が飾られていました・・・朝日新聞の記者がこの西古川町の奉納踊りで太鼓を叩くそうですがこの共楽園のご主人が師匠だそうです

西古川町02-2
前回は全く気づきませんでしたが本古川通りを越えた場所も西古川町だったのですね

西古川町02-3
こちらの「岩永金物店」の入口から見えるハタは先ほど書いた朝日新聞の記者に贈られたものかな(^^;

西古川町02-4-2
立派な屏風ですが「富貴楼」が所蔵している「諏訪祭礼図屏風」という貴重なものだそうです

この後は「榎津町」「賑町」と回ったのですがその前に西古川町を回っている途中で見かけたいろいろです

西古川町03
庭見せ会場の近くにある「ピアチェーヴォレ」ではスパークリングワインを立ち飲みで提供していました・・・「1杯いかがですか」と誘われましたがここでも飲むわけにはいきません(^^;

西古川町03-2
女房が「テレビでやっていたけど近くに新しいチョコレート屋さんが出来たって知っている?」と言うので先日「近日オープン」という看板を見かけた「カフェ ブリッジ」というお店に行ってみました・・・やはりここがにスペクタクル」というチョコレート屋さんも同時にオープンしていたのですね

西古川町03-3
女房がチョコレートを見ている間に私は道向かいにある多分オープン前のお店を覗いてみることにしました

西古川町03-4
今月の10日くらいにオープンするそうですが「観光案内」+「お土産品販売」のショップだそうで、お店の名前は「もてなしや」というそうです



ssiimm at 09:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年10月05日

長崎くんちは庭見せから2015・・新橋町&諏訪町+磨屋町?

新大工町から中通りにやってきましたがまずは新橋町の一括展示をやっている「料亭 一力」に向かいました

新橋町01
ここでの庭見せは午後6時から始まるのでまだ入場は始まっていないのですが

新橋町01-2
入場を待つ行列が店の前の通りから

新橋町01-3
角を曲がって中通りまで長蛇の列・・・まぁこの日は土曜日ということもありある程度は予想していましたがちょっと長すぎるので今回はパスしました(^^;

新橋町02
それというのも7年前に入った時に「傘鉾」は見ていますが今回も一緒でしょうし

新橋町02-2
「一力」に飾られている「伊東深水の遊女図」も見させて頂きましたから(^^)

庭見せの時に行列が多くて「傘鉾」を見ることが出来なかったのは5年前の「中の家旗店」以来ですがやはり「傘鉾」は通りから見える場所に展示して欲しいですよね・・・料亭など由緒ある場所では玉園町の「迎陽亭」や5年前の「春海」みたいに「庭」だけ見せてくれるだけでいいですから

諏訪町01
次に向かったのは隣の「諏訪町」ですが途中にあったこの庭見せ会場は「一力」への行列のせいであまり目立たなくなっていました(^^;

諏訪町01-2
女房の母校である「磨屋小学校」の跡地に建てられた諏訪小学校ですが

諏訪町01-3
ここに傘鉾と「子龍」「孫龍」が展示されています

諏訪町02
通りを中島川方向に進んだ場所には演し物の「龍踊」が展示していましたが「白龍」「青龍」と並んだ姿はやはり迫力があります

諏訪町02-2
中通りの「サブリナ」のショーウィンドーに展示されていた衣裳は狭いスペースがかえって人気なのか写真に撮る人が多かったですね(^^;

諏訪町02-3
こちらの庭見せのお宅で飾っていた鯛は大きかったですね・・・今回の庭見せでの「鯛」は圧倒的に新大工町でのものが大きかったのですがこれも見劣りしません(^^;

諏訪町03
中島川そばのお宅には大勢の見物客がいました

諏訪町02-4
何気に見かけた休憩所・・・てっきり「諏訪町」が用意しているのかと思ったら印半纏には「磨屋町」の文字がありますね

諏訪町02-5
冷たいお茶を戴きましたが・・・旧・磨屋小学校卒業生の女房に「磨屋町はくんちに出てたっけ?」と聞くと「見た記憶は無い」とのことでした

諏訪町02-6
でも提灯に書かれた「磨屋町の文字はいいですね(^^;

諏訪町02-7
提灯の上に説明がありましたが昭和29年ですから女房が産まれる1年前に奉納踊が行われて以来途絶えているんですね・・・60年も途絶えているのにくんちに対する思いは消えていないみたいです(^^)

諏訪町02-8
でも説明に書かれていたように休憩所の奥には「庭」」が造られていましたから立派な「庭見せ」ですね


ssiimm at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: